2015-01-02 狼より恐ろしい
■心底同意ですわ
先日、FFとウィザードリィには期待できないという話を書いた途端こんな記事を見かけて思わず頷いた。
・FINAL FANTASY VII G-BIKE(特選?)
あの大人気 RPG「ファイナルファンタジーVII」のミニゲームを現代の技術で再現。
自らハードルを上げまくり、そして盛大に転倒した、話題性抜群のネタゲー。
一本道のハイウェイをひた走り、ゲームよりイケメンと美女の演出を重視、ボスに勝てるかどうかは強化次第というこの内容は、昨今のゲーム業界を凝縮しているとも言えます。
言うまでもなく、このゲームの一番のネタは「製作会社の社長が、他社のクソゲーとされるゲームの製作者に対して殺害予告(?)までしておきながら、自分の会社が作ったゲームはご覧の有様」という点にある(笑)。
・Wizardry Schema(ウィザードリィ スキーマ)(次点?)
もはや呪いのアイテムとしか思えない「ウィザードリィの版権」を利用した放置型 RPG。
その呪いは使い辛い・解り辛い・レスポンスが遅いという攻略困難なダンジョンの如きインターフェイスを生み出した。
ウィザードリィの版権は呪いのアイテムだ、というのを読んで、最初苦笑した後、なんだか悲しくなってきた。ジョジョASBの顛末を考えると、版権を持っているからとIPに胡坐をかき、まともなゲームを作ろうとする努力を怠ることでクソゲーが生まれるのだとすれば、そういうメーカーにとって版権はまさに呪いのアイテムだろう。運営会社が変わったところで呪いが解ける見通しは今のところ絶無というしかない。
2014-12-01 これは私も思った
■いつものネタだよー
「Wizardry」とザ・グランヴァニア店舗タイアップ記念トークショウをレポート。「Wizardry Online」の新情報や「Schema」のこれからが明らかに
いやー、これは無いわ(笑)。
私はゲームとして面白ければグラフィックにはこだわらない方だけど、これはそういう次元の話じゃない。回顧主義と手抜きは違う。
そもそも総合プロデューサーはゲーム前になんて言ってたかというと、こんなことを言っていた。
「Wizardryの持つ一人称視点やワイヤーフレームといった要素は,Wizardry Onlineには含まれていません。そういったものはWizardry Renaissanceで提供しています。Wizardry Onlineは,これからWizardryが続いていくために必要な新しい挑戦です」
そんでもって、新時代のWIZだからといってPCに高スペックを要求し、行き着いた先がこれ? 新しい挑戦どこ行った(笑)。
あとこれもどうなのよ。
もしかしたら,Wizardry Onlineが(Wizardry Schemaの時代に)追い付いた場合,どこかでストーリーがリンクする可能性があるかもしれません。たとえば,Wizardry Onlineのダンジョンの1か所にWizardry Schemaを遊ばないと進めないところがある,なんて感じで連動ができればと思います
アイテム課金ゲー進行するために別のアイテム課金ゲーで遊ぶのを強制するなんて、他のゲームで聞いたことがない。どこから出て来るんだその斜め上の発想は。
2014-11-13 この曲聞いたのは何年ぶりだろう
■悪魔合体
Wizardryにローグのエッセンスを加えた「ウィズローグ −ラビリンス オブ ウィザードリィ−」の事前登録受付が実施中
ローグの面白さとウィザードリィの面白さは全然違う。両親が優秀だからといって子供が優秀とは限らない。よっぽど凄まじい才能があれば両方の長所を生かしたゲームも作れるかもしれないけど──まぁ「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」とかと同じで「どっちのゲームにも謝れ」という出来になる未来しか見えてこないわ。
ウィザードリィ、迷走してるな〜。どっちに手を出しても思うように売れないからなりふり構わずやってるって印象。まぁ、商標権持ってる会社が変わらない限り、状況はこのままなんだろうけど。
2014-10-25 扶桑様よりまるゆ様を布教すべきでは
■今日もツッコミタイムが始まるよー!
終わりのない冒険と子作りが楽しめる(ようになるかもしれない)ダンジョン探索型ログRPG「Wizardry Schema」の開発/運営インタビューを掲載
2014年7月に何の前触れもなくリリースされたiOS向けアプリ「Wizardry Schema」ですが,その後長期メンテナンスに入ってしまったり,メーカーからの大々的なプロモーションもなかったりと,少々不思議な滑り出しでした。まずは,リリース直後,Wizardry Schemaの運営を一時休止された理由と,復活に至るまでの経緯,そしてWizardry Schemaで現在発生している問題とその対応についてお聞かせください。
基本的にタイトルを悪く言うことが許されない4gamersとしては最大限の皮肉だよな、これ(笑)。
岩原氏:
誰でも可能というわけではないのですが,ある程度の知識を持っている人であれば,アプリのデータを改ざん出来てしまう問題がありました。
チートされまくりの課金ソシャゲとか最悪なんだけど。
4Gamer:
そういえば,モンスターや一部キャラクターのイラストは,バンダイナムコゲームスが配信している「ウィザードリィ 〜戦乱の魔塔〜」のものを使っているんですか?
岩原氏:
そうです。両作はまったく異なるゲームですが,どちらも私が監修する“Wizardry Renaissance”プロジェクトに連なるシリーズ作品なので,いずれは連動コラボレーション企画なども実施してみたいですね。
全然違うゲームと言いつつグラは流用とか実にリーズナブル。
岩原氏:
はい(笑)。Wizardryをヌルくしてしまうと,「それはもうWizardryじゃなくていいじゃん」という話になってしまいますし,エグいことはエグいですよ。キャラクターが死ねば一定確率でちゃんとロストします。
相変わらず、ウィザードリィなら難易度さえ高くすれば他のことは許されると思ってるのか……。
岩原氏:
たとえばロングソード1つにしても,「猛々しいロングソード」のような感じでさまざまな「冠」が存在します。冠の種類によってさまざまなエンチャントが付与されます。
どこかで見たことのあるシステムだな〜。
4Gamer:
回りくどい感じで説明していただきましたけど,つまり……子作りシステムですか。
岩原氏:
です(笑)。それぞれのキャラクターには「遺伝特性」というものがありまして,そのうち最大3つを子供に継承させることができるんです。
どこかで見たことの(以下略)。
とりあえず、このゲームにもソウルキャリバー・アンブレイカブルソウルみたいに頑張ってもらいたいね!
2014-10-21 守護月天が18年前だと……!(驚愕)
■さて、これは何というゲームでしょう
「Wizardry Online」,2014年11月から2015年5月までのロードマップが公開。新たなダンジョンや新職業「遊び人」「錬金術士」などの実装時期が明らかに
遊wwwwwびwwwww人wwwww