【悲報】ゲーム系専門学校の実態の闇が深すぎる・・・・・
ゲーム系専門学校について職員が書く
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1430805328/
1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)14:55:28 ID:n6A
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4: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)14:56:18 ID:n6A
やぁ!諸君!ゲーム系専門学校へようこそ!!
ちょっと専門学校の黒いところ含めて書いてくよ
ちょっと専門学校の黒いところ含めて書いてくよ
6: みるくてぃー◆/Pbzx9FKd2 2015/05/05(火)14:56:47 ID:wh7
ゴミ人間生産所ってイメージであってる?
8: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)14:58:29 ID:n6A
ちなみにゴミ生産学校ってのは間違いじゃない
だって専門学校って言っても会社なわけで給料発生してるからね
収入源はもちろん学生だ
だって専門学校って言っても会社なわけで給料発生してるからね
収入源はもちろん学生だ
9: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)14:58:43 ID:zz3
てか大学より専門のほうがいい部分ってどこ?
11: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:00:51 ID:n6A
>>9
専門性が高い講師がいる点のみだよ
そもそも現状、最前線の仕事していない講師はだめだ
そいつはただの業界から不必要になって行くところがなくなったただのおっさんだ
専門性が高い講師がいる点のみだよ
そもそも現状、最前線の仕事していない講師はだめだ
そいつはただの業界から不必要になって行くところがなくなったただのおっさんだ
13: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:01:54 ID:9rK
でも業界に必要とされてるのにわざわざ教師業選ぶもの好きもいないよな
19: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:03:30 ID:n6A
>>13 大正解
12: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:01:31 ID:tO5
ガチで勉強しようとしてどれだけの物が得られるのかは気になる
15: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:02:56 ID:n6A
>>12
ガチで勉強したら大手メーカーが欲しがるぐらいにはしてあげられるよ
今まで10年以上やってきたけど3人ぐらいしかついてこれなかったけどね
ガチで勉強したら大手メーカーが欲しがるぐらいにはしてあげられるよ
今まで10年以上やってきたけど3人ぐらいしかついてこれなかったけどね
16: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:02:59 ID:9rK
学生の主だった就職先は?
23: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:04:43 ID:n6A
>>16 そりゃぁ普通の会社でサラリーマンとか派遣社員とかバイトとか同人で食べていくとかわけわからんこと言ってるバカが多いよ
25: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:05:25 ID:xdm
声優とゲーム系はだめだと思うわ
30: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:07:32 ID:n6A
>>25
声優は知らないけどゲーム系はもうちょっとだけいけるんじゃ
スマホ産業が盛んになっているからね
声優は知らないけどゲーム系はもうちょっとだけいけるんじゃ
スマホ産業が盛んになっているからね
34: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:09:33 ID:tO5
そもそもゲーム制作好きが今のゲーム業界に入りたいと思うかというと微妙だよな
俺も個人でゲーム作ってるけど今すぐ大手に入れてくれると言われても入りたくないもん
俺も個人でゲーム作ってるけど今すぐ大手に入れてくれると言われても入りたくないもん
39: はなやに◆KQ12En8782 2015/05/05(火)15:12:42 ID:V6U
ゲームじゃないプログラマーになって
派遣でゲーム会社に行けばいいんじゃね?
派遣でゲーム会社に行けばいいんじゃね?
46: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:15:25 ID:n6A
>>39
君頭いいね!
君頭いいね!
45: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:15:13 ID:8w8
鈴木みその漫画でゲーム専門学校を取材してる話があったな
基本的に集まる生徒はほぼダメな奴で、少数の才能ある奴は
周りのレベルの酷さに呆れてすぐに辞めるんだとか
基本的に集まる生徒はほぼダメな奴で、少数の才能ある奴は
周りのレベルの酷さに呆れてすぐに辞めるんだとか
48: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:17:01 ID:n6A
>>45
そうそう。まさにあのまんまだよ
だから僕は上位層の数人を真面目に教えて大手メーカーに入れてるよ
あとの中間から下は、人生いろいろだよね~って遊戯王カードで遊んでたりするよ
そうそう。まさにあのまんまだよ
だから僕は上位層の数人を真面目に教えて大手メーカーに入れてるよ
あとの中間から下は、人生いろいろだよね~って遊戯王カードで遊んでたりするよ
74: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:34:52 ID:LhD
>>48
しかし学校の能力というか、上澄みの生徒をまともに育てられるくらいの用意はあるんだな、見直した。
しかし学校の能力というか、上澄みの生徒をまともに育てられるくらいの用意はあるんだな、見直した。
81: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:37:48 ID:n6A
>>74
ありがとう!それぐらいは余裕だよ!
僕は基本的に大手メーカーさんの新人研修内容と同じ内容でやっているからね
ありがとう!それぐらいは余裕だよ!
僕は基本的に大手メーカーさんの新人研修内容と同じ内容でやっているからね
85: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:40:07 ID:8w8
>>81
メーカーの新人研修と同じレベルって結構レベル高いな
逆に、それを入学時からやったとしたらついていけない子が多いのは当然だと思うが
メーカーの新人研修と同じレベルって結構レベル高いな
逆に、それを入学時からやったとしたらついていけない子が多いのは当然だと思うが
88: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:43:29 ID:n6A
>>85
毎年時期を見て半年後から始めていく感じだよ。でもメーカーさんは1~3か月でやる内容を専門学校だと1年に延ばすよ
それでも高校生上がりの子たちは大半出来ないんだ!イライラするね
毎年時期を見て半年後から始めていく感じだよ。でもメーカーさんは1~3か月でやる内容を専門学校だと1年に延ばすよ
それでも高校生上がりの子たちは大半出来ないんだ!イライラするね
92: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:46:37 ID:8w8
>>88
基本を教えたりするのは最初の半年だけってこと?
正直、それだとロクに基本も身につかないと思うけどなあ
基本を教えたりするのは最初の半年だけってこと?
正直、それだとロクに基本も身につかないと思うけどなあ
98: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:50:02 ID:n6A
>>92
そもそもその考え方がアウトなんだ
授業ですべてを教えるなんて十年あっても足りないんだ
学び方の基礎がわかれば後は基本独学で、わからないときに近くに聞けるプロがいるっていうのが専門学校なんだ
その環境が自分で整えられるなら専門学校なんて行く価値無いんだ
そもそもその考え方がアウトなんだ
授業ですべてを教えるなんて十年あっても足りないんだ
学び方の基礎がわかれば後は基本独学で、わからないときに近くに聞けるプロがいるっていうのが専門学校なんだ
その環境が自分で整えられるなら専門学校なんて行く価値無いんだ
102: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:54:26 ID:tO5
>>98
学生側の姿勢としては正しいけど
学校側の姿勢としてそれもどうかと思うがな
大抵はうちの学校に通えばこんなスキル身につきます!ってのをうたってるだろうし
学生側の姿勢としては正しいけど
学校側の姿勢としてそれもどうかと思うがな
大抵はうちの学校に通えばこんなスキル身につきます!ってのをうたってるだろうし
87: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:43:17 ID:m0y
授業がメーカーの研修レベルなら
一応は自分試しの目安にはなるのか
ついて行けないなら仮に入社できても役立たずでクビだな
一応は自分試しの目安にはなるのか
ついて行けないなら仮に入社できても役立たずでクビだな
89: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:44:07 ID:n6A
>>87
ついていけない子は入社すらできないよ
作品集もろくに作れないからね
ついていけない子は入社すらできないよ
作品集もろくに作れないからね
49: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:17:49 ID:n6A
専門学校の大切なところは、ただ学生をいれるだけじゃ入学者数は減っていくんだ
なぜだかわかるかい?
なぜだかわかるかい?
51: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:19:04 ID:n6A
それはもちろん就職先が無いからなんだ!
だから数人は有名大手メーカーに入ってもらえるように本気で教えているよ
それが次の釣り針に着ける餌になるからね!
だから数人は有名大手メーカーに入ってもらえるように本気で教えているよ
それが次の釣り針に着ける餌になるからね!
52: 一次元の蛙◆FROG//uVOdjY 2015/05/05(火)15:19:41 ID:CTu
実績ないと誰も入らないもんね
57: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:21:46 ID:n6A
>>52
その実績は別に学校の実績じゃなくても本当はいいんだけどね!w
だから有名講師をつれてくるんだ
その実績は別に学校の実績じゃなくても本当はいいんだけどね!w
だから有名講師をつれてくるんだ
58: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:21:47 ID:Hmb
入るのは金持ち?
61: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:23:58 ID:n6A
>>58
お金持ちは少数だね
基本は親が頑張って捻出する層だったり奨学金だよりだったりするよ
学費が払えなくて進級できない子も毎年いるんだ
お金持ちは少数だね
基本は親が頑張って捻出する層だったり奨学金だよりだったりするよ
学費が払えなくて進級できない子も毎年いるんだ
63: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:25:28 ID:zz3
専門の学費払えないとか
なら独学でプログラム学んで絵描けるやつとゲーム作ったほうがよさそう
なら独学でプログラム学んで絵描けるやつとゲーム作ったほうがよさそう
68: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:29:05 ID:n6A
>>63
そうなんだ、だからゲーム同人とかってバカにできないんだよ!
個人的にはウチの学生より同人作家のほうが数百万倍マシだよ
そうなんだ、だからゲーム同人とかってバカにできないんだよ!
個人的にはウチの学生より同人作家のほうが数百万倍マシだよ
73: はなやに◆KQ12En8782 2015/05/05(火)15:33:51 ID:V6U
そもそも、ゲームで金儲けなんて考える時点でもう・・
64: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:25:39 ID:9W2
イッチーは大手?それともあんまり名前聞いたことないとこ?両方やってたら違いを知りたいんだけど
69: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:29:33 ID:n6A
>>64
学校法人とだけ言っておくよ
学校法人とだけ言っておくよ
77: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:35:48 ID:n6A
そうそう学校法人のことについて少しだけ
専門学校と書いている学校でも実は学校じゃないところもあるんだ
これはしっかりとした設備とカリキュラムなどを含めた文部省の認可が必要になるために
「学校法人専門学校」と書いてない学校はすべて言うなれば塾程度なんだ
ただこの塾も色々で文部省の規定にとらわれないハイスペックな授業とか言われると確かになーとも思うし
だけど統計的に今まで見てきた塾は最悪なところばかりだったからなんだかなーって感じだ
やっぱり国の目が光っていると変なことはできないって事かな?
専門学校と書いている学校でも実は学校じゃないところもあるんだ
これはしっかりとした設備とカリキュラムなどを含めた文部省の認可が必要になるために
「学校法人専門学校」と書いてない学校はすべて言うなれば塾程度なんだ
ただこの塾も色々で文部省の規定にとらわれないハイスペックな授業とか言われると確かになーとも思うし
だけど統計的に今まで見てきた塾は最悪なところばかりだったからなんだかなーって感じだ
やっぱり国の目が光っていると変なことはできないって事かな?
93: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)15:47:13 ID:n6A
ここらで高校生に聞いてもらいたい事があるんだ
本当に将来その商業になりたいのかどうかって事なんだ
本当の本当にどーしてもその職業になりたいなら学費ぐらい自分で出してみたらどうかな?
学費は親が出してくれるなら、せめて今できるゲームを自分なりに作ってみてはどうだろう
すごろくでもいいし、自由帳にキャラクターの絵でもいいし
ドラクエ鉛筆サイコロでもいいよ
その努力すらできないなら専門学校に行く意味はないんだ
本当に将来その商業になりたいのかどうかって事なんだ
本当の本当にどーしてもその職業になりたいなら学費ぐらい自分で出してみたらどうかな?
学費は親が出してくれるなら、せめて今できるゲームを自分なりに作ってみてはどうだろう
すごろくでもいいし、自由帳にキャラクターの絵でもいいし
ドラクエ鉛筆サイコロでもいいよ
その努力すらできないなら専門学校に行く意味はないんだ
129: はなやに◆KQ12En8782 2015/05/05(火)16:11:53 ID:V6U
多分ね、そういう学校に入ってくる生徒の多くは、
ゲーム会社に入ったら、遊んで金がもらえると思ってるんだよ。
ゲーム会社に入ったら、遊んで金がもらえると思ってるんだよ。
128: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:11:47 ID:n6A
ちなみによく言うやつね
大手メーカーの就職実績がある!(先輩ですげぇ優秀な奴がいてな)
就職率100%(就職してねー奴は退学してるからな)
あのイラストレーターはここの学校卒業してるんだ(数十年前な)
キミでもなれるよ!(天文学的に頑張ればな)
基礎からやるから安心して(基礎の基礎はしらんがな)
あの有名デザイナーが講師なんだ(数年に一回顔だすかもね)
あとなんか言われたことがあるならその裏教えるよ!
大手メーカーの就職実績がある!(先輩ですげぇ優秀な奴がいてな)
就職率100%(就職してねー奴は退学してるからな)
あのイラストレーターはここの学校卒業してるんだ(数十年前な)
キミでもなれるよ!(天文学的に頑張ればな)
基礎からやるから安心して(基礎の基礎はしらんがな)
あの有名デザイナーが講師なんだ(数年に一回顔だすかもね)
あとなんか言われたことがあるならその裏教えるよ!
130: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:12:24 ID:zXj
遊んで暮らせる金があったらああいう学校入ってみたいな
もちろん職人になる気はなく娯楽で
もちろん職人になる気はなく娯楽で
135: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:14:49 ID:n6A
>>130
そういう社会人いたよ!20台半ばで会社に疲れたーって言って入学してきたwww
でも結局卒業して有名メーカー入ったよ!
そういう社会人いたよ!20台半ばで会社に疲れたーって言って入学してきたwww
でも結局卒業して有名メーカー入ったよ!
136: はなやに◆KQ12En8782 2015/05/05(火)16:15:29 ID:V6U
専門学校って、職歴がある者のほうが成績いいんだねぇ。
146: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:19:31 ID:HVW
学生について思っていることをもっと聞きたい
152: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:21:07 ID:n6A
>>146
いいよいいよ!なんでも聞いて!
基本、出来の良い学生には持ってるものすべてを教えているよ
たまに世の中に出ていない情報まで教えていてちょっと焦るよ!
いいよいいよ!なんでも聞いて!
基本、出来の良い学生には持ってるものすべてを教えているよ
たまに世の中に出ていない情報まで教えていてちょっと焦るよ!
150: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:20:19 ID:8er
オープンキャンパスとか行くと在校生が話したりしてるけどあの在校生って誰が決めるの?
158: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:24:03 ID:n6A
>>150
でた!それこそ講師のお気に入りだよ!
講師によるけど実はあの体験入学の在校生は花形学生だからつながり持つなら体験入学の在校生がいいよ!
もれず僕もすべてを教えている学生を採用しているよ
高校生に教えると授業以上に伸びるからね!
でた!それこそ講師のお気に入りだよ!
講師によるけど実はあの体験入学の在校生は花形学生だからつながり持つなら体験入学の在校生がいいよ!
もれず僕もすべてを教えている学生を採用しているよ
高校生に教えると授業以上に伸びるからね!
157: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:22:51 ID:zXj
べつにああいう学校あってもいいと思うけど
いくら何でも学費高すぎじゃない?
私大とそう変わらないってどうかしてるだろ
いくら何でも学費高すぎじゃない?
私大とそう変わらないってどうかしてるだろ
165: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:25:53 ID:n6A
>>157
だって私立だもんwww私立短大と同じと思った方がいいよ
だって私立だもんwww私立短大と同じと思った方がいいよ
159: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:24:09 ID:SvY
専門って大学にグレードアップしないんですか?
大学に認可されるのって難しいんですか?
ゲーム制作大学とか絶対無理っすか
大学に認可されるのって難しいんですか?
ゲーム制作大学とか絶対無理っすか
168: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:27:08 ID:n6A
>>159
まず文部省の前提条件が違うから無理だね!
専門学校は就職の為の学校で大学は学問の場所ね
まず文部省の前提条件が違うから無理だね!
専門学校は就職の為の学校で大学は学問の場所ね
174: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:31:01 ID:zXj
書き忘れた
年収どれくらい?
年収どれくらい?
181: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:32:53 ID:n6A
>>174
少ないよ!中小企業のしたぐらい
少ないよ!中小企業のしたぐらい
177: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:31:16 ID:bUe
カモ同然のやつが入学して就職出来るレベルまで行ったことって今まであった?
182: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:34:15 ID:n6A
>>177
それがねー・・・結構あるんだよ。驚くことに。
最近はソフトが使える需要もあるからね
見えない力が君の中に眠っているんだ!って釣ってみるw
それがねー・・・結構あるんだよ。驚くことに。
最近はソフトが使える需要もあるからね
見えない力が君の中に眠っているんだ!って釣ってみるw
211: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:50:44 ID:zXj
専門学校というより塾
191: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:39:04 ID:HVW
学生の意識についても聞きたい
194: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:40:52 ID:n6A
>>191
それこそピンキリかなぁ?
意識の高いのもいれば、ずーっとPSPやってるのもいるし寝てるのもいるしそれこそ自閉症だっているからねw
それこそピンキリかなぁ?
意識の高いのもいれば、ずーっとPSPやってるのもいるし寝てるのもいるしそれこそ自閉症だっているからねw
241: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:03:50 ID:n6A
そもそもゲームメーカーが欲しいのは新卒じゃなくてゲームが作れる人なんだ
学生に言いたいのは志望した会社で君はどんなゲームを作るんだい?
何も作れませんって言われたら会社もいらないよね
学生に言いたいのは志望した会社で君はどんなゲームを作るんだい?
何も作れませんって言われたら会社もいらないよね
255: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:15:11 ID:iND
総括していうとゲーム系専門はいかないほうが得?
262: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:18:41 ID:n6A
>>255
総括して言うとゲーム系専門学校に行くもいかないも自分次第!
でもカモになる確率は98%ぐらいだよw
総括して言うとゲーム系専門学校に行くもいかないも自分次第!
でもカモになる確率は98%ぐらいだよw
263: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:18:43 ID:tO5
>>255
やる気がある学生にはちゃんと教えてくれるってのが本当なら、やる気があれば価値はあるんじゃね
俺としてはそこも怪しんでるんだけど
やる気がある学生にはちゃんと教えてくれるってのが本当なら、やる気があれば価値はあるんじゃね
俺としてはそこも怪しんでるんだけど
279: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/05/05(火)17:25:02 ID:hsh
あとひとつ質問が…
今、解説本見ながら勉強してるんだけど、こう言うのって完璧にマスターしてから新しい本を買った方がいいかな?
それとも概略理解したつもりのレベルでも、さくさく前に進んで行って大丈夫?
今、解説本見ながら勉強してるんだけど、こう言うのって完璧にマスターしてから新しい本を買った方がいいかな?
それとも概略理解したつもりのレベルでも、さくさく前に進んで行って大丈夫?
286: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:27:58 ID:n6A
>>279
人それぞれだけど、教え子にはいらなくなった本は捨てろって言ってるよ
そうきめておけば新しい本をぽんぽん買わないからね!
ぽんぽん参考書買うようになったら注意ね!
買うことで満足して身になってないから
人それぞれだけど、教え子にはいらなくなった本は捨てろって言ってるよ
そうきめておけば新しい本をぽんぽん買わないからね!
ぽんぽん参考書買うようになったら注意ね!
買うことで満足して身になってないから
302: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:40:23 ID:v7g
ちなみに>>1は業界からはドロップアウトしたクチ?
306: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:41:08 ID:n6A
>>302
まだ業界にちょっと足入れてる口なんだ
まだ業界にちょっと足入れてる口なんだ
173: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)16:30:19 ID:zXj
ああいう学校で働いてる人たのしそう
金は得られるし趣味が仕事にできるし
金は得られるし趣味が仕事にできるし
324: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:51:34 ID:n6A
ちなみに学校設備って減価償却があるからそんなに毎年変更できないんだけど
ゲーム業界はどんどん先に進んでいくしハードの性能も求められるものも上がっていくんだ
だからこそ、そこについて行っている講師を探すべきなんだ
体験入学っていうのは学校選びじゃなくて講師を探す旅だと考えた方がいいかもしれない!
あ!これいいこと言った!!
ゲーム業界はどんどん先に進んでいくしハードの性能も求められるものも上がっていくんだ
だからこそ、そこについて行っている講師を探すべきなんだ
体験入学っていうのは学校選びじゃなくて講師を探す旅だと考えた方がいいかもしれない!
あ!これいいこと言った!!
341: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)18:06:10 ID:n6A
そこで良い講師を見つけるコツをちょっと長いけど書くね
まず「作った作品見せてください」
これで作品が出てこない人はただのう○こね
もう話す必要ないよ。トイレに行くといって帰ろう!
二つ目に「どの会社と一番仲が良いですか?そしてなんていう人でなにやってる人ですか?」
これは業界とのつながりを図ることができるよ
欠点としては嘘でもなんでも言えちゃう事かな?w
三つ目に先生は週に何回授業にきて何の授業を教えてくれますか?
これな!ちょっと有名な講師は体験入学だけに呼ばれてる可能性もあるんだ
その講師目的で入学しても教えてもらえないかもしれないぞ!
とりあえず体験入学ならこの3つは聞いた方がいいよ!
まず「作った作品見せてください」
これで作品が出てこない人はただのう○こね
もう話す必要ないよ。トイレに行くといって帰ろう!
二つ目に「どの会社と一番仲が良いですか?そしてなんていう人でなにやってる人ですか?」
これは業界とのつながりを図ることができるよ
欠点としては嘘でもなんでも言えちゃう事かな?w
三つ目に先生は週に何回授業にきて何の授業を教えてくれますか?
これな!ちょっと有名な講師は体験入学だけに呼ばれてる可能性もあるんだ
その講師目的で入学しても教えてもらえないかもしれないぞ!
とりあえず体験入学ならこの3つは聞いた方がいいよ!
337: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:57:46 ID:8er
>>1の話聞く限りゲーム系の専門学校も完全無意味ってわけでもないのね
297: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)17:36:15 ID:n6A
結構吐き出せたかなw
高校生がこれみたりして本気で考えてくれればいいな!
高校生がこれみたりして本気で考えてくれればいいな!
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コメント
コメント一覧
とてもいい方でした
でも98%がカモって、そんなについてこれないやつがいるのか?
卒業試験で作品提出とか求めればもう少し減りそうな気もすんだがな
作者が理解せずに書いて意味不明な内容になっている事もあるから。実例はC++の初期の本。
>4
当然卒製とかはあるぞ
ただ進級は査定無い所ばかりでスキルが無いまま上に上がっていく奴も多いし卒業課題も間に合わせだったり提出しないやつも多い
あとどんなジャンルの専門でも結構あるケースだけど、いざ最終学年になって内定取れないと退学を勧告されたりする(これで就職率を維持してたりする)
結局は学生に学習意欲があるかないかの話しならどこも一緒
そして学校側、つまりまじめに向き合ってくれる教師がいるかどうかなんて
完全に運だからなぁ
いないとわかったら自分から見切りをつけるのも確かに一つの手法だろう
9割が残念な奴で残りの1割が凄く出来る
でも大手に就職した奴はそこそこいたよ
実力も大事だけど、作品をしっかり残す事と就活の練習をしっかりやる事が重要だと思う
若いんだから始める前からあきらめず、やれるところまでやってみて
「ああ、そこまで情熱が無かったんだな」ってわかっただけでも価値がある
無難な仕事を選んで、趣味程度にしとこうかなっていうのもいいんじゃない
文科省の扱いが変わるのと学歴として見栄えが良くなるだけで
中身の有無については業界が業界だから専門だろうが大学だろうか変わらない
学ぶ側に吸収するキャパが無いなら同じこと
学科試験を設けていない私立美大なんてこの話と何ら変わらないよ
やる気のある学生と無い学生で全く変わらない
×やる気のある学生と無い学生で全く変わらない
○やる気のある学生と無い学生の差は専門学校と全く変わらない
分かりにくい書き方してしまってスマソ
98%カモはかなり正確。実際に授業内容を身に着けてたのは2%程度。
大半の奴は、ゲーム会社入りたい→絵描けない→作曲無理→じゃあプログラマしかない
って思考でプログラム学科を選んでいた。
今までの人生で、プログラムどころかPCすらろくに触ったことないくせにね。
(逆に言えば、絵や曲で目指してた人はまともな方だったな。少人数だったけど)
後、そういう連中は「ゲーム制作専門学校に入ればエスカレーター式にゲーム会社に入れる」と本気で思ってた。
入学後に、そんな甘くないって思い知るんだがね。
そんなだから、入学後も勉強しないしない。
まだゲームボーイ程度の時代だったから固まって遊んでる奴はいなかったが、
休み時間は好きなアニメやゲームやコスプレの話で馬鹿笑い。
で、授業が始まれば借りてきた猫。
結果、ゲーム会社に就職した奴なんて0.1%にもならず、それどころか
プログラマとして就職したのもごくわずかだったよ。
あ、俺はプログラマとして就職したからねw
超田舎育ちだったから、これをモノにしなかったら生きて行けない(地元に働き口が無い)って思って死ぬ気でやってたら、在学中に講師から声かけられて卒業前に就職。なんだかんだで今じゃ会社の中堅くらいにはなれたよ。
まあ、同級生には業界に入る事すら無く去った人も多いけど。
大学だろうが専門だろうが、結局は本人次第…って言ったら元も子もないか
授業は午前の部3時間、午後の部3時間と午前後午後は別グループで1日3時間、週5日の授業。
先生は現役のクリエータと言っていたけど、人に教えることは素人みたいで、自分の苦労話や体験談を話していた。
授業内容はほとんど自由時間みたいなもん。
同級生たちと会話では、「これだったら自分でパソコンそろえて独学したほうがいい」と言っていた。
高校あたりでそれなりの技術が備わっていないと、専門学校入って初めてやりました(プログラム、グラフィック)って人は、半年から1年で半数以上がやめていく。
ゲーム専門学校は同じ目標をもつ人達との出会いの場、情報交換の場と考えたほうがいい。
ここで最先端の技術を身に付けようなんて考えないほうがいい。
学校の授業は、正直役に立っていない。
そもそも今のゲーム業界に夢も希望もない
諦め世代のおたく凡人が大多数で、納得して通ってると思う
きっちり教材も自分で作って、その時点でいい授業ができたと思う。
ただ、30人もいて付いてこれてるなって子は2名ほどだった。
自作の仮想ゲーム機プログラムまでつくって、その上でシューティングゲームまでつくって教えたんだが。
中学で数学の平均も取れないような子が結構いて、なにもできなかったな。
プログラミングなんて、論理的思考というか数学のセンスが絶対に必要なのに。
ゲームで何を動かすのでも、三角関数と行列、ベクトルの計算は必須だし。
ゲームが好きだけで入ってくるなよと思ったね。
なんてまだマシだったな。
プログラマーも難しくて無理⇒プランナーになろう!デザイナーとプログラマーをこき使うだけの仕事だ!
なんて酷い輩がいるという酷いクラスだった。
「いやいやプランナーはデザインとプログラムある程度精通していて且、凄いアイディアマンだけがなれる狭き門だよ?」って説明しても聞いてくれねーのよ
作品作りも放課後まで残って熱心にやる人が俺含めて35人中5名ぐらいだった。
チームも「設定適当に作ったからあとプログラム全部ヨロw」って言うだけでこき使われるという苦行
案の定「君プログラマー採用されたんだろ?じゃあ君を使ってやるからプランナーとして俺採用よろ!」なんてフザケタこと言ってきた馬鹿が講師に連れて行かれる始末。
もう二度と行きたくない。
ぶっちゃけ厳しいってレベルじゃないからな
1度も野球やった事がない上に体力自慢でもない素材を
数年でプロ野球選手、しかもピッチャーに育ててくれって状態だ
プログラマになれる可能性があるかどうかは
入学時点の思考力をテストしたら分かるんだよ
ぶっちゃけ、頭が悪い奴はプログラマには絶対なれない
逆に、プログラマになれる水準の奴は普通の大学に行った方がいい
その方がいい会社に入社しやすいし、将来の給料も高いだろう
だから、プログラマ目指して有能な奴は、相当な物好きだけだ
任天堂の社長も学生時代にIBMでバイトしてたり、独学でプログラミングしてたりと、そういう人だけが入れる業界ってのをわかっていないのかな
CGデザイナーの優秀な人はみんなゲーム会社に行くからアニメ会社にくるのはイマイチな人しかいないってジブリだかなんだかの人が言ってたぐらいだしね
若い内は時間がタップリあると勘違いしやすく、その貴重性に気づかず無駄使いする輩が多い。また「絶対この職業に就きたい」と思っていても、それが若さ故の勢いだけ(当時は気づかない)であったり、視野の狭さから上手く立ち回って行けないことが多い(勉強・私生活・人間関係・理想と現実のギャップetc)。
簡単に纏めると、好きなことも嫌なことも全て受け止める気持ちが無いとその時点でカモだよ。ってこと。
ゴールデンウィークが過ぎて気が緩んでいたから気を引き締める良い機会になったわ
ちなみに平均睡眠3時間程度でよく徹夜続く激務の人で年数回倒れる講師だったわw
ようやくフリーで仕事出来て稼ぎたいからってかなり無理してるだけだが
ただ好きでやってるから本人は気にしてないけど
通常自分の好きなことは何もできないし給料は低い割に残業多いし
PG、CG、3DCG、シナリオ等全てにおいて言えるが
ほんとに人生かけれるぐらい好きじゃなきゃ趣味でやってたほうがよっぽど良いって言ってたわ
そもそも小学校の課題ですらまともに出さなかったような人で、中学不登校、高校は名前書けば誰でも入れるような超底辺校だったので、専門学校の講師に言われた課題ですらまともにやってなかったみたい。
興味本位でその学校(ゲーム系以外にも、声優とか漫画とか音楽とか就職できなそうなジャンルばかり扱ってた)の文化祭行ったけど、9割は池沼すれすれのキモオタかDQNばかりで、残りが超優秀な人だった。
ゲーム系でもプログラムならまだ就職先ありそうだけど、シナリオとか企画とか、ましてやプロゲーマーなんて絶対就職先ないと思う。
でもこういう娯楽系の学校って、高いお稽古教室みたいな感覚で行ってる人が大半なんだろうなぁ。
どこぞで聞きかじった話を羅列してるだけだ
が事実じゃねぇかな。俺はゲームを作って子供の頃遊んでいた
専門学校でゲームを作った。
だがその程度では入れない時代(+αが必要)だった。
結局データベースの会社に入りプログラマ、SE、転職して営業
趣味でゲーム作ったり遊んだりする日々。
オラクルでもMYSQLでもなんでもいいからそっち強ければゲーム作れる。
友人は社長やった後にゲーム会社でシナリオ書いてるわ。
真面目な人なんだろうな
講師には是非入って欲しいって言われたけどそういうことだったんだね。ちなみに某もしもしゲーの会社に入ったけどやめて公務員になりました。
結局ゲーム業界も学歴なんだよね。
色々書いてあるが要は与えられるものを待ってるだけの人間じゃ駄目ってことだな
高校までプログラムしたことないヤツも専門学校で真面目にやって普通に新卒でゲームプログラマなってる知り合いも、
高校で個人でゲーム作ってる割に、専門でやる気失ってニートになってるヤツもいる
そして後者が多い
まあ、やる気と才覚次第ですよ
あと話し方が気持ち悪い
ネットでちょっと調べれば出てくるようなネタを偉そうに・・・
課題や授業なんて「こういうものがありますよ、試しに作ってみて下さい」程度までしかやんないから授業内優等生程度じゃ全くつかいもんになんないさ。自主性大事。
卒業までいちゃいけないところってのは本当そう思うよ
ギリギリで就職した奴は結局畑違いの会社や派遣会社ばっかだったしね
ちなみに自分もちょっと畑違いの会社に就職した口です。ハァ・・・
なにしろ当時はカリキュラム自体がまだ手探りだった上に全体に合わせたペースで授業してて
2年でゲーム作れるレベルまでとてもいかなかったからな
独学でやってたやつだけが作品作れて就職してた
ゲー専は主に業界へのコネを得るために行くところで在学中に評価できる作品作れるくらい
がんばれるような人間か元々優秀か運のいいやつだけが次に進める感じ
スレ読む限りではそれは今でも変わってないと思う
俺は在学中はあまり真面目にやってなかった組だけど有名講師にお世話になって
それなりに近い業種でやりつつ数年後にゲーム業界に入りこめた
業界に片足つっこんでる人と仕事できたときに少しがんばっただけだから
これは運が良かっただけで参考にはならんだろうけどな
プログラマーとかで食っていけないからこそ講師をやるんだよ
プログラマーで食えていたら講師はやらない
つまり、そのプログラマーの需要がないのに、そいつに教えられるというのは矛盾があるんだよ
頭が弱すぎて大学行けないから仕方なく入学する人も多いし、こういう人が付いていけるように授業を進めないといけないから、出来る人は授業の内容が簡単すぎて逆に辛いみたい。
実際、今のクラスにも社会人の経験があってバリバリ出来る人がいるけど、最近は「3年もいる意味ない。もう独学で良いわ。夏休み前に辞める」が口癖になってる人がいるw
はぁ…このスレ見てるとちゃんと就職出来るか心配になってきた。
今までテキトーにやってたけど、これからはちゃんと勉強しよ…w
課題早くすませて自主制作したり講師とよく話したりしてないと
個人的には見栄えのよい作品を少量つくるより荒くても大量につくった方が(初期は)良いと思う
専門学校が重宝されたのはネットも無く業界の仕事や情報も専門学校にでも行かなければ知れなかった時代
まぁ今はわざわざ専門学校行かなくてもネットにいくらでも教材が転がっている、本も色んな本が出版されている
学ぶ気がある人は自分でいくらでも学べる時代
やる気ある系の奴らは、宿題以外にも自分で企画や作品どんどん作って、講師(それも業界にコネありそうな人狙って)に提案していってた
俺もそういう奴らの流れに乗って、2年の夏には大手、中堅、独立系の計8社から内定もらえたから就職先をじっくり選べたよ
口だけの奴らは夏休みの終わり頃にようやく企画や作品をつくり始めてたらしい(その頃には俺は企業内研修に入ってたから学校には行ってなかった)けど、軒並みダメだったみたい
とにかく遊びたいだけのグループに入ったら自分もズルズル落ちるだけだね
「意識高い系(笑)」と笑われようが、自分でスキル上げていかないとどうにもならないよ、専門学校は
お前の根拠のないコメントよりは勉強になってるから別に構わないよ
専門くる以前からポートフォリオ作ってた上に
デッサン一つおいても下手な美術大学生よりレベル高かった。
おそらく専門入らずにスクエニに作品やデッサン贈りつければ面接まではいけたと思う。
スクエニとか大手はとりわけデッサンを気にするみたいだから、
イラストが描けるだのポリゴンモデルが作れる程度のは中小企業対象になる。
ガチ業界人の話に大真面目なコメばっかで面食らった・・・・。つか2ちゃんってやっぱそっち系のガッコ行く人とか多いねんな・・・
今のゲームは微分積分からなる数学で構築されてるんだから無理無理
頭悪いとアルゴリズムも分からないしね
しかもよほど拘りがない限り数学が得意な人は普通の大学に行く
それなりに高い技術を求められる割に給料は低いブラックな業界だものね
だから>>1の言うように、その分野が本当に好きな数人の優秀な学生と残りの馬鹿って構成になるんだよね
仕事のゲーム製作は集団作業だから、同人で好き勝手やってた奴は、上司やスポンサーの要望に応えられないし、意見言われると目に見えてモチベが下がるから。
の構図が残ってる時点でゴミ
次にレベルデザインという単語が出てこないのがゴミ
そこを踏まえて両方加味した上で企画を出すという教育をしない時点でゴミ
wizFCのAC適応されてないまあいいやってレベルのゴミ
の構図が残ってる時点でゴミ
次にレベルデザインという単語が出てこないのがゴミ
そこを踏まえて両方加味した上で企画を出すという教育をしない時点でゴミ
wizFCのAC適応されてないまあいいやってレベルのゴミ
ゲーム業界を特別視しすぎやで。
学生なんてよっぽど出来がよければ別やけど、大体スキルなんてあってないようなもんやし。
結局重視されんのはチーム内で上手く連携が取れるかどうか。
そこさえクリア出来ればゲーム業界に入るくらいは出来るやろ。
一応今までの付き合いがあるから面接はするけど、相当優秀だったら考える程度
学校で判断とかアホの極みやと思うんやが、本当にそんな面接してんのか?
まぁ、新人育てる体力のない中小ほど安く使える即戦力(?)の学生を求めとるから、そういうこともあるんかもしれんが。
正直、上場企業のが入りやすいんじゃないかね、学生さんは。
まぁ開発とか主任以上を目指すなら当然勉強必要だけどな
IT系のもんに関しては、資格だけじゃなんともならん発想力を磨くか
地道に知識の風呂敷きに詰め込んで運用するのが得意か、この2つの何れかが
厨二病の粋を脱していないとどんどん落ちこぼれていく
専門では就職できず公務員でもとか受け直そうと思っても認可外は高卒扱い。だから公務員の年齢制限が短くなるよ。
授業の中身がない、むしろ時間の無駄だなってかんじだった