アップルウオッチが腕時計市場を脅かす-米売り上げが激減
2015/08/07 21:58 JST
(ブルームバーグ):米国で腕時計 の売り上げが6月に7年ぶりの大きな落ち込みとなった。アップル が導入した腕時計型端末「アップルウオッチ」が伝統的な腕時計の需要を脅かしている初期的な兆候の1つが現れた。
調査会社NPDグループによれば、6月の腕時計売上高は3億7500万ドル(約470億円)と、前年同月を11%下回った。同社の高級品部門責任者フレッド・レビン氏は、販売本数が2008年以降最大の14%減となったと指摘した。
レビン氏は6日の電話インタビューで「アップルウオッチの浸透具合はかなり大きくなるだろう」とし、伝統的な「腕時計は最初の数年、ファッション分野で厳しくなる」と分析した。
同氏によれば、価格が1000ドル未満の腕時計が最も脅威にさらされている。消費者がこの価格帯でアップルウオッチを購入する公算が大きいことを示唆しているためという。NPDのデータによると、価格が50ドルから999ドルまでの腕時計の売り上げが減り、100-149.99ドルの価格帯では24%急減となった。
原題:Apple Helps Push U.S. Watch Sales to Biggest Drop in Seven Years(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ジュネーブ Thomas Mulier tmulier@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Matthew Boyle mboyle20@bloomberg.net Phil Serafino
更新日時: 2015/08/07 21:58 JSTニュース一覧
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