たくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。
8時55分になりました。
ニュースをお伝えします。
きょうからマレーシアで、ASEAN・東南アジア諸国連合の一連の外相会議が始まるのを前に、中国の王毅外相は昨夜、NHKなどの取材に応じ、会議期間中の岸田外務大臣との会談について、肯定的に考えていると述べ、行う方向で調整していることを明らかにしました。
きょうからマレーシアの首都クアラルンプールで、ASEANの一連の外相会議が始まり、日本からは岸田外務大臣、中国からは王毅外相も出席します。
昨夜、クアラルンプール国際空港に到着した王毅外相は、NHKなどの取材に応じました。
王毅外相はこのように述べ、一連の会議の期間中、日中外相会談を行う方向で調整していることを明らかにしました。
日中外相会談が行われれば、中国政府が9月3日の抗日戦争勝利70年の記念行事に安倍総理大臣を招待していることも踏まえて、安倍総理大臣と中国の習近平国家主席による次の日中首脳会談を行う時期について、意見をかわすものと見られます。
このほか、日本側としては中国が進めている、東シナ海での新たなガス田開発など、両国の懸案について協議したい考えです。
アメリカのオバマ大統領は、火力発電所から排出される二酸化炭素を規制する新たな計画を発表し、地球温暖化対策を巡る、国際的な枠組み作りを主導する意欲を示しましたが、野党・共和党は反発を強めており、難航が予想されます。
オバマ大統領は3日、ホワイトハウスで演説し、アメリカ国内の二酸化炭素の最大の排出源である、石炭などを燃料とする、火力発電所を対象にした新たな規制計画を発表しました。
この中で、全米の火力発電所から排出される二酸化炭素の量を、2030年までに、2005年の水準から32%削減することを目指すことが定められ、従来、オバマ政権が示していた目標から、削減する量をさらに2ポイント増やすものとなっています。
地球温暖化対策を巡っては、ことしの末にフランスで開かれる国連の会議、COP21で、2020年以降の新たな枠組みの合意を目指しています。
オバマ大統領は、演説の中で、中国をけん制するとともに、国際的な枠組み作りの交渉を主導する意欲を示しました。
これに対し、野党・共和党のベイナー下院議長は3日、この計画では、なんの利益も生まれない。
雇用を奪い、経済を減退させるものだとする声明を出すなど、石炭業界や共和党は反発を強めており、計画の実現には難航が予想されます。
ギリシャの証券取引所は、6月末に、銀行での預金の引き出し制限など、資本規制が導入されたことに伴って、株式の取り引きを停止してきましたが、3日、5週間ぶりに取り引きを再開しました。
開始直後から売り注文が膨らんで、株価指数が過去最大の下落幅となるなど、株価が急落し、ギリシャ経済の先行きに対する市場の懸念を改めて浮き彫りにした形となりました。
では全国の天気、まず雲の様子です。
日本列島は高気圧に覆われ、広く晴れています。
北海道には前線に伴う帯状の雲がかかっています。
日本のはるか南の海上には、猛烈な勢力の、台風13号があります。
2015/08/04(火) 08:55〜09:00
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27776(0x6C80)