• 文字サイズ

トップ > スポーツ > その他 > 2022年冬季五輪は北京に決定 史上初の夏冬開催

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年冬季五輪は北京に決定 史上初の夏冬開催
2015年07月31日 19時05分

国際オリンピック委員会(IOC)総会で2022年冬季五輪の開催地が中国・北京に決定した様子(ロイター)

 国際オリンピック委員会(IOC)総会が31日、マレーシアのクアラルンプールで開かれ、2022年冬季五輪は中国・北京で開催されることが決まった。北京での五輪開催は08年夏季に続き2回目で、史上初の夏冬開催となる。
 
 22年冬季五輪招致には当初6都市が立候補していたが、巨額の開催費を懸念してオスロ(ノルウェー)など4都市が撤退。アルマトイ(カザフスタン)と北京によるアジア2都市の一騎打ちとなった。
 
 中央アジアでの初開催を目指したアルマトイはコンパクトな会場計画や既存施設の活用を強調。良質な自然雪が豊富で、冬季競技の環境が整っていることをアピールしたが、安定した財政力を誇る北京がより多くの支持を得た。
 
 18年平昌(韓国)、20年東京に続く北京での開催決定で、東アジアでの五輪開催は夏冬通じて3回連続となる。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
弥彦GⅠ「第24回寛仁親王牌競輪」
“北九州の風来坊”園田匠がGⅠ初優勝を飾った。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

麻美ゆま 連載「HAPPY&SMILE」
セクシー女優・麻美ゆまがAVのこと、病気のことなど、赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)


おすすめコンテンツ
競馬初心者(20歳以上)の12組24人を募集します。

現役フリーアナが、運命の人を探し出す!

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

週末のレースに向けて行われている、デスクとスタッフのナイショ話

自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は「レディースチャンピオン」

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」前期グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。