ゆうがたLIVE ワンダー【古田生出演&LINEいじめ調査&武井壮宝塚ぶらり】 2015.07.29


今行きます。
うわー。
ヤベッ。
あっ。
◆こんにちは。
3時50分を回りました。
「ゆうがたLIVEワンダー」です。
きょうも暑いですね。
片平さん、よろしくお願いします。
◆この暑いのも、もちろんそうで、気温が平年並みから真夏並みというところが多かったんですが、今が1年で一番暑い時期ですから、暑いのが当たり前というところはあるんです。
ただ湿気がいっぱいあるということで、この湿り気がぎゅっと集まってきた場所では、局地的に入道雲ができて、雷雨になっているんですね。
今姫路市内の様子を見ていただいていますが、姫路市の中心部では雨は降っていないんですけれども、先ほど映っていたお天気カメラの向こう側、こちらの向こう側、ちょっともやがかかっているようで、見えないぐらいですよね。
こちらの奥のほうでは、激しい雷雨になっているところがあるということです。
◆雨が降っているということですか。
◆きょうも局地的に山沿いで雷雨になっているわけなんです。
雨雲の様子を見ていただくと、きょうの朝の時点では雨雲はほとんどなかったんですが、この辺に注目してくださいね。
中国山地沿い。
時間を動かしていくと、お昼ぐらいから急に雨雲が発生してきて、特にこの時間、兵庫県内を中心に発達した雨雲がいっぱいあるんですね。
◆1個1個が大きな積乱雲の固まりということで、降っている時間はそんなに長くなくてもざっとどしゃ降りの雨になっているということで、警報が出ている場所があります。
今兵庫県の佐用町に大雨警報と洪水警報が出ていますので、家の近くにあふれやすい川があったり、あるいは、大雨のとき浸水する場所、冠水する場所がありますよね。
ああいう場所が今回も同じことが起きるかもしれませんので、危険な場所に近づかないように考えていただきたいと思います。
今夜の予報を見ていただくと、雨のマークがないところでも急な雷雨のおそれがありますので、夜9時ぐらいまでは要注意と思ってください。
突然のお天気の変化に気をつけていただきたいと思います。
明日も同じように晴れたり曇ったりのお天気なんですが、山沿いでは夕立のおそれ。
もう一つ、あしたはきょうよりもっと暑くなります。
大阪は35度、暑さ厳しいですから、熱中症にも警戒をしてください。
この時間の天気は以上です。
◆それでは「ゆうがたLIVEワンダー」、スタートです。
日本が誇る日本酒。
その日本酒をこよなく愛する女性、その名も「酒女」が今、ちまたで急増中。
おいしい日本酒が飲めるおすすめのお店をご紹介。
スマートフォン向け無料通信アプリ、LINE。
若者を中心に人気のアプリなんですが、大きな社会問題につながるおそれも。
思わぬトラブルやSNSの問題点などをお伝えします。
「ワンダー」5時台では、熱戦が続くプロ野球。
セリーグでは首位から5位までがわずか3.5ゲーム差という大混戦。
果たして阪神は後半戦を勝ち抜き優勝できるのか!?本日のゲスト古田敦也さんに徹底解説していただきます。
◆改めまして、こんにちは。
「ワンダー」始まっています。
本日のコメンテーターの皆さんをご紹介します。
「ワンダー」初登場、古田敦也さん、萱野稔人さん、ブルボンヌさんです。
よろしくお願いします。
さあ、古田さんは初登場ということなんですけれども、5時台には阪神タイガースのことを含んで、野球のことをいろいろ教えていただきたいなと思います。
◆大丈夫です。
野球のことは得意なんで。
◆よかった。
そのほかにもいろんな分野のことがあるんですけれども、何でも聞いて大丈夫ですか。
◆ただ、一番の心配事は藤本さんの声が大丈夫なのか。
◆そうなんですよ。
ちょっと毎日暑いじゃないですか。
エアコン問題って大きくないですか?◆ちょっとだんだん私に近づいてませんか、大丈夫ですか。
◆憧れのブルちゃんに近づいてるんですけれども、皆さんもどうぞクーラーとはうまくつき合っていただきたいと思います。
そして、きょうは村西キャスターにも一緒に座っていただいてもらってます。
なぜなら、これから行く「イマ知り!」のコーナーなんですけれども、きょうの「イマ知り!」のテーマは、日本酒に関することで、「イマ知り!」日本酒もつくってみました。
中は違いますよ。
オリジナルではないですが。
きょうは、この日本酒に関する今を取材しました。
◆今世界的なブームにもなっている日本酒。
国内でも数々の雑誌で取り上げられていますが。
そのターゲットは女性。
そう、ちまたでは、今、日本酒をこよなく愛する女性、その名も「酒女」がじわじわとふえているんです。
◆きょうの「イマ知り!」は、「酒女」に聞く日本酒のススメ。
さらに、お昼でも気軽に日本酒を楽しめるおいしいお店もご紹介します。
というわけで、まずは夜のオフィス街、立ち飲み屋さんをのぞいて見ると…。
いました。
「酒女」。
男性客にまじって日本酒をたしなんでいます。
◆さらに別のお店では…。
◆確かに「酒女」はふえているようですが、そんな中でも、筋金入りの「酒女」たちの夜会が開かれているという情報が。
◆米の血統?彼女たちはSNSを通じて集まった通称酒女クラブ。
メンバーは全国に40人以上いて、去年、日本酒のガイド本まで出版しているんです。
発起人は、高野さん、45歳。
酒米の田植えまでしてしまう、「酒女」中の「酒女」です。
ところで米の血統って?◆こういう味になるんだねというので、わあわあ言うわけです。
◆さて、快調にグラスをあけていく「酒女」たちですが、そんなに飲んで、皆さん酔っ払わないんですか。
◆和らぎ水で悪酔いを回避。
これも「酒女」のたしなみです。
とは言え、幾ら日本酒を楽しみたくても、夜のまちに繰り出すのはなかなか大変ですよね。
そこで、ここからはお昼でも気軽においしい日本酒が飲めるお店をご紹介します。
まず1軒目は、JR大阪駅にほど近い浅野日本酒店。
一見普通の酒屋さんですが、スタンディングバーがあり、店内で日本酒を飲むことができるんです。
定番は週変わりで3種類の味を少しずつ楽しめるきき酒セット。
予約をすれば食事の持ち込みもオーケーということで、お弁当持参で楽しんでみるのもいいかもしれません。
続いては、ルクアイーレ地下2階にある梅田麹むろ、ホウシュク。
ランチタイムは女性客で大にぎわいです。
◆こちらのお勧めは、切れのよい、まろやかな味わいの奈良のお酒、ホウシュク。
ランチセットと合わせてたしなんでみてはいかがですか。
最後は都島区で80年続く酒屋さんの2階にあるこちらのお店。
こちらのおすすめは甘い香りとフルーティーな味わいが女性に人気、新潟県の山間ですが…。
驚きなのは、この1杯に合わせるお料理。
何とピザなんです。
魚介類をふんだんに使って、日本酒に合う味を追及しているとのこと。
熱々の和風ピザとフルーティーな日本酒。
相性は抜群ですよ!日本酒は今やおじさんの飲み物ではないんですね〜。
◆ということなんですが、日本酒のイメージもどんどん変わっていってるということなんですが、村西さんは、関西テレビのアナウンス部のアナウンス部の「酒女」としては?◆今日、それだけでここに座っているんですけれども…。
◆大好きです。
子供のころ、もちろん飲んではいませんけど、祖父が冬場にうちに来たときに熱かんを運ぶのが私の役目だったんですよ。
いいにおいだなと思って、大人になって飲んだらおいしかったという。
大好きです。
◆古田さん、どうですか。
◆もう大好きですよ。
特に冷酒のほうが好きなんで。
◆日本酒を女子が飲むというのは、どうですか、イメージは。
周りのお友達にもいますか。
◆いや、あんまりいないんですけど、でも、僕、ワインとかよりも明らかに日本酒のほうがうまいと思っているんですよ。
やっぱり味があって、すごくおいしいので、だから逆に言うと、ワインとかに走ったほうが格好よく見られがちですけれども、ぜひ日本酒を飲んでいただきたいです。
◆萱野さんは女子大の先生ですけれども、女子大学生は日本酒はどうですかね。
◆甘いお酒がまだ好きな世代ですから、なかなか日本酒は飲みませんけれども、日本酒って、日本にしかないお酒ですよ。
海外に行くと、これ、日本酒!?っていうような変な日本酒が出てくるじゃないですか。
外国でつくったような、今、政府でもそういった日本酒を駆逐しようと。
日本で日本のお米をつくったものだけを日本酒と呼びましょうと。
シャンパンとか、スコッチ・ウイスキーのように、ああいう地理的表示をちゃんとブランド化しましょうということをやっているんですよ。
こういう動きが広がると我々自身が日本酒の価値を高めていくきっかけになりますから非常にいいと思いますよね。
◆ということで、皆さんの前にもご用意しております。
こちら。
VTRでも紹介しました「酒女」クラブ代表の高野さんお勧めの日本酒です。
高野さんいわく、一度飲んだらとまらないと太鼓判を押す一品だそうです。
愛知県の蔵元がつくるキクタカでございます。
どうぞ、召し上がってください。
◆どうしよう…、大変なことになった。
◆仕事中。
◆すごいすっきりした感じで非常に飲みやすい感じですね。
◆いいですねえ、これ。
◆すごくおいしいです。
◆やっぱり女子に人気ということで、こういった女性向けのお酒や、女性が入りやすい日本酒が飲めるお店というのがふえているということで、業界自体も女性をターゲットにしているそうです。
さらに、蔵元もおじいさん、お父さん世代から、若い方に世代交代が進み、日本酒の世界は若手が中心になりつつあるということで、こんなことにもブームに一役買っています。
どうぞ。
「酒女」もほろ酔い、イケメン蔵元ということで、まずはこちらから行きます。
山口県、旭酒造のオバマ大統領が愛したと言われる、安倍さんの地元だからということで。
晩さん会で。
「獺祭」なんですけれども。
私も山口県出身なんで、イチオシなんですが、蔵元さんはこんな方です。
◆本当にイケメン…。
◆桜井副社長。
イケメンには自信はありませんが、お酒には自信がありますという、すてきなコメントをいただいています。
続いてのお酒はこちらですね。
福島県のお酒でございます。
愛と酒の伝道師のイケメンでございます。
何とワイルド系のイケメンが登場いたしました。
またこの方のコメントも格好いいですよ。
きっかけの1本になれるお酒をつくっていますということで、イケメンなだけじゃなくて、国内外でのお酒のコンテストで部門別で二冠を果たしているといういかがですか、ブルちゃん。
◆タオルまいている感じが職人という感じで、いいですねえ。
◆職人の格好よさは確かにありますよね。
◆そして注目、「酒女」のおすすめ、こちら。
奈良県ですね。
今西酒造さん、会いに行ける蔵元です。
出ました。
今西社長ですね。
こちら、酒造ツーリズムをやっていますので、蔵元を案内して、酒蔵ツアーをやっていますので、酒蔵ツーリズムをやっていますので、飲みながら説明をしたりして、交流しながら楽しめるという。
◆若くして社長さんなんですね。
◆皆さん、30代。
◆皆さんお若くて、どうします?どこに行きます?◆若い世代は本当に研究熱心でもあるんですよね。
こういったマーケティングだけをやっているのではなくて、本当に研究熱心で、醸造技術って、日本は伝統的に高いんですよ。
日本酒が存在するのもそういうお酒ですからね、期待したいですね。
◆時代が移り変わっているんだなって、何代目かわかりませんけど、若い世代に日本酒も移ってきているのがよく分かりますよね。
◆きっかけは何であれ、これで日本酒がまた広がってブームになっていったら楽しいなと思います。
この後は、◆今回の「チャリぶら」は、競馬界の夏祭り、武井壮さんの「チャリぶら」です。
宝塚記念から世界一のピッツァまで、宝塚の魅力を満喫!◆百獣の王・武井壮さんが、関西のいろんな街を自転車でぶらぶら。
「武井壮のチャリぶら」!今回は、関西の住みたい街ランキング、ナンバー1!西宮北口から宝塚までのぶらり。
前回は、偶然入ったパン屋さんで武井さんのスペシャルメニューが生まれたり、門戸厄神にお参りして後厄の武井さんが厄払いをしたりと、西宮を大満喫!さて、今回はどんな出会いが待っているのでしょうか?仁川…。
高級住宅街ですよね?スイスイ行ける感じ!ガトールテチア…。
こんにちは〜。
◆いらっしゃいませ。
◆すいません、関西テレビの「ワンダー」という番組なんですけど…。
どうも、武井壮と申します。
初めまして。
◆初めまして〜。
◆あら?チーズケーキ、焼いてるとこ?◆そうなんです。
◆チーズのいい香りがする!◆この店のチーズケーキは、北海道産のバター、クリームチーズ、生クリームを使っています。
たっぷり練り込む生クリームが、濃厚な味わいの秘密。
お店が開店した20年以上も前から、地元で人気のベイクドチーズケーキです。
湯煎をしながら、じんわり中まで焼き上げるのが、このお店の特徴。
◆ああ、どうも!◆姉なんですけど…。
◆あっ、お姉さん?◆はい。
◆ごきょうだいなんですか?◆はい、そうです。
◆2人でやってて、私がつくり手で、こっちが販売という感じで…。
◆あっ、これは私の娘なんですけども…。
◆ああ、そう!◆実は私の娘で…。
◆ああ、そうなんですか!◆果たして、チーズケーキのお味は…?◆普通のチーズケーキとは、ちょっと一味、違うんですね?◆そうですね。
いただきま〜す!おっ!?昔ながらのチーズケーキの感じですね。
食感のしっかりある感じのね。
でもね、僕はこの育ちなんで、喫茶店に行くと、こういうチーズケーキが出てきて、これを食べながら喫茶店でインベーダーゲームをやるみたいな…。
◆懐かしい…。
◆はい。
そういう時代の育ちなんで…。
◆実は、3年前、この店は先代のオーナーが病気になり、閉店の危機に直面していました。
それを救ったのが、当時、店のお客だった姉の須美子さん。
北海道で働いていたパティシエ、妹の登美子さんを呼び戻します。
◆北海道でやってた?それを呼び寄せて?◆いきなり、電話1本で、帰ってこいと。
◆あんた、来なさいよと?◆帰ってこいと。
◆いいお店、あるからと。
居抜きでできるからと。
◆登美子さんは、1年半をかけて、この店が伝えてきた味の全てを先代のオーナーから引き継ぎました。
続いては、夏にぴったりの梅ゼリーをいただきます!◆いただきます。
◆はい。
いかがですか…?◆あっ、ほんとに梅ですね!うん、大人な梅ゼリーですね。
何かお酒が入ってるぐらい、リキュールっぽい感じがするけど…。
◆何も入ってないんです。
これも、何か昔ながらの、それこそお母さんがつくった…。
瓶に入れて、梅をこうしながらやってる…。
◆そう。
昭和のね。
ほんとに瓶に梅の実を漬けて、梅シロップみたいにしてくれてた、で、それをこう、何かと割って梅ジュースみたいなのを出してくれてた…。
ちょっと僕のこの番組のコーナーのステッカーがございまして、これ、お店のどこか、張っておいてもらっていいですか?◆チーズケーキと梅ゼリーをいただき、大満足の武井さんでした!◆ちょっとこれはもう、寄らざるを得ないでしょ!◆続いて、武井さんが向かったのは阪神競馬場。
この日は、G1レースの宝塚記念が開催されるため、大勢の人が詰めかけていました。
今では住宅の真ん中に建つ阪神競馬場。
実は、戦時中に破壊された工場跡地に建てられたもので、戦後復興のあかしでもありました。
◆「阪神競馬場へようこそ」。
やってまいりました!お願いします!イエ〜イ!盛り上がってんな〜、オイ!◆早速、馬券を買おうと、まずはレース前に馬の状態を見ることができるパドックへと向かいます。
◆体だけ見て。
あいつ、足、速そうだなって。
◆馬体だけを見て武井さんが予想した第8レース。
3番、14番、15番。
末續、朝原、しっかり入っています!◆関テレのブース、行ってみません?せっかくだから。
ちょっと行きましょうよ!関テレさん、お邪魔します。
おはようございます!◆関テレといえば、競馬中継!ということで、「競馬BEAT」収録前のスタジオへ。
と、そこには、第8レースの実況を担当する吉原功兼アナウンサーが!◆次のレース、勝負したいんですよ。
◆わかりました。
私、実況しますので…。
◆ほんとですか?◆はい。
◆武井さん、ちなみにどの馬、買っていらっしゃるんですか?◆3、14、15。
ローハイド。
◆ローハイド…。
◆ロカ。
スティーグリッツ。
◆人気は全然ない?◆人気はねえ、あんまりないです。
◆やべえなあ…。
大丈夫かな…。
でも、14、15は意外と人気ありますね。
◆お父さん、ディープインパクト…、ほら、見ろ〜!俺、何かそんな雰囲気を感じとったんだろうなあ、王者の雰囲気を。
◆血統はいいですからねえ。
◆血統はいい?◆馬体を見ただけで3頭の潜在能力を感じ取るとは、武井さんの観察力はさすがです!◆武井さん、これから実況しますので、くれぐれも声だけは出さないでもらっていいですか?◆あっ、わかりました。
俺、つい声、出ちゃいがちなタイプのタレントなんですけど…。
◆そこは、ぐっと抑えていただて…。
◆はい、わかりました。
◆よろしくお願いします。
◆もし来ちゃった場合も抑えたほうがいいですか?◆来ちゃった場合でも、抑えていただけたらありがたいです。
◆来ちゃっても抑えて…。
わかりました。
ありがとうございます。
◆スタートしました。
外から好スタート、ティーエスネオ。
ひときわ、いいスタートを切りました1番人気のロカ。
中段グループでレースを進めます、この14番の馬です。
直線コースに入っています。
まだティーエスネオが粘っている。
外からロカ!懸命に差を詰めてくる!一番外からヴィンテージローズ!しかし、ティーエスネオだあ!ティーエスネオ、粘り切ったあ〜!人気どころは上位に入れず!ああ〜、武井さん、惜しくも馬券は外れてしまいました〜!◆まあ、でも、きょうの…、これはウオーミングアップです。
本番は、やはり最終レース。
◆宝塚記念ですからねえ。
◆宝塚記念。
これをもういっちょ勝って、僕、もう帰りたいと思います。
◆実は、武井さん、2年前に宝塚記念のプレゼンターを務めました。
そのとき優勝した馬がゴールドシップ。
ゴールドシップは、その翌年も優勝し、何とことし、宝塚記念3連覇をかけて出走します!◆第56回宝塚記念。
私の予想は、1着、ゴールドシップ。
2着、トーホウジャッカル。
この一点勝負!これで勝負したいと思います!15、1420倍ぐらいはつく?◆勝つぞお〜!◆早くも勝利を確信する武井さん。
ゴールドシップ優勝に備え、こんなものを買いました。
◆ああ、来たよ〜、これ!いいねえ〜これ!ゴールドシップ〜!もし、だって、きょうの予想が当たったとき、これで夜、一杯やりたいでしょう?絶対に勝つ!よ〜っし!さらば、阪神競馬場!◆CMの後は、金メダル獲得、世界一のピッツァと、宝塚記念に衝撃の結末が!?◆おお〜、いいねえ〜、宝塚!景色、いいねえ〜!そういえば、そろそろ…、宝塚記念があと30分ぐらいで出走なんだよねえ。
ちょっと見られるところを探さないとなと…。
生で見たいんですよね。
ピザ屋、あるよ。
うわっ、すごい!見て!えっ、マジで!?こんにちは!関テレの「ワンダー」という番組をやってるんですけど、お邪魔していいですか?◆はい。
大丈夫です。
◆すいません。
失礼します。
ピザ、何か「金メダル」っていう看板を見て…。
チャンピオン?チャンピオン!?初めまして。
武井壮です。
◆競馬を見るため、偶然見つけたお店。
実は、すごいお店だったんです!宝塚で世界一のピッツァが食べられるとは…。
でも、その前に、ご主人に了解をもらって宝塚記念を観戦です!◆おっ、ファンファーレ、来たあ!先ほど阪神競馬場で購入してきた、このゴールドシップ・グラス!もし、ゴールドシップが勝った場合は…、入った、入った!ああ〜、出た!◆おおっと、立ち上がったゴールドシップ!出ない、出ない!◆ゴールドシップがゲートを出なかった…。
マジかあ…!ゴールドシップ、ビリ!?えっ、最後方!?ゴールドシップ、最下位です…。
◆あげるわ!持ってかえれ!何、撮ってんだよっ!負けたよっ!こらぁ、うめえわ!◆次回の「チャリぶら」は、世界一のピッツァに舌鼓!あれっ?武井さん!一体、どうしたんですか〜!?◆まさかのゲートを出ないという。
大波乱がありましたけれども。
本日はスタジオに、ガトールテチアさんのベイクドチーズケーキをご用意しました。
どうぞ。
◆いただきます。
◆しっかりしたお味だな。
◆かたい!?◆お味はいかが?◆あんまりふんわりしている感じではなくて、結構がつんと来る感じですね。
◆濃厚。
◆チーズの香りが物すごくしますね。
◆甘みのほうはどうですか。
強い派、それとも…。
◆控え目じゃないですか。
◆あと、表面が思ったよりカリッとしています。
カリッとしているんですね。
◆すごいクラシックな感じ。
◆じっくり焼き上げることで独特の食感が生まれるということです。
いかがでしたか、武井さんのチャリぶら、初めてごらんになったと思いますけど。
◆あいつ、でも本当すごいよね。
◆何回も野球をやったことあるんですけれども、本当に運動能力が高いんで、あれ素でやっていますから、怖い部分もあるんだけど、すごいね、やっぱり。
おもしろい。
パワーがありますね。
◆続いては関西に暮らすすてきなおばあちゃんを訪ね、楽しく生きる秘訣を伺う「おばぁちゃんとお買いもの」です。
◆こんにちは。
きょうは大阪市の大正区、泉尾商店街という商店街に来ております。
どんなおばあちゃんに会えるんでしょうか?行ってまいります。
きょうはこちらのお店ということなんですけど…。
こんにちは。
関西テレビの新実と申します。
◆田村美津代です。
よろしくお願いします。
お若く見えるんですけど…。
◆71なんです。
◆おばあちゃんでよろしいんですね。
◆そうです。
◆お孫さん?◆ここは?お店の名前見てください。
マグロ男?マグロのお店?◆はい、そうです。
◆きょうのおばあちゃんは、マグロ専門店を営む田村美津代さん。
71歳。
この日は、田村さんのお店が商店街を盛り上げるために、1年に4回行っているマグロの解体ショーの日。
お店の一大イベントということもあって、2人のお孫さんもお手伝い。
◆はーい、今から始まりますよ〜。
マグロの解体ショー始まりまーす!◆長崎からの生の本マグロをさばいていきますからね。
大きなこちら63キロの本マグロ。
◆田村さんの長男、尚之さんが、豪快にマグロをさばきます。
◆こんなん…。
はい、ありがとうございます。
◆きれいなピンク。
◆息子さんがさばいたマグロは田村さんのご主人の元へ。
家族一丸となって解体ショーを進めていきます。
もともと市場でマグロの仲買人をしていたご主人。
丼の味には絶対の自信を持っているそうです。
マグロの切り身も販売する解体ショー。
新実アナもパック詰めの作業をお手伝い。
◆ちょっと待って。
◆ほんま、あかん、あかん。
ほんまにあかん、あかん。
急がないとやばい…。
こんなんなる?マジっすか。
1000円、1000円入った。
ありがとう。
◆上手になってきた。
◆これ買い物に行くコーナーなんですけれども、売ってますね、僕。
◆お孫さんの力をかりながら、接客に奔走する田村さん。
お店がオープンしたのは5年前。
いつかは自分のお店が持ちたいというご主人の夢をサポートし続け、ようやく実現したんです。
◆のんびりしようかという時期じゃないですね。
◆そうですね。
◆マグロと一緒でとまったら死んでまうから。
それにつき合ってる美津代さんという形ですか。
ようついてきたと思います。
◆プロポーズの言葉は目覚まし時計のかわりになってくれと。
◆今から考えたら、何ではいって言ったのかなと思うんですけれども、それから40年、目覚ましになっています。
◆2時に起きて、おかず7品!?◆仕事に行って帰ってきて、そんな簡単なものは。
◆簡単なんですよ。
お漬物も1品です。
自分ではそんなに苦にしてやったことはないですね。
◆家族の世話が大好きという田村さん。
そんな田村さんの買いたいものとは?◆もうそこなんですよ。
◆これ?これですか?◆ペットショップ。
ペットショップでドッグフードを。
◆ということは、わんちゃんを飼ってはるんですか。
◆わんちゃん、飼ってます。
名前がオハナというんですよ。
ハワイ語で「家族」という意味なんですよ。
せやから、日本語のお花ではなくて、オハナなんです。
◆早速、オハナちゃんの大好きなドッグフードを購入。
実は、田村さん、このお店には毎日のように通っているそうです。
◆娘さん?そういうことなんですか。
どんなお母様でいらっしゃいますか?◆あんまり寝てない感じですね。
お弁当とかもつくってくれていましたし…。
◆寝ている姿もほとんどみたことがない感じですか。
◆ずっと起きてる感じ?居眠り、ソファーで居眠りはよくしていますけど、疲れてるんやなあという、いつも思ってましたけど…。
◆こちらはもう初めての。
◆はい、そうです。
◆お母さんのような絶対に味方になってくる存在にはなりたいと思いますけど。
◆すごい、美津代さん。
◆ありがたい。
しっかり面倒見ます。
◆そんな田村さんの今を楽しく生きる秘訣とは?◆家族の笑っている姿とか、集まってくれてみんなで笑っている姿とか、笑顔が好きですね。
集合をかけたら、すぐみんなが集まってきてくれましたね。
せやから、今までは主人の世話で、それで、子供の世話が終わって、頑張りました。
次、孫の世話。
孫の世話で頑張ります。
◆すてきなおばあちゃんでした。
いかがでしたか。
◆家族の皆さんが、子供たちもちゃんとああやってお手伝いしてくれる、自主的にやってくれる感じがあるというのは、おばあちゃん、あってですね。
だから、娘さんも息子さんも非常にいい笑顔をされているんで、だから、こういうおばあちゃんにしてこういう家族ありなのかなという気がします。
◆ご主人が毎朝2時に起きるんですよ。
それを40年間支えるって。
◆人の世話をしているようで、一番輝いていましたね。
◆みんなが集まってきますよね。
◆難しいですよね。
藤本さん。
◆難しいですね。
美津代さん、ありがとうございました。
続いては、おすすめ情報満載の「ワンダーのトビラ」です。
◆毎週水曜日に放送している「関ジャニ∞のジャニ勉」がリニューアル!第1回の放送から8年、400回を迎えて…◆月がわりでメンバーの2人が関西の街をぶらり歩きする新コーナー「2/∞」がスタート!◆さらに、ジャニーズWESTも、今後スタジオに登場!∞
(エイト)との強力タッグで新しい風を吹かせます!新生「ジャニ勉」は今夜0時45分から!夏休みは、家族みんなでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!世界最高の夏休みを過ごしてみてはいかがですか?◆ウォーター・サプライズが始まりました〜!◆毎日開催中のウォーター・サプライズ・パーティー。
ゲストとエンターティナーによる水のかけ合い。
あのミニオンも登場!暑い夏にぴったりのイベントです!◆早速、行ってきま〜す!◆2年目の魔法はもっとすごい!あのハリー・ポッターが早くも進化。
世界初、3D化!◆さらに、ルフィ、サボ、エースの絆に熱くなる話題の「ワンピース・プレミア・サマー2015」も開催中!そして、そんなユニバーサル・スタジオ・ジャパンで先日行われたNTTドコモ「ドコッチ」のPRイベントに東尾理子さんらが登場。
時計型の子供向けウェアラブル端末「ドコッチ01」の便利な機能を体験して紹介しました!◆場所がわかるということですよね?◆そうなんです。
マップで非常に見やすくなっているので、どこにいるかがスマートフォンで確認できると。
◆決められたメッセージを送るショートメール機能も搭載!SOS通知も最大6人まで通知することができるのです。
ただいま、無償貸し出しキャンペーンも開催中。
この機会に「ドコッチ」を体験してみてください。
◆この後はニュースをお伝えします。
◆今や欠かせないコミュニケーションの方法の1つでまた事件が起きました。
◆その原因となったのが、こちらの無料通信アプリ、LINEです。
このLINEに書き込まれた内容に腹を立てた少年4人が書き込んだ中学生に対して暴行を加え、大けがをさせたとして傷害の疑いで逮捕されました。
こういったトラブルから子供たちを守るには、一体どうすればいいのでしょうか。
◆スマートフォン向けの無料通信アプリ、LINEのやりとりが原因のトラブル。
◆この書き込みで少年と男子中学生がけんかになり、少年4人は男子中学生を呼び出して、暴行を加え、大けがをさせた傷害の疑いで警視庁に逮捕されました。
そんな中、LINEを運営する会社は、青少年のインターネット上の実体を把握するため、10万人規模の全国調査を行うと発表しました。
LINEは個人対個人、またはグループでメッセージのやりとりをすることができるコミュニケーションツールです。
全国で5800万人以上が登録しています。
町の人に聞いてみると、やはり多くの人が使っていると答えました。
◆手軽で便利な通信手段ですが、トラブルになることもあります。
◆気をつけながら使っている人もいますが、時には大きな事件に発展することもあります。
今年2月に神奈川県の中学1年の上村遼太さんが18歳の少年Aに殺害された事件。
上村さんと17歳の少年BがLINEでやりとりをしていたことに気づいた少年Aが腹を立てて上村さんを呼び出し、殺害したものと見られます。
さらには、広島県の呉市でおととし、LINEのメッセージがもとでトラブルとなり、同級生だった女性を殺害した疑いで少年少女たち7人が逮捕されました。
このように、少年少女の事件の背景にLINEが介在することも。
専門家は、会って話してもトラブルにならないようなことが、LINE上ではトラブルになる理由をコミュニケーション能力の未熟さにあると指摘しています。
◆めちゃめちゃ便利な反面、トラブルもあったりするということですよね。
◆我々なんて、大人になってからできたものですから、大人でもちょっと行き違いがあったりしますよね。
◆メールがちょうど普及し出したころに、大人間でも同じようになれないからこそのこそのトラブルがありましたからね。
◆文字だけのコミュニケーションって、表情とかが伝わらないから悪いほうにとったりするんですよね。
◆しかも、メールとかと違って、LINEの場合は即時性があるから、すぐに既読マークがつくんですね。
それを知った上で無視されたら気分が悪くなると。
◆あと、送ったのが削除できないんですよ、LINEって。
1回送っちゃうと。
そういう問題とかもあったりして…。
◆既読無視とかという言葉も、皆さん、学生さんたち、若い子が使っていたら、何か怖い言葉のようにあれだけで文句を言われたりするわけでしょう?◆文句だったらまだいいとは言えませんけれども、それが発展していって、傷害とかということもね。
負ういうことも起こるということですが。
改めてLINEなんですが、ネットトラブルの10万人の調査というのを始めました。
今年の9月から12月に全国の小・中・高校生が対象になります。
改めて言うまでもありませんが、LINEというのは、スマートフォンとかインターネットを使ったSNS、ソーシャルネットワーキングサービス、同じようなものにFacebookであったり、ツイッターなどいろいろな社会につながれるというツールがありますけれども。
古田さんはちなみに◆FacebookもLINEももちろんやっています。
こういう新しいサービスといいますか、非常に便利なサービスなんで、トラブルというのは起きちゃうんで、ともすれば、このこういうもの自体がだめじゃないかとおっしゃる方がいるんだけど、やっぱり非常に我々にとっていいこともいっぱいあるわけですから、やっぱりそこは起きた問題はしっかり埋めていくといいますか、トラブルができたところで、どうやって詰めていくんだということをみんなでしっかり考えていかなければいけないと思いますね。
◆LINEのトラブルは、大人も当然あるんですが、やはり若年層に多いということで、一体、若者がどれぐらいこういったLINEを使っているのか、SNSを使っているのか、こちらです。
10代のSNSの利用率。
これを見ると、2012年に5割強だったんですね。
去年、78.6%、およそ8割が利用している。
高い利用率ではありますよね。
◆こういう問題は、1対1ではなくて、グループをつくったりする機能があるじゃないですか。
あれが便利だけど、そういう仲間外れのもとになるんでしょうね。
◆グループに誘われると、知らない人にどんどんネットワークが広がるので、よくも悪くもね…。
◆このグループの場合は、Aさんには返事したけれども、Bさんには返事しなかったとかね、そういうささいなところから私を無視したみたいな話も広がっていくでしょうし。
◆あと、グループに入れないとか、そういった嫌がらせもあったりしますよね。
それが問題なのは、外から見えにくいんですよね。
何が起こっているのか、その場だけで起こってることですから、わかりにくい事がありますよね。
◆それこそ家電話の時代は、何々ちゃんから電話よということで、状況が分かってたけど、スマホの中で繰り広げられているコミュニケーションはもうお母さんは見えないですからね。
◆聞き耳を立てようにも見えないし、部屋にこもられちゃったら…。
◆10人ぐらいのグループがいるでしょう。
1人の子をいじめようと思ったら、次に9人のグループをつくるんですって。
10人のところでやって、こんなことを言っているよって、9のほうでやるという。
陰湿な…。
◆自分がその9人に入ってたけど、別のところでは入ってないというのがありますからね。
◆そういう今どきならではのSNS事情だと思うんですが、まちの皆さんに聞いてみると、このような意見がありました。
今どきのSNS事情ということで、高1の女子の方。
入っているグループがある。
クラスの予定や宿題など、連絡に使う。
これはわかりやすいといえばわかりやすいでしょうね。
◆高1でスマホを持ってこない子はどうしたらいいんですか。
◆本当ですね。
◆スマホを持たせてもらえない家の子は、その時点で仲間外れになるんですか。
◆一応ガラケー、昔の携帯電話でも使えることは使えるんですが、でもそれすら持っていない人も中にはいるでしょうしね。
◆親の方針でね。
私のお友達の子は、クラスはやっぱりLINEでいじめ、仲間外れがあって、それから一切LINEするの禁止って。
もうプライベートな時間でもやっちゃだめってクラスで話し合って決めて、誰もやってないって。
そうしたら、LINEのいじめはなくなりました。
◆連絡網は、もともと電話とかであったわけですから。
◆それはありますからね。
◆代替手段はあると思いますが。
続いて、これも高1の女子の方です。
LINEだけで話すこともあるから大切と。
今はメールとか電話をしないでLINEだけでやりとりをしちゃう。
それで完結しちゃうということもあるから大切だということです。
あとは、これは高校教師のご意見ですね。
教員も生徒とLINEでやりとりしますと。
連絡が取りやすいので、これ大人も使いやすいと。
◆でも字が残るというのは、約束事にしてはありがたいんですよね。
電話で例えば何日にごはんの約束をしても、忘れちゃったりするんですけれども、字が残っているので、そこでやりとりしたら、しゃべらなくてもそういう約束というのはぱっと見たときに、何月何日やったなと。
◆私も大学でゼミでこういった連絡グループをつくってやりとりをしていますけど、やっぱり便利なんですよね。
時々、教師が読むとまずいんじゃないかということもやりますけど、レポートを写させてとか。
もちろんあのレポート、ちょっと教えてとか、そういったようなことを。
やっていますけれども、それぐらいはそんな大した事ないなと、目をつぶっていますが。
◆大学生が使うのと、若い子たちが使う使い方は違いますよね。
◆おっしゃるとおりなんです。
専門家はこういう指摘をしているんですね。
コミュニケーション能力が未熟な状態。
ですから、藤本さんが言ったような大人ではなくて、子供の状態でSNSを使うとトラブルに発展しやすいということです。
そして、保護者は子供たちに使う時間や場所といった、ある程度の制限をかけることが必要だということで、大阪教育大学の准教授の小崎さんはこうおっしゃっています。
◆ネットコミュニケーションというものをちゃんとこれから学んでいかないといけない時代に完全に入っている気がしますよね。
◆あとはこれをどうやって回りの大人が歯どめをかけていくかということですが。
◆兵庫県の真ん中にある多可町で、去年の7月から、夜の9時以降にこういうSNSをやめましょうと決めたんですよね。
小学生、中学生でアンケートした大体小学生で9割、中学生の6割は夜9時以降、やってませんという結果が出ているので、まあやっぱり夜1時2時になってもやっている子はいるので、1つ、歯どめというようなこともあると思うんですけど、制限という意味で、夜遅くにするのはやめようというのは、そういうのは1つ方策としてあるので、社会こういうルールを決めて、全部やめるってなかなか難しいので、時間を区切るとか、場所を区切るとか、1つの方策かなと思いますね。
◆あとは、何かトラブルがあったときに自分を守る方法も同時に教えていく必要はありますよね。
◆便利さと危うさ、これを同時に教えていくことが大事だと思いますね。
十分だと思います。
では、そのほかのニュースを村西キャスターがお伝えします。
◆建設計画が見直されることになった新国立競技場をめぐって、政府が開閉式の屋根の設置を見送る方針を固めたことがわかりました。
政府関係者は、建設費を抑えるには、新国立競技場の使用目的をいかに減らすかがポイントで、屋根をなくすのが最も効果的だとの認識を示し、政府として開閉式の屋根の設置を見送る方針であることを明らかにしました。
さらに東京ドームや武道館などを念頭に、コンサートなどを行う施設は既にあるとの認識を示し、使用目的からコンサートなどを除外することも検討しているということです。
一方IOC、国際オリンピック委員会の理事会がマレーシアで開かれ、東京オリンピック組織委員会の森会長がメーン会場となる新国立競技場の計画見直しについて説明しました。
◆理事会でバッハ会長は、いい方向に持っていってもらいたい。
IOCとしても大いに協力すると述べたということです。
シンガポールの空港で日本航空の旅客機が滑走路と間違えて誘導路を離陸滑走するトラブルがあったことがわかりました。
日本航空によると、現地時間の今月12日、午前2時過ぎ、シンガポールのチャンギ国際空港で、羽田行きの日本航空38便が誘導路を滑走路と間違え、出力最大で離陸滑走を始めました。
数秒後に機長らはミスに気づき、管制官からも停止指示を受けたため、ブレーキをかけて停止したということです。
このミスは会社に報告されず、シンガポール当局からの通報で発覚したもので、機長と副操縦士は業務停止となっています。
機長らは、速度が出ている認識がなく、重大だと思わなかったと話していますが、重大事故につながるおそれもありました。
◆この後、一たん東京から全国のニュースをお伝えした後、5時台、またワンダーに戻ってくるんですが、本日は古田さんにお越しいただいているので、野球についてたっぷりお話しいただこうと思っています。
まずはセリーグなんですけれども、すごい混戦していますよね。
◆混戦ですけれども、まだ続くんじゃないかと思いますね。
◆もちろん関西の人はタイガースが今後、どうなるか。
2015/07/29(水) 15:50〜17:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【古田生出演&LINEいじめ調査&武井壮宝塚ぶらり】

新国立競技場開閉式屋根を断念▽日本酒に魅せられたオンナたち“酒活”ってご存じ?▽宝塚をチャリぶら、地元の味を守り続ける絶品濃厚チーズケーキ

詳細情報
番組内容
【本日のコメンテーター】
■萱野稔人(津田塾大教授 哲学・政治・経済から社会問題まで論ずる)
■ブルボンヌ(女装パフォーマー 早大中退後ライターへ)
■古田敦也(元プロ野球選手 野球解説者 兵庫県出身)
番組内容2
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!視聴者と同じ視点で「なんで?」と思ったことを記者、コメンテーターらが分かりやすくお伝えします。
<コーナー>「おばぁちゃんとお買いもの」新実彰平アナが人生の先輩とお買いもの「今を楽しく生きる秘訣」を拝聴します。

月曜)「業界イチオシスクープ」TKO・木本が、さまざまな業界誌や業界紙を取材!その世界で
番組内容3
話題となっているスクープを発掘 
火曜)「ワンダホー関西」関西以外出身の芸人(ナイツ、アンガールズ)が関西の素晴らしさ・面白さを初体験 
水曜)「武井壮のチャリぶら」百獣の王・武井が関西各地をママチャリでぶらぶら 
木曜)「熱血おしえびと」杉浦太陽が“教える”をテーマに様々な指導者、先生、師匠などに会って学ぶ 
金曜)「あっぱれJAPAN魂」シャンプーハット・てつじが日本人の魂を感じる人や会社を紹介
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー) 
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー) 
新実彰平(関西テレビアナウンサー)

【お天気】
片平敦
出演者2
【コメンテーター】
(月)宮崎哲弥 TKO・木本 ほか 
(火)織田信成 ほか 
(水)萱野稔人 ブルボンヌ 武井壮 
(木)谷口真由美 カンニング竹山 
(金)犬山紙子 藤井聡 シャンプーハット・てつじ

【企画出演】
(月)TKO・木本 
(火)ナイツ アンガールズ 
(水)武井壮 
(木)杉浦太陽 
(金)シャンプーハット・てつじ

(*コメンテーター、企画とも出演者により毎週、隔週、不定期あり)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
中村隆郎
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」

ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp

【HP】
http://ktv.jp/wonder

【twitter】
@kantele_wonder 
https://twitter.com/kantele_wonder

【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:29580(0x738C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: