0ピタゴラスイッチ ミニ 2015.07.29


・「ピタゴラスイッチ」
きょうはまずきをきります
このぐらいのながさにきってください
もう1ぽんもっとみじかくきります
この2ほんをりょうめんテープをつかってつなげます。
ハンマーみたいなかたちにしてください
できたらナットもりょうめんテープでまえとうしろにつけます。
つぎにドリルであなをあけます
きれいにあながあくようにりょうがわからドリルをとおしてください
できたらドリルごとテープカッターのだいにこていします。
こんなかんじですね
…でドリルのこのとがってるとこにけしゴムでいちおうキャップをします。
あとはかみのはこをハンマーにはりつけます。
おっと。
ちょっとまんなかからはずしておいてください。
このはこにナットののこり2こをいれてちょんとおすとナットが…
おちてこないですね。
ナットがおちてくるようにはこのいちをさらにはじにいどうします。
ちょんとおすと…ナットがおちました。
これで打ちかえしハンマーのできあがり
・「ピタゴラスイッチ」
いまのうごきをスローでかくにんしてみましょう

たまがちょんとさわるとハンマーがふりかぶりはじめます
するとナットがおちて…
たまが打たれるのです
・「ピタゴラスイッチ」Eがはいると…Eがでてくる。
ひっくりかえってはいってもEがでてくる。
ちょっとくらいななめになっててもやっぱりEがでてくる。
さてさておれのなかいったいどうなってるかわかるか?わからないだろうなあ。
じゃとくべつにちょっとみせてやる。
よっこらせっと。
じつはこうなっていた。
Eがはいるとぶら〜んとなってEがでてくる。
ひっくりかえってはいってもぶら〜んとなってEがでてくる。
このレールのうえをとおるだけでぶら〜んとなってぜんぶそろうんだなあ。
いじょう「ブラックボックス人問題」でした。
2015/07/29(水) 07:30〜07:35
NHKEテレ1大阪
ピタゴラスイッチ ミニ[字]

さまざまな法則や不思議な構造、面白い考え方を、人形劇やアニメ、歌、体操、ピタゴラ装置など多彩なコーナーで紹介。今回は「装置アカデミア」の新作が登場!

詳細情報
番組内容
私たちがふだん暮らしている中には、さまざまな不思議な構造、おもしろい考え方、法則が隠れている。番組では、さまざまな「子どもにとっての“なるほど!”」を紹介する。今回は、「装置アカデミア」の新作が登場! そのほか「ブラックボックス人問題」など。

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:22438(0x57A6)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: