「御愁傷様です・ご愁傷様です」という言葉の意味と使い方とは?

Japan 217878 640

社内の人間やビジネスパートナーの身内で不幸があった際、お悔やみの言葉として真っ先に思い浮かぶのは、「ご愁傷様です(御愁傷様です)/この度はご愁傷様です/御愁傷様でした」という言葉だと思います。
そもそも、この言葉の意味と正しい使い方とは何なのでしょうか?知らないうちに、お悔やみの言葉として浸透しているがゆえ、何となく使っている人もいるかもしれませんから、改めてここで確認しておきましょう。
はたして、「ご愁傷様です・御愁傷様です」という言葉はどんな意味で、どんな使い方をするのでしょうか!?

意味は「嘆き悲しむ」で相手を気遣う際に使う

「ご愁傷様です・御愁傷様です」の意味については、まず「愁(しゅう)」という言葉は「愁(うれ)える」とも読み、悲しく思うという意味を表します、更に「愁傷」となると「(心の)傷をうれえる」という意味になり、その傷が自分の傷なら「嘆き悲しむ」というニュアンスで広く一般的に使われています。
なお、「御~様」という言い方は頭と末尾にそれぞれ敬意を表す語がくっついておいることで、最上級の敬意を表す意味があるのです。
「ご愁傷様です・御愁傷様です」を使う主な場面としては、相手を気の毒に思い、身内を失った人に対するお悔やみの語で「この度はご愁傷様です」といった風に使われるので、覚えておきましょう。

現在は「親しい人に対する同情」や「軽い皮肉」の意味でも使われている

嘆き悲しむという意味で広く使われている「ご愁傷様です・御愁傷様です・ご愁傷様でした」という言葉ですが、現在では、親しい人に対する「普段使いの慰め」や「同情の気持ちを表現する言葉」として使われる場合も多々あります。
その語意は「お気の毒」・「残念」といった意味になりますが、ここで気を付けたいのは言い方にもよりますが、一般的には、軽い皮肉やからかい気分で言う場合もある、という点です。
こうなると、同じ言葉でもかなり意味合いが違ってきますね。実際に「ご愁傷様です」という言葉を使うときは、上司や同僚、そして先輩に誤解されないよう言い方には気を付ける必要があるでしょう。

「御愁傷様・ご愁傷様」をビジネスの弔事などで使っても良いのか?

オススメ記事

関連記事

トピックボード