(cache) 道楽鉄道日記

ドラッグスターで8865レと西濃鉄道を撮ってきた 2015.7.25

梅雨が開けたので、どっか遠くへ出かけたいとこだが、いろいろと訳あって金欠なので、近所をおとなしく散策。

春のダイヤ改正から、日曜日から土曜日へ運転日が変わった8865レ。
DSC_2680.jpg
この日は、EF64 1006+チキとかつてのこの辺りの工臨を思い出させるような編成。
夏休みだし、短編成向けの立ち位置からとれないだろうと思っていたが、他に撮影者はなし。
ラッキーだった。

ついでに、西濃鉄道。
近江長岡で8865レを撮ると、よく折り返しの赤ホキが乙女坂を出発する13:10にギリギリ間に合うか・・・というところだが、13:05頃に到着し、まだ石灰岩の積み込み中のようで、全然余裕・・・。
DSC_2700_20150726191645875.jpg
で、この日列車が通過したのは13:50頃。
逆に思っていた時刻よりも遅すぎ、待たされ続け、暑さでフラフラ・・・。
通過後すぐに撤収して、水分補給のため、近くのスーパーに駆け込んだのであった・・・。
スポンサーサイト

ドラッグスターで中央西線のEF64を撮りに行ってきた 2015.7.11

梅雨のまっただ中だが、どうも週末は晴れるということなので、久しぶりにドラッグスターで出かける。
当初行き先は、381系を撮りに丹波方面を予定していたが、天気予報を見ると濃霧注意報が絶賛発令中で、俯瞰がメインとなるこちら方面での撮影に適さない・・・。
ということで、急遽、中央西線のEF64が牽引する貨物列車を撮りに行くことにした。

晴れていても、梅雨まっただ中ということで、湿気が多く、蒸し暑い。
走っていても不快である。
やはり、バイク海苔には快適な5月に比べれば、高速道路を走るバイクも少ない。

そんなこんなで、3084レをいつものターボ鉄橋に到着。
DSC_2597.jpg
若干、桜の枝が伸びたようで、編成の後部は隠れてしまった・・・。
今回も、2発目を撮るべく追っかけ。
DSC_2613.jpg
2発目は南木曽近くの木曽川の鉄橋でサイドビュー的に撮影。

81レの時間まで時間があるので、去年の春先に行った妻籠から少し先に行った温泉施設に行ってみる。
が、やはり山の中にありすぎたためか、今年の春をもって閉鎖されたようで、仕方がないので、向かいにある個人経営?(後で調べたら、製材会社がやっているらしい。どうりで、脱衣所の隣が会社の事務所だったわけだ。)のこじんまりとした温泉に入ってみることに。
DSC_0079_20150711213516567.jpg
名前は「あららぎ溫泉 湯元館」というらしい。
建物中は、地域のオバちゃん?が作った手料理が食べられる食堂と広い休憩所と檜風呂の浴槽(入浴料550円)が男女1つづつ。
DSC_0078.jpg
とりあえず、昼飯を食べていなかったので、当たり外れの小さいざるそば(700円)を頂く。
この前の福島で食べた、そばに比べ、はるかにコシがあり、食べ慣れたそばといった感覚。
そばの太さが歪だったんで、ひょっとしたら、ココで手打ちをしているのかも。

溫泉に入るなどして、1時間ほど過ごし、いつもの水田脇で81レを撮る。
DSC_2628.jpg
稲が成長し、水鏡ではないが、あまりにも空が夏らしかったので、空を大きく入れてみた。

帰る方向に入道雲が見えていたので、ゲリラ豪雨にやられるか、ヒヤヒヤしていたが、何もなく終了。
次にこっちに来るのは紅葉が見頃の秋ごろになるか?

お盆の北海道フェリーチケット争奪戦に参戦してきた

この時期恒例の北海道行きフェリーのチケット争奪戦。
ちょうどお盆時期のチケットの発売開始が今頃であり、いつもならネット予約で余裕で買えるチケットもアクセス集中により、サーバダウンなんいてことも・・・。

とりあえず、チケットを買う方法をまとめてみると・・・

1.インターネット予約
長所 窓口に行かなくても予約ができる
短所 アクセス集中によるシステムダウン→つながった頃には満席・・・・

2.電話予約
長所 インターネットと同じく、窓口に行かなくても予約できる。 サーバーダウンの心配がない。
短所 電話対応の担当が少なく、平常時でさえ、つながりにくい。(特に某太陽マークのフェリー会社)

3.窓口予約
長所 専用の端末で直接、窓口担当者が予約を入れてくれるので、1.や2.のような外的要因による心配がない。(自分の前に順番待ちの人がいれば、1.と2.とさほど変わらないが・・・)
短所 窓口までわざわざ行く必要がある。

自分自身も、お盆休みの北海道行きを計画しており、確実な方法でチケットを獲得したい・・・。
ということで、思いついたのが3.直接窓口で予約をするという方法。
インターネットが発達する前にはよくとられた方法だが、今でも確実に人気日の便をとるため、深夜から並んでいる人もいるのだとか・・・。
DSC_0069.jpg
発売開始の9時の数時間前に申し込んだが、すでに前には5人いるよう。
この日は月曜日だったんで、寄港便が出港した10時前に清算の手続きに来てくださいとのこと。

念のため、ネット予約の方でも挑戦してみたが、相変わらず、サーバーは重いし、つながった9時5分頃にはバイク枠は売り切れ。
こうなると、窓口予約がうまく行っていることを願うのみ・・・。

そうこうしているうちに、寄港便が出港していき、事前予約の合否発表?が行われる。
一応、この日、この窓口で事前予約した人の第一希望は全員通ったようで、とりあえずホッとする。
DSC_0076_20150614125943e97.jpg
帰りの便も同じ方法で、予約をし、無事往復第一希望の席をゲット。(帰りはそこまでする必要がある日ではなかったけど・・・)

とりあえず、後は去年みたいに台風が来ないことを祈るのみ。

ドラッグスターでトワイライトエクスプレスを撮りに行ってきた 2015.6.13

ちょっと敦賀まで行く用事(そのうちに、このことも記事に書く予定)のついでに余呉のカーブでボッタクリな特別なトワイライトエクスプレスを撮りに行ってきた。
通過時刻も調べないできて、待つこと3時間。
DSC_2391_20150613214557241.jpg
大勢の撮影者に見送られてトワイライトエクスプレスが通過。

ここで、のんびり迂回トワイライトを撮っていたことが懐かしい・・・。

ドラッグスターで今話題の県まで行ってきた その3 2015.6.7

というわけで、無事鳥取に到着。
ちょうど、宿泊したホテルの近くに例のスタバがあったので行ってみた。
DSC_0059.jpg
晩飯を近くの繁華街の居酒屋で食べた後(9時過ぎ)に行ったわけだが、土曜の夜ということもあってか、この賑わい。
ど田舎の近所のスタバでも、こんなに流行っていない・・・
DSC_0060_201506122321474f8.jpg
20分ほど並んで、シホンケーキとドリップコーヒーを購入。
商品の購入には時間がかかったが、take outする人(というか、そういう県民性なんだよね、ココの人たち・・)が多いためか、店の中の席は結構余裕がある。
椅子や机は鳥取県産の材木を使っているのだとか。

という訳で1日目は終了。
2日目。
朝5時に起き、東浜まではまかぜを撮りに行く。
DSC_2359.jpg
キハ189に変わったものの、あいかわらず、この区間では空気輸送状態。
日本海バックではまかぜが撮れる数少ない場所なんで、撮る者にとっては、ありがたいが・・・。

せっかくなんで、少しばかり砂丘による。
DSC_0065.jpg
やっぱ、朝の砂丘は人がいなくていいですな。
こう見ると、やっぱり砂丘は大きなスナバである。

ホテルに戻り、朝食を食べて、いよいよあとは家に帰るだけ。
と、その前に、もう一個の話題のカフェに寄る。
DSC_0068.jpg
スタバに対抗したすなば珈琲。
ちょっとした名所になっているようで、いかにも他所から来たような人たちは写真を撮っていた。

ほぼ寄り道をすることなく、国道9号経由で帰ったおかげで、15時過ぎには自宅に到着。
高速代も節約できた(でも、ひたすら下道なんでしんどかった・・・)し、良かった。

| NEXT>>