『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュース・情報番組。1997年4月1日放送開始。
| 放送日 | 2015年7月3日(金) 18:10~18:52 |
|---|---|
| 放送局 | NHK総合 |
午前10時すぎの千葉県中央区の映像が流れ、局地的に激しい雨に見舞われたと伝えた。千葉県内の消防には道路冠水の通報が相次いだ。午前中発達した雨雲が次々と流れ込んだ。
きょうの項目を紹介した。
大涌谷の火山泥流の様子をとらえた映像が流れた。火山泥流とは吹き出た蒸気が地表付近で急激に冷やされ周りの土砂と混ざって流れ出る現象。水蒸気噴火に伴い発生するとされている。この2時間半ほど前には噴火に伴う火山灰を含んだ水滴が定点カメラにつく様子が記録されていた。気象庁は最初の噴火について29日夜から30日にかけて発生したとみられると発表しているが、これよりも半日ほど早く噴火が起きていた可能性を示している。神奈川県温泉地学研究所の萬年一剛主任研究員は「マグマが上がる兆候がないか注意深くみていきたい」と話した。
箱根山の大涌谷では水蒸気が吹き出しており、先月から火山性地震が増加しておりきょうも午前中箱根町で震度1の地震が発生した。気象庁は箱根山では今後も大涌谷周辺の居住地域の近くまで影響を及ぼす噴火が発生する可能性があるとして、引き続き噴火警戒レベル3の火口周辺警報を発表し、大涌谷から約1キロの範囲は噴石に警戒、地元自治体の指示に従い危険な地域に立ち入らないよう呼びかけている。
大涌谷から約1キロの区域には避難指示が出されていたが、きょう新たに警戒区域に指定され立ち入る際に町の許可が必要となった。箱根町役場から中継。避難指示が出ている区域では一時的な立入りが随時認められていた。しかし、自宅から荷物を運び出す作業などが一段落したことから警戒区域に指定した。きょうは住民や火山の研究者など20人あまりが許可をうけ区域内に入った。箱根町は今後、許可を認めた場合に限り原則午前9時から11時のみ立入りを認めることにしている。これらの詳しい情報は特報首都圏にて伝えると話した。
関東と伊豆諸島北部ではあすの明け方にかけ雷を伴った激しい雨がふる恐れがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけている。東京・渋谷区の様子が流れた。
1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る場合に10分前に大雨を知らせるメールがあると伝えた。これには防災科学技術研究所が開発し、国土交通省が運営しているXバンドMPレーダという高性能の気象レーダーを使用。まずは高性能レーダーが雨の変化を細かくとらえ、そのデータを元に研究所と日本気象協会が解析し雨が上空から地上に落ちるまでの時間を利用して降り始める10分ほどまえに予測する。そして1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る場合に登録している人にメールを送る。これは事前に登録した2000人が対象となる。茨城も参加しており、筑波山と森の里を登録した。先月23日の森の里の様子が流れ、1時間に81ミリの猛烈な雨を観測し33棟で床下浸水などの被害が出たと伝えた。つくば市危機管理課の屋代さんは「ゲリラ豪雨は仕方ないとは思うが10分前でもできることを的確にやってもらう第一歩につながると思っている」と話し、防災科学技術研究所の三隅さんは「将来的にこういった情報の有効性が確認されれば開発をさらに進めて精度を高め情報を早く出せるようにして実用化したい」と話した。
走行中の東海道新幹線のぞみの車内で東京杉並区の男が焼身自殺を図るため、ガソリンをかぶって火をつけ乗客の女性が死亡したとして警察は殺人と放火の疑いで捜査している。きょうの検証で容疑者は1号車の最前列近くで火をつけたとみられ、黒煙などによるすすが2号車の2列目まで確認できることから熱風が2号車まで達したとみられている。また、1号車の検証では天井板が数メートルにわたり焼けおち、3列目までは座席のシートの金属部分がむき出の状態に焼け窓が一部溶けていたことが確認された。警察は女性が死亡した状況や熱風や煙が広がった状況をさらに詳しく調べる方針。容疑者は事件前日の午前中自宅に近いガソリンスタンドで7リットルのガソリンを購入し、夕方には自宅近くの西萩窪駅で新幹線の片道切符を購入していた。警察は事件の前日から焼身自殺を決めていた可能性が高いとみている。動機については、周囲に「年金の受給額が少ない」と度々不満を漏らし家賃の支払いに困っていたとのこと。警察は生活の苦しさが動機につながった可能性があるとみて調べているが、なぜ新幹線の車内だったかは不明。今後は遺留品を調べたり周囲に話を聞くなどして動機の解明を進めることにしている。
政府は新国立劇場の整備費2520億円のうち東京都に500億円程度の負担を求めている。遠藤大臣は「7月末にIOCの理事会等がありそれまでにまとめろとのことだったので、お互いの信頼関係を詰めていきそれまでには国の形が示されるようにしなきゃならない」と話した。これに対し舛添知事は「都議会の承認を得ないで動くわけにはいかない。今月末までに都の負担額などを決めるのは難しい」という考えを示し、都が求められている費用以外でも財源が確定していないことを指摘した。財源については時間をかけて議論する必要がある話した。
東京・板橋区のマンションの駐輪場で首を切断された猫の死骸が相次いで見つかり警視庁は動物愛護法違反などの疑いで捜査している。捜査の結果、飼い猫では無いとみられ別の場所で切断されたのではないかとのこと。住民からは不安の声があがっている。また隣接する練馬区では小学校の校門前などで首を切断されるなどした猫の死骸が3匹相次いで見つかっていて警視庁は関連についても調べている。
北朝鮮が拉致被害者らの調査を開始してからあすで1年となるが、北朝鮮は調査結果の報告を延期すると政府に連絡してきたことがきょう明らかとなった。千葉県市原市に住んでいた女性は18歳のとき行方不明となり警察は北朝鮮に拉致された可能性が排除できないとしている。女性の姉は政府に真相の解明を求める活動を続けてきた。姉は「絶好の機会だと期待していたのでとても落胆している、待っている間にもどんどんいなくなってしまう」と話し政府に対してはこれからも交渉を続けていってほしいと話した。
箱根湯本駅前にある老舗の和菓子店では今年5月以降、名物の温泉まんじゅうの売上が例年の約半分に落ち込んだ。今は製造量を5分の1にし対応している。
JTBによると今月15日から来月31日までの夏休みシーズンに1泊以上の旅行に出かける人は推計7816万人となっており、国内旅行者が多いことから過去2番目に多くなるとみられている。旅行理由として帰省などのほか今年は観劇・イベント参加・スポーツ観戦も増えている。旅先としては新幹線が開通した北陸地方や、サミットが開催される予定の伊勢志摩が人気となっている。じゃらんによると今年の平均宿泊単価は5%アップとなりロングステイタイプが人気だそう。楽天トラベルによると、外国人観光客が増えたことにより予約が難しくなったため、予約の早期化がすすんでいると分析している。各地のプレミアム付き宿泊券の値段と使用期限を紹介した。JTB広報室の山下さんは「予約の際にインターネットで利用するのもあり注意が必要。興味はあるがよくわからないという人はご相談いただければ」と話した。
東京国立にある朝顔の里のアサガオの映像。
今日のキーワードは「何かあれば必ず会うから」。オレオレ詐欺にかからないために、ある女性は非通知だった場合受信しないようにしている。家族、友人からの受信は違うメロディーの呼び出し音。またいつも留守番電話にしているという。そして女性の子どもは、何かあれば電話だけで済ませず必ず会いに来ると約束している。
今回紹介するのは埼玉県北本市のトマト。駅のホームには地元の幼稚園児が植えたトマトが置かれている。この時期直売所では北本で 収穫されたトマトが多く並んでいる。
北本でトマト作りが始まったのは大正時代。水はけがよかったため全国に先駆けてトマト栽培が行われた。その後時代とともにトマト栽培は途絶えたが、加藤さんの父世代が復活させ今では9軒が取り組んでいる。北本トマトカレーは全国ご当地カレーグランプリで見事1位に輝いた。
トマトが使われた餃子や大福など北本はトマト全面にPRしている。中島虎男さんは、トマトを使った菓子を長年作っている。北本市率南小学校では、給食に北本トマトカレーが出る。みなきれいに完食し、トマトの良さが未来に伝わっている。
トマトの出荷は7月中旬頃までだが、トマトを使った料理は市内の飲食店で1年中味わうことができる。
栃木市岩舟町で、去年の2月の大雪により農業用ハウスが壊れるなど大きな被害がみられた。その後生産再開したぶどうをシンガポールへ輸出することになった。現地のデパートで販売される予定だ。
埼玉県越谷市にある文教大学が、市内の幼稚園で情報端末を使った指導方法などを検討する研修会を開いた。文教大学は、アプリの操作性・子どもの理解度などを検証し、デジタル教材普及に向けた研究を進める。
終戦直後の混乱で、親と離れ離れになった中国残留孤児の写真展がはじまった。この写真展は今月8日まで開かれている。
雨への警戒を呼びかけ、番組が終了した。
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© 2015 Wire Action Inc. All right reserved.