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1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:10:50.321ID:dLVfizn50.net


この画像よりも容量が少ない




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2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:12:03.885ID:GGdo85Yue.net

画像すげえええええ

3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:12:20.064ID:j//wG2ca0.net

ワロタ

4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:12:47.269ID:49lkqzOF0.net

FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い

10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:19:29.046ID:HKHYP5L9d.net

>>4
容量との戦いの話し面白いよな

FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ

16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:26:11.889ID:8+txqFhPd.net

>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが

42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:40:54.944ID:ALh/hrVV0.net

>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い

5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:14:45.969ID:aFV84Jyp0.net

そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ

8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:18:17.117ID:bDfL/5p80.net

画像すげえな

9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:18:45.077ID:+qFiY16O0.net

そらカニ歩きなるわ

11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:20:04.518ID:6VBW8btj0.net

ちょっと凄いと思った


12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:21:12.994ID:FHA8hIBl0.net

セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な

14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:23:44.475ID:tGosuAag0.net

>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった

13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:21:28.235ID:bFqqHGbK0.net

いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか

15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:25:51.334ID:90WwPocS0.net

オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている

17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:26:39.855ID:UoN0m1fad.net

単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか

20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:31:02.276ID:v+why3CY0.net

それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな

21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:32:27.636ID:90WwPocS0.net

>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな

23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:11.352ID:v+why3CY0.net

>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた

22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:33:10.205ID:tGosuAag0.net

>>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて

だもんな

111以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:03:20.462ID:uEE9NhC00.net

>>20
さすがにFCよりつまらないは無い


24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:36.404ID:yVr626jkp.net

じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ

25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:45.564ID:JhWfTMo80.net

階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる

26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:34:46.449ID:YAYPgyQC0.net

全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き

29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:35:49.766ID:0HgcZbYvK.net

ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き

30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:36:05.468ID:KiLneaFHa.net

休み→イホミ→ホイミ

というのはガセ

31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:36:17.034ID:xu+ybTua0.net

FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
飛空艇の速さを実現できたとかなんとか

32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:36:51.113ID:tGosuAag0.net

>>31
アルル=ナジャ

34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:37:54.425ID:v+why3CY0.net

>>31
時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
天才

36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:37:58.894ID:dLVfizn50.net

ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前

39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:40:07.795ID:0HgcZbYvK.net

>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな

83以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:15:25.443ID:fonH1gXo0.net

>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた

43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:41:16.779ID:dLVfizn50.net

ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った

45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:42:17.476ID:YAYPgyQC0.net

ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
けっきょくはいい演出になったよね

46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:42:36.514ID:KiLneaFHa.net

FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな
本当か知らんけど

48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:43:26.855ID:dLVfizn50.net

カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字

49以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:44:22.711ID:5ZYi/9f/p.net

>>48
なるほど

53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:47:41.524ID:6V4bf45P0.net

それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか

58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:49:24.018ID:CkRCsZUwx.net

>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった

54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:47:51.062ID:dLVfizn50.net

リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる

55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:48:03.479ID:YAYPgyQC0.net

カジノのメダルは838861枚とか
今でも覚えている裏技があるな

56以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:48:23.244ID:v+why3CY0.net

意味不明な名前がいい味出してた

60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:50:47.881ID:JhWfTMo80.net

でもカタカナ節約してる割には
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな

61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:50:49.785ID:tGosuAag0.net

なんか
ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
探しても見つからなかった

62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:51:16.788ID:dLVfizn50.net

有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった

64以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:52:28.051ID:90WwPocS0.net

>>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな

65以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:53:40.404ID:KiLneaFHa.net

今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才

73以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:01:04.310ID:dTWTffSj0.net

>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ

75以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:04:33.229ID:fonH1gXo0.net

>>73
目と口の無いバブルスライムでよかったのにな

68以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:56:53.299ID:gxGJ0wmO0.net

1はシンプルすぎて微妙
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」なんつってたぐらいだしな

69以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:57:35.718ID:dLVfizn50.net

当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた

ドラクエ1という奇跡

120以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:30:26.451ID:XkmsDZTpd.net

>>69
この時代楽しそう

71以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:58:31.009ID:xu+ybTua0.net

1をダクソのエンジンで作ってくれないかなあ

72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:59:29.284ID:ZnVIp+lCK.net

ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ

76以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:05:04.633ID:+qFiY16O0.net

64KBてビックリやな

78以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:08:02.064ID:dLVfizn50.net

wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった


これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している

79以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:09:33.607ID:c9qeYSC1p.net

>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな

82以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:13:29.767ID:90WwPocS0.net

113以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:12:08.235ID:E/sYa+h/K.net

>>82
それはドラクエのかなり以前からあったよ。

因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」

80以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:10:10.758ID:gxGJ0wmO0.net

>>78
え?パソコン版はこんなに可愛らしかったけど?w
ウィズ1のスライムw

http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/1/1m_1.html

81以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:11:31.634ID:tGosuAag0.net

>>78
しかも
基本的に毒持ちだから
強いんだよな

86以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:18:39.752ID:dLVfizn50.net

こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい

90以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:23:06.538ID:UIFnTpIz0.net

>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ

93以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 11:26:07.336ID:dLVfizn50.net

ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野

逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった

109以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 12:01:33.749ID:NDpd5FtDx.net

>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう

















ツイッターの反応


最新のコメントへ(49)

1001   学名ナナシ  : 2015-07-30 18:47:53 ID:MDFjY2Fk   *この発言に返信
もょもと
1002   学名ナナシ  : 2015-07-30 18:51:25 ID:MmQzYzBm   *この発言に返信
ドラクエ3もメインタイトルが無いのは容量の問題だったし
ドラクエもFFもファミコン時代は本当に創意工夫の時代だった
1003   学名ナナシ  : 2015-07-30 18:55:48 ID:OGM1NTMy   *この発言に返信
PCが高価で手が出しにくい時代で、FCで本格RPGが!ってのは衝撃的だったな
1004   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:08:32 ID:YmY0NDI2   *この発言に返信
ドラクエの看板になったのスライムだな、かわいい
1005   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:11:49 ID:NTVjNmNh   *この発言に返信
今だとパッケージでネタバレしてるとかクッソ下らない理由で叩くんだろうな
1006   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:13:25 ID:MTE4YWZj   *この発言に返信
ぺぺぺぺぺぺぺぺって1だっけ?2だったか

そういう遊び心いいよな 今の時代じゃ考えられない 本当にゲームが楽しかった時代だわ
1007   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:14:27 ID:YzBjYTQw   *この発言に返信
つまり、今のゲーム業界はクソってことだな。
お前らも同じ意見で安心したわ
1008   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:17:04 ID:NTg5N2Jj   *この発言に返信
流石に今のゲームのほうが面白いわ
おじいちゃんたち思い出補正強すぎるだろ
1009   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:17:58 ID:NTRkMDll   *この発言に返信
久々にスレタイ→内容の流れで感心した
1010   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:26:33 ID:YmNmMGVi   *この発言に返信
画像がダメすぎるんじゃ?
1011   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:27:20 ID:ODg0OWY4   *この発言に返信
>>1008
今のゲームの方が面白いのは当たり前だろ
何でも好き放題出来るからな
RPG自体が子供らに浸透してなかった時代だぞ
1012   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:27:57 ID:ZmI4ODY3   *この発言に返信
この時代の成功が、逆に今の大容量かつ3D表現にブレーキをかけている
ドラクエのシステムはあくまでもファミコン時代の遺物、次を作らないと勝てない
1013   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:30:08 ID:ZTdjMjQz   *この発言に返信
>>1011
>20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/30(木) 10:31:02.276ID:v+why3CY0.net
>それなのに今のゲームときたら
>容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
>勝ってるのは画質音質等だけ
>当時の開発陣がみたら憤死するな

こういうことを本気で言ってる奴らが一定数いるんやで
1014   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:30:18 ID:ZWMxNDYx   *この発言に返信
>>1008
今のゲームも面白いと思うよ
でもそれは昔のゲームの発展上にあるものに過ぎないから
シリーズが初めて生まれた当初のインパクトにはどうしても負けるねん
1015   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:32:10 ID:ZDNiNzIw   *この発言に返信
あの時代だからこそ、というのは否定できないところ
当時ですらコンシューマでもPCでも出た時凄いと言われてた裏で
アーケードに比べたら全然じゃんと叩かれたりしてたからな
1016   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:43:34 ID:YTAwMDcy   *この発言に返信
ウルティマのパクリなんだけどね
1017   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:44:44 ID:NjBkNjFi   *この発言に返信
それは今のpcでスキャンしたからじゃないのか?違う水準で比較されてもね
1018   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:46:48 ID:MTBiMjk3   *この発言に返信
>>93

島国だからねぇ
1019   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:46:50 ID:ZjAzZDY3   *この発言に返信
今のゲームは容量なんて使い放題だし、足りなくなったら増やせばいいだけなのにあの程度のゲームしか出来ない
でかくなった分、努力や工夫をしなくなったんだな
1020   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:49:30 ID:MTdhYzE4   *この発言に返信
※6
実はそれ仕込みじゃなくてパスワードの仕様
ポイントさえ押さえればいくらでも文章に意味のある復活の呪文が作れる
1021   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:52:48 ID:ZmJmZjYz   *この発言に返信
>>1015
叩かれるつかファミコンはショボイってのが常識だった。新しいマリオブラザース(スーパーマリオのこと)が
ファミコンにしか出ないと聞いてがっかりした記憶があるよ。
1022   学名ナナシ  : 2015-07-30 19:54:52 ID:YzE5ZmRi   *この発言に返信
まあ当時はハード自体が低容量前提で出来てたからで
今のハードで同じ事やるだけでもそこまで低容量にできないけどね
BGグラフィックとか今でいうと背景が色つきアスキーアートみたいなもんだしなあ
1023   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:00:36 ID:MmQzYzBm   *この発言に返信
実はみんな忘れてるけどGBの魔界塔士SAGAも革命だったんだよ
モノクロ + 解像度低い(画面も小さい) + 低容量で
ファミコンのようなRPGが作れないと言われてたけど作っちゃったんだよね

色が無いからアイコンやキャラを強調して
いつでも中断しやすいように工夫されてる
1024   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:01:51 ID:ODc2ODYx   *この発言に返信
製作側がゲーム機に合わせて進歩できなかったと言うかゲーム機に置き去りにされたと言うか
1025   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:08:11 ID:NWEyMWQ5   *この発言に返信
>天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
これは中村がすぎやまの性格を知らなかったからだな。
実際会って話してすぎやまのヤバいくらいのゲームヲタクぶりを知って賛成に回ったとか
1026   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:16:16 ID:ZmJmZjYz   *この発言に返信
>>1023
魔界塔士SAGAはドラクエ1の倍のROM容量だよ。
1027   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:19:14 ID:MzFlMWVm   *この発言に返信
それに比べて今のクソゲの氾濫模様ときたら……
1028   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:35:51 ID:MjY1M2Ri   *この発言に返信
今のゲームの方が面白いとか感性を疑うね
1029   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:38:25 ID:ODA1NjRj   *この発言に返信
FF3のノーチラスの高速移動はFF2の時に発見されたバグで、FF2にも実験的に裏技として入ってるんだよね。
1030   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:51:29 ID:NmU3OGVj   *この発言に返信
ドルアーガのスライムって触ったら一発アウトで
倒すとき結構気を使う(手前で待ってこっち来て止まったところを刺す)のに
最弱キャラ扱いとかないわ
1031   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:52:07 ID:YmY2OWQy   *この発言に返信
今でも面白いゲームは出てるけどなぁ、って思ったけど頭に浮かんだのは洋ゲーばかりだったわ
最近の和ゲーだと何が良かっただろうか・・・
1032   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:52:24 ID:NWZmMWM4   *この発言に返信
最適化は今の時代でもやっているが次元が違うよなぁ
1033   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:55:56 ID:MzJkMTY3   *この発言に返信
>日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう

根っこにあるのは、無駄を無くそうとするもったいない精神だろうな
資源は常に限られているから、最大限に有効利用しなければならない そういう哲学というか意識は多くの人が持ってると思うよ
1034   学名ナナシ  : 2015-07-30 20:56:29 ID:YmU5NDNh   *この発言に返信
>>1027
クソゲはFC時代のほうが氾濫しているような
1035   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:08:59 ID:NzY5Zjg5   *この発言に返信
>>86
>こんなにすごいドラクエ1だけど
>今やるとさすがにつまらないんで

つまらなくねーだろwww普通に遊べる。
「物足りない」ってんなら同意だけど。
1036   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:11:54 ID:ODA1NjRj   *この発言に返信
>>1035
ここで凄いといわれているFC版のドラクエはさすがに無理だぞ。
階段上り下りでいちいちメニューから「かいだん」を選ばないとならなかったり、話しかけるときに方角を選ばなければならないとかやってられんわ。
1037   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:17:35 ID:OWIzNTJk   *この発言に返信
復活の呪文が予言になってるのがすごいとおもう。
1038   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:23:49 ID:M2IwMDIy   *この発言に返信
>>111
ある
クドいグラフィックと面倒くさいsystemなんて満足度下げるだけ
1039   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:31:16 ID:MDEyM2Q3   *この発言に返信
勝てないってw 誰と戦っているんだよw

個人的には、別に実写っぽいゲームは洋ゲーで楽しんで、アニメっぽいゲームは和ゲーで楽しんでいる

両方面白い。それで問題無いし、片方が嫌いなら嫌いな方をやらなければいいだけ
日本が実写っぽいゲームを作る必要は無いし、海外でアニメっぽいゲームなんて作る必要は無い
1040   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:49:08 ID:NWQ1N2Yx   *この発言に返信
「やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです」でググると良いよ
1041   学名ナナシ  : 2015-07-30 21:58:24 ID:OTFmYzAz   *この発言に返信
>じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ

ロード時間がくっそ遅い(しかも頻繁)のも嫌なんだが
PS2の頃はそれでクソ化してしまった作品もいっぱいあった
1042   学名ナナシ  : 2015-07-30 22:26:11 ID:Zjg1YzNh   *この発言に返信
文字のキャラクターも単に一文字表してるだけじゃなく
パレット変えるとエニックスのロゴパターンになるようになってたり
ほんとに容量削減はそんな方法が!ってレベルでがんばってるよね
1043   学名ナナシ  : 2015-07-30 22:28:46 ID:MDFjY2Fk   *この発言に返信
アポロ月面着陸した時の映像で、一度は何かで見たことあるであろう
当時のNASAの管制室のパソコンは、ファミコン以下の処理能力
1044   学名ナナシ  : 2015-07-30 22:36:15 ID:NTYxMjgw   *この発言に返信
>>1019
そんな夢みたいな話あるわけないだろ
少なくとも現場の人間は納期も予算もギリギリのところでやってるわ
いちいち過去の美談をネガキャンの道具に使うなっての
1045   学名ナナシ  : 2015-07-30 22:49:10 ID:NDhlYWY4   *この発言に返信
あの超短時間で作られたという話のOP曲
フランス国歌ラ・マルセイエーズみたいな話だな
1046   学名ナナシ  : 2015-07-30 22:50:48 ID:MjhjNTMy   *この発言に返信
当時営業とか抜かした専任の開発メンバー10人って
相当大所帯じゃないか
さすがエニックスのFC開発だと思ったわ
1047   学名ナナシ  : 2015-07-30 23:14:42 ID:OThmZDUw   *この発言に返信
そんな状況で堀井、鳥山、すぎやまの天才三名が集まったのはまさに奇跡
1048   学名ナナシ  : 2015-07-30 23:42:58 ID:ODYzZjk2   *この発言に返信
確かゲームの時間で元スクウェアのFFやサガの開発陣が言った言葉で
ハードに制限があるからそこからどう表現しようってのが限られて何を作るか、作れるかって
アイデアになっていたと言ってたね、昔のハードはそういうのが多い、FCだって本当はゼビウスより大きいキャラは
動かせない、
逆に言えば今のようにハードに制限や規制も無く、ひたすら心地よいゲームを作るのは不得意で
アメゲーに負けている、まだまだ制限だらけの携帯機で
ダントラや世界樹の迷宮作るのは得意だけど
1049   学名ナナシ  : 2015-07-31 00:12:01 ID:ZjhmM2I1   *この発言に返信
>>1047
そのメンバーを集めたのが千田幸信
元スレで名前出てきてないけど
















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