今田・八光の特盛!よしもと“芸能界仁義なき嫁姑バトル”を大解禁! 2015.07.25


さあ始まりました!

今週は…
徹底解禁!
羽野晶紀が世間を騒がせた…
(今田)その当時ワイドショーでワァー言われてる時は何で今みたいな話は…。
(八光)かなり言われてましたよあの当時。
出来なかったの?
(羽野)私一切出なくてずっと隠れてたので。
何でなんですか?
(間)言ったらええやん。
「ちゃいますちゃいます」って言うても次から次に凄い来る…。
私大阪来れてるおかげで色んなストレスが溜まってない…。
(笑い)
(笑い)何でよ〜!
さらに芸能界の仁義なき嫁姑バトルも盛りだくさん!
芸人たちはリアルな嫁姑問題を明かす!
(ともこ)お義母さん…。
言ったもん初めに。
(ほんこん)うわ〜。
最終的には殺せるか…。
(笑い)
(原西)だから嫁が…。
って言うと…。
(やすよ)眠いねん。
そして…
スタジオ騒然!
エーッ!
(拍手)さあ芸能界に飛び交う様々な言葉に注目しまして芸能ニュースを振り返りながら言葉の意味の裏側に潜む真実をあぶりだしていきたいと思います。
本日は長谷川まさ子さんよろしくお願いします。
(長谷川)よろしくお願いしま〜す。
(拍手)早速参りましょう。
本日のワードはこちらです。
結婚28年目を迎えるおしどり夫婦
…が浮上!原因は今年5月に徹さんの母で郁恵さんの姑である美江子さんが亡くなったこと
実はこれまで数々の浮気疑惑で夫の徹さんには愛想を尽かしていたという郁恵さん
しかし結婚生活が続いていたのは本当の親子のような仲睦まじい関係の姑・美江子さんがいたからだという報道も
美江子さんが亡くなった今郁恵さんは知人に…
…と話しているそうです
一方芸能界を見渡せば嫁姑関係は…
一体どんなバトルが勃発しどうすれば良好な関係が築けるのか?
芸能ウラペディア今回のワードは…
やはり!それで来た!さあということで本日はアディーレ法律事務所の篠田恵里香弁護士にお越し頂きました。
よろしくお願いします。
(篠田)よろしくお願いします。
篠田弁護士は夫婦カウンセラーという資格も持っておられますので色々と…。
はい。
そして今回のテーマは嫁姑問題と。
これだから全員そうですよ。
あっですね。
みんな結婚してる?ホンマや今田さんだけが…。
俺以外全員。
さあ嫁姑問題内容はこちら!解禁ロールアップ。
さあ嫁姑問題でございます…。
色々あんねんなぁ。
今ビックリしましたね。
あの徹さんところと郁恵さんとこ。
ホントですか?これ。
どうなんですか?真実は。
(長谷川)あのそもそもはやはり郁恵さんがアイドルだったじゃないですか。
だからアイドルに嫁が務まるのかどうなのかっていうので最初は反対をされてたっていうことなんですね。
徹さんのお母さんが?徹さんのお母さんが。
だけれどもほんとに偉くて毎月30万円の仕送りを郁恵さんは欠かしたことがないんです…徹さんの実家に。
すごい。
でそっからはほんとにうまくいっていて徹さんが何回か病気されたこともあったじゃないですか。
そん時でもお姑さんと郁恵さんが連絡を取り合って栄養の事とかも考えてすごく良くいっていたにも関わらず!しかもその浮気相手に対して…。
(長谷川)奥さんの方は体を思ってやったげてるのに…。
でそこでまた夫婦関係がダメになったんだけどそっから郁恵さんはでもどうしても…。
(長谷川)だけどその美江子さんがお姑さんが亡くなったことで別れようかなっていう風に呟いたという記事が出ていたんです。
という記事ね?
(長谷川)はい。
楽な仕事ですねそれ。
え〜?いやいやいや!いやいやいや!裏取りなんかないんですか?いやだけどだけどその後に…。
腹立つわ!だけど…腹立つわぁ!
(ともこ)でも止まるでしょちゃんと。
(ほんこん)止まる。
えらいもんやな。
やっぱり昭和ってすごいなぁ!間違ってはない。
間違ってない。
その後にちゃんと徹さんが会見に出てくる席にリポーターが行きまして聞いたところいや…。
いう風に…で舞台をおやりになる会見だったんですけれども…。
っていう風におっしゃった。
確かに仲はめちゃくちゃ良さそうな感じ…。
(長谷川)ただね一時期本当に…。
危なかったんですか?仲良いんですよ。
仲良い風にはなってるんだけどちょっと仮面っぽいよね?っていう時期が過去にちょっとあった事があったんです。
ケンカぐらいするやないか。
・するで・
(間)遊びすぎ?徹ちゃんが。
遊びすぎて?
(長谷川)一時期…遊びすぎちゃった。
ていうことは…。
ほんとにはい…すごく良い。
珍しいパターンじゃないですか?そうなんですよ。
旦那さんのねお母さんと。
非常に珍しいパターンですけども今回はこの…。
…でいておられる羽野さん。
羽野さん。
いやちょっと待って。
私それで呼ばれてること?そうですよ。
だって泥沼毎日ワイドショーでやってましたやん。
ねえ?そんなことない…仲悪い代表じゃないですよ。
えっちゃうんですか?でも嫁姑問題はよその家よりもいうたら…ありますわね?多分にありますわね?今まで。
いやいや当時ですよ。
昔ウワーッて言われてた時も?も…うん。
羽野晶紀さん姑であるセッチーこと和泉節子さんとの嫁姑問題は当時世間を騒がせました
本日はその真相を羽野さん本人にテレビで初めて明かして頂きます
結婚はどうやったんですか?家柄的に…。
家柄はだって凄いですよ。
宗家の跡取りということでまず結婚から色々あって反対されたんちゃうかなっていうイメージですけど。
ところが…。
なんか…。
(長谷川)という風に我々は…。
それはどうなんですか?私初めてテレビで見ました。
(長谷川)関西弁使うなとか習い事するなとか色々言われてましたよね?すごい報道されてましたけど直接言われたりこんな何やろか…紙に書いて見せられた事もないし。
私はテレビで見て初めて知ったんです。
でもこれ全部守っておられないんですか?今マニキュアもやってないですよね?あんまりしてない。
マニキュアもやってない。
(間)ちょっと塗ってる。
わからん程度ですもんね。
でも運転するなっていうのも言われたの?
(羽野)めっちゃ運転する。
めっちゃ運転する。
じゃあノースリーブ着るな。
(羽野)ノースリーブはまあ時々着るけどそんな毎日…。
それ止められた事もない?ないないない。
芸能界の仕事辞めることってこれは言われました?やっぱり。
それははい言われました。
芸能界だけ?はい。
あの〜。
…のでって言われたので私は結婚を前提に考えた時にお仕事を全部整理してえっと事務所も辞めて…。
(笑い)私劇団出身なんですけど劇団の看板女優さんっていうのはずっと歴代結婚・引退だったんですよ。
結婚・引退でそれでええわと思ってたんや元々が。
(羽野)なのでそうです。
自分のやりたい事をやってすっぱり辞めようっていう風に思って1年過ごしたからすごいスッキリと…。
結婚に行けたんや?うん。
整理できて。
その当時ワイドショーでワァー言われてる時は何で今みたいな話は…。
かなり言われてましたよあの当時。
出来なかったの?
(長谷川)めちゃめちゃ追いかけたんですけどなかなか語って下さらなかったんですけど。
何でなんですか?セッチーさんよう出てましたよ。
そう。
だからセッチーさんは出て。
(長谷川)めっちゃ喋ってましたよ。
喋ってたでしょ?だからもう会ってもないみたいな感じやったじゃないですか?もう。
(長谷川)そうなんです。
別居騒動もなかったでしたっけ?
(長谷川)あったんですよ。
その原因もお姑さんだって我々は認識してたんです。
お義母さんと1回2人で出て白黒ちょっと1回…。
何で白黒つけな…。
これ誤解ですよって言うたらいいじゃないですか。
でもね「ちゃいますちゃいます」って言うても次から次に凄い来るのよ。
来る来る。
ちょっともうマスコミの人との距離も空けたかった時なんかな?精神的に。
もうちょっと嫌やと。
怖いみたいな。
えっとねテレビの報道が去ると次は凄い週刊誌が出るんですよ。
その時はもうお家にいてもずっと誰かがカメラマンがいるしちょっとお買い物出ても撮られるしちょっとお買い物に出て撮られたら…。
そう!そう!「あ〜それお総菜ですよね?」。
普通ですお総菜は。
「作らないんですか?」みたいな。
ホンマにそう言われたんですよ。
元彌さんが子供を自転車に乗せてマクドナルドに行ったら私がご飯作ってなくてマック食べさせられてる…みたいな。
でも子供みんなマック好きやしみんな楽しくて行くじゃない。
そんなことでもすごい書かれちゃうの。
いや〜でも大変やな!
(篠田)お聞きしててちょっと気になるのが羽野さんが…。
ドキッ!さっきから核心に触れることは何にも言わないんです。
せやからずっとな喋ってる内容がフワフワしてんねん。
面白いほうの答えを。
(ともこ)だってやっぱり嫁姑仲良かったらそんだけ外に記者の人とかがおったら大変やから「お義母さんこれ一旦ややこしいから話しましょうよ」って言えたと思うんですよ。
(笑い)
(浅越)骨が当たってる。
(浅越)骨が…。
心配なるわ。
コンコン!コン!って。
(藤本)ラッコの貝ぐらい…。
あんな音出る?「お義母さん」って。
コンコン!コン!って。
貝割れてるであれホンマ。
拳が重い。
女性はこれでは終わらさんみたいですどうやら。
煮え切らへんよ。
僕ら何かフワッとしたんで行こうと思いましたけど。
そんな話絶対なるやん?だからその騒動の時にセッチーと「お義母さんこれこんな事になってますよ」って話するじゃないですか?普通。
家庭で。
じゃあねうち…。
というと?私の例えばねお義母様と…お会いする時2人っきりになる時はまずないです。
だから旦那さんとかおってもおったとしても何やったら旦那さんおったら余計にどうしようとこの騒動。
何とかしようかと…。
イメージ悪いですからね。
一家として。
そうそうそう。
してたと思う?羽野さんはそこに入れてもらえなかったの?だからその会議には。
そうね。
あ〜!だからね…。
(長谷川)お2人いらっしゃいますよね。
健在ですやん。
(長谷川)強いお姉様が。
パワーのある。
(笑い)何でよ〜何で…。
羽野さんはグループの輪に入れてもらってなかった…。
どうなんですか?だから…。
気になったんですね今ね。
そうですね。
最近の嫁姑問題って大体お義母さんのことが好きで榊原さんみたいにうまく行ってるケースか泥沼になってるケースか大体両極化してる…。
間はないですね?先生。
間ないです…好きか嫌いかです。
(羽野)酷い!酷いわ!好きか嫌いかで言うとどうなん?何で言わすねん!
(笑い)先生許したって下さい。
みなまで言わすなと。
(笑い)大阪に来る頻度が多いんすよね。
羽野さん。
のびのびするんでしょ?
(羽野)のびのびする。
大阪来たら。
私大阪来れてるおかげで色んなストレスが溜まってない…。
(笑い)
ここからは…
(ゴング)さあ出ました。
1つ目のバトルは2011年に林家三平さんと結婚した…
見てみましょうか。
ということですけれどもここは実際…どうなんすか?香葉子さんってすごくはっきり物をおっしゃるので国分さんが帰国子女であって女優さんなんで凄くお高くとまってると思ったのとかって我々とかにも言っちゃったりするんですよ。
限りなくね…。
今でもお弟子さんが着物でみんなバーッと来ておかあさんが作ったカレーをよそってみんなで食べたりとか家出て行く時にカンカン!ってやったりとか浮世離れしておられる…。
(羽野)それが普通ちゃうの?
(笑い)お前とこや浮世離れしてんの。
ウチの一門は…。
親父…。
(笑い)何でブラジルやねん。
確かにブラジル行ってますね…。
日本でもほとんど落語せぇへんのにブラジルに落語行ってましたわ。
何をしに行っとんねん親父は。
楽しかったわ〜。
でも特別なお家柄ではあります。
ホントは時代に合わせて段々変わっていくけどもこのお家だけは。
特別です。
もう特別。
(間)守ってるよな。
ただ奥さんからすれば今までそんなことなかった世界に入ってますからルールもいっぱいあると思うんすよね。
その家のルールが。
ご飯もですね割と洋風なものを国分さんが作ったりとかすると食べて…。
とかっていう風に香葉子さんに言われちゃったりとか。
これでもお嫁さんからしたらどうでしょうか?奥様方。
私が言うもん…。
…って言ったもん初めに。
ともこさんは…。
(笑い)お義母さんにそれはないわ!最終的には。
(笑い)普通の主婦は弱いですから。
せやな。
女性は特に料理なんていうのは親の味もあるでしょうし。
現在は…。
現在はこちらです。
これもだからお客さんという…周りにご贔屓筋がいっぱいいてるんすよね。
(長谷川)しょっちゅう宴会ですもんね?そこと仲良くなったというのはなかなか。
(長谷川)そうですね。
最初のうちはお嫁さんは裏でお料理作る係だったんですよ。
だけれども1回出て行った…人気者になるわけですよ。
お客さんが皆喜ぶわけですよ。
そしたら香葉子さんも…。
…みたいになってそっからは外に出るように。
これでも一般の家庭で言うと料理なんかはありそうですけれども先生ね何か対処法とかあるんすか?例えば言われた時にこうした方がええよとか。
そうですね。
やっぱり料理っていうのは家庭によって味が違ったりするので嫁姑バトルの一つの典型ではありますけど「下手ね」と言われて逆らってしまうと火に油を注ぐことになるのであえて甘えてしまうっていうのが大事ですよね。
甘えるのが一番。
そうですね。
レシピを教えて下さいって甘えておいてレシピに従って作った料理の写真なんか撮って頂いてお義母さんのレシピに沿って作ったらおいしかったですなんてメールなんか送って頂けると逆に「いい嫁だわ」なんて言ってもらえるケースが多い。
先生がアドバイスしてる時にやすともさんがこちょこちょ喋ってましたけども何か反論はあります?先生はどう…。
先生は結婚してはんのかなと思って。
先生は結婚は?先生も持ってますやっぱり。
してるしてないっていうのは大事なん?でかい?経験ってあると思うんですよね。
何にもないことでは言えない。
してない人には言われたくないみたいなんはあるんや。
先生気をつけて下さい…。
(笑い)ここでねもっともなこと言うとってもこちょこちょ喋りだしら…。
さあ…続いては?
(ゴング)はい!市川海老蔵さんところの…。
はい。
ということですがあるんでしょうか?
続いては2010年に市川海老蔵さんと結婚した小林麻央さんと姑希実子さんのバトル
きっかけは海老蔵さんの傷害事件果たしてその真相は
こちら…。
…とありますが。
(長谷川)最初はすごく良かったんですね。
元々良かった。
元々も良かった。
お着物とかも自分がデザインした物をあげたりとかしていたんですがこの傷害事件があった時に海老蔵さん血だらけになりながらも自分で救急車を呼ばずにタクシーでわざわざ家まで帰りましたよね。
タクシーで帰ったんだけど麻央さんとしては血だらけなんでびっくりして実家がホントにお味噌汁の冷めない距離にあるにもかかわらず救急車をすぐ呼んじゃったんですよ先に。
これは普通やったら救急車呼ぶの当然ですけどここはやっぱりニュースになったり。
そうですそうです。
それは羽野さんもやっぱりお分かりになると思うんですけど。
呼んじゃダメだと思う。
自分…タクシー乗って帰って来たんでしょ?自分が車に乗せて病院に連れて行けばいいんじゃないですか。
血だらけですよでも。
(笑い)怖いよだって血だらけで旦那。
でも一応こういう名門筋は。
(浅越)えぇ〜!姑さんからすると「アンタ分かってないこの世界のルールを」ということでちょっとバトルになった。
さらに「病院にドライヤー持ち込むな」ですけども麻央さんずっと泊まり込んでお世話をしたんですけどもそん時にヘアドライヤーを持ち込んだんですよね。
そしたら海老蔵さん坊主なのでドライヤーいらないですよね。
コン!っていう風にやられたという記事が…。
(笑い)それは記事です。
そしたらまだそこにあって海老蔵さんがこれ俺が頼んだんだ…。
えらい!嫁さんをかばうためにね。
現在はどうでしょうか?やっぱりこの世界は男の子を産むとそれですべてが丸く収まると。
どうなんすか?その辺は。
狂言ですけど似てるでしょ?跡取りっていうのは。
直接言われてはないけど…。
男の子産んだ時っていうのはでかした感すごいんすか?自分の中でも男の子が産まれるまでは頑張って産んだ方がいいかなと思ってたので。
ちなみにお一人目はどっちやったんすか?女子。
あっ女子…そん時のお義母様はどんな反応やったんすか?次が男子?男子。
男子の時のお義母さんの反応はどんな感じやったんすか?
(笑い)
(藤本)また〜!もうね分かりやすいな〜。
ある意味分かりやすいわ。
普通普通ペロッ。
(笑い)カメラはとらえた。
カメラはとらえたあのペロ。
まあねこういう世界もございます。
それだけやっぱ跡取りっていうのはすごい大事なんでしょうね。
ねぇ!あるでしょうけどもさあ続いては…。
こちら。
(ゴング)三浦皇成さんジョッキーですね。
ほしのあきさんとお義母様一般の方でございますけども。
これもあんまり離婚の話とかも聞くことなく上手く行ってますよね?どうなんでしょうか?真実はこちらでございます。
…したほしのあきさんが子離れできない姑さんとバトル勃発!一体何があったのか!?
若かったからね〜。
はいこちら。
…とありますが別居なんすか?別居してんの?今。
(長谷川)本来はそこにずっとほしのさんもいた方がいいんですけれどもちょいちょい東京の方に戻ってるっていうので…。
仕事で…。
今お仕事されてないじゃないですか。
結構なんか…。
(羽野)お子さん生まれて。
(藤本)ママ友とかと…。
ママ友とねママ友と集まってランチ会みたいなんしてたとか。
(長谷川)おやりになってるんですけど本来ならちゃんと茨城にいてご飯とかも全部ちゃんと作ってもっと世話をしないからでしょ的なね。
お義母さんに言われるわけですか。
嫁は覚悟せなあかんわ。
お義母さんもまだ子離れでけへんのもしょうがなくないすか?若すぎるでしょ。
(ともこ)今から稼いでもらおうと親も思ってるやろし。
確かに。
悪い意味じゃなくても今からやっぱり…。
せやね。
ようやく成績も良くなって騎手として一人前になるっていう時やから。
子離れできないというのはなかなか対処方法とかあるんすか?そうですねやっぱり子供は親にとってはいつまでも子供なんて言いますけども新しい夫婦生活ができてそれが別の家庭なんだっていうイメージがまだ持てないことが多いので別の家庭なんだからってしっかり旦那さんから言ってもらうっていうのが一番なんですけどやっぱり若いと旦那さんの方もなかなか言えないですよね。
なのでルール作りがいいと思うんですね。
ルールを作るはい。
一定程度距離を置くためのルール作りで例えば週に2回だけ食事をするとか一緒にお出かけするのは月に1回とかそういったルール作りをするのが一番いいのかなと思いますね。
なるほど。
この中で言うと年下の旦那さん言うたらやすよさんところが何歳下でした?六つです。
六つ下…どうでしょうか?六つ年下の旦那さん。
えぇ〜でもどうなんでしょうね?お義母さんがどう思ってるとかちょっと分かんないですけどでも「年上で良かった」とお義母さん気ぃつこて言うてくれはりますから。
結局でも問題ないとこってお互い気をつかいますよね。
お義母さんもお義母さんで気をつかうしお嫁さんの方も気をつかうし。
あまりにも甘えたらアカンと思うし。
どっちかがグイッいったらバランスがね。
ですね。
そらおかしい。
さっきごちょごちょしゃべってたから…。
(笑い)しましたね。
ず〜っといつか言うたろ…。
うちとこは…。
今…反応。
ちょっとゴエ記者どうしました?
(浅越)浅越記者ちょっといいですか?浅越記者どうしました?やすよさんが「好きです」って言った時に「お義母さんのこと好きです」って言った時にかすれるような声で「え〜!?」。
(笑い)ちゃうやん!ちゃうよ!待って!おさえるんやったら徹底せな。
(笑い)漏れる…すぐ漏れる。
心の声が。
あなたが好き言うた。
私が好きって言うてへんことだけやん。
(笑い)事実やすよさんは事実。
やすよはたぶん…。
めっちゃ行きますよ私。
離れてるっていうのもあります。
九州やし。
(一同)あ〜!
(笑い)うらやましい言うたがな。
うらやましい?うらやましない!ええな〜やあるか!
(やすよ)確かに…難しいのは近くにおられる奥さんは大変なのはめっちゃ十分わかる。
私は帰って1週間やったら1週間気ぃ遣ってられる期間じゃないですか。
ってかいいとこだけを見せれるし。
はい確かに。
そんなことないですよ。
(笑い)それがええとこです。
やすよさんのええとこ!実家で昼まで今見せられてるしって言うたけど昼まで朝目が開けへんって電話かかってきたもん。
(笑い)眠いやん。
1週間やん!ゴエさんとこもだいぶん奥さん年下ですか?僕奥さんが13下なんです。
13下。
逆バージョンですけどどうなんですか?嫁姑。
嫁姑でしょ。
これがもう全くないんですよ。
お〜う。
ちょっと心配な部分があって未知の部分なんですけど2年前に結婚してうちは母親が実家岡山なんですけど岡山に住んでてそっから…。
ご挨拶行って。
これが最初のファーストコンタクトで。
もう現場ですねそれは。
(羽野)ウソや!・え〜!?・それはどうなんですか?2年間で?僕が連れて帰れてないんですよ。
お母さんからしたら別でしょ?未知の世界で。
まだお子さんいらっしゃらない?いないんですよ。
だからや。
なんで連れて帰れへんの?
(浅越)僕に対して。
え〜。
(羽野)ウソやん!僕の方からかけるぐらい。
母親いくつなん?70過ぎだと思うんです。
でもさ…。
兄弟何人?3人兄弟で僕一番下なんですよ。
でもお母さんからすれば息子はええけど嫁はたまになんか連絡してこなアカンのちゃうの?という…。
あるある。
ありますよねたぶん。
近所にでもご兄弟が住んでくれてはるからってことでしょ?います。
孫もいてんねやね。
孫もいるんです。
ゴエだけあれちゃうか?ゴエ…。
(笑い)ちゃう問題出て来ましたやん!マジっすか!?
(やすよ)心配はしてるやろうけど。
ただうちの奥さんは会いに行きたい…っていうのは言ってて休みが合わずになんか1年半経ったなという感じで実は今月浅越家の法事があって休みとって連れて帰るんですよ。
ここでうちのお母さんがどう思ってるかっていうのがわかるんですよ。
法事か〜。
この1年半連絡ないやないかとかいうのがもし持ってたら怖いな。
女の子と男の子ちゃうからね。
男ってやっぱねある年齢の時でも一切親に連絡せえへんもんな。
男はな。
でも結婚したきっかけで何か変わってくれたら奥さんのおかげで変わったってなるんですけどね。
(長谷川)先生がちっちゃい声で…。
先生ゴエさん危ないですか?「危ない」って言いました。
どう先生…どう危ないんですか?
(藤本)法廷バトル始まりそうやな。
やっぱり…。
あっそうかあらっ!おっと!兄弟2人。
近所のほな奥さんが出来る人で週末お義母さんに何してんのとか例えば電話入れてるだけで?お兄さん兄弟は?お兄さんとお姉さん。
結婚してんねや。
(羽野)みんなご家庭を持ってる。
結婚してます。
お兄さん側のお嫁さんとすごく仲いいってことになるとやっぱりもう1人の嫁と比べますので。
はいはい。
しかも若いし。
奥さん若いから。
そこの競争があるわけですね。
怖っ!だってお母さんかって人間やからね。
比べてまうしなんかこっちの人の方が好きとか。
ありますねそれは。
さあ現在は?現在は?ちょっと今後どうなのかな?っていうね。
これはだからまだどうなってるかという話は出てないですけれども。
(長谷川)しかも皇成さんが結婚する前はすごく成績よかったじゃないですか。
(ほんこん)確実に悪なった。
(長谷川)そこでやっぱり嫁…。
やっぱ言われる1つのね奥さんは必ず言われますよね。
勝負事やってるね仕事の人は。
また…。
寄ってくるか〜。
(ほんこん)乗ってるとこでええがな!乗ってるとこでよろしいやん!
(藤本)武将やないねんから。
走ってるとこでええがな!なんで降りる姿やねん!師匠はそこがカッコええと思ったんですよね。
な〜んやそれ!!
(笑い)まあ今後ちょっと見守っていきましょうみんなで。
さあ続きまして…。
(ゴング)誰でしょう?あっ有村さん映画評論家。
え〜ここ円満ちゃうの?丸岡いずみさんとどうなんでしょうかね?
2012年にお坊ちゃまの有村昆さんと結婚した丸岡いずみさん
しかし姑さんとの金銭感覚のズレからバトルが勃発
気になるその経緯とは?
奥さんは「こんなもんいらないんじゃないか?」ということですね。
(長谷川)そうですねはい。
お金持ちなんですよねおうちが。
(長谷川)そうなんです。
もともとお金持ちっていうので金銭感覚の違いっていうのはあるんですけれどもまあちょっとやっぱり有村さんからしたら姑に「デロリアン買っちゃったんですよ!」って言ったら「もうダメじゃない!」って言ってくれるかなっと思ったら…。
って言われちゃったんでちょっとビックリをして。
でも金銭感覚があまりにも違うんですね。
であとは…。
(長谷川)2人の新居…。
あ〜。
いいじゃな〜いいいじゃな〜い。
そらアカンやろ。
これ嫁からすると?え〜マーライオンあんの?
(笑い)大事やな。
(藤本)ボケでな。
(原西)お風呂にちょっと足してね。
そうそう!おもろいやろ?って言ったらなまだ。
やったらOK?言うてくれるんやったらなあ!言い方ひとつですね。
言われたらもうマジかこれは…。
さあ現在でございますがこちらです!結果的に丸岡さんと有村さんが同じ番組のレギュラーを務めていたんですけれども有村さんだけがそれを降りることになったので収入格差が2人の中に生まれるからっていうことで丸岡さんも負けてなくてやっぱり「デロリアン売ってください!」っていう結果に。
まだ売ってないんですかね?
(長谷川)劇中でデロリアンが行った未来が2015年の10月今年の10月なのでそこまでは自分で持っていたいと。
そらそうやわ。
そらわかる。
いうことにして売るのは来年ということになりました。
原西さんとこはどうですか?嫁姑というのは?うちは親離れ子離れというか…。
一時期。
(笑い)そうか。
(藤本)テレビちょこちょこ出てたもんな。
出てたな。
オカンが大阪から東京来る時って絶対テレビの仕事がある時なんですよ。
だからもうなんかピリピリ…してて。
アカン…明日本番やみたいな。
(笑い)こもるぐらいの感じなんですよ。
なあ!ビッグビジネスやから東京。
かわいがるんですけど…。
(笑い)残念…。
ビッグビジネスやからお母さんは。
飲めなんか飲め!潤せ!売れようとしてるからずっと。
俺を利用して。
困りましたねちょっと。
仲は?ほんならいいのはいいんですか?僕とはいいですけど嫁は気ぃ遣ってましたやっぱりその辺は。
(藤本)オカン濃い味のメシ好きやから困ったんちゃう?でも。
味付けもう…。
何にでも?嫁が作った料理来た瞬間スッてかけるんですよ。
(笑い)それちょっと嫁からしたらイヤちゃいます?イヤでしょうけどそれがストレスたまってるからお母さん来るの。
ピリピリしてるから言うてもうたらケンカなるからずっと抑えてました。
嫁さんイヤでしょ?全部自分のやつ醤油かけられたら。
お母さんの感じわかるから全然腹立てへんと思う。
原西さんのお母さんやったらなんか…。
それでちょっとねキャラもありましたから。
キャラがあったから。
まあ許せましたけど。
確かにな。
藤本さんとこは奥様が結構あの〜勝気な感じで…。
でもやっぱりオカンからしたらこんなブスのオッサンとこにやっぱり嫁に来てくれたっていうので…。
そうやな。
だから全然本当にありがとう優樹菜ちゃんありがとうの感じなのよ。
ほんこんさんとこはどんな感じですか?うちはあれ嫁はなんか母の日とかなんか贈ってるみたい。
俺なんも言えへんし。
オカンからも電話もない。
孫としゃべったりはしよるけども。
男同士って男。
(笑い)ほんこんさんは男で…。
だってオネエ疑惑ありましたやん。
イヤだわ〜。
(笑い)さあということで日本だけではございませんよ。
海外でも嫁姑バトルがあるということで見てみましょう。
あったな〜。
さあこちらの…。
(ゴング)ウィリアム王子とキャサリン妃そしてカミラ夫人という。
ウィリアム王子と結婚しイギリス王室の人気を回復させたキャサリン妃と姑カミラ夫人とのバトル
ウィリアム王子の本当の母ではない事が大きな原因なんです
さあ見ていきましょう!嫁キャサリン妃は姑のカミラ夫人よりも…。
ということなんですね。
あらら。
実際にイギリスの母の日というのがあったそうなんですけれどもそこに…。
やっぱりバチバチがすごいと。
なかなかこれ嫁さん側からすると根性のある攻撃の仕方ですよね。
(ともこ)面白いね。
ダイアナさんも国民に物凄い人気あったでしょ?
(長谷川)本当に愛されてたのでなのでその…。
ウィリアム王子みたいな人に育ててくれたんはダイアナ妃やもんね。
そうですそういうことなんです。
だからどうしてもダイアナ妃の育て方をウィリアム王子からも聞いてそれを実践したい訳やからここにカミラ夫人の意見が入ったらちょっと…。
(長谷川)ブッブーです。
(ともこ)出た昭和…。
今田さんに向かってブッブーです。
(長谷川)すいません。
ちゅうか英国に向かってブッブーやね今の。
なかなかここもややこしそうな。
(長谷川)ここが一番ほんとに凄いと思います。
我慢しかないよもう。
ここからは…
こちら。
どういうことでしょうか?
(山本)はいこれどういうことかと言いますと姑は健康でまだ体を動かすことができるのに姑の面倒を見るのは嫁の仕事だろということで身の回りの世話をことごとく嫁にさせていたという事例を紹介していきます。
ほんとの話です。
例えばこちらです。
姑がお風呂に入るとき着た物を床に脱ぎっぱなしにしていました。
その時に嫁がこれを片付けていないと怒られてしまうという事例です。
はいまた姑がお風呂から出たとき嫁が新たに着る物を用意していないと姑はいつまでも裸のままで立って待っているという事例です。
おもろいな。
(ほんこん)横綱や横綱や。
おもろいなどれぐらい待てるか試してみたいな。
(羽野)そうだね。
風邪ひかしたったらええねん。
これはもうあの同居しててですか?
(山本)そうですね。
地獄やなこれ。
これどうですか?羽野さんはどうするんすか?あのセッチーがお風呂入る時とか。
泊まる時もあんの?家に。
泊まりはしないですけどでもまあ…。
早めにぶぶ漬けガンガン出すんでしょ?出さないって。
京都のね京都の人やから。
お義母様いらっしゃいませどうぞぶぶ漬け。
めっちゃ早い。
早い…。
さあ続いていきましょう。
続いては。
大変やな嫁も。
さあ見てみましょう。
え〜!これはどういうことでしょうか。
これなんですけれども息子が結婚したことによって息子を嫁に取られたという姑の嫉妬から女としての対抗手段に出るようになるんですね例えばですある日…。
戦うな戦うな。
(山本)嫁が買い物から帰ってくると風呂場から…。
いやもう息子がおかしい。
(山本)姑と夫の笑い声が聞こえてきたんです。
しばらくして下着姿の姑が陽気な表情で居間にやって来ました。
この時の姑の一言言葉に衝撃を受けました。
八光さんお願いいたします。
はい。
そうかもしれんけど。
なあ。
これはもうあのスタジオの皆さんも含め気持ち悪という感覚が。
(山本)そうですよね。
風呂場から旦那の笑い声聞こえてきたってオカンが乳結んだりしてるんやったら分かるけどな。
ホンマにおもろいやつですねそれはホンマにおもろいやつです。
ようウケたわ〜。
それやったらおもろいですけれどもそういうのでは無いわけですね。
(山本)そうなんです。
得意気に言われたとで…。
この息子さんなんですけども30代前半だと言うことなんですよ。
(篠田)ただやっぱり嫁姑問題の一つとしてやっぱりお姑さんが女としての色気などでもお嫁にさんに勝ちたいという意識があってそれによってまあトラブルになるケースが…。
それはお嫁さんもなんか女子としてやっぱそのどっちかっての分かるんすよね。
息子をたまに背中流してあげんのと女子として私にチャレンジしてきてる感じは。
(浅越)でも息子ってお母さんに対して色気求めないじゃないですか。
全くね…。
そこで戦われても…。
逆に気持ち悪いですよ色気は。
こいうこともあるということですさあ続きましてまだございます。
怖い!さあ続きましてまだございます。
怖い!・マジで?・これは皆さん可能性ありますよ!これはアカンこれはもう。
皆さん可能性ありますから。
これはもうすぐや即。
これなんですが元々仲は悪く日常的に喧嘩をしていた嫁姑の仲だったんです2014年東京で起こった事件です。
こちらです。
(羽野)あ〜知ってる。
・知ってる?・
(山本)事件の概要なんですが台所で夕食用のカレーを作っていた所姑が突然鍋に入った具材を流しに捨ててしまったんです。
怒った嫁の行動はどんなものだったのか八光さんお願い致します。
こちらでございます。
(原西)いやそらそうなるやろ。
危ないよ〜。
しかもねこれ凄いのが「死んでしまえ!」と叫びながら姑の首を絞め手に持っていたカレー鍋で頭を何度も殴ったと。
うわ怖い!
(山本)で危険を感じた姑はその場を逃げ出して警察に通報嫁は御用となったということでこれ容疑というのはどんなものだったんですか?そうですねそれに対して鍋で殴りかかるっていうのは…。
あとは「死んでしまえ!」という発言と首絞めるって行為からやっぱり殺意が認定されて殺人未遂罪って罪で逮捕…。
この時はホンマにもうカー!って殺したろ思たんちゃう?だからホンマにず〜っと我慢しとったんでしょうね奥さんが。
ず〜っと我慢しとってもうあまりにもやったから。
皆さんもね気つけて頂きたいと思いますけれどもさあ続いては…。
これから…
まずは…。
姑さんはずっと家に。
でも嫁は…あっそうかお義母も働いてますもんね。
あっお義母さん働いてるやすよともこさん所は?働いてるお義母さんはね。
あっ働いておられて。
ウチお義母さんもう働いてない。
働いてない。
っていうことはまず当てはまる。
当てはまる。
はい続きまして…。
これは先生どれぐらいを近くというんですかこれ。
そうですね大体あの目安で言うと交通機関を使って1時間範囲ぐらい。
1時間やったら結構広いすよ?
(山本)車でとかですか?徒歩で?車とかまあバスでもいいですけど。
交通機関電車も含めて。
そうですねお姑さんってお時間がありますし息子とか孫に会いに行くには労力を惜しみませんので…。
近くに住むことで…
さあ続いて…。
あっそうか嫁が直接連絡取らへんわけや。
連絡はいつも夫が取っていると。
やっぱりこれ嫁姑トラブルの原因というのはやっぱり親近感とか人間関係が構築できてないっていうのが一つの理由なのでそうですねこういった形で旦那さんに連絡を押し付けてしまうと疎遠になってしまってさらにドロ沼化するということです。
ちなみに羽野さん所は連絡は?いつも主人が取ってます。
取ってるということはチェック丸ということですね。
はい。
続きまして…。
まあこれは金額に関わらず?
(篠田)そうですね。
少なからずとも援助されている。
(篠田)そうですね最近はやっぱりあのご高齢の方のほうが裕福であのサラリーマンのお家なんかで凄く頑張ってるって方だとお姑さん側から援助されてるってケースが多くってまあお金を出したら人は物を言いたくなりますのであのここに家も建てたら?とかあとあそこの中学校はダメよなんてことを言われてしまうことが多い…。
少なくとも塾とか習い事なんて今なんかしらやってるでしょ皆。
(ともこ)めっちゃやってますよね。
高いんですよ。
なんやかんやと高いです。
なんやかんやでやってないヤツいっぱい居ったもんな。
昔は。
多かったですよそっちの方が。
何人もおったで。
ランドセル放り出して遊びに行く人間ね。
今なんか皆どっかなんかしら習てると思うそういう資金ね。
続きまして…。
こ〜れも…。
自分の子供だけにね。
他の家族には誕生日とか無しで息子には毎回送ってくるとかいうことですね。
(篠田)やっぱりこれお姑さんが新たな夫婦生活とか新たな家庭ができたってことを認めていない証拠かなというところで…。
これ嫁さんにもプレゼントしてたら大丈夫っていうことですね。
そうですねお嫁さんも同じように扱ってお2人にプレゼントしてあげれば夫婦として尊重してるということになるので良いと思います。
そら嫁もそら貰ったら嬉しいもんね。
ですね。
さあ最後はこちらです。
これはどのレベルですか先生あの…。
そうですね毎週の大体土日の予定を把握されてるっていうのは危険信号だと…。
危険信号ですって。
やっぱりあの息子さんとかお孫さんとは一緒に出かけたいですし…。
(ほんこん)お前や俺の見てばっかりしてんの。
ほんこんさんの…。
いつサーフィンしに行って。
全部チェックしてる6つあったっていう方は?いない?やっぱ。
(藤本)6ついないですねこれは。
ウチも全然やったなぁ。
5?5無い?4?おっ?3?あっ羽野さん。
あっ3?どれありました?3つ。
近くに住んでる連絡取るのは主人息子の週末の予定を把握している。
っていうか…。
なり終わったんですけどね。
なって終わった。
なって終わった状態ですから。
3つに減ったぐらいの感じ…。
八光とこは何個?ウチはね近くに住んでるぐらいですね。
後はねウチ…。
誰がアホなんすか!
(笑い)のんびりしてるんです。
急に。
今まであんだけ抑えてきたのに。
ここに吐き出さんといてください!嫁姑のヤツをここにぶつけんのやめてください!のんびりしてるんですウチは。
アホやから気付かない…。
さあ『特盛!よしもと』今週はそろそろお別れです。
来週もお楽しみに〜。
(藤本)さよなら〜。
(拍手)2015/07/25(土) 11:55〜12:54
読売テレビ1
今田・八光の特盛!よしもと“芸能界仁義なき嫁姑バトル”を大解禁![字]

嫁姑バトルと言えば、かつてワイドショーを独占した“羽野晶紀vs.セッチ—”。本人が全く口を開かなかったためにさらに過熱した。今回ついに羽野晶紀が自ら真実を語る。

詳細情報
出演者
【MC】
今田耕司
月亭八光
【ゲスト】
間寛平
海原やすよともこ
FUJIWARA
ほんこん
浅越ゴエ
【特別ゲスト】
羽野晶紀
【芸能リポーター】
長谷川まさ子
【夫婦カウンセラー】
弁護士:篠田恵里香
番組内容
芸能ウラペディア、今回のワードは、“嫁姑バトル”。芸能界の「仁義なき嫁姑バトル」を解禁!芸能界4大嫁姑バトルとは!?
また、実生活でどのように行動すればバトルを避けられるのか?夫婦関係の専門家が徹底解説。姑の心をつかむテクニックとは?
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/tokumori/
【ツイッター公式アカウント】
@tokumoriyy

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:60882(0xEDD2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: