延滞税関連ニュース
今回は延滞税に関するニュースをご紹介したいと思います。
『滞納税回収に県本腰』
(読売新聞|富山 2010年8月31日より引用)
自動車税対策は奏功
県が昨年度から始めた自動車税滞納者への対策が効果を発揮している。不景気の影響から昨年度の税収は過去最大の243億円も減少し、厳しい財政運営を強いられているだけに、県税務課は、「差し押さえも辞さず、あらゆる手段を使って回収する」としている。
県は4日、蛍光ピンクの封筒に入れた催告状約6万通を自動車税滞納者に発送した。白地に赤い文字が躍り、「いまだに納付が確認できない」「財産について調査を行い、差し押さえなどの処分を行う」「延滞金が加算される」と厳しい文言が並ぶ。
-----<以下省略>-----
不景気が続く中、円高・株安と企業を苦しめる状況が消費者にも悪影響を及ぼしています。
収入が減る中、どうしても税金が後回しになってしまうのはわかるような気もしますが、払えるのに払わないのは決して許されるべきことではありません。納税は国民の義務であり、社会を支える基本だという認識を持って貰いたいと思います。
しかし、どうしても生活苦から納税が困難だという場合は税務署や役場で相談することが重要です。
黙って税金を滞納すれば、延滞税もかかって結局は支払う金額が大きくなってしまいます。払えない状況を説明し、分納や猶予などの手続きをする姿勢が大切だと思いますよ!
Comments Off