注目ワード日本人 中国人 敦賀気比 紙おむつ 神戸 加護亜依 結成 ミニモニ 矢口真里 桂歌丸

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

今度は愛知の市議が「穴開きコンドーム」発言 地方議会はどうなっているのか!

J-CASTニュース7月19日(土)16時8分
画像:ブログは長田共永市議の公式ホームページからもリンクされている
写真を拡大
ブログは長田共永市議の公式ホームページからもリンクされている

   愛知県新城市の男性市議が2014年6月の定例市議会の一般質問で、少子化対策として「穴の開いたコンドームの配布」を提案していたことが分かった。地方議員がまたもや世間を賑わせている。



   発言したのは、無所属3期目の長田共永市議(49)。その場では問題にならなかったようだが、共産党の浅尾洋平市議(36)が1か月ほど経った7月14日、発言の書き起こしをブログに掲載するなどして表面化した。7月17日から18日にかけて主要メディアも相次ぎ報じた。


「市民がニヤッとしていただけるようなPR」


   書き起こしや報道によると、長田市議は「こういうことを言うとお叱りを受けるんですが」と断った上で、来年の市合併10周年事業について次のように発言した。


「婚姻届を出した方に『10周年ベビーをのぞむ』と言って、穴の開いたコンドームを配ったり、子供を産んだ方には『出産祝い金』ではなく(特産の)ジネンジョでもういっちょだとか、小粋な10周年に向けてもう1人とか。市民がニヤッとしていただけるようなPRの方法はいくらでもあると思うんですよ」

   浅尾市議は「発言は、冗談とか口が滑ったとかいう言い訳が通じない性質のもの」として、ブログでこれを問題視した。


   7月16日には議長が長田市議に口頭で厳重注意し、発言を議事録から削除する対応をとった。なお、市のホームページで公開されていた長田議員の一般質問映像も消えている。


   長田市議は各メディアの取材に対し、市役所の固いイメージを変えたいという思いがあり、子供を産めない人を批判するつもりはなかったなどと釈明。「悪ふざけというか、ノリが過ぎたのかなというふうに思っております。不快に思われた方がお見えになるという事を十分反省しております」と陳謝した。


一方でセクハラヤジ議員には「アホなオッサン」

   実は、この長田市議、不適切発言のわずか3日後には都議会のセクハラヤジをブログで猛烈に批判していた。


   6月21日のブログタイトルは「アホなオッサン」。セクハラ騒動について触れ、「東京といえば誰もが知っているこの国の首都である。その議会がこの様では、この国の自治体議会すべてがアホなオッサンの集まりだと思われてしまうではないか」と問題視した。


   長田市議もヤジを飛ばすそうだが「少なくとも議会運営に支障があると判断した場合」であり、「時に下品と問われるかもしれない発言もするが、女性蔑視のヤジを飛ばしたことや、発言をしたことはないことは事実であり、そんなことは当たり前であろう」と主張する。


   その上で「女性議員に対する幼稚なヤジは『早く結婚しろ』『子供は産めんのか』というものだったらしいが、そんなヤジを飛ばす前に、お前が『女性が愛する男性と結婚しやすく、子供が産みやすい環境や社会』をつくるために尽力するべきではないのか」と訴え、ヤジを飛ばした都議を「猛省し懲罰を受けなはれ」と諭していた。


   ところが、今回の問題が表面化した後の7月18日夜になると、長田市議はブログをすべて削除してしまった。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース
旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

「今度は愛知の市議が「穴開きコンドーム」発言 地方議会はどうなっているのか!」の関連ニュース

注目ニュース
紙おむつ購入めぐり中国人ら乱闘、数人けが 以前に口論した客同士が鉢合わせ 産経新聞8月8日(土)13時48分
神戸市垂水区のホームセンターで8日朝、幼児用紙おむつの購入をめぐって中国人や日本人の客同士がつかみ合いのけんかをし、警察官が駆けつける騒ぎ…[ 記事全文 ]
線路内にいた大人と子供、特急にはねられ死亡 読売新聞8月8日(土)13時15分
8日午前10時5分頃、福井県坂井市のJR北陸線で、線路内にいた大人1人と子供1人が名古屋発金沢行き特急「しらさぎ」(9両編成、乗客約200人)にはねられ、死亡した。乗客にけがはないという。県警坂井署が2人の身元確認を進めるとともに、事故原因を調べる。 [ 記事全文 ]
福島第1で作業員死亡=頭挟まれ—東電 時事通信8月8日(土)12時26分
東京電力は8日、福島第1原発で協力企業の50代の男性作業員がタンクに頭を挟まれ、搬送先の病院で死亡したと発表した。[ 記事全文 ]
白骨化した人の頭部、川底の不明女性の車で発見 読売新聞8月8日(土)14時1分
松江市で2012年9月に行方不明となった同市菅田町の飲食店員柏木佐知子さん(不明当時26歳)の乗用車が同市内の大橋川の川底で確認され、島根県警が8日、車を引き揚げたところ、車内から白骨化した人の頭部が見つかった。県警は身元確認を進めるとともに、事故と事件の両面で捜査する。[ 記事全文 ]
西伊豆感電死 電気柵設置の男性が自殺 7月には「苦しい。ごめんなさい」 産経新聞8月7日(金)14時48分
静岡県西伊豆町で男性2人が死亡、子供2人を含む5人が重軽傷を負った感電事故で、原因となった電気柵を設置した男性(79)が死亡したことが7日…[ 記事全文 ]
同じエリアのニュースを見る

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア