マサカメTV「酢!マジックパワーSP」 2015.07.25


社の協力を得て、GPS機能を付けるなど管理します。
突然ですがクイズです!ホニャララ納豆にホニャララカレーそしてホニャララチョコレート。
「ホニャララ」に共通して入る平仮名一文字ってな〜んだ?正解は「す」!健康にいいとその人気は衰えを知らない。
そんなものにまで入れちゃうの?ビックリするような新商品が続々デビュー!黒酢で納豆の独特の臭みを抑えたものや…酢を入れて油の粒を細かく分解したカレー。
サラサラスッキリな食感に変身!まさかと思うのがチョコレート。
だが意外にも爽やかな甘酸っぱさが大評判になったとか。
というわけで今回はおうちの酢が意外なところで大活躍。
超お得なまさかの目のつけどころ!最初の達人は酢で画期的な新商品を次々と生み出している内堀光康。
これまで100種類を超える酢を使った商品を開発。
あんこに酢を入れて甘みを増した大福や…酢を練り込んだアイスクリーム。
一見合いそうにないものと酢を組み合わせてしまう…そんな内堀試行錯誤を続ける中酢を使ったまさかの商品を思いついてしまったのだという。
それって一体?私…お酢と生クリームって事ですか?はい。
そう内堀の新商品は生クリームに酢を入れたもの。
何ができるかマサカメクイズ!このマサカメ実は偶然の産物。
酢の斬新な使い方を探していた内堀。
ある時知り合いのパティシエからケーキを作る際生クリームにレモン汁を入れるとおいしくなると教えてもらった。
ならばレモン汁の代わりに酢でもいけるかもと生クリームに入れてみた。
だがその結果はこのように水分と小さな塊に分離するだけ。
生クリームとしては使えなくなってしまった。
残念。
…と思いきや!この酢を入れた生クリームにあるひと手間を加えると予想もしなかったものができる事に気付いたのだ。
(高倉)簡単な足し算したなあ。
実はそれをですねここで体験して頂こうというわけでございます。
内堀が取り出したのは酢と生クリームを入れたボトル。
これをですね上下にちょっと音がするようにですね激しくこういう形で振っていただけますでしょうか。
言われるがまま容器を振り始めた三拍子。
一体何ができるのか?「酢」っきり答えてみてくれ!
(拍手)さあ始まりました「マサカメTV!」。
酢TV。
今日は「酢」でございますけどもね。
さあ1問目。
「酢と生クリームを使うとビックリする事が起こります。
食卓でおなじみのホニャララができちゃうんです」という事ですが。
マヨネーズのような気がするんです。
あ〜確かに!食卓にありますし。
始めから当てちゃってすいません…。
いいですよ。
なかなか当たらない番組なんで。
河西さんは?作る時にこうやって振るのを小学校の時とかにやった気がするんですよ。
俺さっき見てたら振ってるのカランカランって中で音してたような気がするんだよ。
だから俺せっけん。
酢と生クリームで手がきれいになる。
そう。
手がきれいになる。
滑らかになるし。
一緒に入れて白くなるものだから…でもヨーグルトありそうじゃないですか?
(笑い声)というわけで正解発表!ほんの1分ほど振っただけでボトルの中に変化が。
はいそうなんですよ。
中から何やら白い塊。
ん!?これってひょっとして!
(久保)バターじゃないですか。
そう正解はバター!やった〜!できたてでふわふわ。
一流レストランに出てきそう!気になるその味は?ん!さっぱり。
酢と生クリームからできるバターは酸味が利いて香り爽やか。
高級品とされる「発酵バター」によく似た仕上がりだ。
通常この発酵バターを作るのはかなり手間がかかる。
まず生クリームを乳酸発酵させて酸味をつける。
その後ひたすら振って乳脂肪の粒をぶつけ合い徐々に大きな塊にする。
30分はかかる工程だ。
だが酢を入れれば乳酸発酵しなくてもすぐ酸味が得られる。
更に!酢の酢酸が乳脂肪を包み込むたんぱく質の膜を固め粒を大きくする。
これで粒同士がぶつかりやすくなりすぐにバターの塊になるのだ。
所要時間はたったの1分に!内堀が偶然見つけたこの「酢バター」。
今や一流シェフも愛用するほどの人気商品に。
しかもこのアイデアは…これだとちょっと酸っぱすぎるなあという人ははちみつで薄めてお好みの味に!こうやってもらえると取れると思います酢を。
そうなんですよ。
酢は一人だけでは成り立たないんですね。
この内容が生クリームであったり…。
すごい。
入団会見みたいな…。
簡単にできる酢バターでヒッピハッピシェイク。
という事で河西さん正解!やった〜!うれしいです。
先生は不正解でしたけどもね。
食べてみたい。
という事で「マサカメTV!」からこんな提案。
いろんな果実酢で酢バターを作ってみた。
今回はブルーベリーとパイナップル。
(荒俣)ブルーベリーを。
ああこれおいしそうだな。
軽めに見えましたよね。
あっうまいわこれ。
うん!ですごい軽いんです。
(荒俣)軽いですね!
(鈴木)うんうまい!
(荒俣)パイナップル味…。
先生まだ俺つけてないんで。
私もねまだつけてないんですよ。
若林君先生に厳しくない!?最近厳しくしてるんですよ。
あほんとですか?
(真琴)もっとつけて。
バターだとちょっとっていうイメージ…。
(荒俣)すごい軽いんですよ。
(真琴)と思うでしょ?あっおいしい。
ちょうどいいぐらい…。
あ〜うん!出ました。
生クリームをのせるように食べられるんだよね。
(河西)ちょっとやっぱヨーグルトっぽいですよね。
皆さんもうちょっと「うま酢」に反応した方が…。
万能選手の酢。
ならばその使い道を更に探してみる。
一見合わなさそうでも意外と酢と相性の良い食材があるかもしれない。
どきどきキャンプが接触したのは怪しい男女のグループ。
一体何者なのか?
(一同)乾杯!お酢だこれ。
合言葉は…掛値なしの酢愛好家が集まった!その頂点に立つ男…酢の醸造メーカーで研究に携わり味覚の分野で博士号も取得。
和食や中国料理の修業も積み酢の可能性を追い求めている。
まずは彼らの酢への思いに耳を傾けよう。
そんな愛好家たちが「酢との相性が抜群!」という意外な食材を教えてくれる。
まずはそもそも酸っぱいオレンジ。
お薦めは「バルサミコ酢」。
お酢って酸っぱいだけじゃなくて香り成分がたくさん含まれているんですね。
それがフルーツの酸味と合わさってとても風味がよくなる。
何か分かんないけどこのオレンジがほんとに…酸っぱいものに更に酢というマサカメ。
今度は「梅干し」だ!これはいくらなんでも酸っぱすぎるのでは?どう?いかがですか?ほう。
あ〜すばらしい!意外な反応。
酸っぱくなりそうに思うんですけど実は…実は梅干しと酢を比べると…そのため酢をかけると…更に…じゃあ逆に…すばらしいですよこれは!大発見ですよ!酢っぱくするだけが能じゃない!食材のうまみを引き出す力が酢には潜んでいる。
料理人の修業経験を持つ達人石井が考案した斬新な「酢メニュー」をご紹介しよう!初めは…ごはんに酢をかけて酢飯を作る。
さんしょうにもかけ上下から酢でうなぎを挟み撃ち。
でも「甘いタレと合うの?」って…合うんです!舌で受けた味は信号として脳に送られる。
タレの甘み酢の酸味2つの刺激を同時に受けるとこの信号がバランスをとり合い甘すぎず酸っぱすぎない程良い甘酸っぱさに感じられるのだ。
ちなみにこの酢うな丼のアイデアの基となったのは山形県の名物…なんと氷イチゴに酢じょうゆをかけてしまった!うまいかどうかお出かけの際にはお試しあれ!続いては…
(2人)酢き焼き?まずは砂糖を煮詰める。
そして…。
(石井)この焦がしているところにお酢を。
(岸佐藤)うお〜!
(岸と佐藤のせきこみ)すごいすごい。
ほんとに…。
(せきこみ)
(カメラマンのせきこみ)みんななってるわ。
結構ね時間差でなるのよこれ。
何の料理ですか?これ。
(石井)昨日フルーツにバルサミコ酢っていうお酢をかけましたよね。
いろんな香りがしましたよね。
今ここでは…酢の香りを生かすっていう食べ方ですね。
割り下にもしょうゆとみりんと同量の酢を豪快に使う。
こいつで酢と砂糖で焼いた肉をひたすら煮込んでほしいっ酢!そして3品目が…これから石井が作る意外な酢料理。
一体どんなものかヒントをもとに考えてくれ!どうやらフライパンで何か炒めている様子。
そこに酢を少々入れている。
2リットルの湯に200ミリリットルの酢を入れる。
これは達人石井から。
これはですねおすしのアイデアなんです。
おすしってごはんがあって上にネタがのっていて……も同じようにできないかなって思ったんですね。
なるほど。
酢飯ならぬ…。
すしにヒントを得たというまさかのアイデア料理って?さあ考えてみてくれ!という事ですが何でしょうかね。
ゆでるって事は…ロールキャベツ…。
今あの辺にあるんですか?解答が。
春日さんはどうです?わたしゃねぇ…。
(鈴木)浅香光代さんみたいになってる。
(笑い声)やだ!怒られた!珍しいね先生がつっこんだ。
ちょっと何?私には厳しいじゃないですか!俺マジでいいですか?スパゲッティ!スパゲッティ麺で酢を入れて…あれそうでしょ?でトマト系の酸っぱいやつあるじゃないですか。
炒めてるから。
これありそう。
これはそうなんじゃないかなと。
達人石井自らが正解を持ってスタジオに登場!
(牛田)正解は…。
(歓声と拍手)どこに使ってますか?
(石井)これはソースの部分にもお酢を使ってるんですけどポイントはゆでる時にお酢でゆでてますね。
お酢の匂いもそんなに強くないですね。
(河西)あいい匂い!めっちゃうまいです。
おいしい!そうですね!これ…一つはおすし。
おすしっていうのは炭水化物のごはんとたんぱく質のネタがあってそれにお酢の味がついてます。
つまりこの組み合わせはいいんじゃないかと。
もう一つ…炭水化物の皮とたんぱく質の肉あん。
それに酢じょうゆをつけて食べますよね。
じゃあその組み合わせでイタリアンだったらどうだろうっていう事でこのスパゲッティにたどりつきました。
麺全部食っちゃったもん俺。
何かと便利な酢だが使い切れずに余って賞味期限切れになる事もあるある!そんなあなたに朗報!家の中のいろんな所で余った酢が使えるらしい!それを調査するのはなすなかにしの2人。
一般の家庭にお邪魔して酢の力のほどを確かめてみる!我々達人を探してまして。
そうなんです。
いないの?違う方の家に来たって事?
(チャイム)えっ?どなたか来られました。
(那須中西)急やな!教えてくれるのは北山絢。
酢の醸造メーカーの開発担当。
あの手この手の使い道を探す…達人まずはキッチンへ。
ここを見て頂いていいですか?
(中西)これはもう強敵でしょう。
水あかがこびりついてしまった流し台。
こんな時は…更にラップで覆い蒸発を防ぎ1時間待つ。
(那須)ちょっと!
(中西)ああ落ちる!うわうわ…。
(那須)取れた取れた取れた!
(中西)うわ〜すげえ!手ごわい水あかもこのとおり。
新品みたいにピカピカ。
水あかはアルカリ性の性質を持っている。
これが酸性の酢に触れると中和され汚れが浮かび上がるのだ。
お次はリビング。
解決するのはこれだ!ここにある本なんですが…
(北山)何だと思いますか?絵本ですよね?ここで…古本屋で買ってきたこの絵本酢を使うとある悩みを解決できるらしい。
画面によ〜く目を凝らして10秒以内で考えて頂こう。
さあ皆さんどんどん。
(真琴)黄ばんでるのが白くなる。
(河西)値札がはがせるきれいに。
(鈴木)頭がさえてすげえ文字が読めるようになる。
(那須)何やろう?分かった。
値札あるじゃないですか。
へえ〜!そうなんだ。
さえてるねえ。
これは怪しすぎるわ!シールがはがせなくてイライラ。
この古本あるある酢を使えば解決できるらしい。
すると!
(那須)めっちゃ簡単にはがれていくで。
(那須)何で?これ。
シールがどこに貼ってあったかも分からないほどに。
シールの粘着部分に使われているゴムは酸にとても弱い。
酢に含まれる酢酸で溶けるため簡単にはがれてしまうのだ。
表面がフィルムで加工されているタイプの本には使えるので試してみてくれ。
更にこの技を応用すれば…。
はがしたいやつある?ある。
どれどれ?あ〜これ?時間がたって黒くなったはがし跡。
全然取れなくて諦めた。
…なんて事もあるある!
(中西)いける!?これは…待つ事20分…。
(中西)うわすごいこれ!とわ君どうよ?とわスマイル出たよ。
とわ君の愛車が輝くボディーを取り戻した!まだまだいくぞ!あ〜気持ちいい。
お風呂ですっかりリラックス。
油断しているとすかざす…。
いきなり?いきなり?なになになに!?何するんだ!なになになに!?ビックリした!何しました?今。
肌にやさしい酢風呂だ。
いいとこしかないやん。
ただ…ほんまにビックリした俺。
ほんでちょっとごめんな。
双眼鏡でのぞかない!酢のまさかの活用術。
おしまいは酢で超おもしろいものを作る!
(那須)何してんの?これ。
というわけで…
(笑い声)何がキレイになんの?なんと…完成までの2日間でどんな変化が?ん?ん!?何だか表面に泡が浮き上がってきたが…。
酢が作るキレイな卵。
どんなに「酢」敵か考えて!何でしょう。
ちょっと不思議な問題ですけど。
卵って割と殻だからザラザラしてるんだけどツルッツルのコーティングで…それを食べたりすると…なるほど!卵の殻が白くなくなって…え〜!中の黄色いのが見えるみたいな。
すごい発想ですね。
酢と生卵でできるキレイな卵いよいよお目見え!
(中西那須)何これ!?これが2日たったものです。
(中西)うわ〜!何これ美しい!すご〜い!え〜うそ!?なんと卵がスケスケになっちゃった!うっすらと黄身が見える状態に!エッグスタンドに置き下からカラフルなLEDライトで照らせばこのとおり。
きれいなオブジェにもなっちゃうではないか。
(鈴木)これすご〜い。
しかもこの卵すごいのは…
(中西那須)うわ〜!生卵なのにボヨンボヨンと弾む弾む。
何でこうなるの?酢に卵を長時間漬けるとカルシウムが多く含まれる殻は完全に溶ける。
出てくるのは内側にある薄皮。
だがこの薄皮は殻とは違ってたんぱく質でできている。
たんぱく質は酢と出会うと固まってしまう性質を持つ。
これがボヨンボヨンの原因だ。
ちなみに泡の正体は殻が溶ける時に発生した炭酸ガス。
容器を密閉しないよう気を付けてくれ!
(那須)うわ〜かわいい!
(中西)笑うてる笑うてる。
この超かわいい酢卵スタジオにもお届けします!
(歓声)中はほんとに白身とか黄身が…。
これはもう絶対透けて見えるよねきっと。
(鈴木)お〜!勇気ありますね!真琴さん結構いきますね!俺はやっぱここまでだな。
ここまでの男だよ俺は。
いける?もっと。
俺はここまでだ。
全然いけるよ。
(一同)うわ〜!すげえ放り投げてんじゃないですか!食べる事ができるんですけれども…。
えっ?実はこの酢卵中国では古くから滋養強壮のために食べられているのだ。
酢に漬ける前に…カルシウムが酢の中に溶け出る。
これを春日が試食!
(せき払い)
(鈴木)おいしい?どうしたの?おいしいの?何だよこれ。
何かちょっと苦みもあるし。
(牛田)殻の…。
殻とかの苦みある。
でも卵の黄身の…ちょっとまろやかな黄身の感じあるじゃないですか。
あれと酢と…。
すごいね。
(鈴木)すげえ。
チャレンジャーほんとに。
そうだね。
そこでこんな食べ方はどうだ?更に大さじ3杯のハチミツを混ぜる。
これなら苦味と酸っぱさが和らぐかも。
せ〜の。
おっ?私結構好きな味よ。
(一同)え〜!うわ〜!妖怪酢卵すすりじゃないですか。
(荒俣)大丈夫だ。
あ〜そっか…。
あ〜そうだね…。
意外においしいわ。
おいしい!
(牛田)春日さんそのまま食べられたのと比べてどうですか?それでは春日さん最後にですねマサカメくんに今回の感想を聞いて下さい。
お願いします。
いいですよ。
ほうほう。
「春日のギャグも酢でまろやかにした方がいい」。
なるほどな。
じゃあいきますよ。
トゥー酢!カ酢カ酢カ酢カ酢カ酢カ酢ガ。
オ酢〜!全然原形がないですね。
よしっ!
(笑い声)それではまた次回となります。
ありがとうございました。
(拍手)2015/07/25(土) 18:10〜18:42
NHK総合1・神戸
マサカメTV「酢!マジックパワーSP」[字]

テーマは「酢」。生クリームと合わせてできる「アレ」って何?意外なところに酢を使った「洋食」って?酢に卵をつけておくだけで出来た「きれいな卵」。その衝撃の味は?

詳細情報
番組内容
テーマは「酢」。生クリームと合わせてできる、食卓でおなじみな「アレ」って何?未知なる味を求め、新しい酢料理にチャレンジ。寿司をヒントに作った意外な「洋食」とは?賞味期限切れでも活用できる酢。台所の水あかが酢の力ですっきりクリア。お風呂に入れれば肌に優しい弱酸性に。さらに酢に2日間卵をつけておくだけでできた「きれいな卵」が登場。溶かして飲めば中国で昔から愛飲されてきた健康食品らしい。その衝撃の味は?
出演者
【ゲスト】荒俣宏,真琴つばさ,鈴木拓,河西智美,【出演】ミツカンMD本部味覚確認室…石井翔,オークスハート代表取締役…内堀光康,タマノイ酢中央研究所製品開発…北山絢,【司会】オードリー,牛田茉友ほか

ジャンル :
バラエティ – クイズ
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19372(0x4BAC)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: