最後は、気持ちを入れたという、堀の気迫が上回りました。
続く猛暑。
涼を求め対策はさまざま。
身近なものといえば。
ラムネの生産量が日本一のこの会社。
今は出荷がピーク、フル稼働で生産に追われています。
キムチやカレーの風味などちょっと変わった味のラムネも製造。
生産のピークは今月いっぱい続くということです。
こんばんは。
8月7日金曜日ニュースほっと関西です。
近畿地方は、きょうも猛烈な暑さとなりました。
また大気の状態が非常に不安定になっていて非常に激しい雨が降るおそれがあり気象台は低い土地の浸水や川の増水に警戒するよう呼びかけています。
近畿地方は各地で積乱雲が発達していて気象台は雷や急な風の変化など発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は頑丈な建物に入り安全を確保するよう呼びかけています。
気象台によりますと局地的に積乱雲が発達して雷雨となっています。
奈良市では午後5時半すぎに20メートルの最大瞬間風速を観測しました。
夜遅くにかけて近畿中部では1時間に60ミリの非常に激しい雨が、北部と南部では25ミリの強い雨が降るおそれがあります。
気象台は低い土地の浸水や川の増水などに警戒するとともに竜巻などの突風や落雷、それにひょうなどに十分注意するよう呼びかけています。
きょうも猛烈な暑さとなった近畿地方。
日中の最高気温は京都府京田辺市で37度9分、大阪・枚方市で37度3分に達しました。
京都市と大阪市は8日連続で猛暑日となりました。
NHKが各地の消防などに取材したところ、この暑さで近畿の2府4県では午後5時現在で合わせて142人が熱中症の疑いで病院に運ばれました。
連日の猛暑で京野菜の賀茂なすに被害が出ています。
形が凸凹になったり強い日ざしで一部が変色したりしています。
100個ほどを収穫しても10個から20個ほどは処分せざるをえないということです。
この猛暑で電車の線路も波打つおそれがあるため電鉄会社は連日点検作業に追われています。
きょうはレールの温度が47度に達しました。
猛暑への警戒を強めています。
売れ行きが落ちる夏場の対策として販売しています。
どら焼きは1日に100個以上が売り切れるということです。
近畿地方は各地で熱帯夜が予想され、あすも猛暑が続く見込みです。
気象台は熱中症の危険が特に高まっているとして高温注意情報を出して、こまめに水分を補給し冷房を適切に使うなど十分な対策を取るよう呼びかけています。
先月、大阪・八尾市の路上で帰宅途中の女子高校生が男に切りつけられ大けがをした事件で警察は大阪府内に住む18歳の少年を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
調べに対しストレスがあってやった、殺す気はなかったなどと供述し切りつけたことを認めているということで警察がいきさつを調べています。
先月30日の夜、大阪・八尾市の路上で帰宅途中だった17歳の高校3年の女子生徒が後ろから近づいてきた男に刃物で切りつけられ手や背中に大けがをしました。
警察が調べたところ現場近くのコンビニエンスストアの防犯カメラなどに女子生徒の後を追う不審な男が映っていたことが分かり大阪府内に住む18歳の少年が関わった疑いが強まったということです。
警察は、けさから少年を取り調べていましたが女子生徒を切りつけたと認めたことなどから殺人未遂の疑いで逮捕しました。
調べに対し前の仕事の関係でストレスがあってやった、殺す気はなかったなどと供述しているということです。
被害者の女子生徒は知らない男だったと話しているということで警察が事件のいきさつを調べています。
きのう和歌山市の住宅で建設会社の社長が殺害されているのが見つかった強盗殺人事件で社長がガウン姿で寝室のベッドの近くに倒れていたことが警察への取材で分かりました。
警察は寝ているところを襲われ殺害された疑いもあるとみて捜査を進めています。
きのう午前9時すぎ、和歌山市神前の住宅の寝室で、この家に住む建設会社社長の吉田基松さんが首を絞められて殺害されているのが見つかり警察は複数の部屋に物色された跡があったことなどから強盗殺人事件として捜査しています。
遺体の状態などから死亡推定時刻はきのうの午前3時ごろから朝までの間とみられていますがその後の調べで吉田さんがガウン姿で1階の寝室のベッドの近くにあおむけに倒れていたことが警察への取材で新たに分かりました。
また着衣には若干の乱れがあったということです。
警察は吉田さんが寝ているところを襲われ殺害された疑いもあるとみて周辺で不審な人物が目撃されていないかなど捜査を進めています。
5年前、神戸市にある山口組系の暴力団事務所の前で手投げ弾のようなものが爆発した事件で元暴力団員の50代の兄弟が爆発物取締罰則違反などの疑いで警察に逮捕されました。
2人は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのはいずれも茨城県に住む元暴力団員の佐佐木章雄容疑者と兄の佐佐木博美容疑者です。
警察の調べによりますと2人は平成22年11月、神戸市中央区にある山口組系暴力団、山健組の事務所前の路上で手投げ弾のようなものを爆発させた爆発物取締罰則違反などの疑いが持たれています。
この爆発で付近の住宅では窓ガラスが割れるなどの被害が出ました。
2人は先月下旬に覚醒剤を使用した疑いで警察に逮捕されその後の調べで爆発事件に関与した疑いが強まったということです。
警察によりますと調べに対し2人は容疑を否認し全く知らないなどと供述しているということです。
2人は数年前まで山口組とは別の暴力団に所属していたということで警察が事件のいきさつなどを調べています。
さて連日の猛暑でエアコンが欠かせないという人も多いと思いますが一方で気になるのが6月に家庭向けが値上げされた電気代です。
そこで少しでも節電につなげようと滋賀県のNPO法人が、ある植物を活用した省エネ設備を開発しビジネスにつなげようとしています。
厳しい猛暑が続く、ことしの夏。
この猛暑をしのごうと開発されたのが…。
こけを使った屋上パネル。
水分を含んだこけが蒸発するときに熱を奪い温度を下げます。
6年前に滋賀県のNPO法人が開発しました。
このパネル現在、滋賀県や京都府の6か所で屋上に設置されています。
省エネにもつながると期待されています。
しかし、こけパネルにはデメリットもあります。
こけを養生するのに時間と手間それにコストがかかるのです。
こけに頼らないパネルができないか目をつけたのは滋賀県になじみの深いヨシでした。
びわ湖の周りに生えているヨシ。
水をきれいにするほか生き物の住みかにもなっています。
昔から日よけのよしずの材料にも使われてきました。
このヨシを使ったパネル。
直射日光を遮るため畳用の丈夫な糸でヨシを編んで作ります。
こちらが完成したヨシパネルです。
ヨシの特徴である空洞を最大限生かしました。
隙間なく編んだヨシを互い違いに何層も重ねたヨシパネル。
空洞が断熱材の代わりになって熱を伝えにくくしているのです。
さらに熱を遮る効果のある塗料をパネルの表面に塗り表面の温度を下げる工夫もしました。
こけパネルのデメリットを改良したヨシパネル。
こけパネルに比べ3分の1もコストを抑えることができました。
さらに新たなメリットも。
こけパネルはこけが剥がれ落ちてしまうため平らな場所にしか設置できませんでした。
しかしヨシパネルは傾斜した屋根や壁にも設置できます。
これで一般家庭でも導入しやすくなったのです。
肝心の温度を下げる効果はどれくらいあるのか。
滋賀県立大学の仁連孝昭名誉教授と一緒に実験しました。
特殊な温度計を屋外の1か所と室内の2か所に設置。
30分ごとに温度を測りデータを集めます。
温度を下げるお墨付きを得たヨシパネル。
NPOでは企業への売り込みを始めました。
これがパネルです。
この日、京都市内で企業との商談に臨みました。
値段の安さや設置場所を選ばないことなどをアピールします。
この夏の温度調査の結果を取りまとめたうえでもう一度、企業に説明することになりました。
猛暑を乗り切り省エネにもつなげようというびわ湖のヨシ。
新たなビジネスになるか注目されます。
このNPO法人によりますとヨシのパネルを使った場合使わなかった場合と比べて室内の温度が最大で6度低くなったケースがあったということで今後も実験を続けて効果を検証し販路の拡大につなげたいとしています。
こんばんは。
スポーツです。
夏の甲子園は大会2日目。
荒木さんきょうの試合はいかがでしたか?初出場校どうしの対戦など見応えのある試合が多かったですね。
その中できょうの注目は第1試合です。
岩手の花巻東には特別な思いを胸に初戦に臨んだ選手がいました。
花巻東の千田京平選手。
中学1年生だった4年前東日本大震災のため母の博美さんを亡くしました。
生まれてすぐに父親が亡くなり女手一つで育ててくれた博美さん。
甲子園に出たら応援に行きたいという母のことばを胸に甲子園出場を果たしました。
きょうの初戦。
スタンドから兄の晃平さんと共に博美さんも見守りました。
3番レフトで先発の千田選手2点リードの3回。
これが甲子園初ヒットでワンアウトから塁に出ます。
二塁に進んだ千田選手。
この当たりで一気にホームへ向かいました。
花巻東に貴重な追加点をもたらします。
さらに8回。
この当たり。
レフトを守っていた千田選手を越えます。
ここから千田選手落ち着いていました。
連係プレーで相手に流れを渡しません。
母、博美さんの思いを胸に存分にプレーした主軸は2安打。
花巻東が初戦突破です。
あすは、いよいよ関西勢が登場します。
大阪偕星学園と比叡山いきなり関西勢どうしの対戦です。
初戦を前に両校が最後の調整を行いました。
大阪偕星学園の選手たちは大阪・富田林市のグラウンドでおよそ3時間、汗を流しました。
大阪大会で1試合平均7点以上を奪った強力打線が持ち味。
きょうも、ほとんどをバッティングに割きキャプテンの4番・田端拓海選手などが鋭い打球を飛ばしていました。
エースの光田悠哉投手は大阪大会の決勝で左手親指のまめが潰れましたがきのう本格的な投球練習を再開。
きょうもブルペンに入ってボールの感覚を確かめていました。
比叡山はノーシードから勝ち上がり16年ぶりの夏の甲子園。
初戦を前に滋賀大会で打率5割をマークした2番・安達紀貴選手らが鋭い打球を飛ばし調子のよさをうかがわせていました。
滋賀大会では5人のピッチャーが継投した投手陣。
軽めのメニューで汗を流しあすに備えていました。
あすは荒木さんの母校早稲田実業が登場します。
後輩たちに期待することは?悔いが残らないように全力でプレーしてほしいです。
ここまで荒木大輔さんとお伝えしました。
ありがとうございました。
続いてプロ野球の速報です。
スポーツをお伝えしました。
秋の七草の1つ、萩
(はぎ)。
草冠に秋と書いて、まさに秋を代表する花です。
こんばんは。
気象情報です。
あすは立秋、暦のうえでは秋の始まりですけども、この土日も猛烈な暑さになりそうです。
そして、きょうも日中、気温が上がったことによって大気の状態不安定になっています。
大阪市内も黒っぽい雲が広がってきました。
現在、警報が出ている地域もあります。
2015/08/07(金) 18:10〜18:35
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西▽びわ湖のヨシで節電▽高校野球100年・荒木大輔さんの注目は[字]
▽節電が求められる夏。びわ湖では、ヨシを使った節電方法が注目されています。▽高校野球100年の記念すべき大会。荒木大輔さんが注目の対戦を解説します。
詳細情報
番組内容
▽びわ湖のヨシを使った節電。その効果は?▽高校野球100年の記念すべき大会。荒木大輔さんが注目したのは…。過去の名場面など、高校野球の話題満載です。▽夏紀行「涼を満喫〜六甲山」。標高900メートル余りの六甲山。冬にスキー場になる施設では真夏の雪祭りが開かれています。涼しさを利用して、人気のあの果物も栽培。夜景とイルミネーションも楽しめます。
出演者
【出演】森田洋平,赤木野々花,中山奈奈恵,坂下恵理
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:54486(0xD4D6)