こんばんは。
8時45分になりました。
ニュースをお伝えします。
台風12号は鹿児島県の奄美地方に最も接近していて、鹿児島県伊仙町では1時間に114ミリの猛烈な雨が降っています。
土砂災害や暴風や高波などに厳重な警戒が必要です。
鹿児島県徳之島の現在の様子です。
ゴーという強い風の音が聞こえます。
カメラも風で揺れています。
雨は真横から吹きつけるように降っています。
台風本体の活発な雨雲がかかり徳之島の伊仙町では午後8時20分までの1時間に114ミリの猛烈な雨が降りました。
伊仙町では、この3時間の雨量が235ミリに達し、すでに平年の7月1か月間の雨量を超えています。
鹿児島県の奄美地方と沖縄県では土砂災害の危険性が高まり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
大雨が降り続いている地域では土砂災害に厳重に警戒をしてください。
また消防によりますと伊仙町では2棟の建物で床下が水につかったという情報が入っているということです。
気象庁の発表によりますと台風12号は奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上していてこの時間、奄美地方に最も接近しています。
台風はこのあとも暴風域を伴いながら北寄りに進む見込みです。
奄美地方では、あす明け方にかけて猛烈な風が吹くほか、台風が近づく九州でも、あす未明から次第に風が強まる見込みです。
あすにかけての最大風速は奄美地方で35メートル、沖縄本島地方で25メートル、九州北部で22メートル九州南部で20メートル、最大瞬間風速は奄美地方で50メートルなどと予想され海上も大しけが続く見込みです。
また、沖縄本島地方と奄美地方では、今夜にかけて雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る見込みです。
あすの夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで沖縄本島地方で120ミリ、奄美地方で100ミリと予想されています。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、それに暴風、高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
公明党の山口代表は参議院の選挙制度改革に関連して、来週成立する見通しの公職選挙法の改正案では1票の格差が十分には解消されないと指摘し、抜本的な改革に向けて、引き続き検討を進める必要があるという認識を示しました。
参議院選挙の1票の格差を是正するためいわゆる合区を2か所で行い選挙区の定数を10増10減する公職選挙法の改正案はきのうの参議院本会議で可決されて衆議院に送られ来週28日にも衆議院本会議で可決されて成立する見通しです。
これについて公明党の山口代表は、札幌市で記者団に対し都市部で定数が増えるところがあるので議席を最大化できるように党として検討していきたいと述べ、定数が増える愛知選挙区などで候補者の擁立を検討する考えを示しました。
一方で参議院の在り方も含めた抜本的な改革に向けて、引き続き検討を進める必要があるという認識を示しました。
自民党の二階総務会長は講演で日中関係について次の時代に向かって、互いの信頼関係を築いていくため、努力をしなければならないと述べ関係改善に取り組む必要性を訴えました。
自民党の二階総務会長は、きょう和歌山県で中国の程永華駐日大使とともに講演を行いました。
次です。
トルコ軍は隣国シリアの過激派組織ISイスラミックステートに対して2回目の空爆を行い、当面、軍事作戦を続けるとして強硬な姿勢を示しています。
トルコでは今月、過激派組織ISとつながりがある男による自爆テロが起きたのに続いてISによる攻撃によってトルコ軍の兵士1人が死亡し、トルコ軍は、その報復として24日、ISのシリア側の拠点に初めて空爆を行いました。
トルコ首相府は声明を出しISがトルコの治安を脅かしているとしてトルコ軍がISに対して2回目の空爆を行うとともに地上から砲撃を加えたことを明らかにしました。
またトルコからの分離独立を目指すクルド人武装組織クルド労働者党のイラクにある拠点に対しても空爆を行ったことを明らかにしています。
クルド人の間では自爆テロで大勢のクルド人が犠牲になったことでトルコ政府のISへの対応が消極的だと不満が高まっていて、クルド労働者党のメンバーが警察官を殺害するなど過激な行動に出ていました。
ことし戦後70年となるのに合わせて東アジア地域の平和について考えるシンポジウムが開かれ日本や中国の有識者は地域の平和に向けては、これまでの歴史を共有したうえで日中両国の友好関係を深めていくべきだと提言しました。
シンポジウムは日中友好に取り組む民間団体や大学が日本や中国などの有識者5人を招いて開きました。
日中関係が専門の早稲田大学の毛里和子名誉教授は日中両国がお互いの理解のためにも草の根レベルからの交流をさらに活発にして友好関係を深めていくべきだとの考えを示しました。
また中国の政府系シンクタンクの歴史学者、歩平氏は日本の学生に太平洋戦争の認識について調査したところ、加害者というよりも原爆による被害など、被害者としての認識が強かったと紹介しました。
そのうえで日本側は戦争被害を強調するなど中国側の持つ歴史認識とずれがあるが国境を越えて、共通の認識を作ることが東アジアの平和の基礎になるはずだと述べ日中共同で戦争を含めた歴史研究を発展させていくべきだと提言しました。
気象庁によりますと鹿児島県天城町付近と鹿児島県伊仙町付近ではレーダーによる解析で午後8時半までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。
災害の危険が迫っていることから気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。
気象庁によりますと鹿児島県天城町付近と鹿児島県伊仙町付近ではレーダーによる解析で午後8時半までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。
災害の危険が迫っていることから気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。
生字幕放送でお伝えします2015/07/25(土) 20:45〜21:00
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19387(0x4BBB)