2みいつけた! 2015.07.29


(テーマおんがく)
(みずおと)
(はなうた)よんだ?よんだよね?いま。
よんだよよんだよ。
あねえねえ。
きみはさイヌに「おて」ってしたことある?「おて」。
「ワンッ」。
あれね。
うん。
あぁきょうはねいろんなどうぶつに「おて」をしてみるよ。
なにできるわけないって?だいじょうぶだいじょうぶ。
つもりだからね。
まずさいしょはねハムスターにしてみるね。
ハムスターはちいさいよね。
ちいさいからこうよしよしよしって。
ゆびでできるね。
ハムスターちゃんおて。
はい。
おて。
つん!できた。
よしよしね。
つぎ!つぎはねゾウさんだよ。
あっ!ゾウさんはおおきいね。
おおきいからりょうてでうけとめないと。
はい。
ゾウさんおて。
はい。
これははなです。
ね。
おて。
はいきた。
おっ!きたよ。
でもおお…おもたくてうけとめきれない。
おて〜。
よしよしよし。
ねできた。
つぎ!つぎはねオランウータンだよ。
オランウータンはねきをつたってさがすよ。
オランウータンどこにいるんですか?オランウータンオランウータン?あっいた!オランウータンこっちにおいでって。
おて〜!よしよしよし!ヒャッ−!スタッ。
ね。
たのしいね。
つぎはイルカさんだよ。
イルカはねおよいでてジャンプするしゅんかんをおてするよ。
さあイルカをさがせ。
いたぞ。
およいでジャンプするしゅんかん。
はい。
イルカがジャンプしたジャンプ。
ジャンプ!おて!よしよしよし。
はい。
ザバーン。
できた。
いろんなおてがあってたのしいね。
またやろう。
うん。
こんどはワニさんにおてしてもらおう。
おて。
おて。
おて。
(ふたり)はかせ〜!どこにいるの?またあそびにきたよ。
ここにいるぞ。
そして…ここにいるぞ。
あ〜!それしってる。
ちきゅうぎだ!スイしってる!スイたちがすんでるちきゅうでしょ!ちきゅうってまるいんだよね。
いかにも。
だけどおふたりさんほんもののちきゅうのすがたはみたことないんじゃないのかな?ほんものの…?ちきゅう?ではほんもののちきゅうを…みるのミズっと!
(コッシースイちゃん)うわ〜!きれ〜い!
(サボノミズはかせ)これがちきゅうのすがただ。
とってもあおいんだね〜。
もしかしてうみ?
(サボノミズはかせ)そのとおり!あおいところがうみでみどりやちゃいろのところがりくち。
ちきゅうはりくちよりもうみのほうがおおいんだよ。
よ〜し。
もっとちかくからみてみよう。
しろいところはなに?
(サボノミズはかせ)あれはねくもだよ。
へえ!?くもってうえからみるとこんなふうなんだ!
(コッシースイちゃん)すご〜い!
(サボノミズはかせ)われわれのすんでいるちきゅうはみずとみどりにめぐまれたとってもうつくしいほしなのだよ。
(コッシースイちゃん)きれ〜い!ちきゅうかっこいいッス!
(サボノミズはかせ)サーボボボボボッ。
それじゃおふたりさん。
ちきゅうのそとにはなにがあるかしってるかな?え〜?はい!スイしってる。
ちきゅうのそとにあるのはうちゅう!せいかいのミズ!うちゅうにはかぞえきれないほどのたくさんのほしがある。
ちきゅうもそのたくさんあるほしのなかのひとつなんだよ。
うちゅうってひろいんだね。
うちゅうさんまじかっこいいッス!ねえはかせ。
ちきゅうのほかにはどんなほしがあるの?それじゃあちきゅうのごきんじょさんのほしをみてみよう。
ほいっ。
(サボノミズはかせ)これはすいせい。
ス〜イ〜!なぁんだかおつきさまににてるッス。
(サボノミズはかせ)おつぎはきんせい。
ちきゅうのおとなりさんのほしだ。
おとなりさんならあそびにいきたいね〜。
(サボノミズはかせ)これはかせいだよ。
ぼくかせいじんがいるってきいたことあるよ。
しってる!タコみたいなやつでしょ?
(サボノミズはかせ)サボボボボッ。
それはえいがやまんがのはなし。
これはかせいたんさきがかせいにちゃくりくしてとったしゃしんだ。
さばくみたい!
(サボノミズはかせ)ざんねんながらまだかせいでいきものはみつかってないのだよ。
だけどもしかするとほんとうにいるかもしれないね。
いるといいね。
あいたい!わ〜きれいなもよう!
(サボノミズはかせ)これはもくせいだ。
(サボノミズはかせ)そしてわっかでおなじみのどせい。
ちなみにあのわっかはちいさなこおりやいわでできてるんだ。
(コッシースイちゃん)へえ〜。
(サボノミズはかせ)そしてこれが…たいようなのだ!えっ?これがたいよう?
(サボノミズはかせ)ちかくでみるとこんなかんじ。
すす…すごいッス!
(サボノミズはかせ)たいようはじぶんでひかりかがやくほしなんだ。
たいようのおかげでちきゅうはあかるくてあたたかいのであるのミズ。
じゃあたいようさんにかんしゃだね。
たいようせんぱいぼくたちのスターッス。
かがやいてます。
すごすぎてまぶしいッス!
(さんにん)まぶしい!おいしい。
たべれない。
できたこみいつけた!おいっすー!イスのおうえんだんちょうだ!よろしくね!今日もお気に入りのイスをもってテレビの前に集合!・「ゴー!ゴー!レッツゴー!チェアガール!」・「おしりとイスがひっついた」・「オーエス!おーイス!チェアボーイ!」・「イスからおしりがはなれない」・「それはさておきがんばれ日本」・「イスといっしょにおうえんだ!」おいっすー!
(みんな)おいっすー!さあイスを太鼓がわりにおうえんがっせんだ〜!どんどんどん!どんどんどん!ふれーふれー!おしりふれー!どんどんどん!あれ?イスじゃないのがまざってるぞ!これはなんだい?バケツ!ああ〜…。
いやいやいやいやいやいやいや!・「いっすーとバッケツーぜんぜんちがうぜんぜんちがう」・「いっすーとバッケツーイスはすわるもの」・「バケツは液体をくむもの」・「おっす!イスのおうえんだん!」そりゃないっすー!
(たいこ)・「あのイスこのイスイスダンス」きょうはアスレチックのこうえんへあそびにきました!さあぼくはどこにいるでしょうか?うわぁ〜!ぼくのまえをおともだちがとおりすぎた!はやかったッスね!ウッフフフー!いいなぁ〜!ぼくもロープあそびやりたいッス!…ってあれ?もうわかっちゃった?ぼくはここでした!アッハハハハー!
(チョコン)みえないせかいをのぞいてみよう!「ものしりチョコンのみるみるメガネ」!ただいま。
(チョコン)
おうちへかえってきてせっけんでゴシゴシゴシゴシ。
てをあらっていると…
あわだらけ!じっとみてみるとほらほらまんなかのところ。
いろんないろがみえますよ。
でもちいさすぎてよくみえませんねぇ
そう!そんなときは「みるみるメガネ」!
このメガネをかけるとふだんはみえないものがみるみるみえてきちゃうのです。
それではそうちゃく!
ちいさなあわのもようをもっとおおきくしてみましょう。
ズームイン!
フワー!いろんないろのもようがグニャグニャうごいてる!これをもっとおおきくしてみると…。
おぉ!うちゅうにうかぶほしみたい!じゃあこのほしのところをもっとおおきくしてみると…。
フワ−!カラフルなしましまもようになっているんですね
ちいさなせっけんのあわにかくされたふしぎなふしぎないろのせかい。
みるみるメガネがとらえました
はかせ〜まだおほしさまでないの?せっかくおとまりしてまってるのに。
ぼくたちもうねむいッスよ。
ふぁ〜…。
もうちょっとまってよ。
もうすこしでほしがみえそうなんだけど…。
おぉ?お?ほしがでてきたぞ。
ほれ!ふたりともみて。
(ねいき)
(サボノミズはかせ)ハハハッ。
なんだねてしまったか。
しょうがないこたちだね。
ほらかぜひくぞ。
せっかくこんやはなほしがきれいなんだが。
どれどれどれ…。
おっ!ながれぼし!150までいきますように。

(ふたり)アミーゴ!サボさん!・「まいったなまいったぜまぶしいしせん」・「まいったなまいったぜすきですなんて」・「どこがすき?どこがすき?」・「どこがすき?どこがすき?」・「まいったなまいったぜ」・「あなたのすべてがすきなんて」・「たいようよりあついたいようよりあつい」・「もえるよなとけるよなあいのサボテン」・「あぁスターみんなのスター」・「スターはつらいぜ」・「だれかのものにはなれないぜ」・「でもきみがおとなになったら」・「ふたりでさばくへいこう」・イイネ!
(スイちゃんコッシー)サボさん!「スター!」2015/07/29(水) 07:45〜08:00
NHKEテレ1大阪
みいつけた![字]

4〜6歳児を対象とし、「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「出来る喜び」「思いやる気持ち」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

詳細情報
番組内容
4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。新コーナー「サボノミズはかせのけんきゅうじょ」がスタート。コッシー、スイちゃんが、自然や科学にくわしいサボノミズはかせの秘密の研究所に遊びに行くよ。「チョコンのみるみるメガネ」では、普段なかなか見ることができないものを、不思議なメガネでのぞいてみるよ。オフロスキーの「よんだ?」コーナーもあるよ。
出演者
【出演】川島夕空,佐藤貴史,小林顕作,三宅弘城,【声】高橋茂雄,古島清孝

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:22440(0x57A8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: