Updated: Tokyo  2015/08/12 00:33  |  New York  2015/08/11 11:33  |  London  2015/08/11 16:33
 

中国人民元、20年ぶり大幅切り下げ-輸出不振で通貨策見直し

Share Google チェック

  (ブルームバーグ):中国は人民元相場の20年ぶりの実質的な大幅切り下げに踏み切った。同国当局者は輸出部門のてこ入れと、価格設定における市場の役割り拡大に向けた取り組みを強化した形だが、世界中の市場に衝撃が広がった。

中国人民銀行(中央銀行)は11日、営業日ごとに設定する人民元の中心レート を1.9%引き下げた。人民元相場はこれを受け、同国が公定レートと実勢レートを一本化した1994年1月以降で1日として最大の下げとなった。

人民銀は11日の中心レートの大幅引き下げについて、一時的な調整だとした上で、中心レート設定で市場の能力を強化する方針だと付け加えた。

中国当局は、資本流出の阻止や外貨建て債務を抱える借り手の保護に加え、国際通貨基金(IMF)に人民元の準備通貨としての地位を認めさせることを目的に、元相場を支えてきた。

11日の発表は、90年以降で最も深刻な景気減速に歯止めをかけるとともに、金融システムに対する政府の統制を減らす努力に今や一層の重点を置きつつあることを示唆している。

オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)のシニア外国為替ストラテジスト、クーン・ゴー氏(シンガポール在勤)は、「これまでのような中心レートに終わりを告げるものと考えられる」と指摘。「一時的な切り下げと一段と市場ベースのレート設定を容認することで、新たな通貨体制に移行することになる」と分析した。

人民元は前日比1.8%安の1ドル=6.3231元で上海での取引を終えた。香港のオフショア市場では2.6%安の6.3790元と、2011年以降で最も大きくオンショア取引を下回る水準となった。この日の中心レートは6.2298元。人民銀は上海でのスポットレートが中心レートから上下2%まで変動することを許容している。

世界に波及

中国の発表を受けて、他の国々も輸出競争力を保つために自国通貨の下落を望むかもしれないとの懸念が広がり、韓国ウォン、オーストラリア・ドル、シンガポール・ドルは1%余り下げた。

中国当局による元相場下支えの介入によって、人民元は新興市場通貨で最高のパフォーマンスを示してきたが、8日に発表された7月の中国の輸出はドル建てベースで前年同月比8.3%減となった。

人民元の実質実効レートは過去4四半期に14%上昇し、国際決済銀行(BIS)の指数がカバーする主要32通貨中で最も高い水準となっていた。

人民銀によれば、人民銀の中心レートのため価格を提出するマーケットメーカーは前営業日のスポットレート終値と外為需給、主要な為替相場の変動を考慮するよう新たに求められ、即日実行とする。以前の指針にはこうした基準への言及はなかった。

スタンダードチャータードのシニアストラテジスト、劉潔氏(香港在勤)は「新たな中心レートは実際の市場の水準を示す前営業日の終値に基づいてクオートされる」とした上で、「変動幅は真正のものとなり、これは大きな一歩であり、われわれの想定よりも思い切った内容だ」と話した。

通貨戦争懸念も

ブルームバーグ・インテリジェンスのアジア担当チーフエコノミスト、トム・オーリック氏は調査文書で中国について、輸出拡大の必要性と多額の資金流出のリスクとのバランスをうまく取らなければならないと指摘した。

具体的には、人民元の実質実効レートが1%下がれば3カ月の遅れを伴って輸出の伸びは1ポイント押し上げられる一方、対ドルでの1%下落は約400億ドル(約5兆円)相当の資本流出を引き起こすと推計している。

オーリック氏は「通貨切り下げが資本逃避を誘発して中国の金融システムの安定に打撃を及ぼすリスクがある」とコメント。一方で、中国指導部の計算では、3兆6900億ドルもの外貨準備高を抱える同国は「資本逃避のいかなるリスクにも対応できる」ということだろうとの見方を示した。

人民銀は11日、強い人民元相場が輸出を圧迫しているとし、中心レート引き下げを決めた一因として人民元の実効レートが高水準にあることを挙げた。7月の輸出の落ち込みはエコノミストの予想を大きく上回り、同月の生産者物価指数(PPI)は前年同月比5.4%低下した。

ANZの大中華圏担当エコノミスト、劉利剛氏(香港在勤)は「今日の突然の政策展開は7月の輸出の急減とデフレリスクの高まりに反応したものだ」との分析を示した。

米エール大学のシニアフェローで元モルガン・スタンレー・アジア会長のスティーブン・ローチ氏は、中国の通貨切り下げによって「通貨戦争」のリスクが高まるとみている。「世界経済の低成長の下、低迷している中国の輸出を押し上げるには1.9%よりもっと大幅な切り下げが必要になるだろう」と語るローチ氏は、「1回だけの調整になるとは信じ難い」としている。

関連ニュースと情報:中国:需要の弱さ鮮明、輸出・物価データ不振-追加刺激策催促か (1)トップストーリー:TOP JK<GO>海外トップニュースの日本語画面:TOP JI<GO> 

原題:China Devalues Yuan by Most in Two Decades to Combat Slowdown(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:香港 James Regan jregan19@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先: James Regan jregan19@bloomberg.net; Robin Ganguly rganguly1@bloomberg.net 松田英明, 大久保義人

更新日時: 2015/08/11 19:52 JST

 
 
 
最新のマーケット情報を携帯でご覧いただけます。ぜひご利用ください。