紺珠伝の体験版

Category : 東方
先日、紺珠伝体験版のWeb版が公開されましたので早速プレイしてみました


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今作では「完全無欠モード」と「レガシーモード」の2つのモードがあるようです
いわゆるゲーム本体のシューティング部分の内容は一緒みたいなんですが
製品版ではこれらのモードの違いがExtraの解放条件とかいろいろ絡んできそうですね

順番が逆転してしまうんですが、先にレガシーモードについて
こちらは今までの作品と同様のシステムで残機が無くなったらそこで終わりです
(もしくはコンティニューして続けるか)

完全無欠モードはノーミスクリアを強いられるモード・・・とありますが
今作ではステージ内に「チャプター」という進行度の区切りが存在していて
このモードでミスするとチャプターの最初からやり直しになります
なので残機という概念が存在せず、ひたすらトライアルアンドエラーを繰り返すことに


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自機には霊夢、魔理沙、早苗に加えて鈴仙が復帰して4人になりました
性能についてはまた後ほど


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今作のシステムで気になった点について2つほど

1つ目、まず自機の周辺に黒っぽいもやが出現しているのがSSから分かると思うんですが
この範囲内に敵の弾が入るとアイテムの落下速度が低下するんですね
低下というかほぼ静止している状態に近くなるんですけども

SSでは魔理沙ですが、一応どの自機においても、通常と低速のいずれの状態でもなります
弾とアイテムが少し暗い色に変わるので分かりやすいと思います

ただしこの状態を2~3秒くらい維持し続けると
この範囲内の弾の色は元に戻り、アイテムの落下速度低下は解除されます
うまく利用すればアイテムの回収に猶予ができるので無理に突っ込むことも無くなりそう


2つ目、今作での残機とかボムの増やし方ですが、まずモードによって異なっていて
ノーミスを目指す完全無欠モードでは残機は無いので、ボムのかけら
レガシーモードでは残機のかけらが貰えるようになっているようです
(かけらが一定数集まるとエクステンドが発生して残機やボムが増えます)


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同じくSSを見ると分かるように、グレイズは2つ表示されています
上段が今のチャプター内での数値、下段はこれまでに稼いだトータルの数値です

残機あるいはボムのかけらを貰うにはこのグレイズが大きく関わっているようで
「チャプターボーナス」というものが存在します


●チャプターボーナス
チャプター内でのグレイズ数*敵撃破率*50点




上記式で求められるボーナス点が100万点を超えるとアイテムが貰えるようです
つまり敵をたくさん倒しつつ、グレイズも稼いでいくことが求められているようですね


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最後に鈴仙ですが、多分今作の自機の中では一番火力が低いと思います(´・ω・`)
あんまりサクサク倒せるような感じでは無かったです、が
一方でボムがちょっと面白くて、上記のSSはいずれもボムを使用後なんですけども
自機の周辺に赤紫の円が3つ出ているのが分かると思います

この数だけ被弾したことを無かったことにしてくれる、というのが鈴仙のボムです
ただし当たり判定がちょっと大きくなるというデメリット付き
つまり回避に専念することができる自機、といった感じですかね

自機の個人的な総評としては早苗が火力と範囲共に文句なしのトップです
次が霊夢と魔理沙で、まぁ、僕はどちらも同じくらいじゃないかなと思いました


(´・ω・)ノシ byebye♪

近況報告と、PSO2活動鯖の変更について

Category : PSO2
恒例の、試験が終わったので戻ってきました報告
毎回のことですが再試験は少ないといいです
1週間後には結果が出てるのでそれまでの間、夏休み(´∀`∩)


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タイトルの通りなんですが、リア友からのお誘いもあってship7に移動しました
やっぱり持って行くアイテムの選別が一番面倒でした(´・ω・`)

必要最低限の装備とブーストアイテムを中心にしても
拡張無しの初期上限50だとすぐいっぱいになってしまうんですよね
グラインダーとか上限超えちゃうのでほとんど残してきました


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俺たちの無限の冒険はこれからだ!

ご愛読ありがとうございました。そらまめ先生の次回作にご期待ください
あとマガツがラグいのは相変わらずでした


(´・ω・)ノシ byebye♪

1つの目標達成

Category : PSO2es
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Hu/Fi系統65と、Br65、Bo65といった感じで4クラスはカンスト達成しました
しばらくはラッピーチップとか解放素材集めをちょこちょこやるつもり

残りのRa/Gu系統とFo/Te系統の4クラスですけども
早い話、PSO2でも使ってないので装備が全くと言っていいくらい無いんですね
なのであんまりレベル上げする気が起きないというのが本音
やるとしたらPSO2の方で武器、防具の両方が揃ってからということに・・・

後はそのクラスの実態をよく知らないってのも億劫になってる理由の1つ
特にFo/Te系統はテクニックの知識が皆無な僕にとってはハードルが高い(´・ω・`)


チップ集めとか楽しいんですけど、それ以上にPSO2のレベル上げの補助と考えて
PSO2esをプレイしてるので、そんな感じの方針で頑張ります


(´・ω・)ノシ byebye♪

すいかチョコ

Category : チロルチョコ
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チロルチョコのすいかチョコ
上のが10円サイズが袋に入ってるもの、下のは20円サイズのです

袋に入っているチロルチョコは、いろんな種類が入ったアソート商品でおなじみ
こういったのは通常9個入りであることがほとんどなんですが
今回6個入りになってます。多分塩が付属してるからでしょうね


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大きさが異なるだけで、チョコは10円サイズでも20円サイズでも同じものでした
うまいこと色的にもスイカといった感じになってます
種っぽい黒い粒はバジルシードらしいので、種類は違うけど本物の種入り


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すいかに塩をかけると甘くなる、というのは昔からよく言われてますね
しょっぱいものを食べた後だと甘みが強く感じられるというものです

そういえばもうスイカの時期ですね
また機会があればスイカに塩、やってみたいなとか、ちょっと思ってます
水分多いし体温下がるので食べ過ぎには気を付けないといけないですが・・・


(´・ω・)ノシ byebye♪

異名擬コンプ

Category : 東方
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前回から結構経ったような気がするんですが
プレイ時間10時間を達成して、Nicknameも(隠し異名除いて)きれいに埋まりました
クリアマークを付けるのに明け暮れました


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あーでもないこーでもないとアイテム選択で試行錯誤した末に
ようやくクリアできた時なんかは、達成感があります(´∀`∩)

反則アイテムにも向き不向きがあるので、楽にクリアできるアイテムもあれば
逆に、使ったところでそんなに簡単にはならないみたいな・・・
特に耐久スペカなんかはアイテムの性能の差がはっきり出ますね


また暇な時に、ちょっとずつクリアマークを付けていけたらいいかなぁ
可能であれば隠し異名とかも狙えるといいんですが・・・
隠し異名までコンプとなると、実力的に夢のまた夢みたいな感じ


(´・ω・)ノシ byebye♪

プロフィール

そらまめ


Author:そらまめ

薬学生してます
自由に気ままにいろいろがモットー

[PSO2]Ship07-Geofu
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(2015/7/19 最終更新)



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