NHK映像ファイル あの人に会いたい「桑原武夫(フランス文学者)」 2015.07.25


(テーマ音楽)歴史・文化に対する深い教養と世界各地を歩いて得た現実的な見識で日本の将来を見据えた提言を数多く残しました。
また新京都学派のリーダーとして既成概念にとらわれる事なく若い才能を見いだし戦後の日本を牽引する多彩な人材を育てました。
本人はあんまり変わってない。
ごく平凡にできてるんだけども。
それはもちろん必要な事ですけども。
5歳から京都で育ちました。
東洋史の研究者だった父の影響を受けながら読書好きで冒険も大好きだった少年は次第に西洋に引かれていきます。
高等学校では登山に夢中になり努力や技術の持つ重み人と力を合わせる大切さを学びました。
京都大学へ進学した桑原さんはフランス文学の研究者となります。
その名を一躍有名にしたのは終戦の翌年に発表した批評「第二芸術論」でした。
現代俳句を題材に戦後の日本文化の在り方に再検討を迫ったものでした。
「第二芸術論」は先鋭的すぎると世論の強い反感を買います。
しかし戦前の轍を踏まない新しい日本文化を作りたいという信念はひるみませんでした。
昭和23年京都大学人文科学研究所に移った桑原さんは大学に新風を巻き起こします。
後に高名な思想家となる弱冠26歳の鶴見俊輔氏の才能を認め助教授として抜擢。
更に「ルソー研究」を手始めに文学政治哲学歴史生物と専門の枠にとどまらず議論を尽くす研究手法を編み出します。
学外でも交流の場を作ります。
人の気持ちをくみ考えを聞く力率直にものを語る勇気など人間力を養う事が大切だと説きました。
毎日ではありませんけどね…共同研究で育った研究者はその後それぞれの道を究めて独創的な知の世界を創り出しました。
多く学者を育てる一方桑原さんはよりよい世界の実現を求めて晩年まで国内外に働きかけ続けます。
知の架け橋桑原武夫さん。
独創性と自由な社会を求め人を育てた生涯でした。
2015/07/25(土) 05:40〜05:50
NHK総合1・神戸
NHK映像ファイル あの人に会いたい「桑原武夫(フランス文学者)」[字]

フランス文学者で批評家の桑原武夫。京都大学人文科学研究所で活躍し、学閥や分野・思想に縛られない自由な学びの場の組織形成に尽力した。

詳細情報
番組内容
フランス文学者で批評家の桑原武夫。幼い頃から培った歴史、文化に対する深い教養と、世界各地を歩いて得た現実的な見識で数多くの提言をのこした。京都大学人文科学研究所で活躍し、新しい日本の力となる研究者たちを育てることを目標に、学閥や分野・思想に縛られない自由な学びの場の組織形成に尽力した。
出演者
【出演】フランス文学者…桑原武夫,【語り】鈴木奈穂子

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19305(0x4B69)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: