ひるブラ「家族で行きたい!人気のスポット」 2015.08.04


(藤崎)さあ夏休みですけれどもあきえさんご予定は?
(鈴木)もちろん南国のハワイに行くわけもなく白紙でございます。
予定ない?はい。
そういう方多いと思いますけれどもこれまでのえりすぐりでお伝えする「ひるブラ特選」も家族で行きたい話題のスポットをお送りします。
まずは港町横浜です。
連続テレビ小説「まれ」の舞台元町からおいしいスイーツが登場します。
そして爽やかな北海道の牧場からはたくさんの馬と触れ合えるオススメスポットを紹介しますよ。
絶対に家族で行きたくなりますよ。
2本続けて…。
(2人)どうぞ。
(足立)すてきなお店が並んでいますね〜。
(古賀)おいしそうなお菓子屋さんにカフェ。
横浜を代表する人気スポット多くの観光客が訪れます。
この町がドラマの舞台として改めて注目されています。
そうなんです。
連続テレビ小説「まれ」ヒロインの希が世界一のパティシエを目指して修業するのがここ元町界わいなんですね。
今日ご紹介するこの元町なんですけども実は日本のスイーツの歴史を語るうえで非常に重要な場所なんです。
150年ぐらい前に横浜の港が開港しました。
以来数多くの外国人横浜へやって来ました。
そうした外国人向けに西洋風の生活道具や食品を扱うお店が集まって生まれたのですが。
もちろんそうしたお店の中には西洋風のお菓子屋さんもありますよ。
つまり元町は日本のスイーツの先駆けの地とも言えるんですよね。
実はこの横浜・元町いかに「まれ」で盛り上がってるかという事なんですけども「まれ」がきっかけで新しいスイーツも生まれたんです。
こちらのお店で。
早速伺ってみたいと思います。
失礼しま〜す。
という事で気になりますよね。
こんにちは。
今回このゴージャスな雰囲気の中でスイーツを紹介して頂くのがここのお店のレストランの総料理長今平茂さんです。
よろしくお願いいたします。
(今平)決め手はドラマ「まれ」をイメージしてこの能登輪島の塩を使いました。
まず輪島の塩を使いましたタルトですね。
盛りつけます。
なかなか塩とタルトって結び付かないですよね。
塩スイーツはあるけどタルトとはあまり…。
聞いた事がないですね。
(今平)そして希の情熱をイメージしましたフランボワーズのシャーベットにベリーのソースですねかけま〜す。
そして針金状に仕立てましたチョコレートですね。
たっぷり。
粉糖をかけます。
そして最後にミントをあしらいます。
出来上がりました。
お待たせしましたどうぞ。
すごいおしゃれ!食べるのがもったいないぐらいなんですが早速塩タルトって気になるので頂きたいと思います。
いただきま〜す。
うんなんか塩が入ってるんで甘すぎなくてでもしょっぱくないし…何だろう?でもその塩分が更に甘さを引き立ててるぐらいの。
「まれ」きっかけのスイーツ。
めちゃくちゃおいしいです!こちらです。
創業91年大正時代から続く元町一の老舗の店です。
こんにちは。
お客さんが一番お目当てにしているのがこちらです。
「ラムボール」。
創業当時から続く味でまさに横浜・元町ソウルスイーツと言える存在なんですよ。
実は塚地さんのところにも今日はお届けしていますよね。
(塚地)あっ来た来た来た!う〜わこれこれ!ラムボール?ええ。
食べて頂けますか?いいんですか?食べちゃって。
もちろんお願いします。
うまい!なんだこれ?ちょっと大人の味というかね。
43のおっさんが「大人の味」って言われてもね。
正直言うと。
お召し上がり頂いたのはおととい作ったばかりのそれで冷蔵庫で寝かせてますんでほとんど発酵してないラム酒の原酒のお味をお召し上がりになったと思います。
そうかそれでだ。
昔から続く味で技とこだわりこれがポイントです。
生地ですね生地。
今日まず生地こちら。
こんな感じであるんですけども中に実はこういったものも入っています。
これお店で割れてしまってもう商品にならなくなったクッキーなんですね。
これ実際に置いてたもの割れたという事でこれを砕いて生地の中に入れるというまさにもったいない精神のはしりここぞこだわりなんですね。
すごい。
ちゃんと使ってるんだ全部を。
更にもう一つラムボールの仕上げここにもこだわりが入ってます。
生地をチョコレートでコーティングするんですけどこのあとです。
ずらっと並べますよね。
並べるとここに溶かしたチョコレート指につけて振りまくんです。
すごい!まさに手作り手でいくんだ。
一つとして同じラムボールがないわけなんですよね。
かかった状態こんな感じ。
ほんとだ。
違う全部。
元町のソウルスイーツを支えているのは職人さんたちの手作業手仕事へのこだわりという事なんですね。
はいは〜い!私ついに見つけちゃいましたよ!ドラマに登場する池畑大悟シェフのような世界的な職人とその方を目標に修業に励むリアル希ちゃんなんです!ここは元町を本社に全国展開するパンチェーンの商品開発室なんですが失礼しま〜す。
リアル大悟シェフこと佐々木卓也さんです。
そして奥にいるのがリアル希ちゃんの杉亜耶さんです。
へ〜いるんだ実際に。
そうなんですよ。
そして塚地さん聞いて下さい。
この佐々木さんすごい方なんですよ。
これ実は…佐々木さんは2012年フランスのパリで開かれたパン職人ワールドカップに日本代表チームの一員として出場されていて見事世界一になられたんですよ。
すごい!世界一だ。
大会では甘いパンの部門を担当されて今日はその世界の頂点を極めた甘いパンを作ってもらおうという事なんですがそのパン名前はなんというんですか?「ポム・ジュトゥーズ」といいます。
フランス語でポムが林檎でジュトゥーズが潤うという意味になりまして「潤う林檎」という製品名です。
切れ目が入ったクロワッサンの生地を星のような歯車のような不思議な形をしていて続いてリンゴをのせてアーモンドクリームを焼いたものを包み込んでいくんですけどその包み方にこだわりと工夫があるそうなんです。
(佐々木)生地に90度ひねりを入れます。
こうする事で生地が膨らんでリンゴをきれいに隠して。
実は焼き上がったものを用意して頂いたんですよ。
こちらをご覧下さい。
すごくない…?リンゴみたいになってますよ。
ほらかわいいですよね。
これねコンテスト用の特別なパンで現在は販売していないんですが今日は特別に作って下さったんですよ。
という事で私ちょっといただいちゃいます。
おいしそうに食べんな〜梨花ちゃん。
すごい!まわりの生地がサクサクしてて更にリンゴがしっとりしててほんとおいしい!いいバランスこれ!メチャクチャおいしいですよ。
そして入社3年目の若手杉亜耶さんなんですが。
自分がちょうど就職活動をしている時に佐々木主任が世界大会で優勝しているのをテレビで見ていて。
リアル大悟シェフに憧れて世界一を目指すというのはドラマの希ちゃんと一緒ですよね。
リアル希ちゃん見つけたよ!
(豊田)馬の背中から眺めているとちょっと高い位置から景色が見られるのでとてもきれいですよ。
スタジオの石塚さんこんにちは。
(石塚)こんにちは。
エリーちゃんすてきですよ。
ありがとうございます。
石塚さんは乗馬経験あったりもしますか?僕は以前ドラマで馬に乗せて頂いたんですけど3歩歩いたところで馬が露骨に嫌な顔をしました。
(鈴木)乗れてないって事ですね。
3歩だけ歩かせてくれたんですね。
しっかり降りられましたね。
そういう方でもここは楽しめる場所なんですからね。
ここは昔から競走馬の生産が盛んな北海道太平洋側の胆振地方です。
この地域はご覧のように馬を運動させるのにちょうどいい平原が広がってまして周りには馬を育てる牧場が多く集まってるんですよね。
こちらの観光牧場の注目点がありましてそれがお宝のような馬たちとふれあえる事なんです。
あそこに3頭…4頭いますね馬が。
馬の今餌食べてる子ですねちょっと焦げ茶色の…。
スタイルがいいですね。
馬詳しいんですか?競馬の方がちょっと詳しいんですけども…。
ほんとですか?じゃああの馬きっとビックリされます石塚さんも。
競馬ファンの方でもそうだしそうでない方でも名前よくご存じなんじゃないかと思うんですが。
あの馬のお母さんなんですけど。
何の馬かというと。
こちら日本の競馬史上に残る三冠馬ディープインパクトのお母さん母馬なので〜す。
もう競馬史上に残る馬ですからねそのお母さんですからね。
この子が生み出したんですね。
今度ちょっとご挨拶に行かなきゃいけないな。
先ほどから競馬ファンらしき方々も写真撮られてましたね。
やっぱ見に来たいわけですよみんなね。
こちらが馬の暮らす厩舎です。
ここも一般の人が入っていけちゃうんです。
おじゃましま〜す。
早速きれいな。
見て下さい石塚さん白馬がいますよ。
牧場で結婚式を挙げられるみたいなんですがその時に花婿さんを乗せて登場したり。
白馬の王子様みたいな演出もできる大人気だそうです。
更に反対側これがまたすばらしい馬でして数々の戦績がここに出てるんですけれどもG1優勝菊花賞優勝。
元競走馬もこうやって飼われてるわけなんですよね。
今回は豊田さんに馬たちともっとお友達になってもらおうという事でブラッシングを特別にさせてもらえる事になっているんですよ。
ブラッシングする時の注意点というのは?まずは落ち着いた気持ちで堂々と馬に近づいてあげる事が大切です。
横からお願いします。
やっぱり人が緊張していると馬もそれが伝わってしまう?そうですね。
馬も不安になってしまいますので。
ぬくもりを感じられますし人にとっても癒やし効果がありますね。
馬もマッサージ効果にもなりますし馬の健康状態もマッサージ…ブラシで分かりますので。
どうですか?豊田さん。
私の方がどんどん癒やされていくのね。
本当にかわいくて。
ここ室内の練習場です。
こちらポニーのすーちゃんとトレーナーの佐藤さんです。
ありがとうございます。
(一同)よろしくお願いします。
ポニーのすーちゃんかわいいでしょ?足短いですね〜。
ポニーというのはそもそも小さな馬の総称なんだそうですけれどこのすーちゃんもこれでもう立派な大人ですよ。
別にその中にコリー犬が入ってるわけじゃないですよね?アハハハハハ!馬です。
ではすーちゃんの自慢の技見せて頂いていいですか?
(佐藤)それではいきますね。
すーちゃんいくよ。
さんはい。
あ〜すごい!はいありがとうございます。
おじぎした。
かわいい〜!すごい技ですね。
挨拶までして。
(佐藤)馬はとても頭が良くて人の事に対しても従順な動物なんですよね。
その馬の魅力をもっとたくさんのお客様に知って頂きたいと思って。
手綱やムチがない状態でも馬のやる気でここまでできるんだというのを見せたくて始めました。
何か聞こえてきませんか?石塚さん。
カンカン言ってますよ。
そう。
カンカンしてる。
これねあちらでやってる作業なんですけれども実はひづめのお手入れをしているんです。
こうやってまず今ね蹄鉄という馬の鉄の靴を外しています。
こうやってグイグイッと。
よくおとなしくしてますね。
そうですよね。
これも本当は馬の真後ろに立つというのは非常に危険な事なのでしっかりと馬の事を熟知した知識を持った専門の方じゃないとこういう事はできないわけです。
爪ですからね1か月に1センチぐらいはひづめも伸びるんだそうです。
割れる事もあるという事でその爪を守るために蹄鉄をつけていると。
そのひづめを削っていくわけなんですよ。
伸びてる部分を切っているんですね。
馬の足というのはガラスに例えられるほどのものでして競走馬だったら全力疾走すると細い足に1トン以上の衝撃がかかるんですって。
そのために削る角度とかバランスのほんとに僅かなズレで足を痛めてしまう健康を害してしまうという事につながってしまうんですね。
このカンカンという音何なのかというと新しくつける蹄鉄の作る作業をしているんです。
形が一頭一頭オーダーメードなんですよね。
4本の足全てで同じ馬でも全然違うんですってその形が。
さあこれいよいよクギを打ちつけて装着をしていきます。
新しい靴が入りますね。
そうですね。
神経に触れないぎりぎりの所をねらって打ちますので痛くないんですけどこれがまた本当に難しい作業ですから。
結構長いクギを使ってるんですよね。
ではみ出た所は横に折っていて。
すごい!こういった馬を見守るスタッフの皆さんの日頃のお世話があるからこそ馬も人間の気持ちに応えてくれるんですね。
最後に先ほどのポニーのすーちゃんがここに来てくれていますよ。
豊田さんに最後プレゼントがあるという事で豊田さんこの横に座ってちょっと横向いてほっぺた出して下さい。
わ〜かわいい!チューをしてくれました〜。
キャーうれしい!ウフフフフ。
かわいい!
(鈴木)北海道のお馬さんのキスかわいかったですね。
(藤崎)体験したいでしょ。
して欲しいです。
ちょっとくすぐったそうですけどね。
でも北海道らしかったですもんね。
横浜のスイーツ巡りと皆さんの夏休みのプランの参考になりましたでしょうか。
やっぱり夏休みはおいしいものをいっぱい食べて大自然のすてきな景色を見るにかぎりますね。
もう分かりやすい。
もうバラ色の夏休みが見えてきました。
もう乙女チックですなあ。
是非ご家族おそろいですてきな夏休みをお過ごし下さい。
じゃあね!バイバーイ!2015/08/04(火) 12:20〜12:38
NHK総合1・神戸
ひるブラ「家族で行きたい!人気のスポット」[字]

家族で行きたい注目スポットをご紹介!おしゃれな町、横浜元町からはスイーツを大特集。北海道苫小牧市からは馬のテーマパーク。親子で行って食べて遊べる情報が満載です!

詳細情報
番組内容
【ゲスト】足立梨花,豊田エリー,【コメンテーター】塚地武雅,石塚英彦,鈴木あきえ,【司会】藤崎弘士,古賀一,鈴木貴彦
出演者
【ゲスト】足立梨花,豊田エリー,【コメンテーター】塚地武雅,石塚英彦,鈴木あきえ,【司会】藤崎弘士,古賀一,鈴木貴彦

ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27806(0x6C9E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: