2015-08-11 Tue
以前に旅行で訪れた台南の孔子廟は台湾最高の学問の神、「全台首学」という別名をもっているそうですが台北にある孔子廟は台北市直轄の孔子廟なのだそうです。
パンフレットによると・・・
台北孔子廟を参観される場合は孔子の77代目の子孫にあたる孔徳氏が
文字を書いたというこちらの壁をご覧ください とのことでした。
◎萬仞宮牆
論語の「夫子之牆數仞/不得其門而入/不見宗廟之美/百官之富/得其門者或寡矣」から
とられているのだそうで
「学問を収めるのに近道は無い、真面目に学ぶのみ」という意味だそうです。
では、さっそく中に入ります!
◎黌門
◎禮門
こちらをくぐると、泮池泮橋があります。
奥の壁は最初に見た「萬仞宮牆 」の裏側で麒麟が描かれ「照壁」になっています。
こちらの麒麟は吉祥を意味する四つの宝物(書物、瓢箪、官印、如意)を踏みつけている様子が
描かれているそうです。
◎櫺星門
108個の黄金に輝く門釘が打たれています。
この正面の門は祭事以外の時には閉じられているので、左右の入り口から中に入ります。
◎儀門
大成門とも称されており、こちらの門も櫺星門と同じく祭事以外の時は左右の入口から入ります。
こちらの門の木彫りの窓も有名だそうです。「螭龍圍爐」と題された彫刻で吉祥如意を象徴しているそうでうす。
◎大成殿
孔子廟の本殿。
荘厳な雰囲気が漂います。
学問の神様なので・・・お願いするときには下記事項を記入してお願いするようですー。
きっと聯考の前は多くの学生で賑わっているのだと思います!
■台北孔子廟
台北市大同區大龍街275號
02-2592-3934
開放時間 火曜~土曜 8:30-21:00 日曜・祝日 8:30-17:00
※月曜休館
孔子廟HP:こちら
☆いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。励みになりますので下記の【台湾情報】か【台北情報】を
クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト