49
【驚愕】ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2015-07-30 18:40:00 ゲーム,趣味一般 知識,薀蓄 天才プログラマーナージャ・ジベリ バグ 容量 ノーチラス バグ破損 戦い ドラクエ 逸話 固定概念 ワロタ バグ状態 鳥肌 驚愕 話だな カニ ドラクエ1 ひと たくさん 時代2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:12:03.885ID:GGdo85Yue.net
画像すげえええええ
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:12:20.064ID:j//wG2ca0.net
ワロタ
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:12:47.269ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:19:29.046ID:HKHYP5L9d.net
>>4
容量との戦いの話し面白いよな
FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ
容量との戦いの話し面白いよな
FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:26:11.889ID:8+txqFhPd.net
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:40:54.944ID:ALh/hrVV0.net
>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:14:45.969ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:18:17.117ID:bDfL/5p80.net
画像すげえな
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:18:45.077ID:+qFiY16O0.net
そらカニ歩きなるわ
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:20:04.518ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:21:12.994ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:23:44.475ID:tGosuAag0.net
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:21:28.235ID:bFqqHGbK0.net
いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:25:51.334ID:90WwPocS0.net
オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている
ずっと前から思っている
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:26:39.855ID:UoN0m1fad.net
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:31:02.276ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:32:27.636ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:11.352ID:v+why3CY0.net
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:33:10.205ID:tGosuAag0.net
>>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて
だもんな
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて
だもんな
111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:03:20.462ID:uEE9NhC00.net
>>20
さすがにFCよりつまらないは無い
さすがにFCよりつまらないは無い
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:36.404ID:yVr626jkp.net
じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:45.564ID:JhWfTMo80.net
階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:46.449ID:YAYPgyQC0.net
全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:35:49.766ID:0HgcZbYvK.net
ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:36:05.468ID:KiLneaFHa.net
休み→イホミ→ホイミ
というのはガセ
というのはガセ
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:36:17.034ID:xu+ybTua0.net
FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
飛空艇の速さを実現できたとかなんとか
飛空艇の速さを実現できたとかなんとか
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:36:51.113ID:tGosuAag0.net
>>31
アルル=ナジャ
アルル=ナジャ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:37:54.425ID:v+why3CY0.net
>>31
時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
天才
時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
天才
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:37:58.894ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:40:07.795ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな
83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:15:25.443ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:41:16.779ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:42:17.476ID:YAYPgyQC0.net
ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
けっきょくはいい演出になったよね
けっきょくはいい演出になったよね
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:42:36.514ID:KiLneaFHa.net
FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな
本当か知らんけど
本当か知らんけど
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:43:26.855ID:dLVfizn50.net
カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:44:22.711ID:5ZYi/9f/p.net
>>48
なるほど
なるほど
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:47:41.524ID:6V4bf45P0.net
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:49:24.018ID:CkRCsZUwx.net
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった
まともなもんが無いから当てればデカかった
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:47:51.062ID:dLVfizn50.net
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:48:03.479ID:YAYPgyQC0.net
カジノのメダルは838861枚とか
今でも覚えている裏技があるな
今でも覚えている裏技があるな
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:48:23.244ID:v+why3CY0.net
意味不明な名前がいい味出してた
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:50:47.881ID:JhWfTMo80.net
でもカタカナ節約してる割には
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:50:49.785ID:tGosuAag0.net
なんか
ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
探しても見つからなかった
ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
探しても見つからなかった
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:51:16.788ID:dLVfizn50.net
有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:52:28.051ID:90WwPocS0.net
>>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:53:40.404ID:KiLneaFHa.net
今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才
73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:01:04.310ID:dTWTffSj0.net
>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:04:33.229ID:fonH1gXo0.net
>>73
目と口の無いバブルスライムでよかったのにな
目と口の無いバブルスライムでよかったのにな
68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:56:53.299ID:gxGJ0wmO0.net
1はシンプルすぎて微妙
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」なんつってたぐらいだしな
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」なんつってたぐらいだしな
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:57:35.718ID:dLVfizn50.net
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した
だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた
ドラクエ1という奇跡
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した
だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた
ドラクエ1という奇跡
120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:30:26.451ID:XkmsDZTpd.net
>>69
この時代楽しそう
この時代楽しそう
71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:58:31.009ID:xu+ybTua0.net
1をダクソのエンジンで作ってくれないかなあ
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:59:29.284ID:ZnVIp+lCK.net
ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ
76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:05:04.633ID:+qFiY16O0.net
64KBてビックリやな
78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:08:02.064ID:dLVfizn50.net
79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:09:33.607ID:c9qeYSC1p.net
>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな
82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:13:29.767ID:90WwPocS0.net
113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:12:08.235ID:E/sYa+h/K.net
>>82
それはドラクエのかなり以前からあったよ。
因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」
それはドラクエのかなり以前からあったよ。
因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」
80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:10:10.758ID:gxGJ0wmO0.net
81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:11:31.634ID:tGosuAag0.net
>>78
しかも
基本的に毒持ちだから
強いんだよな
しかも
基本的に毒持ちだから
強いんだよな
86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:18:39.752ID:dLVfizn50.net
こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい
90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:23:06.538ID:UIFnTpIz0.net
>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ
93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:26:07.336ID:dLVfizn50.net
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:01:33.749ID:NDpd5FtDx.net
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
★最新のコメントへ(49)
もょもと
ドラクエ3もメインタイトルが無いのは容量の問題だったし
ドラクエもFFもファミコン時代は本当に創意工夫の時代だった
ドラクエもFFもファミコン時代は本当に創意工夫の時代だった
PCが高価で手が出しにくい時代で、FCで本格RPGが!ってのは衝撃的だったな
ドラクエの看板になったのスライムだな、かわいい
今だとパッケージでネタバレしてるとかクッソ下らない理由で叩くんだろうな
ぺぺぺぺぺぺぺぺって1だっけ?2だったか
そういう遊び心いいよな 今の時代じゃ考えられない 本当にゲームが楽しかった時代だわ
そういう遊び心いいよな 今の時代じゃ考えられない 本当にゲームが楽しかった時代だわ
つまり、今のゲーム業界はクソってことだな。
お前らも同じ意見で安心したわ
お前らも同じ意見で安心したわ
流石に今のゲームのほうが面白いわ
おじいちゃんたち思い出補正強すぎるだろ
おじいちゃんたち思い出補正強すぎるだろ
久々にスレタイ→内容の流れで感心した
画像がダメすぎるんじゃ?
>>1008
今のゲームの方が面白いのは当たり前だろ
何でも好き放題出来るからな
RPG自体が子供らに浸透してなかった時代だぞ
今のゲームの方が面白いのは当たり前だろ
何でも好き放題出来るからな
RPG自体が子供らに浸透してなかった時代だぞ
この時代の成功が、逆に今の大容量かつ3D表現にブレーキをかけている
ドラクエのシステムはあくまでもファミコン時代の遺物、次を作らないと勝てない
ドラクエのシステムはあくまでもファミコン時代の遺物、次を作らないと勝てない
>>1011
>20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:31:02.276ID:v+why3CY0.net
>それなのに今のゲームときたら
>容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
>勝ってるのは画質音質等だけ
>当時の開発陣がみたら憤死するな
こういうことを本気で言ってる奴らが一定数いるんやで
>20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:31:02.276ID:v+why3CY0.net
>それなのに今のゲームときたら
>容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
>勝ってるのは画質音質等だけ
>当時の開発陣がみたら憤死するな
こういうことを本気で言ってる奴らが一定数いるんやで
>>1008
今のゲームも面白いと思うよ
でもそれは昔のゲームの発展上にあるものに過ぎないから
シリーズが初めて生まれた当初のインパクトにはどうしても負けるねん
今のゲームも面白いと思うよ
でもそれは昔のゲームの発展上にあるものに過ぎないから
シリーズが初めて生まれた当初のインパクトにはどうしても負けるねん
あの時代だからこそ、というのは否定できないところ
当時ですらコンシューマでもPCでも出た時凄いと言われてた裏で
アーケードに比べたら全然じゃんと叩かれたりしてたからな
当時ですらコンシューマでもPCでも出た時凄いと言われてた裏で
アーケードに比べたら全然じゃんと叩かれたりしてたからな
ウルティマのパクリなんだけどね
それは今のpcでスキャンしたからじゃないのか?違う水準で比較されてもね
>>93
島国だからねぇ
島国だからねぇ
今のゲームは容量なんて使い放題だし、足りなくなったら増やせばいいだけなのにあの程度のゲームしか出来ない
でかくなった分、努力や工夫をしなくなったんだな
でかくなった分、努力や工夫をしなくなったんだな
※6
実はそれ仕込みじゃなくてパスワードの仕様
ポイントさえ押さえればいくらでも文章に意味のある復活の呪文が作れる
実はそれ仕込みじゃなくてパスワードの仕様
ポイントさえ押さえればいくらでも文章に意味のある復活の呪文が作れる
>>1015
叩かれるつかファミコンはショボイってのが常識だった。新しいマリオブラザース(スーパーマリオのこと)が
ファミコンにしか出ないと聞いてがっかりした記憶があるよ。
叩かれるつかファミコンはショボイってのが常識だった。新しいマリオブラザース(スーパーマリオのこと)が
ファミコンにしか出ないと聞いてがっかりした記憶があるよ。
まあ当時はハード自体が低容量前提で出来てたからで
今のハードで同じ事やるだけでもそこまで低容量にできないけどね
BGグラフィックとか今でいうと背景が色つきアスキーアートみたいなもんだしなあ
今のハードで同じ事やるだけでもそこまで低容量にできないけどね
BGグラフィックとか今でいうと背景が色つきアスキーアートみたいなもんだしなあ
実はみんな忘れてるけどGBの魔界塔士SAGAも革命だったんだよ
モノクロ + 解像度低い(画面も小さい) + 低容量で
ファミコンのようなRPGが作れないと言われてたけど作っちゃったんだよね
色が無いからアイコンやキャラを強調して
いつでも中断しやすいように工夫されてる
モノクロ + 解像度低い(画面も小さい) + 低容量で
ファミコンのようなRPGが作れないと言われてたけど作っちゃったんだよね
色が無いからアイコンやキャラを強調して
いつでも中断しやすいように工夫されてる
製作側がゲーム機に合わせて進歩できなかったと言うかゲーム機に置き去りにされたと言うか
>天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
これは中村がすぎやまの性格を知らなかったからだな。
実際会って話してすぎやまのヤバいくらいのゲームヲタクぶりを知って賛成に回ったとか
これは中村がすぎやまの性格を知らなかったからだな。
実際会って話してすぎやまのヤバいくらいのゲームヲタクぶりを知って賛成に回ったとか
>>1023
魔界塔士SAGAはドラクエ1の倍のROM容量だよ。
魔界塔士SAGAはドラクエ1の倍のROM容量だよ。
それに比べて今のクソゲの氾濫模様ときたら……
今のゲームの方が面白いとか感性を疑うね
FF3のノーチラスの高速移動はFF2の時に発見されたバグで、FF2にも実験的に裏技として入ってるんだよね。
ドルアーガのスライムって触ったら一発アウトで
倒すとき結構気を使う(手前で待ってこっち来て止まったところを刺す)のに
最弱キャラ扱いとかないわ
倒すとき結構気を使う(手前で待ってこっち来て止まったところを刺す)のに
最弱キャラ扱いとかないわ
今でも面白いゲームは出てるけどなぁ、って思ったけど頭に浮かんだのは洋ゲーばかりだったわ
最近の和ゲーだと何が良かっただろうか・・・
最近の和ゲーだと何が良かっただろうか・・・
最適化は今の時代でもやっているが次元が違うよなぁ
>日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
根っこにあるのは、無駄を無くそうとするもったいない精神だろうな
資源は常に限られているから、最大限に有効利用しなければならない そういう哲学というか意識は多くの人が持ってると思うよ
何でなんだろう
根っこにあるのは、無駄を無くそうとするもったいない精神だろうな
資源は常に限られているから、最大限に有効利用しなければならない そういう哲学というか意識は多くの人が持ってると思うよ
>>1027
クソゲはFC時代のほうが氾濫しているような
クソゲはFC時代のほうが氾濫しているような
>>86
>こんなにすごいドラクエ1だけど
>今やるとさすがにつまらないんで
つまらなくねーだろwww普通に遊べる。
「物足りない」ってんなら同意だけど。
>こんなにすごいドラクエ1だけど
>今やるとさすがにつまらないんで
つまらなくねーだろwww普通に遊べる。
「物足りない」ってんなら同意だけど。
>>1035
ここで凄いといわれているFC版のドラクエはさすがに無理だぞ。
階段上り下りでいちいちメニューから「かいだん」を選ばないとならなかったり、話しかけるときに方角を選ばなければならないとかやってられんわ。
ここで凄いといわれているFC版のドラクエはさすがに無理だぞ。
階段上り下りでいちいちメニューから「かいだん」を選ばないとならなかったり、話しかけるときに方角を選ばなければならないとかやってられんわ。
復活の呪文が予言になってるのがすごいとおもう。
>>111
ある
クドいグラフィックと面倒くさいsystemなんて満足度下げるだけ
ある
クドいグラフィックと面倒くさいsystemなんて満足度下げるだけ
勝てないってw 誰と戦っているんだよw
個人的には、別に実写っぽいゲームは洋ゲーで楽しんで、アニメっぽいゲームは和ゲーで楽しんでいる
両方面白い。それで問題無いし、片方が嫌いなら嫌いな方をやらなければいいだけ
日本が実写っぽいゲームを作る必要は無いし、海外でアニメっぽいゲームなんて作る必要は無い
個人的には、別に実写っぽいゲームは洋ゲーで楽しんで、アニメっぽいゲームは和ゲーで楽しんでいる
両方面白い。それで問題無いし、片方が嫌いなら嫌いな方をやらなければいいだけ
日本が実写っぽいゲームを作る必要は無いし、海外でアニメっぽいゲームなんて作る必要は無い
「やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです」でググると良いよ
>じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ
ロード時間がくっそ遅い(しかも頻繁)のも嫌なんだが
PS2の頃はそれでクソ化してしまった作品もいっぱいあった
ロード時間がくっそ遅い(しかも頻繁)のも嫌なんだが
PS2の頃はそれでクソ化してしまった作品もいっぱいあった
文字のキャラクターも単に一文字表してるだけじゃなく
パレット変えるとエニックスのロゴパターンになるようになってたり
ほんとに容量削減はそんな方法が!ってレベルでがんばってるよね
パレット変えるとエニックスのロゴパターンになるようになってたり
ほんとに容量削減はそんな方法が!ってレベルでがんばってるよね
アポロ月面着陸した時の映像で、一度は何かで見たことあるであろう
当時のNASAの管制室のパソコンは、ファミコン以下の処理能力
当時のNASAの管制室のパソコンは、ファミコン以下の処理能力
>>1019
そんな夢みたいな話あるわけないだろ
少なくとも現場の人間は納期も予算もギリギリのところでやってるわ
いちいち過去の美談をネガキャンの道具に使うなっての
そんな夢みたいな話あるわけないだろ
少なくとも現場の人間は納期も予算もギリギリのところでやってるわ
いちいち過去の美談をネガキャンの道具に使うなっての
あの超短時間で作られたという話のOP曲
フランス国歌ラ・マルセイエーズみたいな話だな
フランス国歌ラ・マルセイエーズみたいな話だな
当時営業とか抜かした専任の開発メンバー10人って
相当大所帯じゃないか
さすがエニックスのFC開発だと思ったわ
相当大所帯じゃないか
さすがエニックスのFC開発だと思ったわ
そんな状況で堀井、鳥山、すぎやまの天才三名が集まったのはまさに奇跡
確かゲームの時間で元スクウェアのFFやサガの開発陣が言った言葉で
ハードに制限があるからそこからどう表現しようってのが限られて何を作るか、作れるかって
アイデアになっていたと言ってたね、昔のハードはそういうのが多い、FCだって本当はゼビウスより大きいキャラは
動かせない、
逆に言えば今のようにハードに制限や規制も無く、ひたすら心地よいゲームを作るのは不得意で
アメゲーに負けている、まだまだ制限だらけの携帯機で
ダントラや世界樹の迷宮作るのは得意だけど
ハードに制限があるからそこからどう表現しようってのが限られて何を作るか、作れるかって
アイデアになっていたと言ってたね、昔のハードはそういうのが多い、FCだって本当はゼビウスより大きいキャラは
動かせない、
逆に言えば今のようにハードに制限や規制も無く、ひたすら心地よいゲームを作るのは不得意で
アメゲーに負けている、まだまだ制限だらけの携帯機で
ダントラや世界樹の迷宮作るのは得意だけど
>>1047
そのメンバーを集めたのが千田幸信
元スレで名前出てきてないけど
そのメンバーを集めたのが千田幸信
元スレで名前出てきてないけど
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