残念な結果になってしまったと。
ここで多くの若い人が戦火に散った。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
北海道苫小牧市沖のフェリー火災で、現場で何が起きていたのかが分かってきました。
火元と見られる車両デッキで、遺体が見つかり、消火活動に当たっていて行方が分からなくなっていた44歳の2等航海士と確認されました。
きょう午前、運航会社のもとに連絡が入りました。
遺体は行方が分からなくなっていた2等航海士の織田邦彦さんと確認されました。
船体の中央部分から立ち上る黒煙。
先月31日、茨城県の大洗港を出港したカーフェリー、さんふらわあだいせつが、目的地の北海道苫小牧市の港まで55キロに迫った所で、火災が起きました。
火が出ていたのは客室の下にあるDデッキと呼ばれるフロア。
トラックを駐車するデッキで、横に8列の駐車スペースがあり、その真ん中付近で火が出ていたということです。
そのDデッキでは、きょうも海上保安庁の特殊救難隊員などによる捜索が続けられました。
このDデッキで、織田さんの遺体が見つかったのです。
織田さんは、20年以上にわたり、さまざまな船で勤務した経験豊富な航海士でした。
真面目で責任感が強く、同僚からの信頼も厚かったということです。
火災が起きた当時、ほかの乗員と共に消火活動に当たる姿が目撃されていました。
黒煙がひどくなって、周りが全く見えず、自分の方向が分からなくなった。
こうしたトランシーバーでの報告が、最後のやり取りとなりました。
火災はなぜ起きたのか。
調査が今も続いています。
火災が確認された場所には、冷凍機が付いたトラックが、3台から4台ほど止まっていました。
その冷凍機付きのトラック。
冷凍食品などを運搬するための車両です。
航行中は安全上の問題から、トラックのエンジンを切らなければなりません。
このため、トラックを船体の壁や柱に設置されている電源装置につなぎ、冷凍機を作動させていたと見られています。
これまでの調べで、乗員がトラックの冷凍機付近から出火していたと話しているということで、海上保安庁などが当時の状況を調べています。
乗客・乗員94人が乗ったフェリーが、海上で火災を起こすという緊急事態。
乗客たちはどのように避難したのでしょうか。
乗客の韓国人男性、モク・チェイギュンさんは、命の危険を感じたといいます。
頭をよぎったのは、去年4月、韓国で起きた旅客船の沈没事故だったといいます。
そこで家族へのメッセージを残しました。
その後、救命いかだに乗り、別の船に乗り移るまでの間の様子を、こう振り返りました。
火災に備えたフェリーの安全対策はどうなっているのか、こちらのフェリーで見せていただきます。
神奈川県横須賀市と千葉県富津市を結ぶ東京湾フェリーです。
まず船からの脱出に必要なのが、救助用シューターです。
この救助用シューター。
今回の火災でも脱出の際に使われました。
旅客船の団体が作った乗員向けのビデオでは、救助用シューターを操作する方法を詳しく説明しています。
緊急時にはシューターを滑って、下のボートに乗客を降ろします。
脱出したあとは、救命いかだに乗り移ります。
また今回の火災が起きたとき、船内の消火活動は、どのように行われたのでしょうか。
フェリーの運航会社によりますと、車両デッキで火災が確認され、ホースと消火器で消火を行ったほか、スプリンクラーからも放水が行われたということです。
船の中のスプリンクラー。
どのようなものなのか、東京湾フェリーでは。
ポンプでくみ上げられた大量の海水がまかれます。
フェリーの操だ室。
このフェリー会社では、船長が監視カメラなどで火災の状況を確認。
スプリンクラーを作動させるか判断します。
消火器やホースで消火できない大規模な火災の場合、ボタンを押してスプリンクラーを使うことにしています。
一方、さんふらわあだいせつでは、火災の発生から4日目となったきょうも鎮火しておらず、断続的に消火活動が続いています。
海上保安本部は、フェリーを陸側にえい航するための準備を進めています。
きょうも各地で猛烈な暑さになりました。
NHKが午後8時現在でまとめたところ、熱中症と見られる症状で、全国で少なくとも1180人が病院に運ばれ、1人が死亡し、15人が意識不明の重体となっています。
きょうも西日本から東北南部の各地で、猛烈な暑さになり、東京の都心では、4日連続の猛暑日となりました。
さらにこちらでは。
午後3時前、群馬県館林駅前に設置された温度計を見てみますと、38度。
先月24日からきょうまで11日連続の猛暑日です。
館林市では、猛烈な暑さが続く中、パトロールを行って、熱中症への注意を呼びかけています。
熱中症に注意しましょう。
NHKが午後8時現在でまとめたところ、熱中症と見られる症状で、全国で少なくとも1180人が病院に運ばれ、このうち1人が死亡し、15人が意識不明の重体となっています。
一方、午後からは天気が急変した所も。
こちらは午後3時半ごろの京都府福知山市です。
横殴りに雨と風が吹きつけ、まるで台風のようです。
午後3時過ぎには、21.1メートルの最大瞬間風速を観測しました。
市内にある公園では、高さおよそ15メートルの木が倒れました。
地元の気象台は、局地的に突風が吹いたと見ています。
上空の寒気の影響で、広い範囲で大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に局地的に雨雲が発達しています。
今夜遅くにかけて、西日本から東北の山沿いを中心に、所によって1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には、1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。
こちらは、きのうの天気の急変で。
ぬれた布団や座布団を運び出しています。
栃木県内では、きのう、ひょうが降りました。
日光市では、屋根の一部が飛ばされるなど、突風の影響と見られる被害が相次ぎました。
地元の気象台は、被害の状況などを調べるため、現地に職員を派遣し、調査を行いました。
こうした急な天気の変化。
理由は、上空に入ってくる寒気が影響しています。
きのうは地表付近との気温の差が40度以上にもなり、大気の状態が非常に不安定になって積乱雲が発達。
雷雨になりやすくなったのです。
あすも地表付近の気温は、高い状態が続く見込みです。
日中の最高気温は、福島市や大分県日田市で37度、埼玉県熊谷市や京都市などで36度、東京の都心や名古屋市で35度などと、西日本から東北南部の各地で猛暑日が予想されています。
こまめに水分をとったり、適切に冷房を使ったりするなど、引き続き熱中症に十分注意が必要です。
日中だけではなくて、夜の間も、各地で気温が25度を下回らない状況が続いています。
熱中症にはまさに、24時間、十分注意するようにしてください。
法的安定性は関係ないと発言した礒崎総理大臣補佐官が、参考人招致されました。
礒崎氏は、安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、大きな誤解を与えてしまったと、大変申し訳なく思うと陳謝し、発言を取り消しました。
参議院特別委員会の部屋に入る礒崎総理大臣補佐官。
総理大臣補佐官が国会に参考人として招致されるのは異例です。
問題となっているのは、安全保障関連法案を巡る先月の発言です。
礒崎参考人に発言を求めます。
礒崎参考人。
質疑の冒頭。
礒崎氏は、発言を取り消す考えを示しました。
このあと、鴻池委員長から礒崎氏に対して発言が。
礒崎氏が、法案は9月中旬にあげたいと発言していたことについて、不快感を示したうえで。
野党側を代表して質問した、民主党の福山幹事長代理は。
質疑のあと、礒崎氏は。
野党側は、安倍総理大臣の任命責任も含め、今後も追及し続ける姿勢を示しました。
一方、与党は。
夕方開かれた自民党役員会。
安倍総理大臣は、礒崎氏の発言について、大変迷惑をかけたと述べたうえで、安全保障関連法案の必要性などを引き続き丁寧に説明し、今の国会での成立を期す考えを重ねて示しました。
参考人招致の場で陳謝し、発言を取り消した礒崎総理大臣補佐官。
特別委員会の理事懇談会で、民主党は、説明は不十分だなどとして、磯崎氏を再度、参考人招致するよう求めました。
これに対し自民党は、十分な釈明を行ったとして応じず、引き続き協議することになりました。
きょうの特別委員会では、鴻池委員長が、参議院は衆議院の下部組織ではなく、官邸の下請けでもないと言い切りました。
合憲か違憲か、国民の評価が分かれる中で、参議院はぜひとも安全保障政策の大転換となる法案について、議論を深めてもらいたいと思います。
続いてトゥデーズウオッチです。
エボラ出血熱など、危険度の高い感染症の病原体を取り扱うことができる実験施設が、近く稼働することになりました。
東京・武蔵村山市にある国立感染症研究所の、高度安全実験施設・BSL4。
地元住民の同意が得られず、現状では危険度の高い感染症の病原体は取り扱えません。
塩崎厚生労働大臣は、きょう、武蔵村山市の市長と会談し、国として安全対策を強化することなどを前提に、近く、施設を稼働させることで合意しました。
会談のあと、藤野市長は、万が一エボラ出血熱が国内で発生した場合に備えて、施設の稼働に合意したものだと述べました。
ポイントはこちら、周辺住民の信頼を得る努力です。
去年日本では、エボラ出血熱の疑い患者が相次ぎ、日本が危険度の高い感染症の脅威と無縁ではない実態が浮き彫りとなりました。
今回の施設は、国内で患者が出た場合の迅速な対応や、ワクチン開発などに必要なものですが、研究を進めるには、周辺住民との信頼関係が欠かせません。
稼働後に施設内でどのような研究を行うのかなど、運用を透明化し、引き続き住民の信頼を得ていく努力が求められています。
インターネット上の仮想通貨、ビットコインの大手取り引き仲介会社の社長が逮捕された事件です。
警視庁がきょう自宅を捜索した、大手取り引き仲介会社、マウントゴックスの社長、マルク・カルプレス容疑者。
これまでの調べでは、カルプレス社長が自分の口座のドルやビットコインの残高の水増しを繰り返し、このうちドルの水増しは数十億円に上ることが分かっています。
その後の調べで、マウントゴックスのシステムでは、社長以外の顧客は取り引きの総量は把握できない仕組みだったことが分かりました。
警視庁は社長がこの仕組みを悪用して、多額の水増しを続けていたと見て、動機などを調べています。
警視庁によりますと、調べに対し、カルプレス社長は容疑を否認しているということです。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る動きです。
埋め立て工事の準備を進める沖縄防衛局は先月、設計に関する沖縄県との協議文書を提出。
計画に反対する沖縄県は、その取り下げを求めています。
これについて沖縄防衛局はきょう、協議書を取り下げる考えはなく、引き続き沖縄県との間で、丁寧かつ、誠実に協議を行っていくと、取り下げには応じないとする文書を提出しました。
一方、沖縄県の翁長知事は、きょう発売された週刊誌で、仲井真前知事が行った埋め立て承認の取り扱いについて、あとはタイミングだと述べ、承認を取り消す意向を示唆しました。
おとといまでハワイで開かれた、TPPを巡る閣僚会合。
目標としていた大筋合意に至らず、甘利経済再生担当大臣は、安倍総理大臣に、かなり前進はあったが、残された課題を次の会合までに詰めるという結論になったと報告しました。
これに対し安倍総理大臣は、残された論点を詰めきって、次の会合が開かれるよう期待していると述べ、次の閣僚会合での大筋合意の実現を目指し、各国との調整や協議に全力を尽くすよう指示しました。
さて、この笑顔の女性。
ご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
宮城県石巻市の学校で、英語の指導助手をしていたアメリカ人女性、テイラー・アンダーソンさんです。
東日本大震災で津波に遭い、24歳で亡くなりました。
震災から4年余り。
そのテイラーさんの弟が、日本で英語の指導助手を務めることになりました。
なぜ姉と同じ道を選んだのでしょうか。
来日したジェフリー・アンダーソンさん24歳です。
ジェフリーさんは、全国の学校に派遣される外国語の指導助手の一人として、東京で開かれた説明会に参加しました。
ジェフリーさんの姉、テイラーさんです。
7年前、英語の指導助手として来日し、宮城県石巻市の小中学校で、英語を教えていました。
明るく気さくな人柄で、英語が苦手な生徒にも、励ましの声をかけていたといいます。
幼いころから日本が好きで、大学でも日本語を学んでいたテイラーさん。
ジェフリーさんにも日本食をふるまったり、大学卒業後に、日本で働くよう誘ったりしたといいます。
しかし、4年前の東日本大震災。
小学校で授業をしていたテイラーさんは、子どもたちを保護者に引き渡したあと、津波に巻き込まれ、亡くなりました。
ジェフリーさんたち残された家族は、テイラーさんの思いをつなごうと、震災後、何度も被災地を訪れました。
そのたびに避難所に足を運び、食料を届けるなどの活動を支援してきました。
そして。
震災直後から寄せられた寄付金などをもとに、今も続いている活動があります。
テイラーさんが教えていた小学校。
贈られたのは、英語の本です。
テイラー文庫と名付けられ、石巻市内の小中学校や幼稚園などに設けられました。
英語を勉強して、大きな夢を持ってほしいと願っていたテイラーさん。
本は今も増え続けています。
テイラーさんが亡くなったときと同じ、24歳になったジェフリーさん。
姉が望んでいた子どもたちの夢の手助けを、みずからの夢として実現させようとしています。
淡々と語るその瞳の中に、お姉さんへの思い、それから静かな情熱が宿っているように感じましたね。
そうでしたね。
楽しんで勉強できる方法をね、考えたいと言ってましたけど、まさにお姉さんの思いを受け継いで、英語の楽しさを子どもたちに教えてくれるといいなと思いますね。
そう思いますね。
ジェフリーさんは、あさって赴任先の奈良県大和高田市に向かうということです。
これまであまり語られてこなかった、戦争中の悲劇があります。
台湾とフィリピンの間の海域に広がるバシー海峡。
太平洋戦争当時、この周辺で、およそ10万人ともいわれる人たちが犠牲になったとされています。
そうした戦没者の霊を弔う大がかりな慰霊祭が、戦後70年たった今、ようやく行われました。
きのう、台湾南部の岬にある寺で、バシー海峡やその周辺で亡くなった戦没者の慰霊祭が行われました。
参列したのは、遺族や台湾側の関係者などおよそ160人。
海に沈んだ多くの霊を弔いました。
台湾南部の海域にあるバシー海峡。
戦時中、この海域は南方と日本を結ぶ、重要な輸送ルートでした。
ここを資源や兵士を運ぶ多くの船が行き交いました。
アメリカ軍はこの輸送ルートを断とうと、潜水艦などで日本の船を狙い撃ちにします。
大戦末期、日本の船は次々と沈められ、兵士や民間人合わせて10万ともいわれる人たちが犠牲になったとされています。
バシー海峡で九死に一生を得た流田武一さんです。
乗っていた駆逐艦、呉竹にアメリカ軍の魚雷が命中。
船体は真っ二つに割れ、海に沈みました。
魔の海峡と恐れられたバシー海峡。
この海峡を見渡すことができる岬を訪ねました。
青い、深い青い色の海が広がってて。
まさか70年前にここで多くの若い人が戦火に散ったっていうのは、にわかには信じ難いような、穏やかな海です。
近くに住み、当時を知る男性に、話を聞くことができました。
男性は当時15歳。
バシー海峡周辺で亡くなった人たちの遺体が来る日も来る日も、海岸に流れ着く光景を目にしたといいます。
男性の目に今も焼き付いている戦時中の悲惨な光景。
しかし、バシー海峡の悲劇について、これまで多く語られることはありませんでした。
生き残った人が少ないうえ、遺品も海に沈み、当時を物語るものが、ほとんど残っていないからです。
それをひっそりと語り継いできたのが、今回、慰霊祭が行われた寺、潮音寺です。
潮音寺は、海を望む丘の上に建てられていました。
仏像には鎮魂の思いが刻まれています。
こんにちは。
鐘さんと呉さんですか。
こんにちは。
よろしくお願いします。
寺の維持・管理を続けてきたのは、呉昭平さんと鍾佐榮さんの夫婦です。
地元で土産物店を営む2人。
寺に関わることになったきっかけは、バシー海峡から生還した元日本兵と出会ったことでした。
中嶋秀次さん。
乗っていた輸送船が、アメリカ軍の攻撃で沈没し、12日もの間、海を漂流しました。
自分だけが生き残ったことへの自責の念から、私財をなげうって、寺を建てようと考えた中嶋さん。
呉さんたちの協力もあって、34年前、寺を完成させました。
中嶋さんはおととし亡くなり、今、寺は風雨にさらされて、老朽化が進んでいます。
呉さんたちの努力で、なんとか維持されていますが、このままでは存続が難しいといいます。
悲惨な記憶を決して忘れてはならない。
そうした思いから開かれた慰霊祭。
遺族を代表してお経を読んだ、佐賀県の住職、吉田宗利さんです。
バシー海峡で亡くなった父親や若者たちを弔おうと、今回、初めて潮音寺を訪れました。
父親の吉田宗雄さんは、駆逐艦、呉竹の艦長を務め、船と運命を共にしました。
しかし、これまでは、父親を弔う場所が、台湾にあることを知らなかったといいます。
今回、潮音寺で慰霊祭が行われることを知り、父親の供養を行いたいと考えたのです。
吉田さんたちは、バシー海峡を望む海岸に向かいました。
そこで吉田さんが詠み上げたのは、この日のために準備した歌でした。
戦後70年がたち、人々から忘れ去られようとしていたバシー海峡の悲劇。
参列した人たちは、その記憶を語り継いでいこうと、思いを新たにしていました。
10万人もの人が亡くなっていたという話にまず衝撃を受けましたし、それがこれまで、ほとんど知られてこなかったんですね。
そうですね。
実は今も詳しい数字については分かっていないんですね。
というのは大海原で攻撃を受けて沈んでしまうということになりますと、生きている、生存する方も少ないですし、ですから、正確な場所も分からないし、一体何がどう起きたのかも分からないままになってるケースも、少なくないそうなんですね。
また、陸上の戦場と違って、慰霊碑をどこに置くのかというのも、これ非常に難しい問題ですので、そうしたこともあって、これまで大がかりな慰霊祭も結局行われてこなかったということなんです。
今回、取材をした潮音寺ですけれども、これは、お1人のご生存者の方の努力があって、建てられて、かろうじて、維持されてきたんですが、実はそれも地元の台湾の方々の献身的な協力があって、可能だったということも忘れてはならないと思うんですね。
日本側の関係者は、こうした犠牲者を慰霊し、バシー海峡の悲劇を語り継ぐ場としていくためにも、多くの支援を得て、このお寺を再建したいと話していました。
次です。
安倍総理大臣は、イタリアのレンツィ首相と会談し、ウクライナ情勢を巡って、欧米とロシアの間で対立が続いていることについて、ロシアに対しては、圧力をかけるだけでなく、対話を継続していくことが重要だという認識で一致しました。
安倍総理大臣は、きょう夕方、総理大臣官邸で、日本を訪れているイタリアのレンツィ首相と1時間余り会談しました。
この中でレンツィ首相は、ウクライナ情勢を巡って、欧米とロシアの間で対立が続いていることについて、ウクライナの独立と主権に関し妥協はありえないが、国際的な諸問題に、ロシアを巻き込んでいくことも重要だと述べました。
これに対し、安倍総理大臣は、ロシアを地域の諸問題に関与させ、話し合いのテーブルに座らせることが重要だ。
私も北方領土問題の解決に向け、プーチン大統領と直接対話を続けていく考えだと述べ、両首脳は、ロシアに対しては、圧力をかけるだけでなく、対話を継続していくことが重要だという認識で一致しました。
また両首脳は、外交や安全保障分野などの機密情報を適切に保護するための包括的な協定を両国の間で締結することで合意しました。
日本がこうした協定を結ぶのは、アメリカやイギリスなどに続いて、イタリアが6番目で、両首脳は、この協定をもとに、今後、両国間の安全保障分野での協力関係を強化していく方針を確認しました。
ニュースを続けます。
韓国を訪問している民主党の岡田代表は、ソウルにある韓国大統領府で、パク・クネ大統領と会談。
パク大統領は、安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する談話は、村山談話など過去の談話を踏まえた内容とすべきだという考えを示しました。
また安倍総理大臣との首脳会談については、両国間の問題を一つ一つ乗り超えていく中で、早期の首脳会談につながると述べました。
気象情報、井田さんです。
こんばんは。
鈴木さん、今の東京都心の気温、28度4分です。
高いですね。
湿度も79%ありますからね。
本当に最近、寝苦しいんですよね。
そうですよね。
夜中、目が覚めちゃうんですよ。
分かります。
この東京都心で、最低気温が25度を下回らない日も、9日連続しているんですね。
今夜も熱帯夜になりそうですから、夜の熱中症にも十分気をつけてください。
そして今週も、猛暑と熱帯夜、続いていきそうなんですね。
最低気温25度以上、東京ではこの間、26日日曜日から、きょうで9日連続していますし、最高気温35度以上は、金曜日から4日連続なんですね。
この猛暑日の連続日数は、過去1位タイの記録となりますので、あすまた猛暑日となると、また記録1位となるんですね。
どうなるんでしょう。
この先も、最低気温25度以上については、来週の月曜日ぐらいまで、最高気温もこの先、木曜日ぐらいまで続きそうですから、まだまだ収まりそうもありませんね。
記録更新してしまうかもしれませんね。
この理由なんですけれども、地上付近だけではなくて、背の高い高気圧に覆われているためなんです。
上空6000メートルくらいまで、高気圧が勢力、強い状況なんですね。
これ以降の予想を見てみても、火曜日以降、ずっと東北から九州にかけて、この背の高い高気圧に覆われていきますので、連日、日ざしが続いて、なかなか熱が逃げないという状況が続いていきそうなんです。
さあ、あすもきょうのように、猛暑が続きそうです。
天気図を見ていきましょう。
地上付近では、東に中心を持つ高気圧に覆われる見込みです。
あすも朝から強い日ざしが照りつけて、猛暑が続くでしょう。
にわか雨は、山沿いを中心となりそうです。
局地的には激しく降る所があるでしょう。
そして台風の情報、見ていきます。
台風13号、中心の気圧が925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、非常に強い勢力を持っています。
このあとさらに猛烈な勢力に成長して、発達をしまして、今度の金曜日から土曜日、南西諸島に近づく予想です。
沖縄では金曜日以降、台風の直接の影響を受けるおそれがありますので、早めの備えをしておいてください。
今週も猛暑と熱帯夜が続きます。
体調管理、農作物の管理にも十分お気をつけください。
気象情報でした。
一戦一戦、全力で戦って。
全国に感動を与えられるようにします。
甲子園が呼んでくれたのかな。
スポーツは佐々木さんです。
こんばんは。
IOC・国際オリンピック委員会の総会が閉幕。
バッハ会長は、札幌市が招致を目指す2026年の冬のオリンピックについて、地域を理由にした有利、不利については言及しませんでした。
総会最終日に行われた会見。
バッハ会長は、2026年の冬のオリンピックについて、次のように述べました。
その上で、2018年の冬が韓国のピョンチャン、20年夏に東京、22年冬が中国の北京と、東アジアで大会が続きますが、冬のオリンピックは地理的な理由で開催できる都市は多くないと述べ、地域を理由とした有利や不利については言及しませんでした。
来年の総会は、オリンピック直前の8月2日から、リオデジャネイロで開くことなどを確認して、ことしの総会は閉幕しました。
今回のIOC総会。
膨大な開催費用に対し、強い危機感が感じられる総会となりました。
森会長は、2年前に斬新な新国立競技場を華々しくアピールした舞台で、計画の撤回を報告しました。
日本の関係者は、国際公約違反になると懸念してきましたが、IOCの反応は。
IOCが計画変更を支持する背景にあるのは、オリンピックにかかるコストへの強い危機感です。
バッハ会長が取り組むオリンピック改革の柱の一つは、コストの削減です。
すでにある施設の活用を進め、国をまたいだ連携も認めて、開催都市に立候補しやすい環境作りに躍起になっているのです。
しかし、今回の総会を前に、東京の次の夏の大会への立候補を予定していたアメリカのボストンが、増大する開催費用への懸念により、招致から撤退しました。
引き続き開催費用への不安が、影を落としています。
コストを抑えた大会運営を重視する姿勢を改めて打ち出した今回のIOC総会。
東京がいかに費用を抑えながら、5年後の大会を成功させられるのか。
今後のオリンピックの行方を占ううえでも、注目を集めそうです。
次は水泳の世界選手権。
シンクロナイズドスイミングで、4大会ぶりにメダルを獲得した日本代表が帰国しました。
井村ヘッドコーチの下、日本は3つのメダルを獲得。
笑顔での帰国になりました。
チームとデュエットで、長く表彰台から遠ざかっていた日本。
去年、10年ぶりに復帰した井村コーチの下、1日10時間を超える厳しい練習を重ねました。
4大会ぶりのメダル獲得で復活を印象づけた日本。
来年のリオデジャネイロオリンピックへ、これからの一年が勝負です。
続いて柔道。
世界選手権を3週間後に控え、男子日本代表の強化合宿が公開されました。
宮崎県で行われている男子代表の強化合宿。
4日目のきょう、その様子が公開されました。
ロンドンオリンピックで男子代表は金メダルゼロ。
6日間の合宿の最大の目的は、体力強化です。
世界選手権4連覇を目指す海老沼匡選手。
4月下旬に左肩を痛めましたが、スタミナ強化のメニューにも意欲的に取り組むなど、順調な回復を見せていました。
柔道の世界選手権は、カザフスタンで今月24日に開幕します。
さあ、夏の全国高校野球開幕が3日後に迫りました。
100年の節目の大会。
組み合わせが決まりました。
最初に登場するのは、鹿児島実業と北海。
夏の出場は鹿児島実業が18回、北海が36回の伝統校対決です。
第2試合は、中京大中京と、岐阜城北。
隣の県と戦います。
2日目の第2試合は、霞ヶ浦対広島新庄。
初出場どうしの対戦です。
3日目、第1試合で注目の1年生、清宮選手擁する早稲田実業が、今治西と対戦します。
第2試合、春夏連覇を目指す敦賀気比が登場します。
敦賀気比のエースは、平沼翔太投手。
夏に向けてストレートを磨いてきました。
走り込みやウエートトレーニングで、筋力強化も行い、150キロを目指してきた平沼投手。
史上8校目の春夏連覇を狙います。
4日目第1試合。
三重の津商業は、春夏通じて初出場。
相手は智弁和歌山です。
5日目、第2試合に京都の鳥羽が登場します。
鳥羽の前身は京都ニ中。
100年前の第1回大会優勝校です。
6日目、第2試合で東東京の関東第一と、富山の高岡商業が対戦します。
関東第一の持ち味は機動力。
中心はオコエ瑠偉選手です。
高校通算ホームランは36本、地方大会の打率は4割を超え、50メートル5秒96の俊足も持ち味です。
そして7日目、第1試合の東海大相模は、140キロ台のボールを投げる、左右の2枚看板が強みです。
河野さん、鈴木さん、どこか注目していらっしゃる高校ありますか?
やっぱり自分のふるさとでしょう。
私は香川のさんがわですね。
さんがわ高校、決勝で20得点ですから。
すごかったですもんね。
勢いがあります。
あの勢いで、勝ち抜いてほしいですね。
鈴木さんは。
西東京大会の決勝大逆転の早実、早稲田実業、注目ですけれども、今治西と当たるんだ。
鈴木さん、前任地、愛媛だから。
松山ですよね。
注目です。
悩んじゃいますね。
2015/08/03(月) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽フェリー火災で遺体の身元確認▽礒崎補佐官参考人招致[二][字]
苫小牧沖のフェリー火災で遺体の身元確認▽礒崎補佐官参考人招致・与野党の反応は?▽悲劇の海バシー海峡戦後70年で初の慰霊式河野キャスターが取材▽甲子園・対戦校決定
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27362(0x6AE2)