(宇野)何?それ以外ねえだろ。
コンビニ行ってくるわ。
エキシッ!
(宇野)それ以外ってどれだ?ごめんなさい。
(宇野)それ以外ってどれ!?ねえ?あっ。
出ねえ。
チキショー。
(宇野)どういうことだよ!?どうやって風邪がうつるの!?ねえ?どうしてー?◆こんにちは。
3時50分を回りました。
「ゆうがたLIVEワンダー」です。
本日のコメンテーターの皆さんをご紹介します。
山路徹さん、田丸麻紀さん、織田信成さんです。
皆さん、よろしくお願いします。
◆よろしくお願いします。
◆田丸さんは初めて「ワンダー」に来てくださったということなんですが、大阪のほうには時々戻ってこられたりするんですか。
◆結構今回帰ってくるのは、久しぶりだったので、うれしかったです。
大阪の番組に来るとテンションが上がりますね。
◆何でも自由ですから。
◆わかりました。
じゃあ、きょうは楽しみにしています。
◆よろしくお願いします。
まずはお天気情報を片平さんから聞きたいと思います。
よろしくお願いします。
◆毎日同じことを言っている気がするんですが、本当に暑いですよね。
◆暑いですね。
夏ですからね。
京都の今の様子なんですけれども、京都は今の気温が36.4度。
◆もう夕方なのに。
◆最高気温、35度以上の日を猛暑日というんですが、きょうで5日連続。
1日の大半が30度以上ということで、夜も熱中症になりやすくなりますから、皆さん、昼間の暑い時間ばかり気をつけると思うんですけれども、夜も寝る前に必ずコップ1杯の水を飲んで、水分を補給してからお休みいただきたいと思います。
暑い理由なんですけれども、雲の様子を見ていただくとわかります。
晴れているんですもん。
◆もう遮るものがね。
◆中国のほうまでよく晴れているということで、ここまで遮るものがなかったら、暑いよねというわけですよね。
ただ皆さんに少しだけうれしい情報。
朝鮮半島のほうに雲の帯がありますね。
実は将来、秋雨前線になる雲です。
ですから、この北には、中国のほうですよ、中国のとかモンゴルのほう、少し秋の気配がどんどん見えてきているということで、お盆も近づいてきていますから、暑いけど、北のほうから季節は着実にだんだん前へ前へ進んでいるのかなと思います。
◆人間はわがままで、暑い暑いと言ったけど、秋が来ると言われたら、まだ夏がいいと。
秋が来るといっても、9月以降です。
まだ先ですからね。
熱中症に気をつけて楽しんでください。
南のほうに雲の渦巻きがあって、◆まさかこれは…。
◆大きな範囲で見ると、台風13号。
この台風は近畿を直撃することはないと思うんですが、台風がやってくると実は猛暑がきつくなるんです。
◆これ以上?◆台風の近くの高気圧。
晴れのお天気を連れてきてくれる場所、台風の近くでは、台風のせいで高気圧が強くなるんですよ。
ですから、ここに台風がいると北側の夏の高気圧が強くなって、暑いというわけなんですね。
台風の進路を見ていただくと、まだまだ週末にかけて日本の南をゆっくり進むので、この北側の高気圧は、今週末までは強いよということになります。
ですから、週末にかけてきょうと同じような猛暑も続きますし、あと、お天気が晴れていても、台風からうねりが伝わってきて波が高くなりますからね。
穏やかなのに、波だけ高いということがありますので、海水浴に行かれる方は気をつけていただきたいと思います。
あしたも問題なくといいますか、よく晴れて暑いです。
あしたも熱中症にはくれぐれもお気をつけいただきたいと思います。
この時間の天気予報は以上になります。
◆ありがとうございます。
続いては、今知りたいことに迫る「イマ知り!」。
きょうは夏休みに家族で行きたい、あのテーマパークの攻略法についてご紹介します。
◆夏休みに入り、連日多くの人でにぎわうユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
しかし、真夏のレジャーは体力勝負!そこできょうの「イマ知り!」は、USJの達人が攻めと守りをキーワードに、疲れず、上手に遊ぶとっておきの攻略法をご紹介!パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんも必見、真夏のUSJ、家族みんなで100%楽しみ尽くす方法!◆今回はUSJを120%楽しむということで達人をお呼びしております。
湧月りろさんです。
◆こちらがUSJの達人るるぶなどの旅行雑誌のライターで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに通った回数は開業から何と通算1000回以上。
USJに関する本を出版したこともあるスペシャリストなんです。
◆やっぱりリュックで両手があいていたほうが何かと便利なので、レストランで物を運ぶときとか、そういうときもありますしね。
◆お子さんの手をつなぐことも。
小さいお子さん連れの方は、本当に手があいていると便利だと思います。
◆そういう細やかな情報をきょうはいろいろ聞けるということで。
◆もうお任せください。
◆家族連れのお客さんには、パークに入って、まず行ってほしいことが。
◆パレードの時間とか、新商品じゃないですか。
◆それもいいんですけれども、実はそこのゲストサービス、そこにあるんですね。
◆パークに入ったら、ゲストサービスをチェックしよう。
入り口から入ってすぐ左手にあるゲストサービス。
なぜここをチェックする必要があるのでしょうか。
◆小さいお子さん連れの方とかが、もしもお子さんが迷子とかになられたときには、ゲストサービスとか、そこのほうに連れてきてくれることになっていますので。
◆もしものときにはこちらに来ればいいという。
◆迷子だけでなく、落とし物をしたときなど、困ったときはここに駆け込めば助けてくれる便利な施設なんです。
突然ですが、ここでクイズです!◆もらったことある…。
何やったっけ。
もらったことある…。
思い出したい!何やったっけ。
忘れた、どうしよう〜。
これ、もらったことあるのに…。
シール。
◆バースデーシールというのもここでもらえるんですけど、目立つところに張っておくと、クルーの人が、おめでとうとか言ってくれるんですよ。
小さいお子さんとかは活用して楽しんでください。
◆園内の至るところでキャラクターやスタッフにお祝いしてもらえるこのシール、誕生月に来園する予定のある人、もらわないと損をしますよ。
◆では早速、どのアトラクションから行きましょうか?◆そう言いたいところなんですけれども、ちょっと要注意なんですよ。
炎天下なので、体力を消耗してしまいますよね。
余りやみくもにいきなり歩き回ったりとかせずに、ちょっと炎天下のときは、スケジュールの立て方がすごく大事なんですよ。
◆具体的にはどういうことなんでしょうか?◆アクティブに動くということですか。
◆攻めの時間はアクティブに動き回ろう!攻めの時間は、朝から11時ごろまでと、午後3時ごろから閉園までの時間帯。
この比較的涼しい時間帯に人気アトラクションのチケットをゲットして、積極的にパーク内を攻めていくのがお勧めなんだそう。
さらに…。
◆気温がぐんぐん上がってくる3時ぐらいの暑い間というのは、守りの時間。
◆具体的にはどういうことになるんですか。
◆ちょっとレストランに入ったりして、休憩というか、ゆっくりする時間を途中でとっておくというのが。
◆守りの時間は、ゆっくり休憩しよう。
つい欲張って遊んでしまいがちですが、11時ごろから午後3時ごろまでは守りの時間。
レストランなどで休憩し、体力を温存するのが最後まで楽しめるコツ。
◆今は攻めの時間でいいですか。
◆そうですね。
◆まず初めのアトラクションを体験するためにやってきたのは、ニューヨーク・エリア。
◆行きたいですね。
この夏は、妖怪ウォッチ・ザ・リアルと、ワンピース・プレミアショー2015、それから、バイオハザード・ザ・リアル3ですね。
やってますよね。
それにまず行ってみたいと思います。
◆でも、やっぱり大人気というと、待ち時間も気になるんですけれども。
◆とっておきのものを用意していますので。
◆何でしょうか。
◆これですけども、これは有料にはなるんですけれども、ユニバーサル・エクスプレス・パスという。
◆期間限定のイベントは、ユニバーサル・エクスプレス・パスを上手に使おう。
有料ですが、休日になると2〜3時間待ちは当たり前のこれを使えば、待ち時間をぎゅっと短縮。
話題のアトラクションをたっぷりと楽しみたい人は、インターネットでの購入がお勧め。
早速ユニバーサル・エクスプレス・パスを手に、バイオハザード・ザ・リアル3へ。
迫りくるリアルなゾンビをマシンガンなどを使って迎え撃つ生還を目指す大人気のサバイバルアクションで、今だかつてない恐怖を体験することに。
◆きゃあ〜!◆いやあ、怖かった…。
初体験しました。
◆もう何か、すごかったですね。
必死なんですよね。
怖くて身の毛がよだつんですけど、迫力がすご過ぎて。
◆ちょっとすっかりストレス解消ですね。
◆すかっとした気はします。
行きましょうか。
◆続いて向かった場所は、小さなお子さんでも遊べるユニバーサル・ワンダーランド。
今年3月にエルモのゴーゴー・スケートボードと、モッピーのバルーントリップも誕生し、より一層、家族みんなで楽しめるように、パワーアップしたんです。
こちらのエリアは、また雰囲気ががらっと変わって、鮮やかな彩りで、子供ちゃん率が高いですね、こちらは。
◆ただ、子供さんとかも人気のライドでは並ぶ行列ができてしまうので、ちょっと並ぶのは心配ですよね。
◆そうですね。
待ってるのも心配ですからね。
◆ちょっといいものがあるんです。
◆何かあるんですね。
何でしょうか。
◆それが、無料で取れる「よやくのり」という整理券なんですね。
◆よやくのりで時間を有効活用しよう。
こちらがワンダーランド内にあるよやくのりの発券所。
対象の5つのアトラクションの利用時間を、無料で指定し、予約することができます。
予約時間になったら専用入り口に行くだけ。
待ち時間なしで遊べるんです。
早速、2人もよやくのりで、エルモのゴーゴースケートボードを体験することに。
◆うわあ〜!◆楽しかったです〜。
おもしろかった。
興奮しました。
エルモ、スケートボード、めっちゃ上手ですよね。
◆テンションが上がりますねえ。
◆私、興奮しちゃいました。
◆ここでクイズです。
田丸さん、何かわかりますか?◆女性にうれしいあるもの?日傘?◆サンドルなど、脱ぎやすいシューズを履くことが多い夏も、これで脱げて落ちる心配はありませんね。
再びニューヨーク・エリアに戻ってきたのですが。
◆いっぱい遊んだら、おなかすいてきましたね。
お昼前なので、守りの時間に入りますね。
◆守ります。
◆達人が案内したのは、ニューヨーク・ブルックリンの雰囲気が楽しめる、フィネガンズ・バー・&グリル。
お昼は守りの時間でゆっくり休憩、と思いきや、高橋アナにはある不安が…。
◆ふだんは、乗り物に乗る時間がどんどん少なくなってしまう気がして、なかなかレストランでゆっくりというのはできないタイプなんですけど。
かなり落ち着いていますけど、大丈夫ですか。
◆そうなんです。
もうご心配なく。
ここにはたべ乗りというのがあるんですよ。
◆一体どういうことなんでしょうか?たべ乗りというのは、対象のメニューにプラス700円で、スナックと対象のアトラクションのエクスプレス・パスが1枚ついてくるというものなんです。
◆メニュー注文時にたべ乗りセットと言えば、ユニバーサル・エクスプレス・パスがもらえるんです。
並ぶ時間を食事の時間に充てられるなんて、便利ですね。
◆アンブレラ・サバイバル・プレートです。
◆さらに、たべ乗りセットで注文したこちらバイオハザードとのコラボメニューもこの夏限定なんだとか。
◆いただきます。
おいしい。
◆この夏だけのメニューにゆっくり食べられるたべ乗り。
お勧めです!さてそのたべ乗りを使ってやってきたのは、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド。
世界最新鋭の技術を駆使し、まるでスパイダーマンが飛び出してくるような、鮮明で立体的な映像は迫力満点。
参加者は新聞記者という設定で、特殊な車両に乗って、水しぶきを浴びながら、スパイダーマンが巻き起こす激しいバトルを取材するというアトラクションなんです。
◆スパイダーマン、満喫してきました。
◆ジャーン、写真もちゃんと撮れてましたよ。
大満喫しています。
リアルな感じがあって、よかったですよね。
◆達人のおかげで体力を消耗せず、効率的に楽しんだ高橋アナ。
あすもまだまだUSJの攻略法をお教えします。
お楽しみに。
◆楽しそう。
◆1日ではお届けできないんですけれども、きょうは真夏のUSJを攻めと守りという角度から考えてはどうかということなんですけれども、織田さん、いかがですか。
◆もう行きたいです。
でも子供、家族で行くと、僕たち大人は長く、頑張れば並んでいられるんですけれども、子供たちって、長くやっぱり並べない、よやくのりとか、すごくありがたいですよね。
田丸さんのところはお子さん、まだ1歳…。
◆まだもうちょっと1歳なので、まだもうちょっと大変かなと思うんですけれども、もう少ししたら、子供と一緒に、きょう教えていただいた攻略法でぐるぐる回りたいと思います。
◆やっぱり、涼しい時間にせめて、そして守りの時間でゆっくりランチをして、でも、そのランチの時間も無駄にしてないというのが今回のポイントだと思うんですが、達人が教えてくれたポイント、まずこちらです。
便利なシステムがありました。
よやくのり。
ユニバーサル・ワンダーランド内の5つのアトラクションで、利用が可能です。
利用時間を無料で指定、予約することができると。
こういうのを知らなかったら、時間がもったいないですね。
そして、こちら。
たべ乗り。
レストランのメニュー価格、プラス700円でユニバーサル・エクスプレス・パスが1枚ついてきます。
10のアトラクションの中から、1つ選ぶことができると。
これは注文するときにたべ乗りセットでお願いしますと言えば、700円で1枚ついてくるということです。
山路さん、大人になると、なかなか行くことないですけど。
いかがでしたか。
◆ただ、遊園地って、子供のものだと思ったら、今、見ると、やっぱり大人が十分楽しめるし、実はUSJについては、うちのおふくろが行きたがってて、だから僕さっきからメモしながらずっと見ていました。
◆お年を召した方とお孫さんという組み合わせもあったりして、小さい子供だけじゃなくて、おじいちゃま、おばあちゃまも無理なく楽しめるという、やっぱり暑い日が続いてますから、まず第一に健康ということで、攻めと守りをうまく利用していただきたいと思います。
ちなみにUSJの7月の入場者数はおよそ101万人となっておりまして、7月として初めて100万人を突破いたしました。
今や国内だけじゃなく、海外からのお客さんもユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来ておりますので、ぜひ夏なので、体力を温存しながら楽しく過ごしていただきたいと思います。
あすも引き続き真夏のUSJを120%楽しみ尽くす方法をご紹介します。
ぜひお見逃しなく。
続いては、中継です。
きょうは京都屈指の納涼スポットから皆さんに涼しい映像をお伝えしようと思います。
◆さあ、きょうも大阪の気温は36.3度と、うだるような暑さでしたが、今週1週間、夏休み特別企画としてひんやりとした納涼スポットを生中継でお伝えしようと思っています。
2日目のきょうは、坂元さん、どこに行ってるんでしょうか。
坂元さん!◆はい、こんにちは。
うだるような暑さとは無縁の、きょうは、京の奥座敷、貴船から中継でお伝えしてまいります。
京都市内よりも5度から7度気温が常に低いそうで、日によっては10度前後低い日もあるそうで、まして今、夕方の時間帯、日が陰ってきましたので、とても涼しい風が通り抜けているという状況です。
こんな気持ちのいい中、中継をお伝えしてまいります。
よろしくお願いします。
◆坂元さんの表情がさわやかだもの。
◆わかります?最近の暑さで爽やかさが抜けていたんですが、ここに来て復活してまいりました。
ありがとうございます。
取り戻しました。
そんな中、きょうご紹介しますお店は、こちらです。
天山之湯です。
もともと料理店だったんですけども、去年の6月にリニューアルオープンしまして、日帰り温泉も楽しめる施設に変わったんです。
温泉というのは、後ほどご紹介するとしまして、この階段を下がっていきますと、皆さんも貴船といえば、あれですよ。
あれをじっくりとご紹介したいと思います。
天然のクーラーです。
冷たい冷気が上がってきています。
階段をおりてきまして、きょうご紹介したい納涼スポット、こちら。
貴船の川床です!もうきれいで、涼しくて、気持ちよくて、たまらんのです!たまりません、本当に!◆やっぱり川の上を流れる空気って、涼しいですよね。
空気自体がね。
◆そうなんですよ。
本当に冷気、天然のクーラーがさあっと流れていくような気持ちよさがあります。
◆感じるぐらい?◆感じますよ。
空気がしっかりと冷たいのがわかります。
ここ貴船は、貴船川沿いにずらっとお店が並んでいるんですが、ここ天山之湯はその中でも貴船の入り口にありまして、川幅が広いんですね。
ですから、床の面積が広いというのも特徴です。
もうひとつ、テーブル席なんですね、川床といいますと、お座敷のイメージがあるんですが、ここ、靴のままあがれるテーブルスタイル。
これは貴船初ということなんです。
これはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでもおっしゃってましたけれども、外国人観光客がふえているということもありまして、配慮してこういう形になってきたというんですね。
ですから、藤本さんみたいに腰が悪い方、ぎっくり腰持ちの方でもこのテーブル、優しく座れるということで、ぜひお越しいただきたいと思います。
◆今まさに思っていた。
外国のお客さんじゃなくても、お年を召してなくても、若い人でもやっぱり正座が苦しいんですよね。
テーブルといすがありがたい方がいますからね。
◆これを取り入れたら、若いお客さんがふえたとおっしゃっていました。
そうみたいですよ。
◆ありがたい、私だけじゃないと思う。
◆今、夕食前の時間帯ということもありまして、これから続々と人がふえてくる時間帯なんですね。
やっぱりお昼は大変混雑しておりました。
皆さん、それぞれ涼しい川床を楽しんでいらっしゃって、自分へのご褒美で来たという方もいらっしゃいました。
皆さん、京都の床といえば、鴨川を想像されると思うんですけれども、鴨川は水面と床が離れて、これ高床、納涼床と呼ばれているんですね。
そこに対して、この貴船は水面と床が近くて、京の奥座敷と言われていることから、水面に近い床の間、そこから川床と呼ばれるようになったそうです。
この鴨川も大変すてきなんですけども、貴船川も本当に冷たくて、美しいですね。
ひんやりとした冷気が通っているというお話をしましたけれども、現在の気温、26.2度。
これは証明していますよね。
きょう京都市内37度まで上がったということですから、きょうはずっと見ていましても、27度台、26度台なんで、やっぱり10度前後低いということになりますよね。
◆すごーい、びっくりしました。
先週、新実君が京都で暑さの中継をやったとき、手元、42度だったんですよ。
◆新実アナウンサー、真っ赤っ赤になったと思うんですけれども、それはやっぱり後輩なんで、暑いところに行って先輩は涼しいところでしっかりと中継をお伝えするという役割がございますので。
このまま気持ちよくお伝えしてまいりますね。
◆その中で、冒頭申し上げました天然温泉、入らせていただきました。
貴船で唯一日帰り温泉があるんですね。
地下1200メートルからくみ上げた温泉はとてもやわらかかったです。
気持ちよかったです。
大浴場だけではなくて、緑いっぱいの自然に囲まれながらのこれ、屋上露天風呂もあります。
信楽焼の壺湯につかりながら、最高の時間を満喫できます。
このきれいな川床、温泉を満喫しましたらもうこれしか残っておりません。
ご紹介しましょう。
川床料理です。
こちらです。
一つ一つ見ていきましょうか。
まずは京野菜、加茂なすの田楽焼きですね。
そして、ビワマスのお造り。
さらにはアユの塩焼きです。
この器がまたとても涼しげですね。
このアユ、実は先ほどまで泳いでいたものなので、とても新鮮だということで、お店も方もぜひ、ぜひ頭からぱくりと行ってくださいとおっしゃっていましたんで。
いただきます!おいしい!脂が乗ってて、塩かげんもよくて、頭の部分なのに苦味が全くないです。
本当においしいです。
ここは日帰り温泉のみで利用できますので、ぜひ山路さんもお忍びの旅行で来ていただいたらよろしいかと思います。
◆とてもいいところですよね。
◆最高です。
◆結構年齢層はばらばらなんですか。
◆そうですね。
本当にびっくりするぐらい若い方がいらっしゃったり、親子連れ、あるいは友達同士で、恋人同士で、本当に老若男女、たくさんの方がいらっしゃっていましたね。
◆坂元君、毎日暑い中、涼しいところから中継してくれるということですよね?◆はい。
ですけれども、あしたはちょっと暑い場所といううわさも聞いていますので、ちょっとどうなるかわからないですね。
あしたもお楽しみにしていただければと思います。
◆ちょっときょうが幸せ過ぎたからね、ちょっと過酷なことをやってもらいたくなりますね。
坂元さん、ありがとうございました。
いいところでしたね。
◆見ているだけで涼しくなりましたね。
◆涼しくなって、おいしいものがあって、お風呂にも入れるって。
◆最高だよね。
◆最高の場所でしたね。
でも参考にしてみて、夏休みは長いですから、またUSJもいいし、貴船なんかもどうでしょうか。
続いては、関西の魅力あるスポットを紹介する「ワンダホー関西」。
今回は、古くて新しい京町家の魅力をナイツのお二人が体験してくれました。
◆京都に来て、こういうスイーツなんかを食べてるといいですね。
◆おいしいですよ。
◆もなかね。
◆もなかなんだ。
◆マカロンに見えますけどね。
◆きなこオレ。
◆おしゃれだね。
京都を堪能しているなという感じですけれども。
おいしい。
◆きょうはもうこんな感じで、あれですか。
お茶して終わりですか。
◆実は、ナイツの2人がいるこちらのお店、京町家を改修したカフェなんです。
京都市から「重要伝統的建造物」の指定を受け、市の助成制度を利用。
築150年の町家を改修して、オープンしました。
跳ね上げ式の板戸である「しとみ戸」や、折りたたみ式のベンチ「ばったり床几」などは、現存する京町家の中でも、たいへん貴重なものだとか。
実は、京都市内には、およそ4万7000軒の町家があり、そのうちの1割以上、5000軒が空き家。
しかも、毎年2%ずつ壊されているんです。
そんな京都の魅力のひとつ、京町家の減少を食い止めようと、町家を新たに再生する人たちがいます!「古くて新しい京町家の魅力」を、ナイツのお2人にご案内します!◆京町家とは、伝統的な京都の都市住宅のこと。
玄関から奥に長い通路は、うなぎの寝床と言われ、上部の吹き抜けは、隣の家へ火が燃え移らないよう上へ抜ける構造になっています。
このように町家には、生活の知恵が詰まっているんです。
そんな町家を最近、新しい姿に再生したという場所へ。
◆こんにちは。
◆何だここ、すごい。
◆こちらは、5月にオープンしたばかりの1棟丸ごと貸切りできる宿。
築100年の京町家を大幅にリノベーションし、古い町家の面影を残しながら、開放感のあるモダンな空間に仕上げました。
◆ほんとはここは昔の京町家では、通り庭といいまして、玄関からずっと庭に抜けて。
こういう通路になってるんです。
◆玄関からここを通って。
◆決して、広くはないですけど、これだけで十分…自分の家に欲しい、こういう場所。
◆どちらの方?◆お金が…◆まあ、景気がいいんでしょうね。
◆ほんとにいいですね。
◆こっちにも部屋がるんですか。
◆ここお風呂?◆わあ、いいね。
温泉みたいな、ここね、仕切りがあって。
◆庭があってちょっと。
◆2階には、ベッドつきの洋室と和室の2部屋があり、最大10名まで泊まることができるんです。
家族、友だち同士など、いろんなニーズに応えられるのも1棟貸しならでは。
こちらの会社では、全部で18棟の町家の宿を運営していて、場所や広さ、室内の雰囲気などさまざまなタイプの宿が選べるんです。
しかし、民家と隣接していることが多い、町家ならではの難しさもあると言います。
◆それはそっか、今まで静かだったのに。
◆急に声が大きくなりましたけど、急に声が大きくなりましたよ。
ロケしないでくださいって言われますよ。
◆次に2人は、町家の並ぶ路地全体が生まれ変わったという場所へ。
あじき路地は、明治末期に建てられた町家の長屋が並び、昔きよき京都の風情を残す、狭い路地。
ここには、三味線職人や洋菓子職人など、町家でモノづくりし、自ら商売をする若者、9人が暮らしているんです。
◆エボシ、あ、帽子屋さん?◆どうも、どうも。
◆こちらのお店は、オーダーメイドの帽子店。
帽子作家の加藤さんは、7年前ここに入居しました。
◆台所とかはあるんですか。
◆こちら、台所で、トイレとお風呂。
◆1階をお店にして。
◆どういうお客さんが来るの。
◆次に、ここに去年入居したばかりという人物のもとへ。
こちらでは、オーダーメイドでイタリア製のレザーなどを使い、服やバッグをつくっています。
デザイナーの田中さんは、去年10月、意外な所からここにやって来ました。
◆何でここに入ってきたんですか。
◆田中さんが理想だという、部屋の中を見せてもらうと…。
◆ほんと、ひとり暮らしの…◆おしゃれだな。
◆男の部屋だわ。
◆余分なものないって感じだもんね。
◆そうです、自分でやりましたね。
◆こういうとこにセンスが出るな、やっぱり。
◆お店と住居込みで6万ですから。
◆事務所みたいになってるんですね。
◆あ。
ごめんなさいね。
◆いない、いない。
◆歴史を感じながら、静かな空間で創作活動ができる。
そこが町家ならではのよさだとか。
◆2人は、この路地の再生を仕掛けた人物に、話を聞くことに。
あじき路地の大家、安食弘子さんです。
◆あじき路地は、2004年、弘子さんの母親が管理していた長屋を夫の盛太郎さんと共に再生しました。
当時、ほとんどが空き家となっていた長屋。
弘子さんが「若い人たちならきっと借り手になってくれる」と募集したところ、100件を超える応募が集まりました。
そして、その中から選ばれた7人の若者とともに大改修を行ったのです。
◆すべてが順調に見えるあじき路地ですが、とても困ったことがあるとのこと。
安食さんに案内されたのは、現在、改修中の家…。
◆新しくカフェをつくるため台所をどけたところ、家を支える柱が半分腐り、無くなっていました。
次から次へと出てくる補修箇所。
毎月かさむ費用。
それでも、この路地を守り続けるその思いとは…?応援したいんです、私。
家族なんです。
かわいいですよ。
◆いやいや、おかしいでしょう。
このおっさんも子供に入っちゃいます?ママ〜!◆CMのあとは、町家の保存・再生に賭ける必殺請負人が登場!彼らが描く、未来の京都とは!?◆京都市は、アメリカ最大手の旅行雑誌が先月発表した「世界の人気観光都市ランキング」で、2年連続1位に選ばれました。
そんな京都の魅力のひとつである町家を保存・再生しようと活動するある人物のもとへ。
京町家作事組は、町家の改修にたずさわる、あらゆる職人たちとともに町家を保存・再生し、伝統技術を継承していく団体なんです。
◆はい、大体そうですけれども、大工なんかは、この10年ぐらいで育ってきてる若い人もおります。
こういう柱が、全てこういう延べ石ですとか、見えないところでは、玉石、ひとつ石の上だけに乗っています。
◆石の上にすぐ柱という。
ここの柱なんかも、見ていただいたらわかるように、腐ってた部分を継ぎ直して。
◆はー、なるほど。
◆だから、長年もつんですね。
◆130年も建ってるんだ。
◆きっちりここまで手を入れたら、次の130年も、十分もちながらえるだろうと。
◆数年前から、町家カフェなど、町家を再生したお店がブームになっています。
しかし、末川さんは、町家にスポットが当たる反面、少し心配なことがあると言います。
◆もっと長く住んでもらえるようなものに再生したいということ。
◆そんな末川さんが描く未来の京都の風景があります。
京都で、とにかく実現させたいなというのが。
次、100年かかってもまたものと景観、もとの町家で埋め尽くされる町になってもいいのかななんて。
◆随分先を見てるという、京都の未来をね。
◆そうですね。
◆考えていらっしゃるんですね。
◆京都って、言ったら、昔から一番栄えてたわけじゃないですか、日本で。
だけど、今回再生して、もしかしたら、あと何年かしたら、最も再生する最盛期になるんじゃないですか。
◆うまい。
◆意味はわかりましたけれどもね。
◆再生された京町家には伝統の技術とそして若い人たちの情熱がぎゅっと詰まっていましたね。
以上、「ワンダホー関西」でした。
続いては、お勧め情報満載の「ワンダーのトビラ」です。
◆ワンダーをごらんの皆さん、こんにちは。
◆こんにちは。
◆今夜も9時から、「発見!ウワサの食卓」皆さん、ごらんくださいさい。
◆今回は、食の常識に関するクイズをたくさん出題しますので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。
◆それではさっそく問題です。
ウズラの卵は同じ親鳥からは同じ模様の卵しか出てこない?ホントかウソか?さあ、どっちでしょうか、織田信成くん、お答えください。
◆Aのホントで!◆正解はAのホントです。
なんと母鳥ごとに模様が!◆模様が一緒。
◆今回、木村さんがお昼に町に出て一緒にお酒を飲む。
◆あれを果たして公共の電波にのっけていいのか?今、すごい葛藤があります。
恥ずかしい。
今夜9時から「発見!ウワサの食卓」ぜひご覧になってください!◆ワールドカップバレー2015が今月22日に開幕。
リオオリンピックの出場権をかけて、関西では来月16日から18日まで、大阪市中央体育館で男子の試合が行われます。
◆ただいま、チケット好評発売中。
詳しくは、関西テレビのホームページをごらんください。
さらに、もうひとつお知らせがあります。
皆さんはタコ焼きの格好をした、大阪の「ご当地バボちゃん」をご存じですか?ただいま、この子の名前を大募集中です。
詳しくは、関西テレビのホームページをごらんください。
◆この秋、日本初上陸の話題作!ミュージカル「トップハット」。
イギリスで数々の演劇賞に輝いた傑作。
華麗なダンスと音楽が彩る、心ときめくロマンティック・ラブストーリー!10月の大阪公演に先駆けてなんと!!ワンダーのスタジオに主演のお2人が遊びに来てくれました!それでは、登場していただきましょう!♪〜♪〜♪〜◆すごーい!ミュージカル「トップハット」のアラン・バーキットさんと、シャーロット・グーチさんに「チークトゥチーク」というダンスを踊っていただきました。
とても美しかったです。
織田さんは、このダンスの…。
◆オフィシャルサポーターを務めさせていただいてまして、この「トップハット」は本当に華麗な歌とダンスがすばらしいミュージカルで、僕も現役時代はアメリカで練習していたとき、ブロードウェイでよくミュージカルを見に行くぐらいすごく大好きなんですけど、こんなすばらしいミュージカルが大阪で見られるというのは、なかなかないですからね、見に行っていただきたい。
◆もともと2011年にイギリスで舞台化されてからつい最近までやっていらっしゃったんですよね。
◆はい、ここ1年、UKツアーをやってまして、先週公演が終わったばかりなんで、すぐ日本に来ました。
日本の公演、楽しみです。
◆それだけ大人気のイギリス公演が初めて選んだ公演が日本ということで、初めて日本に来てくださるということなんですよね。
◆イギリスのお客様は本当に楽しんでくれているんで、日本に来るのはとっても楽しみにしています。
残りのキャストのみんながとてもうらやましがっていて、自分たちが日本に先に来ているので、日本を楽しみにしています、体験するのを。
◆日本に来られたのは初めてですか。
◆はい。
初めてです。
数日なんですけれども、でも、秋には本番で来るんですが、いろんなことをやる予定です。
いろんなところに行ってみたり、いろんなものを食べてみたり、あと、「トップハット」も日本の皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。
◆楽しみに待っている日本のファンの方に一言お願いします。
◆チケットをぜひ入手して、会いにきてください、見に来てください。
本当に踊りだったり、美しい衣装、すばらしい音楽、本当に魅了されるショーですので、楽しみにしてください。
◆織田さん、いつからあるんでしょうか。
◆ミュージカル「トップハット」は、10月16日から25日まで、梅田芸術劇場メインホールで行われますので、皆さんぜひ足を運んで見に行ってください。
◆きょうは主演のお二人に来ていただきました。
ありがとうございました。
とても美しかったです。
◆再び波紋を広げそうなこちらのニュースは岡安キャスターからです。
◆国会ではきょうも安保関連法案をめぐって集中審議が行われているんですが、そうした中で、こちら、上西小百合衆議院議員、維新の党を除籍されて現在無所属として活動しているんですが、現役の国会議員としては初となるフォト自叙伝を今月18日に発売することがわかりました。
◆いや〜、国会議員とは思えません。
まるでアイドルのようにほほえんでいます。
上西小百合衆議院議員です。
50カットの写真を撮りおろした初の自叙伝、タイトルは「小百合」です。
◆本当の自分を伝えたいと、生い立ちから、所属していた維新の党を除籍された一連の騒動、それに過去の恋愛まで赤裸々につづったとうたわれています。
この自叙伝の発売に維新の党の柿沢幹事長は…。
◆とばっさり。
上西議員はこれまでも多くの問題行動で世間を騒がせてきました。
3年前の総選挙でOLから転身。
大阪から立候補し、初当選を果たした上西議員。
去年12月の総選挙でも比例で復活を果たし、現在は2期目を務めています。
◆今年の3月、今年度の予算を決める重要な衆議院の本会議を欠席。
しかもその前の日、病院で胃腸炎の診断書が出ていたにもかかわらず、夜に居酒屋やショーパブなど3軒をはしごしていたのです。
◆結局、維新の党は一連の行動が党の品位を汚したなどとして、上西議員を除籍処分としました。
無所属でも国会議員として国政で微力を尽くしたいという上西議員。
その次なる一手が、今回のフォト自叙伝ということなのでしょうか。
自分に張られたいわれのないレッテルをはがすためには、写真という形でも素顔の私の全てを知ってもらいたかったと自叙伝でつづっている上西議員。
発行元の双葉社、渡辺拓滋編集局部長は、上西小百合議員は本音を語る数少ない政治家だと思い、5月末に出版のオファーをさせていただきました。
戦後70年がたち、日本の政治家の本質が問われる中で本書が政治家という職業をもう一度考える一石を投じる本になってくれればと思っていますと、コメントしています。
この上西議員の自叙伝発売に対して維新の党の松井顧問は…。
◆上西議員の地元、大阪、吹田市の有権者からは…。
◆反応もさまざまですが。
◆みんな、厳しいですね。
◆山路さんはどう思われますか。
◆まあねえ、彼女の場合、本当の自分を知ってほしいとまさに知ってもらったんじゃないですか、今回。
という気がしちゃいますけどね。
逆にね。
逆説的に。
◆今の山路さんのお話をフォローする形でも、ちょっとこちらをごらんください。
今回の理由ですね。
これを出版した理由について、上西議員自身はこのようにおっしゃっています。
本当のことが伝わっておらず、素顔の私の全てを知ってもらいたいということらしいんですが…。
これについては…。
◆彼女は最初の会見のときにしくじっているんですよね。
◆しくじっているというのは?橋下さんと一緒に並んで。
自分は悪くないと言ったような主張をしようとしてそれを橋下さんに制止、いさめられたということがあったでしょう。
それがずっとこのまま、視聴者というか、国民から見れば、反省していないというまんまなんですよね。
だからいきなり写真集を出してもそれを受け入れてもらえるかというのは、写真集そのものはすてきな写真がいっぱいあったと思いますけど、それとこれとはまた、受け入れられるかどうかというのはなかなか難しいんじゃないかな。
◆別に議員は写真集を出版してはいけないということはありませんから、それは自由なんですが、この表現方法について、田丸さんはどうお考えですか。
◆本当の自分を知ってもらいたいとする方法がまたとても斬新な方法で、表現されたなというのが印象だったんですけど、でも頑張っていらっしゃる女性なので、応援したいという気持ちはあるんですが、まず、こういう本に関して、男性の方はうれしいんじゃないですか。
◆いや〜、どうだろうな〜。
◆相手によるよねえ。
◆山路さんといえども。
◆お美しいとは思いますけどね。
◆うれしいかどうかとなるとねえ…。
田丸さんとかならねえ…。
◆フォト自叙伝、写真集というか、自叙伝というか、50カットのグラビア写真があると。
◆ファッション誌でも、1テーマ大体10カットあるとなかなかしっかりしたページがつくれるなという印象が女性誌ではあるんですが、1冊50というと、しっかり写真が詰まっているほうだと思います。
◆50枚ぐらい使わないと本当の私は表現できないという結果に…。
◆まあそうなんでしょうね。
◆文章もあるわけでしょう?◆当然、文章もあります。
◆どんな内容なのかとか…。
◆まだ本そのものは手元にないんですけれども、出版社の資料によると、学生時代の恋愛とか。
それから、自分のメイクとファッションとか、ちょっといろいろネットで物議をかもしたメイクの話とか。
◆まつげが長いとか、◆そういう内容があるようです。
あとは永田町の常識と世間の非常識と。
上西さんがどっちにいるか、わかりませんけれどもね。
◆何か迷走している感じがあるな、やっぱり。
◆このあたり、政治家としてどうなのかというところで、政治ジャーナリストの鈴木哲夫さんに聞いてみました。
答えは、鈴木さんはこうおっしゃっています。
政治家として、何を発信すべきかというのが少しずれていると。
今ね、ちょっと…。
◆それを少しと思うかね。
いかほどと思うかも個人的な感想というのもあるでしょうけれども。
◆時期的には今、安保関連法案とかで、重要な課題を論議している、今確かに参議院ですけれども、ただ、これ、写真集でアピールすることが政治家として得策なのかどうかですね。
◆実際お給料だって、税金でもらっているわけでしょう。
そういう貴重な時間をこういう写真撮影のために費やしているということだから。
◆その辺が出版社から丁寧な説明がありまして、撮影は議員活動に支障を来さない範囲で行われていると。
本会議にもきちんと出席していると。
◆当然の話なんですけれどもね。
◆時間を惜しんで駅の前でいろんなことを語ってくれたりする政治家さんもいるわけじゃないですか、そういう運動のほうにはいかなかったのかな…。
◆これをきっかけにしてアピールするかもしれませんし、これがどのような反応を生むのか、18日に発売だそうなので、そのあたりも注目ですね。
こちらからは以上です。
◆この後、全国のニュースをお伝えした後、5時台の「すべらないスポーツ」では、2015/08/04(火) 15:50〜17:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【上西議員自叙伝出版&夏のUSJ攻略法&京町家再生】
USJを120%楽しむ方法!千回以上通った達人が効率よく遊ぶ技を伝授▽川床で安らぐ夏の涼、京都・貴船から生中継
詳細情報
番組内容
【本日のコメンテーター】
■織田信成(フィギュアスケーター・コーチ バンクーバー五輪入賞 2児の父)
■田丸麻紀(モデル、女優 大阪出身 ’12結婚 昨年8月に男児出産)
■山路徹(ジャーナリスト 紛争、災害、社会問題など幅広く取材)
番組内容2
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!視聴者と同じ視点で「なんで?」と思ったことを記者、コメンテーターらが分かりやすくお伝えします。
<コーナー>「おばぁちゃんとお買いもの」新実彰平アナが人生の先輩とお買いもの「今を楽しく生きる秘訣」を拝聴します。
月曜)「業界イチオシスクープ」TKO・木本が、さまざまな業界誌や業界紙を取材!その世界で
番組内容3
話題となっているスクープを発掘
火曜)「ワンダホー関西」関西以外出身の芸人(ナイツ、アンガールズ)が関西の素晴らしさ・面白さを初体験
水曜)「武井壮のチャリぶら」百獣の王・武井が関西各地をママチャリでぶらぶら
木曜)「熱血おしえびと」杉浦太陽が“教える”をテーマに様々な指導者、先生、師匠などに会って学ぶ
金曜)「あっぱれJAPAN魂」シャンプーハット・てつじが日本人の魂を感じる人や会社を紹介
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー)
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー)
新実彰平(関西テレビアナウンサー)
【お天気】
片平敦
出演者2
【コメンテーター】
(月)宮崎哲弥 TKO・木本 ほか
(火)織田信成 ほか
(水)萱野稔人 ブルボンヌ 武井壮
(木)谷口真由美 カンニング竹山
(金)犬山紙子 藤井聡 シャンプーハット・てつじ
【企画出演】
(月)TKO・木本
(火)ナイツ アンガールズ
(水)武井壮
(木)杉浦太陽
(金)シャンプーハット・てつじ
(*コメンテーター、企画とも出演者により毎週、隔週、不定期あり)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
中村隆郎
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」
ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp
【HP】
http://ktv.jp/wonder
【twitter】
@kantele_wonder
https://twitter.com/kantele_wonder
【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder
おしらせ
<データ放送“スロットDEカンテレ”キャンペーン>
[8/3(月)〜16(日)あさ6時から夕方7時]
スロットゲームでコインを貯めて、オーブンレンジ・ふとんクリーナー・コーヒーメーカーなど、素敵なプレゼントに応募しよう!
放送中にリモコンのdボタンを押して参加してね!
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:29934(0x74EE)