1. ヒアリング
店舗のご依頼であれば業態、場所、予算、ターゲットなどの事業計画の他に、どのようなお店にしたいか、想いをお聞かせ下さい。
住宅のご依頼であれば場所、予算、家族構成などの他に、どのような暮らしがしたいか、想いをお聞かせください。
2. 現場調査
実際の現場へ足を運び、広さや設備状況、周辺環境などを調査します。
物件の環境によっては、その業態に向いていなかったり、工事費が高くなる場合もよくあります。まだ場所が決まっていないという場合でもお気軽にご相談下さい。
尚、初回ヒアリングと現場調査については無料で行います。
(弊社事業所より遠方へ出向く場合については、交通費と宿泊費のみ実費ご負担頂きます。)
3. プレゼンテーション
これまでにお聞かせ頂いた要望と現場調査の結果を踏まえて、プレゼンテーションのための資料を作成します。
初回ヒアリングよりもさらに詳しくお話を聞かせて頂き、お互いに意見を交わし、イメージをより具体的なものにしていきます。好きな物や夢など、たくさんお聞かせ下さい。完成までのスケジュールも検討します。
平面図に加えて、コンセプトシート、スケッチ、CG、模型など、それぞれのケースに最もふさわしい表現方法で提案します。
物件の規模によりますが、検討と作業を納得がいくまで何度も繰り返すため、プレゼンテーション準備には2~4週間程度かかります。少々長く感じてしまうかもしれませんが、これまでの経験上、この期間を長く頂ける程、出来上がる空間に「厚み」や「深み」が増します。
●プレゼンテーション費・お支払い
プレゼンテーション作業費は物件の大小に関わらず、実費頂きます。
4. 設計契約
提案に了承して頂いた時点で、設計料(※1)を算出し、設計契約となります。
設計料は3回に分けてお支払い頂きます。
●お支払い
1回目の設計料のお支払いとなります。
設計料は、先にお支払いされたプレゼンテーション費を省いた額といたします。
5. 基本設計
基本設計図面を作成するために、さらに詳しく打ち合わせをします。
打ち合わせの結果を基に、平面図、立面図、展開図、什器図、詳細図、設備図、仕上げ表などをまとめた、基本設計図を作成します。
図面完成後、どのような設計がなされているのかを、図面を見ながらひとつひとつわかりやすく説明します。
床材や壁材などの仕上げ建材は、サンプルを実際に見て触れて頂いて確認して頂きます。
また、実際に使うときのことをイメージして頂きながら、使い勝手を一緒に考えます。特に店舗の場合、使い勝手の善し悪しが売上げに大きく影響するケースがある為、私たちは使い勝手を特にシビアに考えています。
変更したい箇所があったり、イメージと違っている箇所がある場合は、図面を修正致します。
6. 実施設計
基本設計図に修正・改良を加えて、施工会社に対して、見積もりを取る為の図面を作成します。
7. 工事見積もり
施工会社に工事見積もりを依頼します。
それぞれのケースに最もふさわしい施工会社の選定をして、実施設計図面を提出し、工事金額の見積もりを算出します。
状況に応じて、施工会社数社による見積もりを行なう事もできます。
見積もりが完成するまでの期間は物件の規模などによって様々ですが、店舗の場合は1~2週間、住宅(新築)の場合は3~4週間が目安です。
●お支払い
実施設計図面を施工業者に提出した段階で、2回目の設計料のお支払いとなります。
8. 金額調整
ここから監理業務に入ります。
金額が適正かどうか、間違いがないかなど、見積もり書をチェックします。
お客様が建築の見積もりの内容を把握することは困難なため、私たちが公平な立場でチェックする事で、適正価格で工事を行なう事ができます。
また状況に応じて、施工会社数社による見積もりを行い、比較検討(工事費が妥当で信頼性の高い施工が出来るかどうか)の上選定することもできます。
これらは「設計・施工」一体の会社に依頼した場合には、比較検討ができないため、お客様が私たちに設計を依頼することのメリットのひとつと言えます。
予算をオーバーした場合は、仕上げ建材や仕様を再検討して、予算に見合うよう設計を調整します。
9. 工事契約
お客様と施工会社の間で工事契約を交わして頂きます。一般的にはこの段階で、施工会社への1回目の支払いが発生します。
10. 設計監理
工事契約後、工事がスタートします。
定期的に現場へ赴き、図面に基づいて、適切に工事が施工されているか監理します。
工事を進めて行く上では必ずと言って良い程、なにがしかの不具合が起こります。施工会社と綿密に打ち合わせをして、工事がスムーズに進むように調整をします。
万が一手抜き工事や欠陥工事があった場合、完成後にそれを見抜くことは難しいですが、設計監理を行うことで、未然に防ぐこともできます。知識と経験がある私たちが施工会社とは別の目で、現場をチェックするということもメリットのひとつと言えます。
11. 完成、お引き渡し
工事完了の後、お客様の立ち会いのもと、検査を経てお引き渡しとなります。
図面通りに出来上がっているか、機能の不備がないかなどを検査します。不備事項等があれば、随所手直しをしていきます。施工会社から、設備機器などの取扱説明を受けます。
店舗の場合は、この日から開店準備が始まり、住宅の場合は、引っ越しが始まります。
●お支払い
引き渡しが完了した段階で、3回目の設計料のお支払いとなります。
また、施工会社への最後の支払いも発生します。
12. 竣工後
不具合が生じた場合は、施工会社とともに随時アフターメンテナンスを行ないます。
遊ぶだけで店舗開業のプロセスがわかる双六もご用意しています。こちらでダウンロードできます。
●双六を印刷する(PDFダウンロード)
※1 設計料(デザイン料)
工事予算額及び面積に対する割合を基に、業務時間を割り出し、お客様と相談の上、設計料を決めます。
物件の業態、用途、規模や条件により業務の難易度が違いますので、別途見積いたします。