論外大先生と推測される人物の発言について、もうすこし遡って見てみました。
ひとそれぞれ、文章に特徴があり、また会話の流れもあり、前後の繋がりが見えるときがあります。
そういう推測ですので、はずれている部分もあるかもしれませんし、あたっている部分もあるかもしれません。
ほとんどはずれているかもしれませんし、ほとんどあたっているかもしれません。
~論外大先生の人物像~
~登山キャリア~25年前まで一生懸命登山→中断→最近山を再開→ボルダリングも始める(昔はクライミングの経験もあるため
化石知識で知ったかをして2ちゃんて叩かれる)→冬山にいったり、ボルダリングジムに通ったりしている
~年齢~自称45歳(煽り合いの時は5歳と答えたと気もある。45歳と答えたときは
普通の会話の時)
※ネットなので、実年齢を暴露が本当のなのか微妙ですが(そういう点ではそれ以外についてもすべて言えますが)
「25年前の学生時代に冬壁に挑戦、ハイパロンやエントラントが出た時の製品を使用した」等々、25年前という発言を
何度もしているので、それに近いに年齢(あるいはもう少し高齢)ではありそうです。
~体型~足のサイズは
実寸25センチとのこと。
もしも、男性ならば背丈は小柄な方でしょうか。ボルダリングをしているようなので、
肥満体系ではなさそう?
~山岳会~2014年に後半に山岳会選びについて、煩わしい集会や老害、偉そうなのがいるとこは嫌と2ちゃんで相談。その後年明けには、雲表倶楽部について所属をにおわせる発言もあり。そこは実力主義で煩わしい集まりもなくとても良いとのこと
(ただし権威主義や神聖な滝を登る人については批判)
~愛着ある店~目白のカラファテ 石井スポーツ カモシカスポーツ、特にカラファテが多いようです
~ボルダリング初心者~ただいま一生懸命
ボルダリングの練習中の模様。
~ボルダリングジム~東京23区内、埼玉、千葉と神奈川の中野島あたりでジムを検討
秋葉原と荻窪のBパンプ、同系列でどちらが課題が良いかも気になる模様
~住所~東京、埼玉、千葉、神奈川の近くの可能性(独断ですが、この中では千葉の可能性が一番高そうな気がします)
~学歴~
自称有名大学卒 自称慶応大学法学部?
※八ヶ岳スレには慶応大学法学部、一橋大学商学部という書き込みがあります。その後、三田会と連投しているので慶応大学のようです。2014年9月14日にも慶応大学を匂わせる発言をしています。法律論(不正確で的外れなのは学生時代法律をあまり勉強していなかったか、卒業してだいぶ経つせいか、あえて煽るために不正確な法律論をかいているのかわかりませんが)もたまに書き込むので法学部出身かもしれません。なお、明治大学に対してはよく批判するのに、低学歴と発言したことはなく、法政大学(兼原さん出身)に対しては有名大学と語っているようです。
~交友関係~
兼原慶太さん&兼原佳奈さんと自称親友(煽り相手がその夫婦と知り合いと言ったのに対して)。
~尊敬する人~藤原雅一さん 菊池敏之さん 滝口康弘さん 兼原ご夫婦
※山野井さんや平山ユージさんに対しては尊敬していない模様
~職業~自称有給休暇中の
国家公務員で官僚。自称国税や公安や財務の主計局を動かせる。自称極真空手
(これらの自称は、煽り合いの中で発言しているのでどこまで本当かわかりませんが)
日本はおろか世界のTOPの一流企業に勤務していて、年収も2千万円を超えと発言したことも。※これも煽り合いの中なので本当か分りませんが
~そもそも無職では?2ちゃん書き込み時刻からは社会人の可能性も~
論外先生は、昼夜問わず連投する余裕がある無職に近い人物と思いましたが、ちゃんと書き込み時刻をみてみると、
社会人でもおかしくない気もします。
2014年の4月~現在までの書き込み時刻の様子は、必死チェッカーの上部の時間表示でわかります。
これらをみると
17時台から午前1時台(特に22時以降)に集中しています。17時台にもそこそこ書き込んでいることから
定時上がりの公務員(自称は官僚)の可能性もありそうです。
午前2時以降の書き込みはほとんどなく午前2時までには基本寝ているのでしょうか。午前中~17時までの書き込みでもたまにありますが、、スマホでもできそうな受け答えレベルです。
2015年2月12日に関しては、お昼夕方の時間帯の書き込みが多いですが、これは11日の建国記念日
の日に出勤した代わりの休みの可能性も(11日は昼間の書き込みが無く、夜だけです)
これと似た、お昼の書き込みが多い 2015年01月28日については、レスで有給休暇と主張していました。
~登山歴~登山のきっかけは後に山学同志会に入会した友人と中学の時ハイキングに連れて行ってもらったのが最初。
25年前に冬壁や冬のバリエーションルート(学生時代)
25年前に忍者返しを登った
本チャンをはじめ海外遠征にもいった(社会的地位も金もなく山上りしか能がないがクライマーというものは~と念仏のように外野から言ってきた。登れない連中ですらそういうことをいう。学歴もなく、仕事もちゃんとしていない社会的責任を果たしておらず、腹がたった。とのこと)
昔は体力強化の為に、大倉尾根を50Kg背負って3時間で登るトレーニングをよくした
水無川の石をキスリングに50kg詰めての歩荷も.した
10kgあたり千円のアルバイトで頂上の小屋にビールや缶ジュースを荷揚げする歩荷もした。
※大学卒業まで野球一筋とも(発言しているが、相手が野球たとえ話を振ってきて、煽り合いになっていたのでよくわからない。その煽り合いにおいて有名クライマーをボコボコにして歯を負ったという嘘をついている)
以降、2014年10月ころまで、25年間、山を登りをやめる(自称)。バックカントリースキーは継続。
~再開後、登った山~再開後→高尾山(10月・生まれて初めて)
→黒部奥鐘山の京都ルート(正月)→大山北壁[(1月か、2月)、谷川岳[1月末 一の倉沢烏帽子奥壁南稜と中央稜を継登) ※京都ルートについては2ちゃんねらーにつっこまれて答えずに逃亡しています
~2ちゃんでの書き込み・性格・登山に対する考え~
登山については権威主義より
実力主義。
ただ、いくら実力があろうと、社会的責任(納税・仕事)をちゃんと果たさずに登山ばかりにのめり込み登山について語る人間は、嫌い。特にQBで現役じゃ登れない人間のそういう登山論は嫌い。
実力がないのに威張る、山で使えない、知ったかぶり、口だけ、不道徳・反倫理・不正というのが大嫌い。そう判断すると、ネットでも実名(有名登山家、M大山岳部出身店員、M大山岳部出身TBS社員等)を出したうえで、執拗に叩く。
特に利尻島事件、ルート工作事件の
M大に対しては徹底的にコピペ連投で叩き続けている。ゆがんだ正義感や
がんこさ、粘着気質の性格から収集がつかなくなるときも。八ヶ岳スレで、いつもの調子で、批判したら、逆に自分が叩かれたため、叩かれているやつの自演だと勝手に思い込み個人情報を晒して粘着を開始。擁護してくれる人間がいないため、単発idとなりつつ、現在も誹謗中
煩わしい人間関係は大嫌い。リアルにおいては、自分より立場が上の人間だと判断すると(もしくは序列的に上だと)なかなか溶け込めず、相手に気を使って教えを乞うこともできず、ストレスをためこむ
(ジムで自分より上手い人に教えを乞えない、山岳会の老害で嫌な思い、なるべく集まりの無い実力派団体がいい)
またそれが権威主義からくるもので、実力が伴わないと判断するとストレスがマックスに。
ネットでは既知の事については、他人に対し、「山を知らないのに知ったかをするな」と暴走し、激しい口調や煽り口調で
荒らし化する。自分で未知の分野だと判断した部分については謙虚に教えを乞い(ご意見承ります、教えてください、おねがいします)感謝の意を示したり素直で丁寧なところも。、敬語まじりな文章も多い。が質問魔になるため嫌われるときも多く、知ったかで相手が答えていると判断するといつも通り、そこから煽たおし、荒らし化す。
その二面性がかなり極端。色んなスレで、またお前か、NG、という扱いを受けることもおおい。
また、他人から質問を受けた場合は、親切に教えてあげる場合も多い。
2ちゃんでの登山商品レビューも頻繁に行っている。良いものについては、使ってみるといいよと他人に勧めたり、
まだ使ったことのない商品は謙虚に他人に意見を求めたりしている。
2014年秋ごろ、25年ぶりに山を再開し(クライミングは15年ぶり)、2ちゃんでアドバイス(それ以前から2ちゃんの登山板で山野井さん批判やコピペ連投はしていた)を求める。
ボルダリングに関し、15年前の知識でいろいろ知ったかを披露するが、分野や装備が進化し細分し
ているため現役の人たちから、化石扱いされ、フルボッコにあう。
とりあえず得意の本チャンの話とすり替え、荒らしと化す。
しかし最近はその違いを理解し、自分の実力の無さを把握し、素直な質問魔となっている。
~使用している登山道具~ザックはブラックダイヤモンドのスピード40がお気に入り
ライトはブラックダイヤモンドのSPOTがお気に入り
靴は、雪が積もってない時期はファイブテンのキャンプフォー、最高のお気に入り。
雪の時期は、スカルバのモンブラン(トリオレプロGTXも購入しようとしたが、モンブランで行けると店員からアドバイス)
ボルダリングのシューズは、アナサジレース(目白カラファテで購入、C4のリニューアル前の靴。 スポルティバのカタナレースだと寝ている壁でたちこむと親指痛がおこるため、買い替えた模様。ただ被った壁ではカタナ、スラブはアナサジと使い分けている模様。大昔はアナサジ。フィーレ、メガあたりを使い分け。)
マムートのゴアのアルティメイトライトジャケットとソフテック タフライト ジャケットを使い分け。マムートのソフテック タフライト ジャケットは最高とのこと。
マムートのヘリオスジャケットは、最初ペラペラで使い物にならないと感じたがメーカーへの電話での問い合わせの結果
それは勘違いで、愛用を決断。マムートのヤドキンジャケットも5回洗濯したらペラペラに。
※カモシカスポーツでマムートのフリースを4着、カラファでマムートの最上位フリースを1着、4割から5割引きで購入
モンベルの EXライトダウンジャケットがお気に入り(ユニクロのULも所有し比較)900フィルパワーのダウンが使われていてダウンの膨らみも最高。
ハードシェルはモンベルのドロワットパーカーとドライテックモーションIIジャケット(30%引きで購入)がお気に入り。
他は石井スポーツの雨具も。ミレーのは重くて不使用に。
テントは石井のゴアライトかカモシカスポーツのエスパース推し(使用しているか不明)