2015-07-27 19:42:30

ご報告とお詫び

テーマ:ブログ

7月24日金曜日に私、伊藤良夏はこれまで支出をさせて頂きました政務調査費及び政務活動費の一部を大阪維新の会大阪市会議員団を通じて大阪市に返納をさせて頂きました。

本日市会事務局からも公式な発表がございましたが、私が支出した政務調査費及び政務活動費の一部が大阪市会が作成しております「政務調査費支出の手引き(平成253月から政務活動費支出の手引きに変更)」に基づき不適切な計上誤りが確認されたためです。

 

皆様からお預かりしている大切な公金ですので、細心の注意を払ってきたつもりですが私の確認不足、勉強不足から処理が適切でないという事態をまねいてしまいました。

 

私としては、再確認し計上誤りに気付いたからには、速やかに返金を行いたいと考え、市議団の執行部に報告し724日に市会事務局を通じて収支報告書の訂正と返金処理を行いました。


今後この様な事が起こらない様、更なる細心の注意を払い、市民の皆様の生活の充実に向けた議員活動に励んでいきたいと思っております。

今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

この度は本当に申し訳ございませんでした。


大阪市会議員 伊藤 良夏

 

 

経過 

 第1 事実経過

平成23年8月19日、自動車に関する契約(以下「本件契約」といいます。)を締結しました。

本件契約では、平成23年11月から平成28年10月まで毎月70,300円ずつ支払う契約(ただし、最終回に金128万6500円)になっておりました。

本件契約では、最終回支払金額の支払いに代えて、自動車を取扱販売店へ返却できる契約になっていたため、私自身は割賦販売契約ではなく、リース契約であると誤って認識しておりました(なお、「政務調査費支出の手引き(平成25年3月から政治活動費支出の手引きに変更)」では、自動車リース代の場合には、政務活動費(調査研究費)としての充当が可能とされております)。

そこで、議員任期である

平成235月から平成274月までの4年間のうち、平成244月から平成262月までの111か月の間、支払月額70,300円のうち、50%(「按分の指針」の考え方によります)に該当する35,150円を、誤って政務活動費(調査研究費)の「自動車リース費用」として計上してしまいました。

この度、過年度の政務調査費につき再調査したところ、本件契約がリース契約ではなく、割賦販売契約であり、訂正が必要なことが判明しましたので、所属する大阪維新の会 大阪市会議員団の幹事長及び、政調会長に対し事実関係の説明を行い、速やかに訂正手続及び返金手続を申し出ました。

そして平成27年7月24日、大阪維新の会大阪市会議員団の幹事長及び政調会長の了解を得て、大阪市に対し「平成24,25年度政務調査費及び政務活動費に係る収入及び支出の報告書等の訂正届」を提出し、本件契約に基づき計上した「自動車リース費用」全額に該当する金808,450円の返金処理を行いました。

 

第2原因及び再発防止に向けた取り組み等

 

本件契約につき、当時の私自身、本件契約はリース契約であると認識しており、そのため「自動車リース費用」として計上してまいりました。

この点、皆様からお預かりしている公金に関するものですので、私自身が本件契約の契約内容を十分に理解し、適切に対応するべきであったにもかかわらず、私の確認不足、勉強不足によって、不適切な処理となり、訂正及び返金処理が必要になったことにつき深く反省する次第です。

 

今後はこのようなことが起こらないよう、専門家である公認会計士の協力も得てチェック体制の強化を行います。

 この度は本当に申し訳ございませんでした。

伊藤良夏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

33 ■無題

こんばんは!今回の件、びっくりしました!目を疑いました。とても迅速な対応で素晴らしいと思います。間違いを犯さない人なんてけっしていないと思います。すでにコメントを消して対応されてるのであれば、今回のことは気にせず今後のお仕事も頑張っていけますね!大阪府民でなくて本当によかっです☆

32 ■無題

先生!これからもばっちぇ頑張ってください!

31 ■無題

なぜトヨタ車なのですか!私のとこのも買ってください

30 ■無題

おし!じゃあ魚拓取ってTwitterにぶちこんでやるぜ!

29 ■住めば都 吉がある

一時でも 楽しめてよかった。 住めば都。。。吉があってよかった。

28 ■ありがとうごさいます

平素からいくつもある自動車会社のなかから我が社の車をご購入いただきありがとうございます
今後ともご利用お願いいたします。

27 ■無題

何でコメント削除するんですか?


公費でレクサス買えて「吉がある」ってか!!

26 ■無題

コレ擁護派なんなん?
普通ならありえんことやろ!
否定コメント消され過ぎ!

25 ■無題

負けないでがんばってほしいゾ

24 ■無題

私もレクサス欲しいです。

23 ■無題

馬鹿が皮肉のコメントに怒ってたけど
削除のお仕事されてる方には分かったみたいですね

22 ■無題

さきほど応援のコメントを残したのですが、消されてしまって悲しいです…
民意を反映する気ゼロの人間と捉えて良いですか?

21 ■無題

先生の御姿を見るだけで十分ニチィ!パワーを貰えます がんばってください!

20 ■無題

まあなんやかんやコメント消される前に魚拓取得してるんで
削除人さん、お疲れ様っすw

19 ■無題

がんばれー!

18 ■今回の件は。。。

全然問題ないと思います。
意識的にやったわけではないわけですし色々と問題はあったかも知れませんが
貴重な経験を生かして今後につなげて市民の為に今まで以上に政治活動にまいし
んしてもらえれば、みんな応援すると思います。
で、大阪から日本を元気にして景気が良くなると信じてます。
連日猛暑が続いて大変ですが、体調を1日も早く治して、
国の為、市民の為に政務に復帰してください。
さすがに数年で日本を良くは出来ないでしょうけど、その為には市議会での
鋭い質問なんかも期待してます。そうすれば、当初に掲げた理想や理念等々、
必ず努力は報われると僕は信じてます。色々と
煩い雑音もありますけど、気にせずに、己の信念の為に政治活動を周りと
慣れあうことなく、信念を持って続けていくことこそが、
国を良い方向に導いて行ける唯一の道と確信しておりますので頑張ってください
ずっと応援してます。

17 ■無題

体調が心配です

16 ■これからも

応援していきます!頑張って早く体調治して下さいね!

15 ■無題

これからしっかりやれば大丈夫ですよ!

14 ■無題

頑張って続けてください!

13 ■無題

好きです

12 ■無題

頑張ってください

11 ■無題

大丈夫やで〰〰

10 ■伊藤良夏さま

さっさと対応処理されてよかったです。
これからも大阪をよくしていってください。
お若いのに市会議員になられてたいしたもんです。

9 ■頑張ってや

先生負けるなよ!色々な事言う人がおるけど。仕事で、倍返ししたれ。

8 ■無題

初めてコメントします。きっちり話していればわかってもらえます。必ず。色々言う人はいるとは思いますが、それをふまえての議員活動ですよね。逃げず、自分の信念の為誠心誠意前向いてやって下さい。やって出来ない事ないというのを私達に見せて下さい。少なくとも私は理解していますので。飛躍してください。

7 ■会見は?

体調が回復したら会見願います。
自分の言葉で説明願います!

6 ■無題

頑張ってください

5 ■無題

多分、一般の有権者が興味があるのは、本当に間違えたのか?それとも、ばれなきゃいいやと思っていたのか、っていうところだと思います。
メディアは「レクサス」を強調してますから、誘導的ですね。このブログを見る限り、もちろん、不注意、不勉強はあるのだと思いますが、本当に間違えちゃったっぽいですね。だとすると、この国の法律の原則は、過失に対しては寛大ですから、まあ、修正して返すものを返したらそれで、おしまいってところでしょうかね。
ただ、別の問題はあります。この件を完全に過失によるものだと信じてかつ議員のことを本当に応援してくれている人たち。こういう人たちは、逆に怒るかもしれません。それは、本当の支持者だからこそ、一般の有権者以上に怒るんだと思うんですよね。それは受け止めて頑張ってください。

4 ■無題

トヨタ自動車の高級車「レクサス」をローンで購入の件の話かな。

3 ■無題

リース契約に今から変更すれば問題ないと思いますよ。誤認分はすでに返納されたのでしょうから。これからも頑張って下さい。

2 ■信じてます

おこんばんは良夏先生☆

安心してください☆

維新の会に何があろうとも、
良夏先生の支出に何があろうとも、
良夏先生の事だけは信じ抜きます☆

す、す、す、好きです良夏先生☆

1 ■先生へ

いつも返答ありがとうございます。
えっと、画面に出た美人みてビックリしたんやけど、いいわけせず、調べて返したしね。先手行って会見するかどうか
あとは2人が…大阪市長や知事がきめるっしょ。‼️ 時期的に大阪会議やから、
色々粗探しされたかな?て気もします。
変わらず頑張ってください‼️応援しております。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み