NHKニュース おはよう日本 2015.07.25


おはようございます。
7時になりました。
強い台風12号は、沖縄県の大東島地方の一部を暴風域に巻き込みながら、北西へ進んでいます。
台風はきょうの午後には沖縄本島地方や、鹿児島県の奄美地方に近づく見込みで、気象庁は暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。
台風の暴風域に入っている、南大東島です。
私は今、島の中心部にあるホテルの中にいます。
きょう未明から、風が非常に強まり、部屋の中にいても、ごーっという風の音が響いてきます。
窓から外を見ますと、木々が強い風を受けて、左右に大きく揺れています。
また植木などが横倒しになっているのも確認できます。
1時間ほど前から雨も強まり、横殴りの雨となっています。
南大東島では、およそ200世帯が停電しているということです。
避難所には5世帯が、自主避難しているということで、役場では外出を控えるなど、厳重な警戒を呼びかけています。
沖縄本島那覇市です。
南大東島からは、西へおよそ350キロの位置にあり、台風が近づいています。
午前6時ごろから、風が強まってきました。
街路樹の枝の揺れが大きくなっています。
雨は降っていません。
沖縄本島は昼過ぎから暴風になる見込みです。
市内ではきのうのうちから、屋外にある看板を片づけたり、植木をひもで縛ったりして、台風の接近に備えています。
那覇市からお伝えしました。
ーかごしまけんの奄美大島です。
東寄りの生暖かい風が吹いています。
この数時間で風が次第に強くなってきました。
上空では低い雲が速いスピードで移動し、台風が近づいていることを感じさせます。
24時間営業のスーパーでは、けさ早くから、次々と客が訪れ、食料品やトイレットペーパーなどの日用品を買い求め、台風の接近に備えています。
奄美地方はきょう昼過ぎに暴風域に入るおそれがあります。
猛烈な風と雨が予想され、警戒が必要です。
鹿児島県の奄美大島でした。
気象庁の発表によりますと、強い台風12号は、午前7時には南大東島の西北西120キロの海上を、1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいると見られます。
中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側140キロ以内と北西側90キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。
大東島地方の一部が暴風域に入っていて、南大東島では午前5時46分に43.7メートル、北大東空港では、午前6時4分に41.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風はこのあとも北寄りに進み、きょうの午後には暴風域を伴って、沖縄本島地方や奄美地方に近づく見込みです。
大東島地方では、このあと数時間は猛烈な風が吹くおそれがあるほか、沖縄本島地方や奄美地方でも台風が接近するきょうの午後以降、急激に風が強まると予想されています。
きょうの最大風速は奄美地方で3メートル、沖縄県で30メートルで、最大瞬間風速は、奄美地方で35メートル、失礼しました。
きょうの最大風速は、奄美地方で35メートル、沖縄県で30メートル、最大瞬間風速は45メートルから50メートルに達すると予想され、海上は波の高さが8メートルの大しけとなる見込みです。
また、台風が北上する影響で、九州でも沿岸を中心に、あすにかけて次第に風が強まり、波が高くなる見込みです。
沖縄本島地方と奄美地方では、きょうの午後は、台風本体の雨雲がかかって、雷を伴い、非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。
あすの朝までに降る雨の量は、沖縄県と奄美地方の多い所で150ミリと予想されています。
気象庁は、暴風や高波に警戒するとともに、土砂災害や低い土地の浸水、それに落雷や突風に十分注意するよう呼びかけています。
台風12号の影響で、那覇空港を発着する空の便は、きょうすでに60便以上の欠航が決まっています。
欠航が決まっているのは、スカイマークが那覇と羽田、中部、神戸、福岡、茨城を結ぶ午後の15便、日本航空が那覇と羽田、大阪を結ぶ午後の便を中心に13便などとなっています。
航空各社は、このほかの便でも、欠航になったり大幅な遅れが出たりする可能性があるとして、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいとしています。
一方、きょうも東日本や西日本の広い範囲で晴れ、各地で猛暑日が予想されていて、熱中症に十分な注意が必要です。
東北北部では、局地的に激しい雨が降っていて、気象庁は土砂災害に警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、きょうも東日本と西日本の広い範囲で晴れて気温が上がり、日中の予想最高気温は、埼玉県熊谷市で38度、前橋市や甲府市で37度などと、各地で猛烈な暑さとなる見込みです。
気象庁は、こまめに水分をとったり、適切に冷房を使ったりして、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
一方、前線の影響で東北北部に発達した雨雲がかかり続けていて、午前6時までの1時間には、秋田県八峰町で31.5ミリの激しい雨を観測しました。
秋田県では土砂災害の危険性が高くなっているため、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
東北北部では、きょうの昼前にかけて、局地的に1時間に60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
また気温の上昇に伴って、東日本を中心に、大気の状態が不安定になり、天気が急変して、局地的に雷を伴って雨が強まるおそれがあります。
気象庁は雨量の多い地域では、土砂災害に警戒し、川の増水や低い土地の浸水のほか、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
では気象担当、南さんとお伝えします。
まず台風の動きからお願いします。
そうですね。
台風12号、現在は南大東島の西北西の海上、およそ120キロの所に中心があると見られます。
中心の気圧が965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速35メートルで、強い勢力を維持したまま、北上しています。
南大東島、この風速25メートルを超える暴風域の中に入っていますし、奄美大島や沖縄県、本島ですね、沖縄本島が風速15メートルを超える強風域の中に入ってきました。
今回の台風、大きくはないんですけれども、中心付近はかなり荒れてるという台風でして、強風域の外側と、この暴風域の外側の距離があまり離れていません。
そうすると、徐々に荒れるというよりは、急激に荒れるということになりそうです。
この台風、今、北上してまして、きょうの午後になると、沖縄本島から奄美地方に接近、そして通過していく見込みです。
奄美地方や沖縄本島は、きょうの午後を中心に、天気大きく荒れるということになります。
午後ですね。
雨雲の様子ですが、雨雲は、ここ、中心がここにありますけれども、中心の北側というよりは、中心の西、または南側に広がっていますので、中心がやって来てから、雨が降り始めるということになりそうですね。
このあとの雨の移り変わりです。
中心、これから奄美地方や沖縄本島にやって来ますので、沖縄本島はこれから雨の降る所が多くなって、きょうの午後から夜、あすの朝にかけて、雨足がかなり強くなって、激しく降る所が多くなる見込みです。
あすの朝にかけて、雨が降り続いて、雨の量、かなり多くなるおそれがあります。
奄美地方や沖縄では150ミリ、土砂災害などに警戒をしてください。
そして風の吹く時間帯ですけれども、これから荒れてきます。
南大東島では朝を中心に、そして奄美地方や沖縄本島はきょうの午後を中心に、天気、大きく荒れますので、これから注意が必要ということになりそうです。
そして、連日、晴れている所は暑さが厳しくなっていますが、きょうもその暑さ、続きそうですね。
そうですね。
台風があって、そして高気圧が東日本や西日本を覆っています。
この台風がある影響で、高気圧、かなり強くなってまして。
台風の影響なんですね。
そうですね、台風がある所は、上昇気流が発生して、上昇気流が発生すると、下降気流がどこかにないといけないので、下降気流が今、東日本や西日本のほうに下降気流が降りてきています。
そこが高気圧になって、晴れて、厳しい暑さになってるということなんですね。
きょうの予想される気温の状態ですが、午後3時の状態でも、赤い所は35度を超える所で、これに最高気温、重ねて見ますと、東日本から西日本、35度を超える所が多くなる見込みです。
きょうも厳しい暑さになりますので、熱中症には十分注意をしてください。
台風、そして厳しい暑さ、十分ご注意ください。
南さんでした。
では次です。
TPP・環太平洋パートナーシップ協定を巡り、日本など交渉参加12か国は、日本時間のきょうからハワイで首席交渉官会合を開始します。
日本政府は清酒や焼酎、それに精製塩の関税を、10年間で段階的に撤廃するとともに、ボトルワインは7年間で段階的に撤廃する方向で、関係国との間で最終調整に入りました。
一方、焦点の日米協議で、日本製の自動車本体に課している関税の引き下げ方に関する交渉が難航していることが分かりました。
TPP交渉参加12か国は、交渉全体の大筋合意を目指して、来週閣僚会合を開くのを前に、日本時間のきょうから4日間の日程で、ハワイで首席交渉官による会合を開始します。
交渉が最も難航している知的財産の分野で、新薬を開発する能力がある日米両国と、それ以外の国で対立が続く、医薬品の開発データを保護する期間や、国有企業と民間企業との競争条件などで対立点を絞り込む作業が行われます。
こうした中、日本政府は清酒や焼酎、それに精製塩の関税を、10年間で段階的に撤廃するほか、ボトルワインは7年間で段階的に撤廃する方向で、関係国との間で最終調整に入りました。
TPP交渉全体に影響を与える、日本とアメリカの2国間協議も行われています。
日本時間のきのう、主食用のコメの日本への輸入量や、牛肉や豚肉の関税の取り扱いなどを巡って、事務レベル協議が再開されました。
一方、日本製の自動車本体に課している関税の取り扱いで、交渉が難航していることが分かりました。
日本側は協定発効後、速やかに関税を限りなくゼロに近づけるよう求めています。
これに対してアメリカ側は、現状に近い水準の関税を、できるだけ長期間維持したいと主張しているということで、この点で両国が折り合えるのかも、今後の焦点となりそうです。
日本やアメリカなど53の国と地域が参加して、情報通信関連の多くのハイテク製品の関税をゼロにすることを目指していた、WTO・世界貿易機関の国際交渉についてです。
デジタルビデオカメラや医療機器など、200を超える品目の関税を撤廃することで、大枠で合意することになりました。
この交渉は、日本やアメリカ、EU・ヨーロッパ連合のほか、中国など53の国と地域が、情報通信関連のハイテク製品の関税をゼロにする品目を大幅に増やすことを目指して、3年前からWTOで続けてきました。
24日、スイスのジュネーブで交渉を行い、合わせて201品目の関税を撤廃することで大枠で合意することになり、来年7月の協定の発効を目指すということです。
関税を撤廃する品目は、新型の半導体やデジタルビデオカメラ、それにゲーム機や内視鏡などの医療機器、それにオフィスの複合機などです。
今回対象になった品目の日本からの輸出額は、年間およそ8兆円に上り、新たな協定が発効すれば、日本にとっては、得意としているハイテク製品の輸出の拡大につながることが期待されています。
WTOのアゼベド事務局長は、201品目の関税撤廃は、価格の低下を通じて、ハイテク製品を使う多くの産業に恩恵をもたらすだろうなどとするコメントを発表しました。
きのう、福岡県久留米市の銀行の支店に、拳銃のようなものを持った男が押し入った強盗未遂事件で、現場からは、拳銃の弾が複数見つかったほか、天井に発砲によると見られる穴が開いていたことが、警察への取材で分かりました。
警察は、犯行に拳銃が使われたと見て、逃げた男の行方を捜査しています。
きのう午後3時ごろ、福岡県久留米市の筑邦銀行東合川支店に、拳銃のようなものを持った男が押し入り、金を出せと言って脅したあと、店内で数発の発砲音がしました。
男は行員が金を渡さなかったため、何もとらず、支店の外に止めてあった原付きバイクで逃げ、警察は強盗未遂事件として捜査しています。
行員や客にけがはありませんでした。
警察によりますと、現場からは薬きょう3つが見つかっていましたが、さらに拳銃の弾が複数見つかったほか、支店の天井に発砲によると見られる少なくとも3つの穴が開いていたことが警察への取材で分かりました。
警察は犯行に拳銃が使われたと見て、逃げた男の行方を捜査しています。
さて、日本からも大勢の観光客が訪れる常夏の島、ハワイ。
アメリカ政府はことし、ハワイにあったある施設の跡地を、歴史上の重要な場所として、国の史跡に指定しました。
それは日系アメリカ人の強制収容所の跡地です。
強制収容所は、太平洋戦争中に、日系アメリカ人が敵性外国人と見なされ、送り込まれた施設です。
アメリカ本土にあったことはよく知られていましたが、ハワイに収容所が存在していたことは、あまり知られておらず、近年になって初めて日系人たちの調査で、詳しい実態が明らかになりました。
多くの観光客でにぎわうホノルルの中心部から、車でおよそ30分。
今は木々で覆われているこの場所、ここにハワイ最大の日系人の収容所がありました。
旧日本軍の攻撃を受けたハワイ。
当時、住民全体のほぼ4割に当たる16万人の日系人が暮らしていました。
アメリカ政府は、オアフ島にホノウリウリ収容所を設置。
およそ400人の日系人を、強制的に収容しました。
日系人社会で指導的立場だった人や、日本で教育を受けた人などを選び、収容したと見られています。
日系3世のアルバート・ニシカワさんです。
父親のダン・ニシカワさんがホノウリウリ収容所にいました。
当時、ホノルルで日系の新聞社に勤めていて、突然、拘束されました。
父親は、収容所の様子を描いた絵を何枚も残しましたが、亡くなるまで、収容所について多くを語りませんでした。
ほとんどの収容者は、解放されたあとも、敵国日本とつながりがあったのではないかと日系人社会の中で疑われないよう、口を閉ざしていたといわれています。
強制収容された日系人はハワイの日系人全体の1%程度。
収容所の存在は人々の記憶から消えていったのです。
長年、忘れ去られていたホノウリウリ収容所の実態を明らかにしたのが、日系人たちで作る団体でした。
スタッフの一人、日系3世のジェーン・クラハラさんです。
ハワイで生まれ、10歳のころ、旧日本軍による真珠湾攻撃を経験しましたが、強制収容所については詳しくは知りませんでした。
日系人としての使命感から、生存者や関係者への聞き取りを重ね、当時の写真を手がかりに調べました。
そしておよそ4年間に渡る調査を経て、2002年、ようやくホノウリウリ収容所の場所を見つけたのです。
収容所があった場所は、極端に気温と湿度が高く、大量の害虫に悩まされた過酷な環境。
日系人たちは、地獄谷と呼んでいました。
ハワイでもあった日系人の強制収容。
忘れかけられていた人種差別の歴史を後世に語り継ぎたい。
クラハラさんたちは、歴史的な価値を認めてほしいと政府に要望。
そしてことし2月、オバマ大統領はクラハラさんたちの働きかけを受けて、ついにホノウリウリ収容所の跡地を、国の史跡に指定しました。
収容所の跡地は人種差別に基づく悲劇の歴史の証しとして、今後、国の予算で整備・保存される見通しです。
クラハラさんたちの思いは今、若者たちに引き継がれようとしています。
収容所について、クラハラさんたちが調べた結果は、教材としてハワイのすべての高校に配られました。
ハワイの日系人たちが強いられた戦時中の過酷な経験。
差別による悲劇を繰り返さないために、歴史を語り継いでいこうという動きが広がっています。
この収容所の跡地を史跡に指定すると発表したオバマ大統領は、われわれが過去の過ちを繰り返さないよう、史跡は、アメリカの歴史の痛ましい部分を思い出させるものとなるだろうと述べました。
戦後70年、こうした歴史の負の部分を振り返る取り組みが進んでいます。
収容所の跡地は、国の予算で歴史公園のような形での整備ができないか、調整が進められているということです。
スポーツ、再び向井アナウンサーです。
おはようございます。
大相撲名古屋場所は13日目。
1敗で並ぶ両横綱、きのうは明暗が分かれました。
先場所…した賜杯を再び手にしようとする白鵬か。
張っていった、寄り倒しだ、寄り切り。
速攻の攻め、白鵬勝って12勝1敗。
このまま白鵬と並んでいけるでしょうか、鶴竜。
鶴竜が中に入った、出る出る、上手を引いた、寄り切り。
鶴竜、2敗!
これで1敗は白鵬だけです。
きょう、白鵬が勝って、鶴竜が敗れると、白鵬の優勝が決まります。
さあ続いては、夏の甲子園目指して、各地で熱戦が続いていますよね。
そうですね、近田さんと、上條さん、去年ね、こんな試合あったの覚えてます?
覚えてますよ、最終回でひっくり返した大逆転ありましたよね。
大々逆転ですね。
だいだい大逆転でした。
ひっくり返したんですよね。
去年の決勝で星稜高校に逆転サヨナラ負けを喫した小松大谷高校。
ことしは準々決勝で対戦です。
ことしは小松大谷が3点を追う展開。
9回、先頭はキャプテンの下口。
2ベースでチャンスを作ります。
満塁となって打席にはここまでヒット2本の1番清水。
これが内野安打になり、1点を返します。
続く代打の瀬堂。
タイムリーヒット。
ランナー2人がかえって、土壇場で同点に追いつきます。
再び満塁として、去年の決勝も4番を打った西田。
小松大谷が3点差をひっくり返し、去年の雪辱を果たす、逆転サヨナラ勝ちです。
一方、西東京大会の準決勝。
平日の午前の試合に異例の1万3000人。
視線の先は。
彼ですね。
早稲田実業の清宮。
1年生ながら、3番を打ちます。
3回、2アウト1塁3塁と先制のチャンス。
持ち味の長打力を発揮しました。
先制の2点タイムリー。
早稲田実業は1年生の活躍で、5年ぶりの夏の甲子園まであと1勝です。
以上、スポーツでした。
続いて、気象情報です。
台風の影響、そして今後、どうなるのか心配ですね、南さん。
台風の影響で、九州の沿岸は波が高くなっています。
現在の宮崎の様子、ご覧ください。
宮崎の沿岸は、かなり波が高くなってきています。
現在、波の高さは3メートル前後。
あすにかけて、4メートルぐらいの波になりそうです。
太平洋沿岸、うねりを伴って、波の高い状態、続きますので、十分注意をしてください。
ではその台風12号、午前7時の推定の位置は、南大東島の西北西の海上およそ120キロの所に中心があると見られます。
中心の気圧が965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速35メートルで、依然として強い勢力を保っています。
南大東島はまだ、風速25メートルを超える暴風域の中に入っています。
このあと台風は、北の方向に進み、きょうの午後になると、沖縄本島から奄美地方に接近、または通過していく見込みです。
このため、沖縄本島や奄美地方、きょうの午後を中心に、天気は大きく荒れそうです。
あすになると、九州の西を台風は北上して、日本海または西日本にまだ接近するおそれがありますので、今後の台風の動きにも、十分注意が必要です。
そして奄美地方や沖縄地方はきょうの午後を中心に、最大瞬間風速45メートルから50メートル。
外に出るのが危険なぐらいの風になりそうです。
そして雨もかなり多くなる見込みです。
台風本体の雲が、きょうの午後になると沖縄本島や奄美地方に近づいてきそうです。
そしてきょうの夜を中心に大雨になるおそれがありますので、十分注意をしてください。
2015/07/25(土) 07:00〜07:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]

▼台風12号が沖縄本島と鹿児島奄美地方に接近。最新情報を現地から中継。今後の進路を気象予報士が詳しく解説。▼東日本と西日本の広い範囲で猛烈な暑さに。

詳細情報
番組内容
▼台風12号が沖縄本島と鹿児島奄美地方に接近。最新情報を現地から中継。今後の進路を気象予報士が詳しく解説。▼東日本と西日本の広い範囲で猛烈な暑さに。▼戦時中、ハワイにあった日系人の強制収容所の跡地をアメリカ政府が国の史跡に指定した。史跡指定をオバマ大統領に働きかけた日系人たちの取り組みについてリポート。
出演者
【キャスター】近田雄一,上條倫子,【スポーツキャスター】向井一弘,【気象キャスター】南利幸

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19321(0x4B79)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: