(祭りの音楽)ラッセラーラッセラー。
ラッセラッセラッセラー。
(三枝涼子)さあさあとれたてのイカだよ!プリプリっとうまいよ!イカ焼きだよ!
(澤田吾朗)お〜タコ焼き!明石のタコ?本場明石の大ダコでっせ。
うまそうだね!どうですかひとつ?あとで来ますわ。
熱いから気をつけてね。
どーもー。
イカ焼きイカ焼きだよー。
とれたてのイカだよ!プリプリっとうまいよ!イカ焼きイカ焼きだぁ!イカ焼きイカ焼き!とれたてのイカ焼きください。
はいよっ。
500円ね。
はい500円。
はいちょっと待ってね。
熱いから気をつけてね。
うまそう!アツアツ!うまかぁ!お兄さん。
生まれは博多かその辺りでしょ?当たり!よくわかったとねえ。
当たり前よ!イカ焼きながら日本全国隅から隅まで祭りを追いかけていくのが仕事だもの。
言葉はお国の手形っていうでしょ。
なるほどね。
イカ焼きちょうだい。
はいよっ!500円ね。
熱いよ。
気をつけて。
まいどー!
(泣き声)おにいちゃんちょっと待って。
泣かないのよ。
泣かない泣かない。
はい新しいの。
ありがとう!気をつけてね!優しいんだな〜。
ねぶた楽しんでいってよ!ああ…じゃ。
さあさあイカ焼きだよー!
(祭りの音楽)どうしたの?
(悲鳴)あ…あ…!この人だ!この人が刺したんだ!違う!いや…俺じゃないんだってば!ち…違う。
ち…違うんだよ。
俺じゃないんだ!僕はやってませんてば!信用してくださいよ。
(正木刑事)しかし…あんたが刺したっていう目撃者がいるんだ。
今バッジを持ってないし1人で来てるからここでは証明できないけど僕は弁護士なんですよ。
澤田吾朗。
その名刺にも書いてありますから。
人殺すなんてとんでもない!祭り人澤田吾朗?弁護士なんてどこにも書いてないよ。
今はプライベートで来てるからこれしかないんですよ。
うちの事務所なり東京弁護士会で確認とってください。
(大鷹喜美子)ご協力願います!な…何なんですか!?弁護士だからといって犯罪を犯さないとは限りません。
疑いのあるものはすべて調べる。
それが捜査の基本です。
え…。
これが被害者です。
名前は?知りませんよ。
初めて会ったんですから。
鈴木さんです。
鈴木勝也さん。
そしてこれが目撃者。
仮にAさんとしておきましょうか。
そしてこれが…今撮ったあなたです。
今夜あなたは跳人に混じって踊っていたときにこの被害者が突然あなたにぶつかってきたと現場でそう言ったそうですね。
どういうふうにぶつかってきたんですか?やってみてください。
ぶつかってきたのは…。
だからこれで!こっち向けて私にわかるように説明してください。
ですから僕はここでこう踊ってたんですよ。
そしたらこの人が急に後ろからぶつかってきたんです。
僕びっくりして振り向きましたら抱き抱える格好になったんです。
この人はこのまま倒れ込んで僕の手に彼の背中に刺さっていたナイフが残ってた。
どっちの手に握ってました?あ…左手ですね。
ジャンケンポン!あっあなた右利きですね。
はっ!?なるほどなるほど…。
んで悲鳴をあげた目撃者はそのときどこにいたかわかりますか?僕の前です。
前…はは。
するとこの前にいた目撃者が…あなたが鈴木さんを刺したところを見たというのはちょっと変ですね。
動転のあまり証言に正確さを欠いていたと考えるべきですかね。
は〜良かった…。
目撃者の証言に信憑性がないこと。
あなたが利き腕でない左手にナイフを持っていたこと。
そして…この被害者とあなたの間には今のところ接点がない。
つまり今のところ動機がないこと。
以上の点から今夜のところはお帰りいただいてけっこうです。
今のところ今のところって2度も言わないでくださいよ!でも僕が弁護士だってことは信用してくれたんですね?信用したんじゃありません。
調べたんです。
じゃもう帰っていいですね?
(ノックする音)失礼します。
警部…。
ちょっと…何?置いてきぼり?とんでもない巻き添えくっちゃったよな。
(三枝眞二)何するんだよ!?
(涼子)眞ちゃんやめて!義姉さんは黙ってろ!ふざけたこと言いやがって!邪魔すると公務執行妨害で逮捕するぞ!どうしました?ああ…あんたか。
こっちの人が亡くなった鈴木さんともめてたという情報があったんでちょっと話を聞きたいと思って。
そんなこと言ったのはどいつだよ!?ちょっと待って!何でもないならこういうときはきちんと話したほうがいいんです。
一緒に行きましょう。
あんた…誰だよ?私弁護士です。
澤田吾朗といいます。
弁護士?ええ。
だったら義姉さんを助けてくれよ。
頼むよ!ええ…わかりました。
あの…お名前は?三枝涼子です。
よろしくお願いします。
お祭り弁護士さんまた来たの?こちらの三枝涼子さんの弁護人として同席しますよ。
はいご協力お願いします。
あのー…さっき僕のときもそうでしたけどねそういうことは肖像権に抵触しますよ。
記念写真だと思ってください。
これらの写真は事件が解決したときにはすべてご本人たちに差し上げています。
この人知っていますか?はい。
鈴木さんです。
あなたがたどういうご関係ですか?鈴木さんはイベントのプロモーターで私はテキ屋。
お祭りを回っているうちに何度か顔を合わす機会があって誘われて1〜2度食事したことがあるくらいです。
今夜7時ごろ…あなたはこの鈴木さんと何かもめてたようですが…理由は何ですか?飲みに行こうって誘われたのを断ったんです。
私仕事中だったし鈴木さんだいぶ酔っぱらっててしつこかったんでちょっときつい言い方しちゃってそれがもめてたように見えたのかもしれませんけどそれだけです。
この被害者が殺された7時半ごろあなたイカ焼きの露店にはいませんでしたね?ちょっと気分が悪くなって知り合いの家で休ませてもらってたんです。
商店街の三河屋さんて酒屋です。
はいそういうことです。
ただ今のことを確認したうえで心配だったらまた呼んでいただいて結構です。
今夜はこれで帰らせてもらいますよ。
ずいぶん強気に出ますねお祭り弁護士さん。
澤田です!澤田吾朗。
名前を覚えてくださるとうれしいです。
さあ涼子さん行きましょう。
どうぞ。
おかげさまで助かりました。
どうもありがとうございます。
いやいや弟さんの迫力勝ちですよ。
お姉さん思いのいい弟さんですね。
亡くなった主人の弟なんです。
血の気が多くてすぐ熱くなるんですけど気持ちはまっすぐで優しい人です。
青森の漁協に勤めているので私の仕事にも協力してくれて。
じゃああなたは地元の方なんですか!でもどうしてテキ屋さんになったんです?主人が亡くなってからしばらく水産加工工場で勤めてたんですがここにいるとどうしても彼の思い出にしがみついちゃってなんかつらいなーと思ってたときお祭りで食べたイカ焼きがおいしくて「そうだテキ屋になろうって」。
私バカでしょ?いやバカだなんて。
涼子さんがイカ焼いてる姿カッコよかったですよ。
ホント!?…そうかな。
うれしいななんか!甘いよ甘いよ!眞ちゃん心配かけてごめんね。
お帰り。
どうも。
先生ありがとうございました。
心配しなくても大丈夫だったようですよ。
でも困ったことがあったら何でも相談してください。
東京で事務所を開いてますから。
そうなんですか。
それじゃ。
あっ先生!今夜でねぶたも終わりだから気分転換に踊りに行きません?お〜いいですね!ねえ眞ちゃん。
もうちょっと店みててくれる?いいよ。
行ってこいよ。
ごめんね。
じゃあ踊りに行きますか!行きましょう!それじゃ。
行ってきます。
(祭りの音楽)ラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラー。
(菅野弓子)もー悔しい!先生何とかして。
はいはいわかりました。
それで男に貢いだ金額はどれぐらい?
(澤田恵)まあ30万!?300万。
だって結婚するって約束で同棲したし。
あいつ結婚資金に会社の資金を流用して株やったら大損しちゃったとか言ってさ。
バレたら会社クビだって泣きつかれちゃって。
そんなのよくある手口ですよ。
どうして簡単に出すかなあ…。
ほかに女がいるって知ってりゃ出しゃしないけど。
先生。
お願い何とかして!300万お願い!まだ手元に残ってるといいんですけどね大抵そういうお金は戻ってこないのが普通なんですよね。
まとにかくその方のお名前と勤務先教えていただけますか?名前は鈴木勝也。
仕事はイベントのプロモーター。
ワールドワイド企画っていう会社に勤めているの。
写真ありますか?お待たせ。
持ってきたわよ。
名前は鈴木勝也でしたよね?ええ。
あっ!あのときの!あいつがお金使っちゃったなんて言ったら殺してやるわ!なるほど。
殺したいくらい憎んでいたということですね。
あ…あなた…青森の刑事さん。
背広なんか着てると別人みたいねお祭り弁護士さん。
澤田です。
いつも祭り衣装を着てるわけじゃありませんよ。
あっ私警察庁広域捜査官の大鷹です。
広域捜査官!?菅野弓子さん。
鈴木勝也さん殺害の件でお話を伺いたいのでご同行願います。
殺害!?死んだのあの人?いやだ私何も知らないわよ。
そんなの言葉のあやよ。
本気で言ったんじゃないんだから。
しかし…警察庁の広域捜査官がなぜこの事件を?同行願えないと困ったことになりますよ。
先生助けて!私何もしてないわ!ホントよ!はい契約成立。
前にも言いましたけどねそういうのは肖像権の侵害で…。
あなた…今月7日の夜7時半ごろどこで何してましたか?人の話全然聞かない…。
7日の夜7時半ですか?えーっと…。
そうだ。
あの日は風邪気味で家で寝ていたんだ。
本当は青森のスターホテルに泊まってたんじゃないんですか?殺された鈴木さんは女連れでホテルに宿泊していました。
それ…あなたでしょう?いいえ。
青森になんか行ってないわよ。
(携帯電話の音)はい大鷹。
了解。
あの…いや…ちょっと…。
また置いてきぼりかよ!あーもう踏んだり蹴ったりだわ!どうしたら私の疑いが晴れるの?鈴木さんにはあなたのほかに付き合っている女性がいるっておっしゃいましたよね?ええ。
あなたじゃないとしたら彼が青森に連れていったのはその女性である可能性が高いな。
その女が殺したのかしら?とにかく誰が彼を殺したのか犯人を捜してよ!それで300万はそいつからふんだくって!落ち着いてくださいよ!私の仕事は犯人捜しじゃなくてあなたが殺害に関わっていないことを証明することなんです。
そのためにはもうひとりの女性がいったい誰なのか突きとめなくちゃならない。
あいつが付き合っていた女ね…。
私彼にどうもほかに女がいるってピンときてからずっと彼のポケットを探ってたのね。
え〜!?女は誰だってそれぐらいやるわよ。
そしたら知る人ぞ知るって感じの超高級店のレシートが出てきたのよ。
そのお店の名前は?ねえ。
聞き込みに来ただけなのになんでそんなオシャレしてるの?もういいからいいから!いらっしゃいませ。
お訊きしたいことがあるんですよ。
予約した澤田です。
伺っております。
どうぞこちらへ。
予約!?ねえ予約って何?どうぞ。
ねえ予約って何のこと?どうぞ。
ああ…すみません。
あのー…。
メニューでございます。
はい。
そうねえ…あっ。
このシェフのお薦めコースっていうのがいいかしら。
シェフのお薦めっていうからにはきっとおいしいんでしょうね。
それはとても。
じゃあこれをお願いします。
吾朗ちゃんもこれでいいでしょう?いやこ…これ…。
それとそのお料理に合うワインを選んでください。
かしこまりました。
よろしいですか?失礼します。
おいおい!今日は何の日だと思ってるの?え?結婚記念日でしょ!!私たちの!!あ〜!「あ〜」じゃないわよ。
この日のためにしてたヘソクリ放出するから心配いらないわよ。
わ〜ヘソクリだって。
よくできたね!持ち出しばかりで商売下手の弁護士亭主にもつと女房もしっかりするわけよ!
(せき払い)失礼します。
おっワインか…。
いや…これおいしそうだね。
これチーズと一緒に飲むもんでしょ?あっそうだ…。
あの…これちょっと見ていただきたいんですけど。
この人こちらのお店に来ているはずなんですけどね。
はい。
塚本様と何度かお見えになっております。
塚本様って女性ですか?はい。
ワールドワイド企画の社長の奥様で奥様にはごひいきにしていただいております。
ということは…2人で来ていたってことですか?はい。
2年程前からよくご一緒に。
失礼します。
そうか…。
ワールドワイド企画の社長夫人とその社員がこんな高級な店に…。
しかも2人で来てたってことは…。
菅野弓子さんの女の勘が当たってたってことでしょう。
不倫だなこれは。
うん不倫。
不倫か…。
あ〜!ん?乾杯しようと思ったのに。
あっごめん。
おいしい。
(眞二)これで全部だ!ありがとう。
助かった。
気をつけてな。
無理すんなよ。
じゃ行ってくるね。
あのさ…!義姉さんいつまでこの仕事続ける気なんだ?ずっとよ。
どうして?こんなきついことしなくたってほかにも違う生き方あるだろ?この仕事楽しいもん。
いろんなとこ行っていろんな人に会って。
そういうことじゃねえんだ!義姉さんの中には何年経っても兄貴しかいないのか?俺もう「義姉さん」って呼びたくねえんだよ!俺ずっと前から…。
もう行かなきゃ。
面倒くさいばかり言ってちゃんとご飯食べなきゃダメよ。
じゃあね。
(恵)はい買ってきたよ。
おーごくろうさん。
えーっと…。
これだ。
塚本社長ってこの代議士の秘書だったんだって。
秘書辞めてイベントの会社作ったらしいよ。
なるほどね。
ん〜美人だねこの社長夫人。
ずいぶん若いね。
名前は塚本あけみ。
塚本社長とは歳が20近くはなれてる。
それに再婚って書いてあるから2度目の奥さんね。
やっぱり2度目は若い!そうなんだよなこれが。
なによそれ〜!いや…そ…そうじゃなくて若い女房もらったりなんかするといろいろと大変だろうなって…。
そうよ!だから旦那に物足りなくなって不倫してたんじゃない。
若い鈴木と青森へ不倫旅行。
決まりよ!よ〜しそれじゃ不倫の裏付けとってみるか。
おー…すげえ家。
はあ…。
あっあの…すみません。
私弁護士の澤田と申しますが奥様はご在宅でしょうか?いいえ。
奥様はまだご旅行からお戻りじゃありませんが。
ご旅行はどちらへ?さあ…私は伺っておりませんので。
でもあの…。
はい?弁護士さんの前に警察の方も奥様のことで見えたんですけど何かあったんでしょうか?警察が?やっぱりそうか…。
こっちもすげえや!塚本社長にお目にかかりたいんですけども。
お約束でしょうか?いえ。
申し訳ありませんがお約束がないとお会いできませんので。
そこをなんとかなりませんか。
申し訳ありません。
ああそうですか。
うーんとじゃあ日を改めます。
何ボケッとしてんの?あれっ?大鷹さん。
なんでついてくるの?ついてくるのはそっちでしょ。
図々しいわね。
断られて帰るところだったんでしょ?邪魔すると公務執行妨害で連行するよ。
僕だって仕事ですよ。
依頼人の利益を図るのが務めですから!
(ノックする音)警察庁広域捜査官の大鷹です。
東京弁護士会の澤田です。
(塚本幸治)まあどうぞ。
鈴木は長い間私の片腕としてやってくれていましたので彼を失ったのは大きな痛手です。
捜査は進んでるんですか?実は…新しい事実が浮かんできまして。
何でしょう?奥様のことです。
家内が何か?殺害された鈴木さんと青森に同行していた女性がいるんですがそれが奥様の塚本あけみさんだと確認されました。
やっぱり…。
ご存じでしたか?バカな。
信じられませんねそんなこと。
私の方の調べでは奥様は2年程前から鈴木さんと深い付き合いをしてらっしゃったそうですけど。
奥様から何かご連絡は?いえ。
困りますね。
本当のこと言っていただかないと。
このままですと奥様に疑いがかかりますよ。
家内は計画も立てずに気ままに歩き回る旅を好むたちで出かけたら帰るまで連絡もよこさないのはいつものことです。
こちらでも行方を捜してみます。
家内と話せばすべてはっきりすることです。
殺人容疑だなんて冗談じゃない!ではもうひとつ伺います。
鈴木さんが青森に行かれた目的は何ですか?仕事ですよ。
ねぶた祭りで来年イベントをやりますんでその視察に行かせたんです。
ああそうですか。
それでは…塚本さんご自身は事件当日午後7時半ごろですがどちらにいらっしゃいました?私ですか?岩手です。
来月盛岡で始まるイベントの打ち合わせで人と会ってましたよ。
市役所の職員ですから何ならどうぞ。
電話ならありますよ。
いえ。
それはこちらで確認いたしますから。
お忙しいところお時間とらせまして申し訳ありませんでした。
ああ!もし奥様からご連絡がありましたらぜひご一報ください。
失礼します。
もしもし。
…私だ。
結局塚本あけみが鈴木を殺して逃亡ってことなんですかね?行方不明っていうことだけでは断定できないんだけどあけみと鈴木は不倫ではなくて何か別の目的で青森に行ったってことも考えられるね。
別の目的!?ねえ…どうして広域の大鷹さんがこの事件に動いてるんですか?それとさっき被害者の青森行きの目的を聞いてたけどあれどういうことです?何かこの事件に関係あるんですか?あなたの依頼人だけどね…。
え?ああ菅野弓子さんですか?彼女のアリバイは立証できました。
鈴木殺害時に風邪で寝込んでたっていう彼女の話は本当だった。
じゃあ容疑は完全に晴れたんですね?鈴木と塚本あけみの不倫の裏をとってきたのはお見事でした。
だけどねまず自分の依頼人を守ってあげるのが弁護士さんってもんじゃないの?ほらバッジ汚れてる。
そのつもり…だったんだけどな。
(恵)ああお帰りなさい。
あら涼子さん!お邪魔してます。
こちらでお仕事ですか?これから九州方面の祭りをまわるんです。
青森のとれたてのイカを食べてもらいたくて寄っちゃった。
この間はいろいろお世話になりました。
ジャーン!こんなにもらっちゃった!わざわざすみませんね。
珍しくもないんですけどね。
あっそうだ…。
じゃこれで私は。
これから長旅なもんですから効率よく走らないと。
失礼します。
お帰りのときにはコーヒーでも飲みに寄ってくださいね。
(涼子)はいどうも。
(恵)イカありがとうございました。
ねえ吾朗ちゃん。
どうだったの?ああ依頼人の容疑晴れたよ。
そう良かったね。
良かった良かった。
あそうだ。
吾朗ちゃん手紙きてるよ。
琴平の宮島さんから。
そうかフフフ…。
今年もまたね。
しようがないなあ!アハハ…!アハハハ…じゃないわよ!・
(宮島深雪)吾朗さーん!あっ!やあ深雪ちゃん。
よう来たね。
おじいさん待っとうよ。
早く!
(宮島勉)これでよろしいか?はい。
結構です。
いやあご苦労さんやったね。
さあこれで仕事はおしまいや。
(手を打つ音)失礼いたします。
うわすげえやこりゃ!毎年うれしい時期にこちらに来られて私本当に幸せですよ。
遺言状ってのは毎年書き換えせにゃならんけんね。
はるばる琴平まで来てもろうとんじゃ。
吾朗先生が一番好きな祭りのときが最高じゃけんね〜。
本当にどうもありがとうございます。
はいいきましょう。
はいどうも。
いただきます。
吾朗さんにはお酒よりこっちよね。
はい。
今年も支度しといたけん。
ありがとう!やった!
(祭りの音楽)うまいようまいよ〜!イカ焼きだよ!イカ焼きちょうだい!は〜い。
イカ焼きちょうだい!何本?はあ…疲れた。
はあ…はあ…。
あれ?塚本社長?なんでこんなところに。
吾朗先生?いやだこんなところで会うなんて驚いた!涼子さん…。
あっ阿波おどり踊るの?ええ。
涼子さんは?私もね店出すの。
ちょっと時間が空いたからお参りにと思ってね。
そうか。
阿波おどりに店をね。
うん。
全国の祭りをまわって歩くのが仕事だなんてホントうらやましい限りですよ。
本当にお祭り好きなのね。
僕の生き方そのものと言ってもいいくらいですから!仕事でね殺伐とした事件ばかり見てますでしょ。
みんなで祭りに参加して生きてるってこと自体に感謝する気持ちさえ忘れなければ嫌な事件なんて起こらないのにな…って思うんですけどね。
そうですね。
うわあ!これ一刀彫りだ!みんないい顔してるわ。
ねえ涼子さん。
作ってる人の優しさがにじみ出てくるようないい顔つきしてますよね。
いやいいなあ。
どこの土地にも人の暮らしがあってその暮らしに根ざした祭りがある。
素敵だよな…。
吾朗先生がお祭り好きなわけがわかったような気がするな。
一生懸命生きてる人たちを見る目が優しいから。
そ…そんな大層なもんじゃないですよ。
うちの奥さんなんて毎日のように僕のこと怒ってますよ。
「仕事もしないでこのお祭り男!」って。
ハハハ…!幸せね奥さん。
え?口では何だかんだ言ったって好きなことやって楽しんでる亭主を見てるのって女房も結構幸せなのよ。
…私もそうだったから。
吾朗先生ささっきお祭りをまわる私の仕事がうらやましいって言ったでしょ?はい。
私ね本当はこの仕事好きじゃないんだ…。
え?だってお祭りって寂しいんだもん。
お祭りが寂しい!?そう。
私ね…亡くなった亭主とは駆け落ちだったの。
駆け落ち…。
でね…駆け落ちをした日っていうのがお祭りの日だったってわけ。
祭りの人混みの中にまぎれて逃げようって。
へえ…。
走ったなー。
2人で手をつないで祭りの中。
途中ね何度も転びそうになるんだけど彼に引っ張られてまた走って…。
今でも祭りの中にいると思い出すの。
あの日幸せだったなーっていう気持ち。
あの人の手が温かかったなって。
今でもこの手が感じるの。
だから余計寂しくなる。
だったら…どうしてこの仕事を?どうしてだろう?…わかんないや。
やっぱり変だね私って。
そんな…。
さあそろそろ戻ろうかな。
引っ張り回してしまってすみません。
仕込み間に合いますか?大丈夫。
ほとんど済ませてきたから。
・
(女)キャー!何あれ!?ちょっとすみません。
あっ…!塚本あけみだ!涼子さん警察に通報してください。
さあ早く!は…はい。
しかし…青森で失踪したはずの彼女がなぜこんなところに…?何か変だな…。
なんだろう?
(パトカーのサイレン)どいてください!うわ…また出たよ!イテェ…。
お祭り弁護士さん!なんであなたがまたここにいるの?それはお互いさまですよ。
それより大鷹さん。
あれ塚本あけみですよ!なんですって…!どういうことこれは?涼子さん帰りましょう。
ちょ…ちょっと待ってもらえます?あなた方ですよね?通報してくださったのは。
ええそうですけど。
話聞かせてもらえますか?わかりました。
涼子さん先に帰ってください。
こらこらっ!勝手なことはしない!仕事に戻らなきゃいけないんです。
僕がいればいいじゃないですか。
三枝涼子さんですね?いつこちらにいらっしゃいましたか?昨日着きました。
阿波おどりで店出さなきゃいけないんで。
テキ屋ですから。
何かまたお伺いすることがあるかもしれませんから所在は明確にしておいてください。
じゃ結構です。
失礼します。
それじゃ。
それじゃ。
(伊沢刑事)警部!詳しいことは検死の結果をみないとわからんけんど頭を鈍器のようなもので叩かれたことによる脳挫傷やとみられます。
遺体が水につかっとったけん死亡推定時間の特定は難しいかもしれんなあ。
大鷹さん!ねえ大鷹さん!いやーでもこれだけ祭りで人出があるんだから1人や2人目撃者いるでしょう。
聞き込み捜査動員してください。
はい。
でも人の目は祭りに集中しとるしなあ。
案外こんな場所が盲点なんでな。
1人や2人…。
あのー…。
うるさいなあ!あのですねさっき塚本社長を琴平で見かけたんですけどこの事件に関係ありませんかね?なんでそういう大事なことを早く言わないの!?さっきから言おうとしてるのに大鷹さん人の話聞かない…。
塚本社長に間違いないの?ええ。
1人で?ええ。
金比羅さんの参道を1人で歩いていました。
金比羅さんの参道?何してるのそんなことろで!?さあ…参拝でもしてたんじゃないですか?伊沢さん。
塚本あけみの遺体確認の名目で塚本社長の身柄を確保したいんですけど手配お願いします。
わかりました。
それじゃあもういいですね?さようなら。
お祭り弁護士さーん!澤田です!澤田吾朗です!それじゃ吾朗先生。
お茶しません?お茶?お茶って…。
おーきたきた。
お待ちどうさま。
うどんは嫌いですか?いえいえ。
讃岐うどんはねこのコシの強さとなめらかさと何よりも歯切れの良さが特徴なんですよ。
これの由緒正しい食べ方はねのどごしを大事にする。
だからやたらと噛んではいけない。
はいいただきます。
うまそうに食べますね!よーし…。
ん…うまい!でしょ!でも大鷹さんがこちらに来てるなんて知りませんでしたよ。
塚本社長ね絶対女房のあけみの行方を知っていると思ってね。
知っていれば2人は必ず会う。
そう思って張ってたら塚本社長が徳島に飛んだってわけ。
なるほどね。
徳島は阿波おどりの最中だからその混雑に紛れてあけみは現れると思ってた。
ところがそのあけみは殺されてた。
鈴木のときと同じよ。
ワールドワイド企画のしっぽはなかなかつかめない。
ワールドワイド企画に何があるんですか?ワールドワイド企画っていうのはねいわゆるイベント屋を表向きの顔としてその実は不動産部門に力を入れてるのよね。
地域興しからゴルフ場開発まで手を広げてんだから。
塚本社長ってのは昔政治家の秘書をやっていたそうですね。
代議士の東野久雄。
元建設大臣。
大物よ。
そういう強力な後ろ盾があるからワールドワイド企画は急成長できたってわけですね。
よくあるパターンよね。
塚本社長は東野代議士を隠れみのにして詐欺まがいのことまでやってね会社の利益を上げてきたのよ。
あの会社の周辺にはねキナ臭い事件がいっぱいあるんだけどどーしても証拠がつかめない。
なるほどね。
それで広域の大鷹さんが動いてたってわけね。
その先兵が鈴木!ところがその鈴木は青森で殺された。
あけみ夫人の遺体の発見と…塚本社長が四国に来たのがほぼ同時期というのが気になりますけどね。
塚本社長…四国…。
塚本あけみの遺体…。
あの遺体を発見したとき何か引っかかったんですよ。
塚本社長が琴平に現れた…。
家内に…間違いありません。
塚本さん。
今回徳島にいらした目的は何でしょうか?阿波おどりに出している我が社のイベントの見回りです。
本来なら鈴木の仕事ですがご承知のとおりですから。
奥さんのあけみさんに会いにいらしたんじゃないんですか?まさか。
家内から何の連絡もなかったんです。
それがこんなことになっていたなんて…。
昨日から今日にかけてどちらにいらっしゃいましたか?徳島の会場にいて夜はホテルにおりましたが。
琴平にいらしてたんじゃないんですか?それが何か関係あるんですか?鈴木さんが青森で殺された日もあなたは岩手の盛岡にいらしたとおっしゃった。
盛岡からですと車で約2時間で青森市内に到達することが可能なんですよね。
ほう…私が嫉妬して鈴木を殺したとでも言うんですか?今回もあなたが徳島にいらした日に奥さんの遺体が発見された。
なーんかねータイミング良すぎるんですよね。
何をバカな!私は昨夜ホテルにいた!誰かと会ってらしたんですか?答える必要はない。
知られて困るような人と会ってらしたとしても警察は秘密を守りますよ。
そうだ。
そういえば東野代議士の地元はたしか琴平でしたよね。
(祭りの音楽)これ昔の踊りだよ。
いいなぁ〜!あいけねえ行かなくちゃ…。
(祭りの音楽)吾朗さん!ここよ!あいたいた!いたいた!あ…!帯だ…!帯が違ってたんだ!吾朗さん!どこ行くの!?帯の結び方が違うってどういうことよ?いいですかこういうことです。
青森の跳人の女性の場合浴衣を着たら浴衣の両端をたくし上げて腰の紐に挟みます。
そして腰紐の上から赤やピンクの扱きを幅広く結ぶんです。
これがねぶたの帯結びと着付けです。
一方阿波おどりの着付けは下帯を締めたらこちらは裾の後ろをたくし上げて下帯に挟み込みます。
それから扱きではなくて帯を結びます。
この帯の結び方を「三ツ花結び」と言うんです。
あけみさんの遺体が着ていたのは青森のねぶたの帯結びでした。
ということは徳島の阿波おどりで青森のねぶたの扱きを結んだ女が殺されてたってことか。
ええそういうことです。
一体どこでどうしてこんなことになったのかね?祭りの貸衣装屋や祭り衣装を売る店をみんな当たってみます!何か手がかりがつかめるかも…。
(伊沢)よっしゃ行くぞ!塚本あけみは自分でこれを着たのかしら?跳人特有の帯結びですから誰かに着せてもらったということも…。
着慣れてる人に着せてもらうよね普通は…。
三枝涼子は青森の出身よね?は?三枝涼子が塚本あけみに着せたのかな。
何をバカなこと言ってるんですか。
どうして彼女が!?青森と徳島で起こった2つの事件に共通する人物…。
それは三枝涼子。
共通ってそれは偶然…!彼女は鈴木と面識があった。
ということはあけみとも面識があった可能性がある。
とにかく彼女は2つの殺人現場に姿を現してる!そんな無茶な!動機は何ですか?それなら塚本社長はどうです?鈴木さんが殺されたとき盛岡にいたらしいけどそれならじゅうぶん犯行可能な範囲だし明確なアリバイもないんでしょう?今回だって塚本社長が徳島にいたときあけみ夫人の遺体が発見されてる。
動機だって妻の不倫に対する嫉妬と明確です。
塚本社長の方がよっぽど怪しいじゃないですか!…帰ります!ありがとう。
毎度!
(深雪)吾朗さん!深雪ちゃん。
急におらんようになるんやもん。
心配した。
ごめんごめん。
そうだ深雪ちゃんイカ焼き食べるかい?うん!こんにちは。
イカ焼き2つください。
あいよ。
あ〜いい匂いしてるね。
おいしそう。
はいお待たせしました。
あ…ちょっと…!涼子さん!大丈夫ですか!?ねえ涼子さんしっかりして!吾朗さんうちで休んでもらおう。
それがええけん。
ありがとう…面倒かけて悪いね。
何の。
お医者さん何て?疲れがたまってたんだろうって…旅から旅の仕事だからね。
体にこたえてたんだろうな。
〔三枝涼子は青森の出身だね〕〔三枝涼子が塚本あけみに着せたのかな?〕あっ…!そんなバカな…!青森ナンバーのトラック!?あの時間河原にいたアベックが走っていたのを見たと…。
大至急青森中央署に連絡して沼田水産に当たってもらって。
えーとそれからどこかに日本全国地図はないですか?あったら貸してください。
青森から東北…磐越…北陸…名神…山陽道に入って瀬戸大橋を渡って高松から国道193号線で徳島。
これ…トラックで走ったらどのくらいかかりますか?ノンストップで走り続けたら…20時間やな。
そのトラックは確か冷凍車でしたよね。
はい。
塚本あけみがその冷凍車で運ばれてきたとしたら…。
ほな殺害現場は青森ってことですか!?
(刑事)すみません三枝眞二さんですね。
ちょっとお話が…。
待て!ただいま三枝眞二を確保!はいわかりました。
今すぐ移送します!
(携帯電話)はいもしもし澤田です。
ええそうです。
ええ…ええっ!?眞二くんが塚本あけみさんを殺して徳島まで運んで捨てた…?それ本当なんですか!?自白をした…!?沼田水産所有の冷凍コンテナで塚本あけみさんの遺体を運んだのは間違いなくあなたですね?ああ…。
塚本あけみさんを青森で殺害して徳島まで運んだときの状況を詳しく話してください。
もう何回もしゃべったよ!沼田んちの使ってない冷凍車がいつもあの空き地に置いてあるのは知ってたんだ。
(眞二)俺に疑いがかからないよう遠くに捨てるつもりだった。
12日から徳島の阿波おどりが始まることを思い出してあっちの祭りで死んだことにしようと思ったんだ。
冷凍のスイッチを入れっぱなしにしてトラックを山に隠しておいたんだ。
それで12日に出発して13日に徳島へ着いて河原に捨てたんだ。
塚本あけみさんを殺した動機は何なの?動機は何ですか!?はずみ!はずみにしたってふたりの間には何かあったわけでしょ?頭にきて。
へえ〜…頭に来るとあなた人を殺しちゃうんだ。
いいですよ…じっくりつき合いますから。
三枝眞二さん。
まさかそんな…!警察はあなたに眞二くんのことを訊きたがっています。
私でできることがあるんだったらどんなことでもします。
けど…眞ちゃんはそんなことできる人じゃないんです。
それ何かの間違いですよ。
吾朗先生助けてください。
お願いします。
先生…!涼子さんに依頼されてあなたの弁護を担当することになりました。
ひとつお訊きしたいんですけど…どこで被害者と出会いどのような動機で殺害するに至ったか話してください。
思い出したくない。
警察は涼子さんに出頭するよう言ってきてるんです。
あなたのことを涼子さんから何か引き出せないかと考えています。
義姉さんを呼んでも俺のことは何も知りゃしない。
第一今ごろ九州の祭りに行ってるはずだし事件のことすら知らないはずだ。
いや実は…あの遺体を発見したのは僕と涼子さんなんだ。
えっ…!?涼子さんはあなたのためだったらどんなことでもするって…。
自分のしりぬぐいぐらい自分でできるよ!町の飲み屋で知り合ったんだ。
意気投合してそのままラブホテルに行くことになったんだけど途中で女の気が変わった。
だからついカーッとして言い争いになって殺してしまったという単純な話!何ていうか…祭り衣装を着せて冷凍車で徳島まで運んで捨てるなんていうやり方がね…。
思わずカッとなってという激情型犯罪にしては手が込みすぎてる気がするんですよ…。
塚本あけみとどこの飲み屋で出会ったかもはっきりしない…。
すべてが曖昧なのは…何かを隠してるからよ。
・
(戸の開く音)塚本あけみさん殺害は事故に近い突発的なものとしてもその後の死体遺棄処理は悪辣な証拠隠滅ととられるかもしれません。
実刑は覚悟しておいてください。
実刑…。
(携帯電話)すみません。
ちょっと!何日遊んでるつもりよ!仕事たまってるのにどうするの!?遊んでるんじゃないよ事件ですよ事件に巻き込まれちゃったの!また!?どうしていつも都合よく事件に巻き込まれるのよ!?それより事件の概要ファクスしたの見てくれた?
(恵)「見た」情状酌量を勝ち取るためには彼に少しでも有利な証言を集めなくちゃいけない。
彼の友人知人のリスト及び戸籍謄本取っといてくれる?怖いな〜…。
よし…。
手伝います!僕ねこういうのうまいんですよ。
いい手が汚れるから…。
眞二くんに少しでも有利な材料を集めなきゃならないんでいったん東京に戻ります。
よーしこれちょっと洗ってきますね。
わっせ!わっせ!わっせ!わっせ!・
(女)まあさつき?さつきじゃない!わあ久しぶり!ただいま!あお帰り!はいお土産!讃岐うどんうまいよ。
夫の愛だよ愛!サンキュー愛の讃岐うどんか…おいしそう!でしょう?何か悪いことしたの?してないよしてない!それより仕事でしょ!はい三枝眞二さんの調査資料。
おっありがとう。
沼田水産の沼田さんと電話でいろいろ話をしたんだけどトラックを死体運搬に使われたのに眞二さんのこと悪く言わないの。
もしあいつがそんなことしたんなら相手の女の方が悪いって。
そういう立場の人に援護してもらうとホント助かるんだよね。
ん?何だこれ!?なに?ほら眞二くんのお兄さんで亡くなった啓一さんの妻の名前「さつき」って書いてあるよ。
じゃあ涼子さんは誰なんだ…?〔さつき?さつきじゃない。
わあ久しぶり!〕涼子さんの本名は「さつき」っていうんだ…!でもどうして偽名を使ってるんだろう…?あの…すみませんちょっとお伺いしますけどこのへんに加藤さんという家があるはずなんですけど…。
ああ…加藤果樹園はそこにあったんですけどね…。
高校の美術部で写生に行ったときのですけどこれが「さつき」です。
加藤さつき…。
そしてこの方が三枝先生。
美術の先生です。
さつきの家は果樹園農家でした。
2年前地元の活性化を図るという地域興しの計画に巻き込まれて…。
地域興し…?加藤さんの果樹園の広い土地に目をつけられて…。
すごくもめたんです。
加藤さんは売る気なんてなかったから…。
相手はしつこくて…きっと精神的に参ってしまったんでしょうね。
さつきのお父さんとお母さんは土地を手放して…首を吊って自殺してしまったんです。
自殺…!?大きな声じゃ言えませんけどここらじゃ加藤さん夫婦は自殺じゃなくて…殺されたって噂もあるくらいです。
東野久雄が事業主…?「東野」って聞いたことがある。
あ…!あれあれ!ほらこの代議士の人!じゃあ加藤果樹園跡のゴルフ場は東野代議士が実質上のオーナーか。
ジョイ建設代表取締役塚本幸治…工事管理者が鈴木勝也だって!?塚本社長と殺された鈴木っていう人が代表取締役と工事管理者ということはジョイ建設ってワールドワイド企画そのものじゃんね?涼子さんの両親はこの塚本と鈴木に土地をだまし取られて自殺したんだ。
いや…地元では殺されたって噂もあるって…。
〔青森と徳島で起こった2つの事件に共通する人物それは三枝涼子〕〔あれ?塚本社長?何でこんなところに…〕〔吾朗先生?いやだこんなところで会うなんて驚いた!〕あれは偶然だったんだろうか…。
もし…涼子さんが塚本を追っていたとしたら…。
これ警部に届いております。
私に?三枝涼子…。
(携帯電話)はいもしもし澤田です。
もしもし?もしもし!?吾朗先生…本当にいろいろどうもありがとうございました。
涼子さん…ねえ今どこにいるの?会いたいんだよ会って話がしたい。
ダメなんです。
本当は私…意気地なしなんです。
ひとりでもちゃんと生きてる人はたくさんいるのに。
僕がどんな力にでもなるから!涼子さん!涼子さん!涼子さん…。
涼子さんどこにいるんだよ!?・社長!今年もよろしくね。
後で電話します。
また後で。
失礼します。
これは…。
塚本あけみさんを殺したのはあなたじゃないわね。
あなたは遺体を運んだだけ。
誰がやったか知ってるんでしょ?違う!俺があの女を殺したんだ!ワールドワイド企画の鈴木さんを殺害したのが誰かもあなたは見当がついてる。
そんなの知るわけないだろう!眞二さん…あなた涼子さんのこと…。
本当に大切な人を助けるってそういうことじゃないんじゃないの。
涼子さん最後にはワールドワイド企画の塚本社長を狙うわよ。
あなたがここで頑張ってると涼子さんにさらに罪を重ねさせることになるのよ。
いいのそれで!?あなたが望むのはそういうことじゃないんでしょう?《涼子さんこれ以上罪を犯しちゃダメだ…!》メシ食ってくる。
20分ぐらいいいかな?社長!電話です。
(塚本)ああ悪い。
これから塚本幸治の身柄の確保に向かいます。
三枝涼子にこれ以上罪を犯させないためにこれを最優先とします。
よろしく!はい。
(祭りの音楽)
(祭りの音楽)吾朗さ〜ん!吾朗さんも一緒に踊らんね?塚本さん。
2年前東京八王子加藤果樹園の土地買収に伴う加藤夫妻の不審死についてお話を伺いたいのでご同行願えますか?何のことだ?ワールドワイド企画ジョイ建設東野代議士あなた方の組織的な犯罪のからくりの一つが明らかになったと申し上げたらおわかりですか?ああそういえばついでですが琴平での票集めの裏も取れました。
これって贈賄ですよね。
どうぞ。
三枝涼子を大至急捜してください。
わかりました。
涼子さん…元気にイカ焼いて楽しそうに祭りに参加してる涼子さんを見て…こんなふうに生きられたら素敵だなと思ってた。
お祭りの中を走ってたとき…駆け落ちした日のことを思い出しちゃった…。
吾朗先生の手…あの日の彼の手と同じぐらい温かかった…。
彼ね…私が高校3年のときに赴任してきた新任の美術の先生だった。
私…彼の顔…声…描く絵…すべてにドキドキして…。
そしたらある日彼が私に絵のモデルになってくれないかって…。
あの放課後の1時間は本当に苦しかった…。
だって私の心臓の音が彼にまで聞こえるんじゃないかってすごくハラハラした…。
本当に幸せだった。
あの人と暮らした日々…。
でも4年前…そんな小さな幸せはあっけなく終わっちゃった…。
最愛の人を失って…生きる希望もなくなって…抜け殻のようになってた…。
そんなとき突然実家の母親から電話があったんです。
実家の果樹園の土地を塚本と鈴木という男たちに騙し取られたって。
だけど裁判を起こして闘うって。
そう言ってました。
〔泣き寝入りはしないよ!父さんも闘うって言ってる!〕〔ここはさつきがいつ帰ってもいいように絶対に守るからね〕駆け落ちして…親を捨てるようにして家を出て…戻りたくても戻れなかった。
そんな私を親は待っててくれていたんです。
うれしかった…。
なのに…自殺なんかするはずがない。
両親が首を吊ったって知らされたとき殺されたんじゃないかって真っ先に思いました。
〔もう一度調べ直してください。
お願いします!〕
(刑事)〔あんたうちの捜査が間違ってるっていうのか?〕〔捜査はもう終わったんだよ!今さらいちゃもんつけるなんて素人がよけいな口を挟むなよ!〕〔いちゃもんなんて…!〕〔土地売買契約書だって取り交わしてあったし何ら不審な点はない〕〔あんた…18やそこらで男つくって家出したんだってな〕〔ガキのころから色気づいてただけあって大したもんだな!〕夫を亡くし…そのうえ両親まで殺されて…人を憎むことでしか自分を保っていられなかった…!「復讐しよう」…「復讐しなきゃ」って…そうでも思わないと私…ひとりで生きていくことすら…!それで…名前まで変えてテキ屋になり…復讐の機会を待った。
テキ屋になったのは鈴木に近づくためでした…。
(涼子)〔ねえその果樹園の夫婦が裁判を起こすって言い出してそれからどうしたの?〕〔うちの塚本社長っておっかない人なんだよ〕〔代議士の秘書時代に覚えたことの一つ…邪魔者は消せ〕〔怖いだろ?東野っていう元大臣をやってた代議士とつるんでていい隠れみのだよ〕〔ふ〜ん…〕〔それでホントは殺したのに首つり自殺したってことにしてうやむやにできたのね…〕〔社長ときたらヤバいことは全部俺に押しつける〕〔あんたがやったの?〕〔うん…まあな〕〔すべてを俺におっかぶせれば社長は安泰ってわけだ〕〔そのうち俺が消されるかもな…〕〔が…そうはいかない〕
(涼子)〔何か手を打ってるんだ〕
(鈴木)〔社長のワイフ〕
(涼子)〔どんな手?〕
(鈴木)〔俺のこの体でがんじがらめ〕あなたが自首するからと言って僕が連絡しておきました。
三枝さん…警察の人間としてお詫びします。
私がもっと早く真相を突き止めていれば…あなたは自分の手を汚すことはなかった。
残念です。
このテープ…絶対に無駄にしません。
義姉さん…!眞ちゃん…ごめんね。
私があんなことをしたばっかりに眞ちゃんにまで…。
(涼子)テープは録ったけど…証拠として警察に持っていっても認めてもらえるかどうか疑問でした。
だから自分でやるしかないと思ったんです。
(涼子)あのねぶたの夜…。
〔ちょっと今から行こうよな?〕
(涼子)〔何よ忙しいのに…〕〔冷たいな…一度寝たんだから二度も三度も一緒じゃないか〕〔しつこいなもう!それより踊りに行かない?〕〔踊りに行った後ならホテルでもどこでも行ってあげてもいいわ〕
(祭りの音楽)〔どうしたの!?〕
(悲鳴)
(涼子)その日の祭りが終わった後突然塚本あけみが現れたんです。
(塚本あけみ)〔私見たのよ。
あんたが鈴木を殺すところ…〕〔どうしてやろうかしらね…警察へ突き出そうか!?〕〔私…私まだ警察には行けないんです〕〔やり残したことがあるから…。
だけどそれが終わったらちゃんと自首しますから。
それまで時間をくれませんか?〕〔寝ぼけたこと言ってんじゃないわよ!〕〔あんたあの人と寝たでしょう?〕〔あんたみたいな女に見くびられてたまるもんですか!人殺し!〕〔やめてください!…いや!〕
(眞二)その一部始終を俺は見てたんです。
義姉さんの帰りが遅いので心配して迎えに来た途中でした。
〔義姉さんが鈴木を…殺した…?〕俺…いつも義姉さんを見つめていたから義姉さんが両親の復讐のために鈴木に近づいていったころから俺もワールドワイド企画の動きに注意してたんです。
ワールドワイド企画が徳島の阿波おどりのイベントをいくつか手がけることを調べました。
社長の塚本はきっと徳島へ行く…。
だからあけみの死体を徳島へ運んだんです。
あけみが鈴木を殺し塚本が妻の不倫を知ってあけみを殺害した。
そういう筋書きになるように計算したんです。
でもまさか跳人の帯結びになっていたなんて気づかなかった。
あけみの死体を徳島に運んでも義姉さんには何の影響も及ばないと思ってた。
でもその義姉さんが俺が捨てた死体を見つけるなんて…。
眞二ちゃん…私すぐにわかったよ。
自分が殺してしまった彼女の死体を徳島で見つけたとき…誰がここまで運んできたのか…。
それで思ったの。
これは私への天罰だって…。
どうして義姉さんが天罰を受けるんだよ!?悪いのは鈴木や塚本じゃないか!眞ちゃん…どうもありがとう。
本当にごめんなさい。
吾朗先生…眞二さんのことよろしくお願いします。
私は…復讐のために祭りを利用したんです。
吾朗先生の大好きな祭りを汚してしまいました…。
ごめんなさい…。
涼子さん…涼子さんのイカ焼き本当においしかった。
あなたがテキ屋になろうと思ったのは祭りでおいしいイカ焼きを食べたのがきっかけだったというのはあれは本当でしょう?あなたは復讐のためだけにテキ屋になったわけじゃない。
亡くなったご主人との思い出を大切にしたいから祭りとかかわり続ける道を選んだんです。
僕はそう信じてますよ。
あなたと眞二くんのために僕はできる限りの弁護をします。
三枝さん…あなたのご両親の死の真相は私がきっと明らかにします。
そして塚本と東野代議士にも必ず罪を償わせます。
お約束します。
罪ば償ってまた祭りに戻ってこんね!そんときゃ祭りはもっともっと楽しかものになってるはずたい!
(携帯電話)はい澤田…あっああ…。
吾朗ちゃんいつまでいるつもりなの!?仕事終わったらすぐ帰ってくる!はいはいわかりました!すぐに帰る!帰りますからさようなら。
あ〜あ…。
よし…次の祭りまでがんばって働くとするか!ワッセワッセ…!2015/07/29(水) 14:00〜15:55
ABCテレビ1
お祭り弁護士澤田吾朗[再][字]
青森ねぶた祭〜徳島 阿波おどり、日本縦断二大祭り1600キロを結ぶ連続殺人!
詳細情報
◇出演者
高嶋政伸、野際陽子、洞口依子、芳本美代子 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:33140(0x8174)