(テーマ音楽)おはようございます。
三上真史です。
今日ご紹介するのは夏の日ざしに映えるトロピカルフラワー。
といっても皆さんおなじみのハイビスカスやブーゲンビレアではありません。
今注目を集めているプルメリアです。
トロピカルムード満点真夏の青空に映えるプルメリア。
この夏キュートな花を楽しむためのラインナップをご紹介します。
鮮やかな色とフルーティーな香りが魅力。
注目はコンパクトで育てやすい品種です。
花を長くキレイに保つには…?プルメリアの基本的な育て方をお伝えします。
もう失敗しません。
冬越しのコツをご紹介します。
ミニコーナー「寄せ植えアプリ」はセイロンライティアを和モダンに飾ります。
プルメリアの育て方について教えて下さるのはこちらの方です。
千葉の南房総にある観光施設で植物の栽培と管理を担当しています。
熱帯植物のエキスパート小川さんにプルメリアの育て方を教えてもらいます。
あ〜っトロピカルないい香り。
三上さん。
はい。
ハワイへようこそ。
どうもありがとうございます。
何だかほんとにハワイに来てるみたいですね。
これもしかしてプルメリアですか?はい。
ハワイではこのレイをお客様用や冠婚葬祭に使うんですが本物の花を使うんですね。
確かにハワイの皆さんつけているイメージありますね。
このプルメリアってハワイの花なんですか?原産は中南米なんですがそこから広く広がりましてハワイなどの熱帯地域に植えられています。
庭園樹とか街路樹とかに植えられていたりレイなどの装飾品として広く親しまれているんですね。
正直これまで日本ではあまり知られていなかったように思えるんですが改めてどういった花なんでしょうか?開花期がですね大体日本では5月中旬から10月ぐらいまで長く咲きます。
長いですね。
枝の先端に房状の花を咲かせて1房に大体10輪ぐらい。
大木になりますと20〜30輪ぐらいつけまして2か月ぐらいかけて少しずつ咲くんですね。
どんどん咲いていくわけですね。
そうですね。
こういった愛らしいきれいな花姿だけではなくてフルーティーな香りもあります。
先ほど香り楽しませてもらったんですがほんとトロピカルなスーッと爽やかな香りがしますよね。
開花期が長くて見た目も鮮やかでそして香りもいい。
日本で近年人気急上昇中という事で他にも何か理由ってあったりするんですか?はい。
最近ではコンパクトですねとっても育てやすい品種も出てるんですね。
育てやすいのはありがたいですね。
是非どんな品種なのかご紹介頂けますか。
お願いします。
小川さんお薦めのプルメリアをご紹介します。
まずは育てやすく花つきのよい種類から。
コンパクトでよく枝分かれするディバイン。
ピンクと黄色のコンビネーションがかわいらしく爽やかな香りも魅力です。
鮮やかな黄色が目を引くインカゴールド。
こちらもよく枝分かれし初心者にも育てやすい品種です。
中米原産の原種。
プルメリアには珍しく香りはありませんが花つきのよいのが特徴です。
続いては日本におけるプルメリアの定番品種。
プルメリアといえばこちら。
白地に黄色のグラデーションが美しい品種です。
樹高2メートルとプルメリアの中では小さめのドワーフ・シンガポール・ピンク。
ほのかなピンク色の花が魅力です。
プルメリアの花をできるだけ長くきれいに咲かせるには…?育て方の基本をご紹介します。
さあ10月までがプルメリアの花の咲く時期という事でそれだけ長く楽しむためにはやはりつぼみをたくさんつける事ですよね。
そのためにはどのようにしていったらいいんでしょうか?日当たりのよい場所に置いてとにかく日光によく当てて下さい。
日光に当てる事。
当てないとどうなるんですか?株が間のびするだけじゃなくて花が咲かなくなっちゃうんですね。
やっぱりしっかり日に当てる事が大切なわけですね。
あと水やりなんですが頻度ってどれぐらいですか?鉢土の表面が乾いたらたっぷり与えて下さい。
多肉植物に性質が近くて乾燥にはとっても強いんですけど水のやりすぎで根が腐ったりしますので注意して下さい。
毎日水やる必要ないんですか?乾いてからで十分ですね。
鉢土を確認して乾いたらたっぷり。
あと肥料は?緩効性の化成肥料を規定量与えれば十分ですね。
それはいつごろやったらいいんですかね?5月から10月の成長期に与えれば大丈夫です。
開花期間中にやれば大丈夫ですか。
プルメリアを育てているけどなぜか花が咲かない。
そんな話を聞いた事がありませんか?「気難しい植物」と言われる理由実はこんなところにあるんです。
しっかり日に当てて水も肥料も適切にやったはずなのに花が咲かないなんて事もよく耳にしますがあれはなぜなんでしょう?まず理由が2つ考えられます。
まず1つ目がですね…こちら見て下さい。
はいそちら。
これまた立派な株ですよ。
こちらに新芽が2つあるんですけど既にもう伸びだしてますね。
ちょっとよろしいですか。
見えますか?どれがそうなんですか?これとこの…膨らんでますねちょっと。
こぶになってるとこですか?こちらとこちら。
プルメリアですねこちらの花が終わると花の軸が落ちて新芽が伸びだして新しい枝となって分岐します。
はぁ〜今のこぶが新しい枝になるわけですね。
でその分岐した枝が充実しないと花が咲かないんですね。
プルメリアは花の軸の付け根に新芽をつけます。
花が咲き終わって軸が落ちるとこの新芽が肥大しながら伸びて新しい枝となります。
となるとその新しい枝はどれぐらいたったら花が咲くものなんですか?家庭では枝が充実するまでに1年以上の時間が必要と言われているんですね。
管理や品種にもよるんですが開花して分岐した枝はその年には咲かないでまた翌年も花が咲きにくいんですね。
そういうもんなんですね。
はぁ〜分かりました。
そしてもう一つ理由があるという事でしたよね。
プルメリアはもともと数メートルの高さに育つ大木なんですね。
大きく育つわけですね。
そうですね。
ですからある程度木が大きくなって枝が増えないと花がつかないんですね。
定番品種の中にはプルメリア本来の性質であるこの2つの理由によって花が咲きにくいものがあります。
毎年花を楽しむには枝の充実が早くコンパクトでも花つきのよい品種を選ぶ事が大切。
プルメリアの入手を考えている方は品種選びの参考にして下さい。
毎年たくさんの花を咲かせるためには花後のケアも大切。
秋から春にかけての育て方をお伝えします。
さあ来年も花を咲かせるための花後のケアですね。
花が10月まで咲くという事なんで11月以降という事ですよね。
となると冬越し。
熱帯植物なんでそれはさすがに厳しいんじゃないんですか。
とてもシンプルで簡単なんですね。
簡単ですか。
ポイントは水のやり方にあります。
水のやり方どういう事でしょう?11月に入りますと地域によっては下葉が落ち始めます。
下葉が落ち始めたら水やりを控えて下さい。
それはどれぐらい控えたらいいんですか?例えば3日に1回水をやっていたら1週間に1回水やりをするなど葉のあるうちは水をやって下さい。
落ち始めたら週に1回程度でいいわけですね。
葉が完全に落ちたらどうしたらいいですか?水やりをやめて完全に断水して下さい。
それと同時にですね最低気温が10度を下回ったら室内に取り込んで下さい。
葉がないので暗い場所に置いても問題ないですね。
10度を下回ったら室内へ取り込む。
暗くても大丈夫なんですね。
でもその葉が落ちたら水切らしちゃっていいんですか?葉を全て落とすと休眠してしまいますので全く問題ないんですね。
休眠してる状態。
逆にこの時期に水をやってしまって根腐れをさせて枯らす事が多いので注意して下さい。
水やりしない事が大切なんですね。
冬越しのコツは…屋内では0度以下になる場所や逆によく暖房のきいた部屋は避けましょう。
暖かい場所に置くと休眠から目覚めてしまいますよ。
小川さん水やりを再開させるタイミングはいつなんでしょうか?春になって枝先に新芽が出てきたら室内の日当たりのよい場所に移動して水やりを開始して下さい。
屋外へ移動するタイミングはいつごろですか?最低気温が10度以上になりましたら屋外の日当たりのいい場所へ移動して下さい。
ただし4月は気温の変化が激しいので気温が安定する5月に移動する事をお勧めします。
最低気温10度が鍵なわけですね。
そして葉が全て落ちたら断水する。
冬越し熱帯花木なので難しいと思っていたんですがとてもシンプルで覚えやすいですね。
もしも冬越しに失敗してしまったら…。
そんな不安はこれで解決。
とっても簡単さし木づくり。
さあさし木の方法を教えて下さるという事で確かに万が一枯らしてしまった時の事を考えるとバックアップとしても心強いですよね。
はい。
更に伸びすぎてバランスが悪くなってしまった株の仕立て直しにもお勧めなんですね。
では早速やり方を教えて下さい。
その前に手袋をします。
手袋?はい。
切り口から出る白い樹液に触れますとかぶれる事があるためなんですね。
あ〜そうなんですね。
さあではどの辺りを切ったらいいんでしょうか?比較的どこを切ってもですね生育に問題はないです。
ただしこの株の場合はですね仕立て直しを兼ねてますので下の方の位置で…。
ここでじゃあ今切ります。
仕立て直すためにも下の方でこちらは切るという事ですね。
いや〜立派な枝ですからね。
ありがとうございます。
あ〜こちら。
うわ〜もう出てきましたね白い樹液。
ほんとだこれが肌に触れてしまうとかぶれてしまう。
つかないように注意ですね。
さし木するにはこれだと長いのでちょっと半分ぐらいに切ります。
もう少し短くするんですね。
じゃあ切りますね。
はい。
ここで切ります。
はい。
こちらのさし穂をさしていくわけですね。
その前にですね半月からひとつきほど日陰に置いて切り口をしっかり乾かして下さい。
さし穂は葉を全て取って半月からひとつきほど日陰で切り口を乾かします。
切り口をしっかり乾かさずにさすと失敗の原因になるので注意しましょう。
さし穂の切り口が乾いたら赤玉土小粒または川砂を入れた鉢にさします。
さし穂がぐらつかないよう安定感のある腰高の鉢がおすすめです。
でこちらの割り箸でちょっと穴を開けながらさし穂の1/3が埋まるくらいにさします。
平らにして完成ですね。
簡単ですね。
これでたっぷりと水をやって完成ですね。
このあと管理はどのようにしていったらいいですか?新芽が伸びてきたら日当たりに移動して下さい。
このさし木って適期はいつまでやって大丈夫なんですかね。
切り口を乾かすのに半月からひとつきはかかりますので8月中にはさし穂を作って9月中には鉢にさすとよいですね。
8月中に作って9月中にはさすと。
分かりました。
というわけでですね今日はトロピカルフラワープルメリアについて魅力たっぷりと教えて頂きましたけども僕今まで育てるのってほんと難しいと思っちゃってたんですがむしろ逆でしたね。
シンプルで簡単。
もう新発見いくつもありました。
最近ではほんとにコンパクトで花つきがよくて毎年花が咲くような品種も登場してますので是非プルメリアの栽培にチャレンジしてみてほしいと思いますね。
自分で育てれば毎日南国気分リゾート気分を味わえますもんね。
夏に涼しげな花を咲かせる…
インド洋に浮かぶセイロン島に自生する植物です
今回はセイロンライティアで和モダンな寄せ植えを作ります
担当講師はこの方です
今回はあるものをプラスして遊び心のある寄せ植えを作ってみましょう。
花弁が5枚の白い花。
違いは大きさ。
どっちがいいかな?セイロンライティアの白い花は清涼感があって夏にぴったり。
今回は存在感が出る大花タイプを使ってみましょう。
濃い緑の葉に映える純白の大きな花が魅力的です
今回は和の趣のある菊栽培用の鉢を使いたいと思います。
菊を植えるための鉢があるんだ。
渋い色ね。
あれ?この穴何に使うのかな?この穴は菊栽培用の支柱を立てる時に使う穴なんですよ。
脇役のポイントは色。
斑入りの葉や銅葉を合わせると寄せ植えに変化が生まれます。
和風のカラーリーフとして注目のイネ。
落ち着いた色がモダンな印象
ナルコユリの斑入りの葉は寄せ植えに明るさを加えてくれます
鉢底石を鉢の3/3程度入れます
土を入れる前にワンポイント。
ガーデンアクセサリーを選びましょう。
植物以外のものを加える事で寄せ植えに表情が出てきますよ。
ガーデンアクセサリーか!じゃあこっちのオベリスクにしよう。
小鳥の飾りもついてるし。
オベリスクは動かないようにワイヤーで菊鉢の穴に固定します。
オベリスクをつけたら緩効性化成肥料を混ぜた土を入れます。
主役のセイロンライティアは鉢の中央に植えつけます
脇役のイネを植えます。
脇に来るように。
斑入りのナルコユリを植えたら最後にもう一手間
土が…さし終わったら株間を少し広げてゆったり見えるようにバランスをとります。
そしてこのアクセサリーの小鳥をつけて…。
出来ました。
完成です!
セイロンライティアの和モダンな寄せ植えが出来ました
和風の鉢とモダンな印象のオベリスクがいいバランス!花の白さが際立つ爽やかな寄せ植えね。
鉢と脇役を替えてもう一つ作ってみました
ペチュニアを合わせると一層華やかに!竹ひごの支柱も涼しげね。
成長してくると植物とガーデンアクセサリーが程よく絡んできてすてきな寄せ植えになりますよ。
是非皆さんも作ってみて下さいね。
「花信〜こころ咲かせる〜」。
今日は一つの花がつないだ絆のお話です。
「福岡市の小学校で教師をしていた時の事。
教え子の佐野さんが『かわいい花を見つけた!』とネジバナを届けてくれました。
間もなく京都へ転校する事が決まっていた佐野さんは団地の原っぱで見つけたネジバナをプレゼントとして摘んできてくれたのです。
しばらくして転校した佐野さんから手紙が届きました」。
「…とうれしい便りでした。
その後も手紙で交流を続け佐野さんが教師になるという知らせにはとてもうれしかったのを思い出します。
佐野さんは去年私を訪ねてくれて2人で50年前の思い出話に花が咲きました。
ネジバナがつないでくれた私たちの『花信』はいつまでも続く事でしょう」。
いや〜出会いから50年。
お二人のすてきなエピソードありがとうございました。
2015/08/07(金) 21:00〜21:25
NHKEテレ1大阪
趣味の園芸「注目のトロピカルフラワー プルメリア」[字]
レイの花として有名。夏から秋まで長く開花。定番タイプと注目品種。花を楽しむ管理、冬越しテクニック。<コーナー>寄せ植えアプリ・セイロンライティア×和モダン/花信
詳細情報
番組内容
日本での知名度は低いがハイビスカスと並ぶ人気の熱帯花木。ハワイでは幸せを運ぶ花、レイの花として有名。初夏から秋まで長く開花。白、黄、ピンクなど明瞭な花色、肉厚な花弁、上品な芳香も魅力。定番タイプと注目品種。花を長く美しく楽しむ管理方法、来年も楽しむための冬越しテクニックを紹介する。司会:三上真史(D−BOYS)<コーナー>寄せ植えアプリ【セイロンライティア×和モダン】/花信〜こころ咲かせる〜
出演者
【講師】園芸研究家…小川恭弘,園芸研究家…杉井志織,【司会】三上真史,【語り】笠原留美,恒松あゆみ
ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:29501(0x733D)