きょうのゲストは片瀬那奈さん。
全然よくない。
32歳、厄年だよ。
連続ドラマ初主演となるプレミアムよるドラマ「オンナミチ」の魅力をたっぷりご紹介。
片瀬さんが今、夢中になっているのは野外ロックフェス。
那奈流の楽しみ方は男前?さらに、大親友の内山理名さんが片瀬さんの男気を語る。
後半は、元K−1ファイター武蔵さんが登場。
武蔵さんが、夢中になっている夜の対戦相手とは?それでは「土曜スタジオパーク」始まりまーす!生字幕放送でお伝えします吉田⇒きょうのゲスト片瀬那奈さんです。
大沢⇒どうぞ。
ビビる⇒お願いします。
片瀬さんは生放送は「シューイチ」で出ていらっしゃいますからね。
片瀬⇒あしたもそうです。
お隣が秀さんではないですけれど。
ビビるさんですね。
片瀬那奈さんこのあと登場の武蔵さんへの質問、メッセージお寄せください。
片瀬さん、1時間お願いします。
よろしくお願いします。
改めましてきょうのゲストは片瀬那奈さんです。
お願いします。
プロフィールをご紹介します。
高校1年生のときにスカウトされて芸能界に入られました。
芸歴17年目になります。
モデル、女優、司会業など多方面で活躍中です。
NHKでは今月4日スタートのプレミアムよるドラマ「オンナミチ」で連続ドラマ初主演を務められます。
役どころは同世代の女性ということなんです。
ご覧ください。
女の人生に分かれ道があるとしたら32歳かもしれません。
めちゃめちゃ幸せオーラ出てますね。
そんなことあるよ。
主人公は、レコード会社に務める山口梨花、32歳。
夢は新人を発掘しビッグスターに育てること。
路上ライブでは結構人気あるんですけど。
また、別のアーティスト探してみてよ。
しかし、思うようにいきません。
32歳、厄年だよ。
32歳の誕生日に元彼のだめ男・マサオとよりを戻してしまった梨花。
すごくきれいだよ。
その夜、梨花のもとへ奇妙なオバちゃんが現れます。
おい!誰?私は、あんた!山口梨花52歳。
20年後の未来からやって来たんや。
未来の私?実は梨花、マサオと別れられず52歳で不幸なまま人生を終えることになったのです。
幸せになりたかったら今こそここで、すぱっとマサオを断ち切らんや!お金を絞り取られる。
うわあ!きのうの変なオバちゃんは夢よね。
私は1年前とは違うから。
しかし、忠告を聞かずマサオに会いに行きお金を渡してしまう梨花。
あんたには男を見る目がないから。
言わせておけば!オバちゃんだって見る目がないから今こうなってるんでしょ。
20年後の自分とタッグを組み梨花は未来を変え幸せになることができるのでしょうか?おもしろそう。
連ドラが初主演なんですね。
意外にも。
そうなんです。
いかがですか?心境は。
本当にありがたいことですごくうれしいんですけれど今回、主役ということでいつもの現場ののりとしては楽しく、よくしゃべるほうなんです、うるさいって言われるぐらいしゃべっているんですが今回は主演なので女優らしくというか座長っぽくおしとやかにきめてみようかなと思って現場のクランクインのときにいつもと違う片瀬那奈を見せようかなと思ってつんと構えていたんですけど2分でだめでした。
すぐにしゃべっちゃった。
こらえられなくって。
見ているかぎりはぴったりの役という感じですね。
今、私は33歳なんですが等身大というか、主人公の梨花ちゃんは32歳なので等身大の役だったのですんなりと職場もレコード会社の制作でなんですけれど職種がちょっと似ている分すごく自分と重なる部分が多くてでも主演はやっぱり難しいんじゃないですか?いろんな気遣いもしなければならないし。
そうですね。
でも何がいつもどおりというか。
コメディーも本当に好きなのでとても楽しい役ですしそんなに気負いせずえりさんも支えてくださったので。
楽しく過ごさせていただきました。
楽しさが出ていますよね。
この「オンナミチ」というドラマは人生のやり直しがテーマなんですよね。
片瀬さんは、やり直したいなと思うことってありますか。
本当に後悔したことというのは今までそんなにないんです。
私、仕事を始める前は入ったきっかけも正直、スカウトなんですけれど本当はずっとヘアメークさんになろうと思っていたんです。
裏方さんですね。
はい。
スカウトされたときもメークされる側も経験したほうがいいなと思ったぐらいでやり始めたのがきっかけだったので。
たぶんね、メークさんになっていたと思います、スカウトされなかったら。
俳優さんの道に行ってやっぱり楽しいなとか、やりがいがあるから続けていらっしゃるんですよね。
そうですね。
入って芝居を始めてすぐ1発目ですごく悔しい思いをしたんです。
自分の中で。
これだけで終わらせたくないって入ってすぐ火がついたのは早かったんです。
今でもドラマや芝居のときは自分でメークをしています。
だから生かされてはいます。
プレミアムよるドラマ「オンナミチ」は原作は北沢バンビさんの人気漫画ですね、その実写化した作品です。
片瀬さんの演技がまさに漫画から出てきたような勢いがあるんです。
特に顔芸にご注目ください。
元彼から突然職場に電話がかかってきて。
もしもし?久しぶり、俺。
誕生日おめでとう。
マサオ?未来の自分から悲惨な人生だったと聞かされて。
死ぬときは誰とも疎遠になってさみしかった。
ガーン!上司に不倫をしているとデマを流されて。
誰のせいでこうなってんのよ。
二股かけちゃって〜。
うおー!ついに出会った理想の男性。
きたで、今度こそ本命が。
いやあ〜。
喜怒哀楽がたくさんあるから大変そうですね。
そうですね。
このアニメみたいなカットなんですけれど私も知らなかったんですけど終わってから百十何カットあったんです。
アニメチックな。
グリーンのバッグで何も背景がないところであとで撮影するんですけれどそのカットだけで、100カット以上ありました。
そのバリエーションがある片瀬さんがすごいです。
確かに後半、ないなって。
結構出したなっていう感じで。
でも背景を想定してやるのも難しいですよね、現場で。
しかも同じような顔はやりたくないですからね。
ちょいちょい、いいのだそうと思って。
全力でね。
そうですね。
気合いを入れて200%で。
100%じゃだめなんですか。
足りないですね。
150%でそこそこ、200%でちょうどいいぐらいです。
その数字はなんなんだという感じですけれどね。
仕事もプライベートも何だろうプライベートは50ぐらいで仕事を100でやろうと思うとできないんです。
仕事が200%フルスロットでいくならプライベートもフルスロットでいかなければいけないしどちらも全力じゃないとできないんです。
落ち込んだときはどうなるんですか。
落ち込んだら寝ます。
寝て忘れるんだ。
寝て起きれば次の日なんで。
切り替え上手なんですね。
それも自分の嫌なところなんですけれど、あんまりくよくよしたりとか今考えないことは、もういいやみたいなすぐに分別してしまいます。
嫌なことがあっても引きずらないですか。
その時間が嫌なので、あとでって。
それもいい考えですね。
その片瀬さんの全力が見えるこのドラマの見どころをお願いします。
今は働く女性も本当に多いですし仕事に恋に家庭にいろんなことが30代を超えてくると決断しなければいけないことがあったりいろんな大変なこともたくさんあると思うんですがこのドラマを見ると自分のことがちょっとでも好きになるようなドラマです。
後悔しない、諦めないそんな真面目で前向きな主人公に共感できると思うのでぜひこれを見て自分を好きになってほしいと思います。
仕事も遊びも200%で挑むという片瀬那奈さんですがここからは片瀬さんの男気伝説をご紹介します。
かっこいい!さばさばでかっこいい片瀬さんなんですが本日はいろんな方から片瀬さんの男気について伺っています。
まずは「オンナミチ」で共演された渡辺えりさんからです。
撮影中、私がぎっくり腰になりかかったとき治療院の診察時間に間に合うように、大きな声を出しスタッフのお尻をたたいて撮影のテンポを速くしてくれました。
その後、ぎっくり腰は無事に治すことができました。
本当によかったですよ。
神社のシーンですごく撮影が本当に立て込んでいましてすごいフルスロットルで撮っていたので体調的にも大変なときがあったんですけれど渡辺えりさんが腰をちょっとやってしまって大変な状態だと撮影するのも大変だしとにかく少しでも早く。
その日しか治療できる日がないと。
ならばとにかくやろうと。
普通だったら3時間ぐらいかかるところを1時間ぐらいでさくっと逆にいいシーンが出たし。
私も大満足です。
いいのが撮れたし。
じゃあふだんの3時間って何なんですかね?そうなんです。
人はすごい能力を出すんですね、ああいうときに。
周りも乗ってくれて早くやろうみたいな。
スタッフさんも皆さんも集中してやっていただいて渡辺えりさんも治ってよかったです。
続いては番組で共演している中山秀征さんからです。
男気を伺いました。
番組の打ち上げの席でビンゴゲームのときなどみずからマイクを手に取り場を盛り上げてくれます。
那奈ちゃんの場を楽しませたいという男気を感じました。
女性では大変珍しいと思います。
打ち上げをみずから盛り上げるタイプなんですね。
結構やっちゃうタイプで。
いいことじゃないですか。
ADさんとかの仕事のような気がしますけれどもね。
もともとADさんだったり、アナウンサーの方が新年会であったり打ち上げのときに仕切っていただくんですけれどもちょっと盛り上がりに欠けるなと。
アナウンサーもの足りないぞと。
もう3割ぐらいほしいなと。
ちょっと出ちゃうんですよね。
だったらビンゴの司会は私にやらせろと。
まず声が通らないと。
みんなに聞こえていないとなので、大きな声でビンゴの番号が分からなくなっちゃうのでビンゴの番号は大事なので。
聞こえないと困るからあとあと出てきてもしょうがないから。
だからといって、ビンゴゲームを仕切りたい方はなかなかいないですよ。
ここまでやる女優さんいないですよ。
当たった人のエピソードとか加えたいんですよね。
自己紹介とかありますものね。
全部やってくれるんだ。
吉田⇒勉強になりますね。
ありがたいですよ。
もともとですか学生のころから?率先してみんなを盛り上げたいなとか。
人を楽しませるのがとにかく好きで自分が楽しいことよりも人が喜んでくれることをするのがすごく好きなのは昔からそうでしたね。
目立ちたいわけでは全くないですけれどもなんか自然と仕切ってしまうみたいな。
やるやるみたいな。
結構、人生相談されたりするんじゃないですか。
そうかもしれないですね。
相談したいですもん、私も。
そうですか。
そんなに悩んでるんですか。
細かいことをばさばさ答えてくれそう。
ばさばさ言っちゃいますからね。
ここは私に任せろと出て行って失敗したことはないんですか。
あります。
早いですね。
しょっちゅうあって、それで大人になってからやめようと思ったんですけれども中学生のときに、友達がちょっとあんまりよくないけんかしていてあまりにも許せなくてそれがひどくてなので授業中に隣のクラスの子だったのでドアを開けてちょっと出てきて!って言ってそれで先生に授業終わってからにしてねって言われてドアを閉めたんですけれども言いすぎて逆に悪化してしまって。
そうですよね。
隣の授業中に入っていくわけですからね。
自分も授業中ですからね。
熱くなると止められない。
分からなくなっちゃってややこしくさせてしまうという。
片瀬那奈さんの大親友からも男気を伺ってきました。
数年前に誕生日が一緒なんですけど誕生日プレゼントを交換毎年するんですけどディズニーランドのパスポートをチケットをくれて1年間一緒に行こうって。
1年間一緒に行きまくりました。
そういうのって、よく彼氏が彼女にプレゼントして2人でデートしようみたいな感じなんですけど男性にも、もちろんないですし。
かっこいいですね。
そうですね。
那奈〜、ドラマお疲れさまでした。
OA見るね。
これからも遊びましょう、またね。
大沢⇒男前ですね。
年間パスポートをプレゼントした?年間パスポートです。
すごいよく行くんですよ。
月1回は行っているんですけれどもいつも行くときは内山さんとなのでだからもう買ったほうが早くね?みたいになって。
一緒に買おうよじゃなくてあげた?私ももちろん買いました。
生年月日が一緒ということは片瀬さんも誕生日じゃないですか内山さんからは?それももらいました。
年間パスポート?はい、お互い交換しました。
お互い自分で買ったような感じもありますけれども。
よく考えるとそうなんですよ。
昔からそんなに男前なんですか。
どうなんだろうでも決めるのは早いです何事もあまり迷わないしあと前々から何かをしようとか例えばプライベートでもどこかに行こうとか本当に決めたことがなくて。
ディズニーランドに行くときもその日の昼過ぎとかに行こうって言ってこのあと行かない?って言って、いいよ、っていう感じ。
片瀬さんが内山さんを、ぐいぐい引っ張っていく感じなんですか。
ゴーサインを出すのは私かもしれないですね。
行こうとなるのは。
逆に男の人の場合はどうなんですか。
どうなるんだろう本当はすごく何か仕切りたいタイプでは全然ないので。
違うんですか。
違うんですよ、やってもらえるなら全然。
あまりちゃんと仕切れていない男性の場合だったらやっちゃうでしょう?やっちゃう。
やっぱりリーダーだ。
どこへ行こうかなとか何食べようかなともじもじされたらだめでしょう?これでどう?決めてもらっていいって提案はするけどみたいなぐちぐちしたよけいな時間が苦手なんですね。
せっかちなのもあると思うんですけれども何かそういう時間が苦手なんです。
飲み会終わったあとの二次会行くか行かないかみたいな。
ああもう行こうって。
お店の前から動かない感じ、あれは嫌ですね。
かっこいいな。
いろいろと仕切ってもらおうかな。
片瀬さんは遊び方も男前でございます。
先週毎年欠かさず参加しているあるところに行ってこられたということです。
フジロックですね。
野外ロックフェスには毎年行かれてるんですね。
毎年十数年行ってますけれどもこれは私のフェススタイルというか全部防水なので帽子も上も長靴も履いていますしリュックも防水ですし完全防備で。
急な雨にも対応できて。
ことしは降らなかったんですけれども毎年すごく降るので結構雨が好きなんですねフェスのとき完全防備で行っているのでお天気が悪いほうが逆に燃えるというか。
使うぞというか長靴で泥水を踏んだりとか。
ちょっと野性的な感じが好きなんですよね。
どういう音楽が好きなんですか?フェスで聴くときは。
基本はダンスミュージックが好きなんですけれどもフェスだと、いろいろな知らなかったアーティストさんだったり知らないジャンルの曲が聴けるのでぐるぐる回って特にお目当ての人も決めずふらっと寄っていい音楽がかかっているなと思ったら立ち止まって。
新しい自分が知らなかった曲を聴くのにはすごくフェスはいいなと思いますね。
いろいろ食べたり飲んだりもあるじゃないですか。
食べ物がおいしいんですよね。
去年発見したガレット。
そば粉で作ったやつですね。
クレープっぽいやつです。
そんなおしゃれなのがあったり。
あと絶対食べるのがあゆの塩焼きあとは、とろろごはんとカレーと。
結構がっつり食べるんですね。
ずっと食べてます。
おいしい。
あゆの塩焼きとかあるんですね。
全然あります。
野外ロックフェスでキャンプもされているんですね。
そうなんです。
何個かテントを張っているんですけれども今、私テントも3つくらい持っているのかな。
自分のテントですか?持って行くんですか?いつも車に積んでいるんですよ、寝袋とかテントとか何かあっても、すぐに泊まれます。
外で何かあってもすぐに泊まれます。
すぐにキャンプに行けるんですね。
即キャンプです。
テントはぱっと張れるやつじゃないですよね?でも今のは進化していてぱっとやればすぐに張れるあとは、くいを打てば安定して。
そういう作業も好きなんですね。
すごい好き。
アウトドアが好き。
一緒にいてほしい人ですよ。
キャンプ道具も一とおりあるんですね。
バーベキューもできますし。
野外ロックフェスに行って自分でテントを張って時間を過ごすと。
火をおこしたりもするんですか?普通のキャンプだったら全然火もおこしますよ。
全部やってくれるんだいらないですね。
もう全部私がやるわっていう感じで?もちろん手伝ってほしいですけれどもみんなでいろいろ作っていく作業は楽しいじゃないですか。
過程がいいんですよ。
立てたり。
火をおこしたりあれが好きですね。
キャンプは親友の内山理名さんと行くんですか?すごい行きますよ。
しなそうに見えるじゃないですか。
すごく野性味なので私もそうですけれども川で遊んだりとかことしも川で泳ぎました。
イメージが違いましたね。
キャンプ地で話すことと都市部で話すことは違いますか。
違いますね、環境はありますよね。
いちばん違うのはキャンプをしていて川辺でハンモックを敷いてゲームをするのが好きです。
アウトドアでインドアなことをするのが最高に幸せ。
うちでやればいいじゃんということを開放的な緑の中でゲームをしているというそのギャップがすごい好き。
マイナスイオンたっぷりですしね。
視聴者の方から質問、メッセージが届いています。
質問です。
愛媛県の方からいただきました。
中学生のころから大好きで、勝手に那奈様と呼ばせていただいています。
かっこいい女性だったりちょっとコミカルだったり、とにかく怖い先輩だったりいろいろな性格の女性を演じられている感じがすてきです。
質問です。
最近感動したこと悲しかったことなどで大泣きしたことありますか?大泣き?それこそキャンプで星を見て泣くとかないですか?でも本当に先週かなフェスに行ったんですけれども本当に星がきれいで。
星が見えるんですよ。
無条件で大泣きではないですけれどもみんなで友達たちで輪になって眺めたんですけれども。
うるっときましたか。
なんか幸せだなって。
うるっときながらもゲームをやっているんですよね。
最高ですね。
全部最高なんですね。
東京都の43歳の方からです。
片瀬さんの津軽弁が聞きたいです。
片瀬さんのお母さんが青森の人だと言っていたのでぜひともしゃべってほしいです。
どうやってしゃべればいいのか。
津軽弁
わなばすぎなじゃ。
私はあなたのことが好きですという意味です。
結構話すんですか?ちょっとだけ。
お母さんがですか?お母さんが青森なのでおもしろくてすごく小さいころから津軽弁が好きでちょっとずつ津軽弁講座みたいなのをお母さんにしてもらって。
いつでも津軽の女性の役はできますね。
お願いします本当はしゃべりたいんですよ。
あとはやりたいのはキャンプの番組ですね。
キャンプのドラマないですか?青森出身のキャンプのドラマ。
ピンポイントですね。
片瀬那奈さん、このあと登場の武蔵さんへのファックス、メールお待ちしています。
うきうき気分のその秘密夢中になっちゃうあの話ゲストに聞いちゃうこのコーナー「わくわくDoまんなか」
拍手
本日のゲストは武蔵さんです。
どうぞ。
どうぞこちらへお願いします。
お掛けください。
トイレは大丈夫ですか?武蔵⇒もう行ってきました。
もうばっちりです。
お掛けください。
片瀬さんと武蔵さんは初対面ですか?片瀬⇒お仕事はないですかね。
覚えてないですか。
武蔵⇒こんな美人だったら僕の記憶は必ず。
片瀬⇒でも試合は見に行ったことあります。
武蔵⇒お恥ずかしい。
恥ずかしくはないでしょ。
武蔵さんのプロフィールをご紹介します。
大阪府出身の42歳。
現在タレントとしてご活躍中です。
かつては格闘技K−1のファイターとして世界の強豪と戦ってきました。
デビュー戦の映像です。
相手は、けんか屋の異名を持つパトリック・スミス。
体重差は15kg。
第2ラウンド。
ムサシが一気に反撃。
左ハイキックで相手をノックアウト。
見事、初勝利を飾りました。
20年前の?武蔵⇒まだ22歳のときです。
でも自分よりも大きな相手と戦うのは怖いですよね。
そうですね。
デビューしてから約15年現役をやって試合をしてきたんですが本当にえずきっぱなしでしたね。
緊張ですか?とにかく恐くて。
恐怖を感じる?常にやっぱりどうやって試合が終わったあとは自分は控え室に戻っているんだろうって負けて悔しがっているのか勝って喜んでいるのか。
それとも担架で運ばれているのかそういう不安が。
片瀬⇒結構気にしているんですね。
武蔵⇒本当にけがをすることとかよりも負けることのほうが怖かったです。
でも会見とかでこいよみたいな闘志がめらめらみたいのがあるじゃないですか。
そういうのがいちばん苦手だったんです。
そうなんですか?結構強気で言ってくださいみたいな感じで言われるんですけれどどちらかと言ったらよろしくお願いしますというタイプなんです。
かわいい一面があるんですね。
そんな武蔵さんのDoまんなかを聞いていきます。
何ですか?夜の真剣勝負って。
NHKですよ。
武蔵⇒変な意味でとられるとまずいんですけれど。
実は、僕夜な夜な釣りに行くんです。
お写真をお借りしました。
でかい、何ですか?シーバスっていって日本ではスズキという魚なんですけれど東京湾ですごい釣れるんです。
こんなでかいんですか?これよりも全然大きくなります。
東京湾は日本一シーバスが多いんです。
夜じゃないとだめなんですか。
時期によっては、川をサケのように上がっていくんです餌を求めて。
せきさえなければ海から川に上がっていって海から100kmぐらいのところで釣れたりっていう記録もあるんです。
片瀬⇒食べられるんですか?釣ったら食べるんですか。
武蔵⇒僕は基本はキャッチアンドリリースです。
それから遊んでくれてありがとうって言って海に返します。
片瀬⇒優しい。
でもその場で食べたらおいしいんじゃないですか?武蔵⇒苦手なんですよ。
魚に刃を立てるというのが魚って目がちらちらしないでずっと横向いていて自分のほうを見ている感じでしょ。
なのでできないって思って。
人にハイキックをしていたじゃないですか。
本当に昔一度魚をさばこうと試みたことがあって伊勢えびをいただいたんです。
釣ってきたものを。
手順を覚えて伊勢えびのさばき方をまねてみようと思って胴体と身の部分あそこに、ジョイント部分に包丁を入れてぐりっとやってぐわっと抜く。
僕、手順どおりにやったんですね。
ごめんって言いながらびしっといっていっぱいこりって回したんですよ。
今だと思って抜こうとした瞬間にうって戻されたんですよ。
伊勢えびが?戻されたんですよそれでびっくりしてうわあってなってそのときのびびり具合はピーター・アーツと試合をしたときよりもびびったと思います。
心優しいというかね。
片瀬⇒私だったらすぐに焼くかどーんと。
武蔵⇒今度釣りに行く機会がありましたら僕が釣るのでさばいていただいていいですか?なんかすごいかっこ悪い誘い方ですね。
でもそれができたらいちばんおいしく魚が食べられますよね。
でもリリースするのも1つの楽しみですよね。
本当に釣りがお好きな感じですけれど何がそんなに楽しいんですか。
僕すごい自然が好きというか。
海が特に好きで。
魚を釣るためにはただ糸とさおと釣る仕掛けがあれば釣れるかといえばそうではなくてどういう状況で魚が活発に餌を食べるかとか例えばそれは満月ですよね海でいうと、大潮という潮なんですよ。
そのときは干満の差がはっきりとしている。
満ち潮と引き潮ねそれが大きく動くんです。
その時間というのが魚が餌を食べる時間。
詳しいな。
そういうのを勉強しないと特に僕はルアー釣りなので魚の形をした疑似餌で。
でないと、寄せる力がないので釣れるタイミングで釣りにいかないと魚はいても食ってくれないんです。
餌は寄せる力があるんですけれど。
自分が今だといってそれがうれしいでしょ。
めっちゃうれしいですね。
船で行く釣りも好きなんですけれど船長は魚群探知機で場所を探してくれてでも僕はおかっぱりと言って地面で釣るんです。
岸からですね。
魚群探知機もないしそうなったらどこに魚がいるのかというのを自分で調べで探さなきゃいけないんです。
探し当ててここにいるんじゃないかなって思って投げて釣れたときはほら見ろって。
こういう男性はいいんじゃないですか。
片瀬⇒いいですねキャンプをしますか?武蔵⇒僕はバイクに乗るのでキャンプツーリングをよくやります。
バイクのチームでキャンプをしにいってどこかの港にキャンプを張ってバーベキューをしてというのが好きです。
片瀬⇒いいですね。
武蔵⇒自然の中で遊ぶのはいちばん楽しいなと思っています。
それだけじゃないんですよね。
武蔵さんのDoまんなか続いてはペンで真剣勝負。
武蔵さん絵がお得意ということできょうは直筆のイラストをお持ちいただきました。
武蔵さんが描いた大好きな海の生き物です。
かわいいですよ。
クジラですね。
たこと亀。
繊細なタッチですね。
武蔵⇒自分の子どものころをイメージした自画像です、漫画家になりたかったんです。
布団の中で絵を描いている。
クジラもかわいいですよね。
武蔵⇒潮の代わりにクラッカーのようなイメージで。
クジラが泣いて笑っていますよね。
じーっと。
かわいいな。
片瀬⇒こりゃあさばけないわ。
武蔵⇒目がかわいいんです。
亀のは産卵中ですか?思い立ったら家で描くんですか。
そうですね。
こういう絵を描いてみたいなと思ったときは描いたりしますしLINEスタンプも自分で作りまして海の魚に見立てていっぱい描いたんです。
絵心もあるんだ。
子どものころの自画像もありましたね。
小さいころから絵は描いていたんですか?そうですね。
漫画家を目指していた時期が本当にあってとにかく絵を描くことが好きで寝る前に1人で絵を描きながらいつの間にか寝ているというのがすごく好きだったんです。
左利きですか?描くときは。
僕は右利きです。
武蔵さんなんなんですか。
その絵は何なんですか。
まさかの。
今回武蔵さんにご自身の夢を描いていただきました。
何でしょう。
キハダマグロです。
キハダマグロをでっかいやつを釣りたいなって。
今、近くだと相模湾でキハダマグロが夏になると来るんです。
大きくなれば100kgぐらいのものが。
片瀬⇒そんな近くにいるんだ。
武蔵⇒5、6年ぐらい前から回遊しだしたみたいで。
相模湾ではこれをするのが夏の風物詩のようになっています。
マグロをねらう人は近くだと相模湾にみんな行きますね。
海は、すごい大騒ぎになっているんです。
マグロだマグロだって。
そうなんです。
自分も一度は挑戦したいなって。
でも釣ったらマグロを食べないと。
さばいてもらって。
片瀬⇒一発目いきましょうよ。
武蔵⇒ありがとうっていってなでるかもしれません。
これは武蔵さんの顔ですか。
イケメンですね。
自画像とか、人の顔は苦手なんです。
武蔵さんは現在、浅田次郎さんが原作のBS時代劇「一路」に出演されています。
時は幕末。
突如、参勤交代を取りしきることになった若き侍の物語。
父の突然の死により、お役目を引き継ぐことになった一路。
父・弥九郎の後継として江戸参府を立派に成し遂げよ。
しかし、参勤交代の経験がない一路は途方に暮れます。
私が、参勤交代を…。
出立まで、あと5日であろう。
それなのに作法を知らぬと申すか。
役立たずが!申し訳ございませぬ。
協力してくれる人を探す一路はならず者の兄弟丁太と半次に出会います。
何をしている。
お侍さんには関わりねえこった。
こちとら腹の虫が治まらねえんだよ。
ならば、いざ勝負。
勝負あった。
腕っぷしの強い2人を、一路は行列の仲間に加えることにします。
やめろ!しかし、今回の参勤交代の裏にはお家乗っ取りの陰謀があったのです。
何があっても江戸に到着させてはならぬ。
生きて江戸へ参りそして、この美濃へ帰ろうではありませぬか。
おー!果たして、一路は無事に江戸へたどり着けるのでしょうか。
吉田⇒BS時代劇「一路」ですが武蔵さん、時代劇は初めてなんですよね?武蔵⇒そうなんです、初めてだったのでなんか楽しかったです。
どんなところが違いましたか?せりふもちょっと全然昔のことばというか覚えるのももちろん大変だったんですけれどもとにかく初めてだったのでやっぱり皆さんの足を引っ張らないようにしなきゃというのがいちばん自分の中には。
リングとは違う緊張感があったんじゃないですか?現場は。
格闘技という世界に生きていたときは演じるということが逆にないもう出たとこ勝負です。
起こることが、いわばドラマみたいなものだったので演じるというのは役を演じるというのは、すごく興味がありましたしすごく勉強になったというか。
もうやっぱり先輩方ばかりなのでじっと見て学んだというか。
立ち回りはさすがにお手のものなんじゃないですか。
あの時代に、こんなに栄養満点な人いたんですかね?筋肉むきむきで。
癖で絶対にガードしちゃっているんですよね。
吉田⇒なるほど本来ないはずの動きが。
そして弟役が、内山信二さん。
とても仲よくされていたということですね。
もともと仲はよかったんですけれども今回、初めて内山君と仕事をするという機会をもらって。
毎日ほとんど兄弟役なので、現場も時間もずっと一緒で終わる時間も一緒で入り時間も一緒なので。
ほぼ毎日一緒にいて飯を食っているという飯が2人分ですよ。
とにかく飯ばっかり食うんですよ。
朝会うなり。
2人であのシーンをこうしましょうとかそういう話はしなかったんですか?いやきょうは、あ、そうですよねとか。
片瀬⇒平和だな。
武蔵⇒きょうどこどこまでに終わらないとあそこの店に行けないですよとか。
いい兄弟だな。
見どころを視聴者の皆さんに向かってお願いします。
「一路」は初のロードムービー時代劇ということで笑いもあり、涙もありそして真剣勝負もあるということで本当に楽しんでもらえる時代劇だと思います。
ご覧になっている皆さんにはぜひ参加してもらっているような気持ちになってもらって一緒に江戸に行きましょう!急ですね、武蔵さん。
きのう放送された第1回を見逃された方あすの午後6時45分から再放送があります。
NHKオンデマンドでもご覧いただけます。
ななみ⇒暑い暑い。
さすがのななみも、この夏の暑さにはバテ気味。
あら、大丈夫?ななみちゃん。
冷たいものでも飲んでさ。
そうだね、無理しないでさ。
片瀬さん、武蔵さん、こんにちは。
片瀬⇒かわいこちゃんこんにちは。
片瀬さんは夏バテ予防にしていることはある?私も夏が、とても暑さが苦手で。
でもなるべく室内にいるときと外にいるときの寒暖の差を激しくしないようにクーラーをきかせないで温度を一定にするようにしています。
でもつけないと今はやってられないものね。
考えながらクーラーを使わないとね。
武蔵さんは夏にも負けないという感じだけど何か対策していることはある?武蔵⇒僕は夏がいちばん好きなんですよ。
1年でとにかく夏を待っていると。
夏が終わったら、ことしも終わったなという感じで。
まだ半年ありますから。
バテるのも好きなんですよ。
暑いなというのが。
セミの声を聞いたり夏きたなという。
夏を感じるのがいいんだね。
お水をいっぱい飲んで夏を感じたいよね。
ビビるさんは暑いとか寒いとかそういうのを感じる感覚はあるの?生きてるんだよ、俺は!僕もありますよ。
ビビるさんってマスコットみたいに思っていたけれどもね。
それはあなたでしょ、ななみちゃん。
マスコットでも暑いのは暑いの。
そんな暑さを吹き飛ばすような夏のスペシャル番組を紹介するからね。
「まるNフラッシュ」!1945年8月6日広島に落とされた原子爆弾。
きのこ雲の下ではいったい何が起きていたのか。
原爆投下直後の人々を捉えた2枚の写真から、ひもときます。
写真に写っていた女性が語る生々しい現実。
こうやったらガラスがいっぱいみんな付いとるんです。
破片がね。
血まみれですけどね。
証言をもとに、最新の映像技術で写真に写る人々の姿を再現。
きのこ雲の下にあった真実が70年の時を経て明らかになります。
NHKスペシャルでは戦後70年を迎えるこの夏特別番組を放送。
ドラマやアニメドュメンタリーなどさまざまな角度から戦争と平和を見つめます。
あの「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置だけに注目した特集番組。
ゲストに、片桐仁さんを迎えピタゴラ装置の仕組みをたっぷりと解説。
このクリップケースで出来た車が横に、すっと動く仕組みとは?実はこれ、中に紙のテープがこういう具合に貼ってあるらしいの。
重たい球が落ちると、こっちにこうなってドンとぶつかるでしょ。
その反動で、すっと車が進むんですってよ、皆さん。
いやあ、ピタゴラ装置おもしろいなあ、なんか僕も作りたくなってきましたよ!社会の片隅で起きている意外な出来事に迫る「所さん!大変ですよ」夏スペシャル。
アメリカの愛好家が保管していた日本軍の拳銃。
その1つに、日本人将校の名前が残されていました。
名前が、陸軍歩兵大尉。
なぜ拳銃はアメリカへ渡ったのか。
見どころ、これはあれですよ私と吉田さんが出てるところが見どころですよ。
アメリカのマニアが何だこいつらは、というような。
びっくりしましたね。
それが日本の歴史にいろんなことが関わってくるというのが、またすごい。
あんな映像まず見られないですよ。
見られない。
あと私も少ししゃべりすぎちゃったんでだいぶカットしてもらいたいと思っています。
眠れない人が眠れるまでとことんつきあう真夜中の生放送。
最近、弟がほぼ毎日彼女を連れてきて困っています。
緩いトークも、これで第10弾。
司会・宮藤官九郎さんの意気込みは。
10回目ということで、えー…テレビの前の皆さんにスタジオで熟睡してもらいます。
ゲストの吹石一恵さんと添い寝できちゃうかも。
大沢⇒あれ?ななみちゃん。
ビビる⇒ちょっとななみちゃん!ななみ⇒うっかり寝てた!生放送!気を取り直してちょっと先の楽しみな情報を2つお届けフラッシュ!放送90年、大河ファンタジー「精霊の守り人」の出演者発表会見が開かれました。
人と精霊が共生する世界で主人公バルサと王子チャグムが魔物と戦う冒険物語です。
主人公・バルサに綾瀬はるかさん。
王子・チャグムに、小林颯さん。
チャグムの父に、藤原竜也さん。
チャグムの母に、木村文乃さん。
バルサが慕う呪術師に高島礼子さん。
主演の綾瀬はるかさんが意気込みを語りました。
原作同様、子どもから大人までわくわくできる作品になるよう一生懸命、頑張りたいと思います。
東京・八王子市を舞台にした地域ドラマ「東京ウエストサイド物語」のロケ取材会が行われました。
主人公は、就活中の高山峰子。
その母が突然、芸者になると言い出し商店街を巻き込んで大騒動。
母の夢に振り回される娘を演じるのは、早見あかりさん。
すごくおもしろくて、ちょっと泣けるストーリーだなというのを脚本をいちばん最初に読んだ感想だったのですごく本当に楽しく撮影してます。
商店街の名誉会長に北島三郎さん。
その娘役は、実の娘水町レイコさんが演じます。
お父さんみたいな感じのところは家でもパパ、いい加減にしてよみたいなことを言ってるのでよくなんかすごくリアルに感じました。
第2のふるさとですから八王子のために一生懸命少しでもお役に立てればいいかなと頑張ります、よろしくどうぞ。
ななみ⇒盛りだくさん!「まるNフラッシュ」でした。
ビビる⇒ななみちゃんありがとう。
吉田⇒「土曜スタジオパーク」次回放送は22日。
ゲストは、オダギリジョーさん市川由衣さんです。
質問・メッセージは、土スタのホームページからお寄せください。
ファックス、メールをご紹介します。
宮崎県の方からいただきました。
僕は宮崎で空手をしていましたが武蔵さんは本当に憧れの的でした。
強くて優しくて本当にかっこいいです。
武蔵⇒ありがとうございます。
うれしいですね、そう言ってもらえると。
大沢⇒東京都40代の方からです。
きのう夜げらげら笑いながら原作漫画を読んだ「オンナミチ」がドラマになっているなんてびっくり。
片瀬さんも美人なのにやばい、崩しの顔芸が裏切っていてうれしいです。
片瀬さんの今後の女優人生に影響がないことを祈ります。
渡辺えりさんのオバちゃんのおせっかいも楽しみです。
離れて暮らす母と見て楽しみたいです。
片瀬⇒心配していただいてありがとうございます。
この調子でやっていきます。
お二人がご出演のドラマを振り返ります。
どちらもぜひご覧ください。
片瀬那奈さん武蔵さんでした。
2015/08/01(土) 13:50〜14:50
NHK総合1・神戸
土曜スタジオパーク ▽ゲスト 片瀬那奈 武蔵[字]
ゲストは片瀬那奈さん。那奈流野外ロックフェスの楽しみ方。連続ドラマ初主演となった「オンナミチ」の魅力や撮影エピソードを紹介▽格闘家・武蔵さんの意外な特技を紹介
詳細情報
番組内容
ゲストは片瀬那奈さん。今一番夢中な野外ロックフェスの那奈流の楽しみ方を紹介。連続ドラマ初主演となった「オンナミチ」の魅力や撮影エピソードを紹介 ▽後半ゲストは格闘家・武蔵さん。今夢中になっている意外な趣味と特技を紹介 ▽ななみちゃんが最新番組情報と夏休みスペシャル番組を紹介
出演者
【出演】片瀬那奈,武蔵,【司会】ビビる大木,大沢あかね,吉田一貴,【語り】鈴木麻里子
ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:24920(0x6158)