“遠州日の丸会” 発足 平成24年11月1日
遠州日の丸会は日本と故郷遠州を護ることを目的とした市民によるグループです
平成27年3月13日 改定
地元行政に意見、抗議、公文書開示請求出来る 『湖西市民』『掛川市民』『袋井市民』いませんか?
【遠州日の丸会 メンバーご参加はこちら その1】 【その2】
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小学生、中学生、高校生の皆様へ ~もうあなた達は本当の歴史に気づいているはず!~
先生がやたらと支那(中国)、朝鮮(韓国・北朝鮮)に偏る。 朝日、毎日新聞を教材に
テスト問題で日本が侵略、植民地支配したことが前提となっている。何でもすぐ戦争
一方的に反原発を植え付ける。日本が大虐殺や女性を性奴隷したことになっている。
などありましたら情報を!学校名、学年、教科、内容を忘れずにご記入ください
あなた達の情報によって故郷や日本を取り戻すことになります(^O^)/
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※いただいたコメントはブログで紹介することもございます。返事にはお時間をいただきます
反映されたくない方はその旨をご記入ください 反映するかしないかは当ブログ側の判断となります
2015年04月17日
茨城縣護國神社 がとんでもなく ヤバイらしい! 神社側「イヤなら帰りなさいよ」 拡散!
茨城縣護國神社 宮司曰く
音楽奉納
物凄い爆音 境内に着くと…
鳥居の下で太鼓をドンチャン叩きながら群れて踊り狂う若者
それを一緒になって楽しむ茨城縣護國神社 宮司と神職者
まずは御覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=tm0GiL2p3LE&feature=youtu.be
下記リンク先 護國神社 拝殿 英霊の前
裸で尻を向けて踊り狂う男女 (裸の者の中には女性もいる)
画像は貼れないのでURLで ぜひクリックして見て下さい
https://onedrive.live.com/?cid=465DE741AD150D0A&id=465de741ad150d0a!11868&authkey=!AEMvppJQKGvXOew&hc_location=ufi
神社で!しかも護國神社拝殿前で!
英霊に尻を向け爆音 裸で男も女も踊り狂っても
茨城縣護國神社 宮司曰く
音楽奉納
出演者
『何度も大丈夫か尋ねた・毎回何をやってもOKだと・神社の方々に感謝』
と言ってる
はぁ?(# ゚Д゚)
ご遺族の方々はなぜ黙っている?
これを見た一般女性が茨城縣護國神社 宮司に抗議
以下転載
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Nさん 「これは何をなさっているのですか?」
宮司 「戦没者を楽しませるためですよ」
Nさん 「素朴な疑問なのですが、拝殿の上で、菊の御紋にお尻を向けて、
まして寄りかかったりしてましたが不敬ではないですか?」
すると声を荒げて
宮司 「私はね、あなたみたいな人間が一番腹が立つんですよぉ」
Nさん 「???」
宮司 「あなたね、知らないの?戦争で死んだ人は楽しいこともしてないんですよ、
だから彼らは一生懸命涙流しながら演奏して死んだ人を楽しませてるんですよぉ。
ほんと!あなた腹が立つ!分かります?」
宮司は酒臭く口に食べ物が残った状態で話していた。
さらに他の神職者が
神職者 「特攻はね、行かないと殺されるの。軍が家族にも危害を加えるから仕方なくいったんだよ」
「抗議するならいくらでもやればいいよ。軍歌じゃ戦争で死んだ人は喜ばない。」
「アレは殺されるからイヤイヤ歌ってたんだ。」
「特攻もしょうがないから行ったんだ。イヤなら帰りなさいよ」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
茨城縣護國神社 宮司・神職者
『イヤなら帰れ』『抗議するならいくらでもやれば』
英霊を 「死んだ人」 と言い放つ宮司と神職者
この宮司が来てから、苦情が少なからずあったと関係者から聞いています。
遠州日の丸会が茨城県神社庁に聞いた
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
茨城県神社庁
「問題の宮司の就任は10年ほど前」
「このイベントが開催される様になったのは2006年頃」
遠州日の丸会
「この宮司が就任してからこんなバカげた事が行われる様になったのか?」とツッコむと
茨城県神社庁
「確かにそうなります」と認めた
震災後はなかったそうで、今年またやりだしたらしい
茨城県神社庁
「来年以降は取りやめると言う話をしていく」
ちなみに神社庁が各神社の宮司に「禁止」と言う強い言い方は出来ない
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私は考える
人の思想は、注意を受けただけで、明日から180°向き直すことは不可能
こういった思想を持つ茨城縣護國神社の宮司や神職者が、
今までどのような気持ちで茨城県の英霊に対して祭事等々を行ってきたか?
考えるだけでも恐ろしい。
茨城縣護國神社に眠る英霊のご遺族、関係者様
このままで大丈夫でしょうか?
追記 平成27年 4月22日
この度、神社本庁、神社庁に意見抗議が殺到し、通常の業務が儘ならない状態とのことを伺いました。
抗議を煽る方法でなく、皆で考える場を作るようにしたら良かったのではないかとの助言もいただきました。
それを踏まえて、連絡先と、最後の一文を削除させていただきました。
音楽奉納、特攻や英霊に対する護国神社考え方だけでなく、
護国神社のご遺族、参拝者減少をはじめ、護国神社を支える国民が少なくなってきている現状と
護国神社存続のための神社側の様々な取り組みなど、
護国神社の神職だけでなく、私達国民が英霊への感謝、尊敬の念を保ちつつ、
護国神社を存続させるためにはどのようにしていったら良いのか?
を考える良い機会になってくれたらと思います。

遠州日の丸会 渥美
音楽奉納
物凄い爆音 境内に着くと…
鳥居の下で太鼓をドンチャン叩きながら群れて踊り狂う若者
それを一緒になって楽しむ茨城縣護國神社 宮司と神職者
まずは御覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=tm0GiL2p3LE&feature=youtu.be
下記リンク先 護國神社 拝殿 英霊の前
裸で尻を向けて踊り狂う男女 (裸の者の中には女性もいる)
画像は貼れないのでURLで ぜひクリックして見て下さい
https://onedrive.live.com/?cid=465DE741AD150D0A&id=465de741ad150d0a!11868&authkey=!AEMvppJQKGvXOew&hc_location=ufi
神社で!しかも護國神社拝殿前で!
英霊に尻を向け爆音 裸で男も女も踊り狂っても
茨城縣護國神社 宮司曰く
音楽奉納
出演者
『何度も大丈夫か尋ねた・毎回何をやってもOKだと・神社の方々に感謝』
と言ってる
はぁ?(# ゚Д゚)
ご遺族の方々はなぜ黙っている?
これを見た一般女性が茨城縣護國神社 宮司に抗議
以下転載
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Nさん 「これは何をなさっているのですか?」
宮司 「戦没者を楽しませるためですよ」
Nさん 「素朴な疑問なのですが、拝殿の上で、菊の御紋にお尻を向けて、
まして寄りかかったりしてましたが不敬ではないですか?」
すると声を荒げて
宮司 「私はね、あなたみたいな人間が一番腹が立つんですよぉ」
Nさん 「???」
宮司 「あなたね、知らないの?戦争で死んだ人は楽しいこともしてないんですよ、
だから彼らは一生懸命涙流しながら演奏して死んだ人を楽しませてるんですよぉ。
ほんと!あなた腹が立つ!分かります?」
宮司は酒臭く口に食べ物が残った状態で話していた。
さらに他の神職者が
神職者 「特攻はね、行かないと殺されるの。軍が家族にも危害を加えるから仕方なくいったんだよ」
「抗議するならいくらでもやればいいよ。軍歌じゃ戦争で死んだ人は喜ばない。」
「アレは殺されるからイヤイヤ歌ってたんだ。」
「特攻もしょうがないから行ったんだ。イヤなら帰りなさいよ」
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茨城縣護國神社 宮司・神職者
『イヤなら帰れ』『抗議するならいくらでもやれば』
英霊を 「死んだ人」 と言い放つ宮司と神職者
この宮司が来てから、苦情が少なからずあったと関係者から聞いています。
遠州日の丸会が茨城県神社庁に聞いた
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茨城県神社庁
「問題の宮司の就任は10年ほど前」
「このイベントが開催される様になったのは2006年頃」
遠州日の丸会
「この宮司が就任してからこんなバカげた事が行われる様になったのか?」とツッコむと
茨城県神社庁
「確かにそうなります」と認めた
震災後はなかったそうで、今年またやりだしたらしい
茨城県神社庁
「来年以降は取りやめると言う話をしていく」
ちなみに神社庁が各神社の宮司に「禁止」と言う強い言い方は出来ない
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私は考える
人の思想は、注意を受けただけで、明日から180°向き直すことは不可能
こういった思想を持つ茨城縣護國神社の宮司や神職者が、
今までどのような気持ちで茨城県の英霊に対して祭事等々を行ってきたか?
考えるだけでも恐ろしい。
茨城縣護國神社に眠る英霊のご遺族、関係者様
このままで大丈夫でしょうか?
追記 平成27年 4月22日
この度、神社本庁、神社庁に意見抗議が殺到し、通常の業務が儘ならない状態とのことを伺いました。
抗議を煽る方法でなく、皆で考える場を作るようにしたら良かったのではないかとの助言もいただきました。
それを踏まえて、連絡先と、最後の一文を削除させていただきました。
音楽奉納、特攻や英霊に対する護国神社考え方だけでなく、
護国神社のご遺族、参拝者減少をはじめ、護国神社を支える国民が少なくなってきている現状と
護国神社存続のための神社側の様々な取り組みなど、
護国神社の神職だけでなく、私達国民が英霊への感謝、尊敬の念を保ちつつ、
護国神社を存続させるためにはどのようにしていったら良いのか?
を考える良い機会になってくれたらと思います。
遠州日の丸会 渥美
この記事へのコメント
如何言う経緯で、この宮司が護国神社に来たんですかね、で宮司の思想と同じ神職が集まり・・・恐ろしい。
経済、司法、教育、政治、芸能、宗教等、全てにおいてこのような輩が入り込んで腐らせていきます、徹底排除!
経済、司法、教育、政治、芸能、宗教等、全てにおいてこのような輩が入り込んで腐らせていきます、徹底排除!
Posted by イシコウ at 2015年04月18日 08:30
朝鮮風俗やな
処女の墓を男衆で踏むと、セック◯したのと同じ。
女の欲情を慰める文化だしな
処女の墓を男衆で踏むと、セック◯したのと同じ。
女の欲情を慰める文化だしな
Posted by あ at 2015年04月19日 18:36
イシコウさん
いつもコメントありがとうございます。
とても残念な神職さんですね。
埼玉県民さん
コメントありがとうございます。
私と意見が違うようですね。こちらは勝ち負けはまったく気にしませんので、
ぜひ宮司さんを応援してあげてください。
あさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか?そんな風俗があるのですね。
いつもコメントありがとうございます。
とても残念な神職さんですね。
埼玉県民さん
コメントありがとうございます。
私と意見が違うようですね。こちらは勝ち負けはまったく気にしませんので、
ぜひ宮司さんを応援してあげてください。
あさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか?そんな風俗があるのですね。
Posted by 遠州日の丸会
at 2015年04月19日 20:43
神社なんて滅多に行かない場所。
税金かけて存続させる意味あるの?
人寄せできて良かったじゃん。
英霊さまも、神社なくなったら
どうすんだって話。
右翼さん、踏ん反りかえってる場合じゃないよ。時代は物凄い勢いで変化してる。
神社にリスペクトがない人が増える。
さあ、どうするの?
平成の人たちに、神社の存在意義を
どうアピールする?
人を批判するだけなら左翼でもできるよ。
右翼なら、建設的な提案を。
税金かけて存続させる意味あるの?
人寄せできて良かったじゃん。
英霊さまも、神社なくなったら
どうすんだって話。
右翼さん、踏ん反りかえってる場合じゃないよ。時代は物凄い勢いで変化してる。
神社にリスペクトがない人が増える。
さあ、どうするの?
平成の人たちに、神社の存在意義を
どうアピールする?
人を批判するだけなら左翼でもできるよ。
右翼なら、建設的な提案を。
Posted by たか at 2015年04月19日 21:02
渥美さん、真剣に日本を考えましょう。
確かに神社でやり過ぎな場面はあった。きっと来年からは、ないでしょう。
で?
どうします、神社。
英霊のこと、知らない人が増えてますよ。
神社とお寺の違いがわからない人も沢山出てきてる。
さあ、どうするよ。
具体的且つ建設的な取り組みを。
文句だけなら、左翼の専売特許。
口先だけなら、楽だよね。
ちゃんと行動しようね。
指先だけでネットに書き込むのは
楽だよね。
汗水たらして、具体的に活動しようよ。英霊さまのために。遺族さまのために。
確かに神社でやり過ぎな場面はあった。きっと来年からは、ないでしょう。
で?
どうします、神社。
英霊のこと、知らない人が増えてますよ。
神社とお寺の違いがわからない人も沢山出てきてる。
さあ、どうするよ。
具体的且つ建設的な取り組みを。
文句だけなら、左翼の専売特許。
口先だけなら、楽だよね。
ちゃんと行動しようね。
指先だけでネットに書き込むのは
楽だよね。
汗水たらして、具体的に活動しようよ。英霊さまのために。遺族さまのために。
Posted by たか at 2015年04月19日 21:31
はじめまして。
いろんな感じ方、捉え方があることを痛感するとともに
誤解が少々ありますのでコメントさせていただきます。
先日のイベントには出ておりませんが
私自身ここで数回踊っています。
私の衣装は半裸と言われても仕方ないでしょうし
初めてここで踊った時に
境内にお尻向けていいのかなぁ、と思ったけれども
神様も亡くなった方も
たまに現世の人々のどんちゃん騒ぎを見て
笑い飛ばすのかなぁ、なんて思ってました。
でも最初から最後までいないから知らないでしょうけれど
宮司さん(確かにちょっと変わってるんですけど)は
いわゆる説法のようなものをされて
亡くなった方への哀悼を示していますよ。
その点はご理解いただきたいです。
いろんな感じ方、捉え方があることを痛感するとともに
誤解が少々ありますのでコメントさせていただきます。
先日のイベントには出ておりませんが
私自身ここで数回踊っています。
私の衣装は半裸と言われても仕方ないでしょうし
初めてここで踊った時に
境内にお尻向けていいのかなぁ、と思ったけれども
神様も亡くなった方も
たまに現世の人々のどんちゃん騒ぎを見て
笑い飛ばすのかなぁ、なんて思ってました。
でも最初から最後までいないから知らないでしょうけれど
宮司さん(確かにちょっと変わってるんですけど)は
いわゆる説法のようなものをされて
亡くなった方への哀悼を示していますよ。
その点はご理解いただきたいです。
Posted by kaoru at 2015年04月19日 23:14
はじめまして。
いろんな感じ方、捉え方があることを痛感するとともに
誤解が少々ありますのでコメントさせていただきます。
先日のイベントには出ておりませんが
私自身ここで数回踊っています。
私の衣装は半裸と言われても仕方ないでしょうし
初めてここで踊った時に
境内にお尻向けていいのかなぁ、と思ったけれども
神様も亡くなった方も
たまに現世の人々のどんちゃん騒ぎを見て
笑い飛ばすのかなぁ、なんて思ってました。
でも最初から最後までいないから知らないでしょうけれど
宮司さん(確かにちょっと変わってるんですけど)は
いわゆる説法のようなものをされて
亡くなった方への哀悼を示していますよ。
その点はご理解いただきたいです。
いろんな感じ方、捉え方があることを痛感するとともに
誤解が少々ありますのでコメントさせていただきます。
先日のイベントには出ておりませんが
私自身ここで数回踊っています。
私の衣装は半裸と言われても仕方ないでしょうし
初めてここで踊った時に
境内にお尻向けていいのかなぁ、と思ったけれども
神様も亡くなった方も
たまに現世の人々のどんちゃん騒ぎを見て
笑い飛ばすのかなぁ、なんて思ってました。
でも最初から最後までいないから知らないでしょうけれど
宮司さん(確かにちょっと変わってるんですけど)は
いわゆる説法のようなものをされて
亡くなった方への哀悼を示していますよ。
その点はご理解いただきたいです。
Posted by kaoru at 2015年04月19日 23:17
Kaoruさん
コメントいただきありがとうございます。
護国神社の宮司さんなのですから、
その行為は当たり前のことなのです。
もちろん捉え方は人それぞれですよね。
しかし今回の若者、現代人のどんちゃん騒ぎによって
遺族会、英霊をたたえる会など、多くの関係者は、
今回の内容を聞いて知らなかったと、悲しまれています。
先ほどのコメントをくれた方もおっしゃっていたように、
神社も英霊も知らない。
神社とお寺の区別も知らない。
神社=祭りと考える若者をどうしていけば良いか。
これに尽きると思います。
我が国には全国にコンビニよりはるかに多い数の神社があります。
しかし学校では教わらない。
なぜか? ここが重要です。
日本の成り立ち、神話、皇室、神社、
日本がなぜ戦い、なぜ多くの兵隊さんが亡くなったのか。
護国神社、靖国神社、一度お調べになってくださいませ。
もしかしたら、少しはこちらの言っていることが分かってくれるかもしれません。
この度はコメントありがとうございました。
コメントいただきありがとうございます。
護国神社の宮司さんなのですから、
その行為は当たり前のことなのです。
もちろん捉え方は人それぞれですよね。
しかし今回の若者、現代人のどんちゃん騒ぎによって
遺族会、英霊をたたえる会など、多くの関係者は、
今回の内容を聞いて知らなかったと、悲しまれています。
先ほどのコメントをくれた方もおっしゃっていたように、
神社も英霊も知らない。
神社とお寺の区別も知らない。
神社=祭りと考える若者をどうしていけば良いか。
これに尽きると思います。
我が国には全国にコンビニよりはるかに多い数の神社があります。
しかし学校では教わらない。
なぜか? ここが重要です。
日本の成り立ち、神話、皇室、神社、
日本がなぜ戦い、なぜ多くの兵隊さんが亡くなったのか。
護国神社、靖国神社、一度お調べになってくださいませ。
もしかしたら、少しはこちらの言っていることが分かってくれるかもしれません。
この度はコメントありがとうございました。
Posted by 遠州日の丸会
at 2015年04月19日 23:58
護国神社は遺族、遺族の子孫が守っていくものですが、年月が経つにつれお守りしていく方が減っていくのが現実なのです。そこが普通の氏子制度の神社と違うとこなのです。
10年ほど前からその問題に対処しようと茨城県護国神社はおろか、靖国神社のみたま祭りでも、レーザーのライトなどでショウアップされた靖国神社の境内で、ストリップ風のいでたちのジャズダンサーが生演奏で踊ったりしています。
今回話題になっている金粉の方の写真もみたま祭りで登場しているようですよ。画像検索すればすぐ出てきます。ちなみに2006年の画像です。
福島県護国神社でもUAさんを筆頭にロックバンドが出たりしています。
投稿者さんは特別な思いを靖国、護国神社にお持ちのようですが、御遺族のかたも、多様でたくさんの意見がございます。
厳かにという方もいれば、賑やかにたくさんの人に集まって欲しいという方もいらっしゃるでしょう。
昔のように人が集まれば問題ないのでしょうが、お参りする方が減らないよう、いろんなことを考えて活動しているのだと思いますよ。
10年ほど前からその問題に対処しようと茨城県護国神社はおろか、靖国神社のみたま祭りでも、レーザーのライトなどでショウアップされた靖国神社の境内で、ストリップ風のいでたちのジャズダンサーが生演奏で踊ったりしています。
今回話題になっている金粉の方の写真もみたま祭りで登場しているようですよ。画像検索すればすぐ出てきます。ちなみに2006年の画像です。
福島県護国神社でもUAさんを筆頭にロックバンドが出たりしています。
投稿者さんは特別な思いを靖国、護国神社にお持ちのようですが、御遺族のかたも、多様でたくさんの意見がございます。
厳かにという方もいれば、賑やかにたくさんの人に集まって欲しいという方もいらっしゃるでしょう。
昔のように人が集まれば問題ないのでしょうが、お参りする方が減らないよう、いろんなことを考えて活動しているのだと思いますよ。
Posted by sarutahiko at 2015年04月20日 00:58
渥美さん、いつもお疲れ様です。
傍観者に過ぎませんが、先日お伝えした通り、理解に苦しむ部分が殆どです。
音楽奉納や舞踊奉納は様々な神社で行われていますが、どれも拝殿で行われるものではなく、境内に限られていると思います。
しかしながら、朝夕の神事をきちんとこなすことができない私が、神職とあろう方に物を申すべきかと問われたら、申すべきではないように思うのです。
せめて、有識者の先生にお伺いを立ててからどのように神社側とお話ししていくかを決めることをおすすめします。
奉納ってただ何かをあげたりみせたりするのではなくて、そこに祈りがなければ奉納にならないのです。パフォーマーさんたちにもそれを理解してもらって初めて奉納になると思います。日頃の行いも大切です。
傍観者に過ぎませんが、先日お伝えした通り、理解に苦しむ部分が殆どです。
音楽奉納や舞踊奉納は様々な神社で行われていますが、どれも拝殿で行われるものではなく、境内に限られていると思います。
しかしながら、朝夕の神事をきちんとこなすことができない私が、神職とあろう方に物を申すべきかと問われたら、申すべきではないように思うのです。
せめて、有識者の先生にお伺いを立ててからどのように神社側とお話ししていくかを決めることをおすすめします。
奉納ってただ何かをあげたりみせたりするのではなくて、そこに祈りがなければ奉納にならないのです。パフォーマーさんたちにもそれを理解してもらって初めて奉納になると思います。日頃の行いも大切です。
Posted by メアリー at 2015年04月20日 02:02
sarutahikoさん
コメントありがとうございます。
今回、宮司さんは 音楽奉納 と言われました。
しかも拝殿のすぐ前でした。
拝殿前での奉納であれば、節度は必要だと思います。
護国神社の人集めのため、
催し物のため会場を貸す護国神社さんは全国にありますよね。
その場合は鳥居をくぐって拝殿に向かう参道などが普通ではないでしょうか。
今回は拝殿前で、しかも奉納とのことでした。
UAさんのライブ、靖国神社のライトアップ、ジャズダンス、ベリーダンスの衣装
みたままつりの見せ物小屋での金粉男と
今回の拝殿前の音楽奉納は同じでしょうか。
護国神社の現状は理解しています。
しかし何をやってもいい、
とされた今回のケースは私は様々な意味で
将来的に逆効果となると考えます。
コメントいただきありがとうございました。
コメントありがとうございます。
今回、宮司さんは 音楽奉納 と言われました。
しかも拝殿のすぐ前でした。
拝殿前での奉納であれば、節度は必要だと思います。
護国神社の人集めのため、
催し物のため会場を貸す護国神社さんは全国にありますよね。
その場合は鳥居をくぐって拝殿に向かう参道などが普通ではないでしょうか。
今回は拝殿前で、しかも奉納とのことでした。
UAさんのライブ、靖国神社のライトアップ、ジャズダンス、ベリーダンスの衣装
みたままつりの見せ物小屋での金粉男と
今回の拝殿前の音楽奉納は同じでしょうか。
護国神社の現状は理解しています。
しかし何をやってもいい、
とされた今回のケースは私は様々な意味で
将来的に逆効果となると考えます。
コメントいただきありがとうございました。
Posted by 遠州日の丸会
at 2015年04月20日 02:53
返信ありがとうございました。
靖国神社のみたま祭りは参道で行われているようですね。
福島県護国神社のイベントは、やはり本殿前で演奏されたようです。
演奏もUAさんは琴を織り交ぜた演奏で奉納されたようですが、他の出演者soil&pimpsession などのロックバンドは、普通に大きい音の演奏をされたようです。その土地土地の護国神社に裁量が任されているといった状況なのですかね。
やはり上の方のコメントにもありますが、朝夕のおつとめをしている神職さんに対する最低限の礼儀というものは持ち合わすべきでは、と私も存じます。
何をやってもいい、ということには絶対にならないと存じますが、先ほど申しましたように、参拝客の減少を考えた上で、という意味での、靖国神社、護国神社の取り組みは、逆効果にはならないのではないかと存じます。
また逆効果とおっしゃるならば、どのようなお考えで逆効果となるという結論にいたったのでしょうか。
靖国神社のみたま祭りは参道で行われているようですね。
福島県護国神社のイベントは、やはり本殿前で演奏されたようです。
演奏もUAさんは琴を織り交ぜた演奏で奉納されたようですが、他の出演者soil&pimpsession などのロックバンドは、普通に大きい音の演奏をされたようです。その土地土地の護国神社に裁量が任されているといった状況なのですかね。
やはり上の方のコメントにもありますが、朝夕のおつとめをしている神職さんに対する最低限の礼儀というものは持ち合わすべきでは、と私も存じます。
何をやってもいい、ということには絶対にならないと存じますが、先ほど申しましたように、参拝客の減少を考えた上で、という意味での、靖国神社、護国神社の取り組みは、逆効果にはならないのではないかと存じます。
また逆効果とおっしゃるならば、どのようなお考えで逆効果となるという結論にいたったのでしょうか。
Posted by sarutahiko at 2015年04月20日 04:07
コメントをいただきましたMさん
投稿名に氏名が書かれておりましたので、
現在反映させておりません。
そのまま反映しても良いでしょうか?
もし、氏名は困るということでしたら、
もう一度、投稿名を変えて投稿をお願い致します。
よろしくお願いいたします。
投稿名に氏名が書かれておりましたので、
現在反映させておりません。
そのまま反映しても良いでしょうか?
もし、氏名は困るということでしたら、
もう一度、投稿名を変えて投稿をお願い致します。
よろしくお願いいたします。
Posted by 遠州日の丸会
at 2015年04月20日 11:19
これは酷いですね。
様々な解釈と表現があって良いと思いますがそれは周囲や氏子の皆さんの理解を得てからという最低ラインがあると思います。
これは当人達以外はみんな反対するでしょうね。
売国なメディアや腐敗した教育は私も良くないと思いますが本当にこれは逆効果だよ。
神道のなんたるかをもう一度勉強し直して欲しいと思います。何故雅楽というものがあったのか、祝詞の意味とは・・・。神職に就いているわけではないですがこの人達よりは理解しているつもりです。
伝統をないがしろにした行為はいかなる理由があっても許してはいけないと思います。
様々な解釈と表現があって良いと思いますがそれは周囲や氏子の皆さんの理解を得てからという最低ラインがあると思います。
これは当人達以外はみんな反対するでしょうね。
売国なメディアや腐敗した教育は私も良くないと思いますが本当にこれは逆効果だよ。
神道のなんたるかをもう一度勉強し直して欲しいと思います。何故雅楽というものがあったのか、祝詞の意味とは・・・。神職に就いているわけではないですがこの人達よりは理解しているつもりです。
伝統をないがしろにした行為はいかなる理由があっても許してはいけないと思います。
Posted by um at 2015年04月21日 20:38
古来から日本の神様は八百万の神があるように多種多様な考えが認められています。
日本人がいち早く脱亜入欧して新しい技術や試みを取り入れる姿は、この多種多様な神様を認める寛容性に原因があると思われます。
umさんのいうような伝統を重んじる保守という姿は、日本古来の伝統的な姿勢というよりかは、儒教的な、言わせていただければきっとumさんの嫌いであろう半島的な姿勢なのですよ。
umさんのいう神道というのは日本古来の神道ではなく明治以降現れた国家神道という、新しい神道だといっても過言ではありません。
umさんの言うように伝統を重んじない、という行動が一番問題で『逆効果』とおっしゃるならば、明治政府がおこなった『新しい』国家神道のたちあげこそ最も問題であり『逆効果』ということになってしまいませんか?
どれだけ自分の意見が正しいと思ってるのかわかりませんが、umさんも祝詞や雅楽だけではなく、いろんなことをもっと勉強したほうが良いですよ。
日本人がいち早く脱亜入欧して新しい技術や試みを取り入れる姿は、この多種多様な神様を認める寛容性に原因があると思われます。
umさんのいうような伝統を重んじる保守という姿は、日本古来の伝統的な姿勢というよりかは、儒教的な、言わせていただければきっとumさんの嫌いであろう半島的な姿勢なのですよ。
umさんのいう神道というのは日本古来の神道ではなく明治以降現れた国家神道という、新しい神道だといっても過言ではありません。
umさんの言うように伝統を重んじない、という行動が一番問題で『逆効果』とおっしゃるならば、明治政府がおこなった『新しい』国家神道のたちあげこそ最も問題であり『逆効果』ということになってしまいませんか?
どれだけ自分の意見が正しいと思ってるのかわかりませんが、umさんも祝詞や雅楽だけではなく、いろんなことをもっと勉強したほうが良いですよ。
Posted by 清麻呂 at 2015年04月22日 23:34
地元茨城の者です
毎年この時期は昼もコンサートや踊りをやってて見苦しいと思ってましたが、夜はここまで酷いとは・・・・
本音としては境内に屋台も出して欲しくない。
護国神社なんですから。墓地・霊園でこんなことしないでしょ。
毎年この時期は昼もコンサートや踊りをやってて見苦しいと思ってましたが、夜はここまで酷いとは・・・・
本音としては境内に屋台も出して欲しくない。
護国神社なんですから。墓地・霊園でこんなことしないでしょ。
Posted by shin at 2015年04月24日 03:56
チャンネル桜の動画で見ました。
こうした事をやめさせるのではなく、その宮司?神主?を追放しなくてはなりません。
こうした事をやめさせるのではなく、その宮司?神主?を追放しなくてはなりません。
Posted by ひげ at 2015年04月24日 12:52
動画を見てがっかりしました。奉納には神様に喜んでいただくという気持ちがなくてはならないと思います。動画をみてその気持ちが全く感じられませんでした。アメノウズメノミコトを引き合いに出して正当化するかもしれないが、アメノウズメは天照大御神の再臨を仰ぐために思兼神を中心に神々が集い相談して神懸って踊った神事で、あの踊りとは全くちがいます。あんなことを英霊が喜ばれるはずがありません。まして宮司の会話の中に戦争で死んだ人は楽しみを知らないで死んだから楽しませている?この宮司には英霊の意味が分かっていないのではないか。すべてを犠牲にして日本と日本人のために死んだ尊い御霊だから英霊といわれるのだ。部下の神職の言葉にも怒り心頭だ。特攻はいかないと殺されるだと?反日左翼の戯言そのままじゃないか。こいつらが本当に護国神社の神職なの?3あ
Posted by 真菰 at 2015年04月27日 10:38
神社庁は、その宮司を処分するべきだと思います。
Posted by J博士 at 2015年04月28日 17:11
初めまして。
事後報告ですみません、この記事をブログにリンク致しました。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-727.html
神社の方の発言もちょっと変な感じですし、
神様にお尻を向けるなんて許される事ではありませんね。
事後報告ですみません、この記事をブログにリンク致しました。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-727.html
神社の方の発言もちょっと変な感じですし、
神様にお尻を向けるなんて許される事ではありませんね。
Posted by SERUNA at 2015年04月29日 15:21
あまり大そうな事も言えないのですが、朝夕の神事をきちんとこなすことができていれば何をやってもいいという理屈にはなりません。
日本人としての心を持たない形だけの神職なら必要無いでしょう。まして畏敬の念も持てないようなら尚更です。
日本人としての心を持たない形だけの神職なら必要無いでしょう。まして畏敬の念も持てないようなら尚更です。
Posted by 草ひばり at 2015年06月13日 13:30
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