白昼の銀行で、複数の発砲音が。
きょう午後3時ごろ、閉店直前の銀行の支店。
金を出せ。
白いフルフェイスのヘルメットをかぶった男が、拳銃のようなものを出して行員を脅し、発砲音がしたということです。
とられたものはなく、けがをした人もいませんが、男は拳銃のようなものを持ったまま、バイクで逃走したということです。
店内では、どのようなことが起きていたのでしょうか。
当時、銀行には客と行員合わせて20人がいました。
ATMコーナーにいた女性は。
午後3時3分、支店の女性行員が110番通報。
警察によりますと、女性は小声で伝え、電話が切れたということです。
男は南の方向へ逃走。
現場では、薬きょうのようなものが見つかったということです。
事件を受けて、周辺の学校にも影響が。
地元では不安が広がっています。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
事件発生から6時間。
男は今も逃走中です。
では、久留米警察署から中継です。
事件を捜査している久留米警察署です。
警察の車両が慌ただしく出入りする様子が見られます。
警察のその後の調べで、男が逃走に使ったのは、原付きバイクと見られることが新たに分かりました。
男は銀行正面の入り口から出て、そばに止めていた原付きバイクで南に逃走したと見られています。
銀行からおよそ300メートルほど南の道路に面した店舗では、警察官から店の防犯カメラのデータの提供を求められたということです。
警察は、カメラの映像の分析とともに、逃走経路などを調べています。
福岡県の久留米警察署からお伝えしました。
このニュース、新しい情報が入りしだい、お伝えします。
連立政権を組む自民党と公明党。
初めて法案への対応が分かれる異例の事態となりました。
1票の格差を是正するための参議院の選挙制度改革で、自民党などが提出した公職選挙法の改正案が、参議院本会議で可決されました。
改正案は、来週28日にも成立する見通しです。
1票の格差を2倍以内に抑えるため、合区を10か所で行うなどとする案を、野党・民主党などと共に提出した公明党。
自民党と維新の党など、野党4党が提出した合区を2か所で行うなどとする案に、反対する方針を確認しました。
これより会議を開きます。
そして開かれた参議院本会議。
自民党などの案で、合区の対象となった4県選出の自民党の参議院議員6人が、採決を前に退席しました。
これより採決をいたします。
始まった記名での採決。
公明党は民主党などと共に、反対。
採決の結果。
本案は可決されました。
合区を2か所で行うなどとする公職選挙法改正案は、提出した自民党と野党4党などの賛成多数で可決されました。
これにより、公明党などが提出した案は、採決されませんでした。
連立政権を組む自民、公明両党で、法案への対応が分かれる異例の事態となりました。
きょう、参議院で可決した案では、選挙区の定数が10増10減となります。
2つの選挙区を1つにする合区を、鳥取と島根、徳島と高知の2か所で行い、定数を4つ削減。
新潟、宮城、長野の3つの選挙区の定数をそれぞれ4から2にすることで、合区と合わせて、定数を10減らします。
一方、東京、北海道、兵庫、愛知、福岡の5つの選挙区では、定数を2ずつ増やし、合わせて10増やします。
これによって1票の格差は、平成22年の国勢調査の結果で計算すれば、最大で2.974倍となります。
合区の対象となり、採決を退席した議員は。
自民党の伊達参議院幹事長は。
6人の方には本当に申し訳ない、もうこんな気持ちでいっぱいです。
また安倍総理大臣は、自民党の谷垣幹事長と会談。
谷垣氏が、参議院の執行部と共に4県を訪れて、各県から確実に議員を出せるようにする、救済策を検討していきたいという考えを伝えたのに対し、安倍総理大臣は、各県連の要望を丁寧に聞きながら検討するよう指示しました。
合区の対象となった4つの県では。
改正案は、来週28日にも衆議院本会議で可決されて成立する見通しで、来年夏の参議院選挙から適用されることになります。
ここからは、政治部与党クラブの中田キャップに聞いていきます。
中田さん、これ、自民党と公明党で対応が分かれたというのは、これ、どうしてなんでしょうか?
合区を避けたかった自民党、一方で、1票の格差を2倍以内に、なんとしても抑えたかった公明党。
このもともとの立場の違いがありまして、結果的に合意にこぎ着けられなかったということだと思うんですね。
自民党は党内の合区への反発が、思いのほか強くて、それを抑えるのが精いっぱい、結果、対応が後手後手に回ってしまったと。
一方の公明党なんですけれども、与党で一致した対応を取れないかということで、自民党主導の調整に期待をしていたんですね。
しかし、話が進んでいかないということに業を煮やして、結果的に民主党などとの法案提出に踏み切ってしまったと。
公明党の山口代表、弁護士出身ですので、裁判の判決踏まえて、1票の格差を2倍以内に抑えるということにこだわったという見方もあるんですね。
いずれにしても、来年の参議院選挙に向けて、各党はやっぱり戦略の練り直しを迫られるということになるんですかね?
早速、その対応を迫られているのが自民党ということなんですね。
こちらですね。
こちらが今回の改正を表にしたものなんですけども、自民党はこの合区になる2つの選挙区、この両方に、例えば鳥取・島根とかですね、その辺の両方に、現職議員を抱えているというケースもあるんですね。
ですから、どちらかの県は候補者を擁立できないということになりますので、現職の中から候補者の絞り込みが必要になるということですね。
一方で、赤で示した所、これは定数が増えるということになりますから、各党にチャンスが増えるということになろうかと思うんですね。
ただ、その2から1と書いてある所ですね、この3つの県、これは現在は2人区ですけれども、来年の選挙からはいわゆる1人区になります。
こうした選挙区ですね。
ですから、現職議員の1人は議席を失うということになりますから、激しい生き残りを懸けた選挙戦になるということになると思いますね。
また、きょうは、今の国会の最大の焦点となっている、安全保障関連法案を審議するための特別委員会を、参議院に設置することが決まりました。
参議院本会議で設置が議決された特別委員会。
すべての会派から委員を出すことになりました。
そして、特別委員会は理事懇談会を開き、来週27日に参議院本会議で法案が審議入りするのに続き、委員会でも趣旨説明を受けることで、与野党が合意しました。
また、翌28日から安倍総理大臣も出席して、実質的な審議を始める方向で、具体的な調整を進めることになりました。
自民党は。
一方、民主党は。
再び中田さんに聞きたいんですが、今あった、安保法案ですね、来週、参議院で審議入りしますが、今回の自民党と公明党の足並みの乱れが、安保法案の審議のほうに何らかの影響を及ぼすということはあるんでしょうか?
確かに今回の足並みの乱れが、影響するんではないかという懸念もあったんですね。
ただその安全保障関連法案を、今の国会で成立させるというのは、政府・与党共通の、最大の目標なんですね。
それもありまして、やっぱりその選挙制度の問題と、法案の審議は別だというふうにしてまして、両党の幹部一様に影響はないというふうに話しています。
一方、民主党は、自民党などの今回の制度改正の案では、違憲判決が出かねないというふうにけん制もしています。
安全保障法案については、安倍内閣の支持率の低下も見据えまして、問題点を世論に訴えて、その力も借りて、廃案に追い込みたいというふうにしています。
なるほど。
ここまで、政治部与党クラブの中田記者に聞きました。
今回の改革は、1票の格差の是正に向けて前進と言えます。
ただ、合区される県からは、地元選出の参議院議員がいなくなり、地域の意見が届かないのではないかという嘆きの声が聞こえます。
政治がそうした声にどう応えていくのかが問われることになります。
さて、天気の急変に驚いた方も多かったのではないでしょうか。
東京などではきょう午後、局地的に激しい雷雨になりました。
一方、日本の南には、台風12号が近づいていて、沖縄県などでは、暴風や高波に警戒が必要です。
午後5時半ごろの東急東横線の渋谷駅です。
地下の改札付近が、帰宅の時間に重なる夕方、水浸しになりました。
その原因は、昼過ぎから局地的に発達した雨雲です。
こちらの交差点のマンホールの部分から、水があふれ出している様子が分かります。
湿った空気の影響で、関東の広い範囲で大気の状態が不安定になり、東京・世田谷区では、1時間に49.5ミリの激しい雨を観測しました。
その世田谷区にある大学では。
雨は一時、こちらの学生ラウンジの中にまで入り込み、職員が土のうやタオルなどを敷く作業に追われたということです。
学生が撮影した写真からは、雨水が土のうを越えて入り込んだ様子が分かります。
一方、こちらは東京から遠く離れた沖縄県の南大東島。
台風12号が近づいています。
気象庁の発表によりますと、強い台風12号は、今夜9時には南大東島の南の海上を、1時間に15キロの速さで西へ進んでいると見られます。
夜になった南大東島では。
夕方ごろからごーっという音とともに風が強まり、街路樹の枝や電線が大きく揺れています。
島の人たちは、建物の窓ガラスにベニヤ板を張るなどしていて、外を歩く人の姿もほとんど見られません。
台風は強い勢力を維持したまま、大東島地方に最も接近し、あすには、沖縄本島地方や奄美地方に近づく見込みです。
あすにかけての最大風速は、奄美地方で40メートル、沖縄県で30メートル、最大瞬間風速は45メートルから55メートルに達すると予想され、海上は波の高さが8メートルの大しけとなる見込みです。
また沖縄県と奄美地方では、あすは雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には、1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。
気象庁は、暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。
そして、きょうも西日本や東日本を中心に、気温が上がりました。
この厳しい暑さ、うなぎを食べて乗り切ろうという方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ところがですね、このうなぎを口にしようとしない地域もあるんです。
梅雨が明けた四国の高松市です。
強い日ざしが照りつけました。
西日本と東日本を中心に、晴れて気温が上がりました。
所により、35度以上の猛暑日に。
きょうは土用のうしの日ということで。
とっても柔らかいです。
ふっくらと焼き上がり、香ばしい香りが漂ってきそうです。
各地のうなぎ屋は、朝からにぎわいました。
そのうなぎですが。
夏ばて予防にうなぎという習慣。
ただ、ここ岐阜県郡上市のこの地域では、ちょっと様子が違うそうなんです。
地区の人に話を聞いてみると。
なぜ地区の人はうなぎを食べないのでしょうか。
地元にある神社の宮司、西神頭安彦さんです。
その理由を教えてくれました。
そういえば、川のそばの看板にも。
うなぎは神の使いとして大切に保護し、現在も食べることはありません。
と書いてあります。
実は、この地区にはある言い伝えが。
昔、農作物などを荒し、人々を苦しめる鬼がいたそうです。
この鬼を退治する際に、鬼の居場所まで導いてくれたのが、1匹のうなぎだったのです。
以来、地元の人たちは、うなぎを大切にしてきました。
顔出してますね。
観賞用です。
うなぎと共に暮らしてきたのです。
そして本人の口からも。
各地で多くの人が、スタミナをつけようと口にしますが。
うなぎがじゅーっとおいしそうに焼いている映像とか流れますけど、そういうのってどういう気持ちでご覧になっているんですか?
あすも、東日本と西日本の広い範囲で晴れて、各地で猛烈な暑さになる見込みです。
日中の予想最高気温は、埼玉県熊谷市で38度、前橋市と甲府市で37度などとなっています。
気象庁は、高温注意情報を出して、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
三條リポーター、もはやしつこく聞いてましたけどね、ここまで徹底してうなぎを食べない方がいるというのは驚きました。
なかなかかわいそうだなって思わず、おいしそうだなって思っちゃうんですよね。
思っちゃいますけどね。
さて、この週末も気象情報から目が離せません。
台風の進路も気になりますし、あすも各地で気温が上がる見込みです。
こまめな水分補給と適切な冷房を心がけることが大切です。
さあ、2020年の東京オリンピック開幕まで、きょうであと5年となりました。
大会のシンボルとなる、エンブレムも発表され、期待が高まっています。
今夜7時過ぎの東京都庁。
大勢の人たちが見守る中。
左がオリンピック、右がパラリンピックのエンブレムです。
大会まで、いよいよあと5年となりました。
5年後を見据え、アスリートたちは。
東京オリンピックに向けて、国は金メダル25個から30個程度の獲得を目指します。
そのため、新たにメダルの可能性がある若手選手を重点的に強化しようと、ライフル射撃など、9つの競技の種目を選びました。
上田ゆい選手16歳。
この春、福岡から上京し、JOC・日本オリンピック委員会から英才教育を受けるエリートアカデミーに入りました。
ナショナルトレーニングセンターで、ほかの若手選手と寝食を共にしています。
実は上田選手、もともとフィギュアスケートの選手でした。
しかし、たび重なるけがで競技を断念。
そんなとき、偶然テレビで見たのが。
射撃でした。
びびっときたという上田選手。
それ以来、射撃にのめり込み、1年足らずで同年代のトップクラスに。
才能を見いだされ、エリートアカデミーに入ったのです。
自分の頭の中で思い描いている所に弾が当たったときの快感が、すごく魅力です。
東京オリンピックでのメダルを目指し、今、取り組んでいるのが、安定した射撃を続けること。
徹底的に腕のぶれをなくそうとしています。
そのために、ピストルをゆっくり振り下ろす練習を繰り返しています。
オリンピックは、街の風景や暮らしを大きく変えるきっかけにもなります。
昭和39年の東京オリンピックのとき、世界初の高速鉄道、新幹線が開業。
世界を驚かせる新技術も次々と誕生しました。
そして今、5年後の実用化を視野に入れた技術の開発が進んでいます。
こちらは、大会の観戦のしかたを大きく変える技術です。
体験してみてもよろしいでしょうか。
専用の端末を頭に付けると、目の前に広がるのは。
自分が顔を向けた方向の風景を自由に見ることができます。
さらにパブリックビューイングを想定した会場に浮かび上がったのは。
離れた場所でプレーする選手の立体的な映像です。
東京の街も変わろうとしています。
東京都は、5年後の大会に向けた街づくりに、水素エネルギーを活用し、水素社会の実現を目指しています。
きょうは舛添知事が、水素エネルギーを利用した燃料電池バスに試乗しました。
大会後、新たな街として生まれ変わるのが臨海部です。
中央区晴海に作られる選手村は。
合わせて6000戸の住居に加え、商業施設や学校なども整備。
また臨海部と都心を結ぶ、都道の環状2号線は、大会開催までに全線で開通する予定です。
大会をきっかけに大きく変わる可能性のある5年後の東京。
専門家は、長期的な視野が重要だと指摘します。
上田選手など、5年後のことを、しっかり見据えている選手や、新しい技術を見ると、もうあと5年なんだなという気持ちになりますね。
そうですね。
前回は昭和39年の東京オリンピックの時とは違って、今回は先進国として、成熟した国として迎える大会になるわけですから、今回の大会をきっかけに、新しい価値観や、新しい豊かさを、世界に発信できればいいなと思います。
ネパールに深刻な被害をもたらした大地震から、あすで3か月。
ヒマラヤ山脈のふもとで起きた、雪崩のメカニズムが分かってきました。
黒い雪崩と呼ばれる巨大な自然災害が発生していたのです。
地震からおよそ1か月後に撮影された映像です。
谷幅いっぱいに広がった灰色の土砂。
この下に、村が埋まっています。
死者・行方不明者は、村人と観光客を合わせて300人以上に上ります。
ここはランタン村。
670人余りが暮らしていました。
ヒマラヤ山脈のふもとに広がる谷の中にあり、世界で最も美しい谷と呼ばれていました。
変わり果てたランタン村の映像を撮影したNGOの代表、貞兼綾子さんです。
村に電気を引いたり、商店を設置するなど、30年以上にわたって支援してきました。
しかし、今回の地震で、村人の4人に1人が亡くなったといいます。
ランタン村に何が起きたのか。
首都カトマンズで避難生活を送る村人たちによると、村は地震の直後、雪崩に襲われたといいます。
ランタン村とは別の場所で発生した雪崩です。
一瞬にして白い雪に覆われました。
しかし、村を襲ったのは、これと全く異なる黒い雪崩だったといいます。
ランタン村を襲った黒い雪崩。
目撃した人の中には、土砂崩れや土石流とも違うと、話す人もいました。
日本から登山に訪れていた男性は、救出されたヘリコプターの中から、黒い雪崩に襲われた4日後の村を目にしていました。
そのとき、雪崩で堆積した土砂の表面に、違和感を覚えたといいます。
黒い雪崩とはどのようなものだったのか。
日本の大学や研究機関が、その実態を明らかにしようとしています。
いち早く被害の規模を把握したのが、JAXA・宇宙航空研究開発機構です。
雪崩が発生した翌日には、衛星を使って画像を撮影。
縦700メートル、横幅1500メートルの広大な範囲が埋もれていることを突き止めました。
さらに、雪崩の成分も明らかになってきました。
土砂災害が専門の、山形大学の八木浩司教授です。
現地で調査を行い、堆積した土砂を詳しく観察しました。
八木教授のチームが行った調査の結果と、村人の証言をもとに、黒い雪崩を再現しました。
深い谷の底にあるランタン村。
山を見上げると、目の前には巨大な岩壁がそびえ立っています。
仮に、ここに高さ634メートルの東京スカイツリーがあった場合、岩壁はそれよりも高く、山頂はそのはるか上です。
標高7000メートルを超える山頂から、標高5000メートルまで、ほぼ垂直に下り、いったんなだらかな斜面が続いたあと、再び村に向かって、急な傾斜になっています。
マグニチュード7.8の地震が発生。
激しい揺れで、山頂付近の雪と岩盤が崩れ落ちます。
およそ2000メートル続く急斜面を一気に下る中で、雪と岩が混ざり合い、黒い雪崩へと姿を変えます。
平均20度の緩やかな傾斜。
しかし、速度を保ったまま、谷底へ向かいます。
村に到達したときの速度は時速300キロ以上と推定されます。
雪と岩の量は、最大でおよそ5000万立方メートル。
東京ドーム40個分以上と見られます。
さらに、雪崩が猛烈なスピードで落ちてきたことで、いわば爆風が発生し、周辺の木々をなぎ倒します。
雪崩が到達していない地域の家屋をも倒壊させたのです。
ふるさとを失ったランタン村の人々。
避難先のカトマンズで、亡くなった村人たちの供養を行っています。
いつかふるさとへ帰りたい。
日本のNGOの協力を得ながら、村を雪崩の危険性が少ない場所に移転させる計画を進めています。
未曽有の災害に襲われたランタン村。
世界一美しい谷の営みを取り戻すための模索が始まっています。
雪崩と岩盤が混ざって、黒い雪崩になると、想像もつかないような被害につながってしまう、その恐ろしさが伝わってきましたね。
そうですね。
この黒い雪崩ですけれども、規模は違うとしても、地震が多い日本で、同じような災害が起きる可能性は否定できないとしまして、日本の研究チームは、今後さらに、現地で調査を行って、実態の解明を進めたいとしています。
ニュースを続けます。
ライターを、ポケットに入れたときに、衣服が燃えたという事故。
消費者庁によりますと、平成22年以降、これまでに、全国のメーカーや消費生活センターなどから、44件報告されています。
このうち半数の22件で人がやけどをして、先月、兵庫県で起きた事故では、70代の男性が死亡したということです。
消費者庁は、ライターを使う際は、火を消したつもりでも、炎が僅かに残る残り火が起きないよう、注意を呼びかけています。
続いて気象情報は井田さんです。
こんばんは。
きょうは暑さの一方で、関東地方では大気の状態が不安定となって、突然の雨が降りました。
気温の上がる午後にあちらこちらで雨雲が発達をしまして、関東地方では1時間に30ミリ以上の、激しい雨となりました。
この時間は雨雲は弱まって、関東地方は大気の状態、安定へと向かっていますが、東北地方には雨雲がかかっています。
あしたの朝にかけて、1時間に50ミリ以上、非常に激しい雨の降る所がありそうです。
川の増水や浸水、土砂災害にはお気をつけください。
そしてあすも暑くなります。
雷雨はきょうよりも狭い範囲となりそうですが、山沿いでは注意が必要です。
そして南の海上の台風12号、沖縄の大東島地方に、最も接近しています。
現在、中心が南大東島の南にあります。
この台風の特徴は、暴風域が狭いということです。
ですから、近づきますと、急に雨や風が強まる、そんな特徴があります。
中心の気圧が960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速40メートルと、強い勢力を持っています。
この強い勢力を維持した状態で、あしたは沖縄本島と奄美の間を進んでいきます。
あすの日中、最も近づきそうです。
あすの昼前には、沖縄本島も暴風、そして海上では大しけ、猛烈な雨の降る所がありそうです。
さらにそのあと、日曜日の午後には九州の西を進んで、月曜日までには、熱帯低気圧へと変わって、勢力は弱まっていく見通しです。
ではあすにかけての天気図を見ていきましょう。
あすも、南に中心を持つ高気圧に覆われます。
前線は北海道付近に北上するでしょう。
あすも西日本、東日本では晴れて、猛烈な暑さとなる所がありそうです。
山沿いでは雷雨にお気をつけください。
北日本では局地的に激しい雨の降る所がありそうです。
そして沖縄では暴風、そして海上では大しけ、さらに、猛烈な雨の降る所がありそうです。
では、時間ごとに天気を見ていきましょう。
朝の6時から9時です。
北日本では雨でしょう。
関東から九州にかけては朝から晴れそうです。
そして午後になると、北日本では雨の所があります。
関東の山沿いで一部、雷雨がありそうです。
そして夜です。
夜も北日本、そして関東の山沿いで不安定な状態、続く所がありそうです。
各地の天気と気温を詳しく見ていきます。
スポーツは佐々木さんです。
こんばんは。
大相撲名古屋場所は、13日目に入ります。
1敗で並ぶ両横綱は、白鵬が豪栄道と、鶴竜が稀勢の里と、共に大関との対戦でした。
名古屋場所は両横綱が大関以下に星2つの差をつけ、残り3日。
白鵬は先場所敗れた豪栄道と。
館内は豪栄道コールです。
張っていった。
もろ差しだ!もろ差し、寄り切り、速攻の攻め。
立ち合い、いつもと違い、踏み込まず、もろ差しの体勢を作りました。
一気に前に出て、豪栄道を寄せつけず、1敗を守りました。
鶴竜は結びの一番。
稀勢の里は、合い口の悪い相手です。
鶴竜が中に入った。
稀勢の里が出る出る、上手を引いた!いい形だ!寄り切り、稀勢の里の勝ち!鶴竜、2敗。
中入り後の勝敗です。
好調の嘉風が10勝目を挙げました。
40歳の旭天鵬は10敗目。
リズムをつかむ前に場所が終わると、弱気でした。
新大関の照ノ富士は、逸ノ城を退け10勝目。
角番の大関・琴奨菊は勝って、6勝7敗です。
名古屋場所は1敗が白鵬ただ一人となりました。
2敗で鶴竜1人が追う展開となりました。
さあ、あすは鶴竜が結び前で豪栄道と、白鵬が結びの一番で稀勢の里と対戦します。
鶴竜が敗れて、白鵬が勝つと、千秋楽を待たず、白鵬の優勝が決まります。
夏の甲子園を目指す地方大会。
きょうは代表4校が決まりました。
このうち岩手大会は、延長13回までもつれる激戦となりました。
2年ぶりの優勝を目指す花巻東は、一関学院との決勝。
8対7とリードして8回を迎えます。
しかし2塁1塁のピンチ。
同点に追いつかれます。
そのまま延長13回、花巻東は1アウト2塁で、キャプテン、佐藤。
これが決勝点になりました。
競り勝った花巻東。
2年ぶりの甲子園です。
茨城大会。
霞ヶ浦はここ7年で5回、決勝で敗れています。
その霞ヶ浦。
1回からチャンスを作り、4番しみず。
セーフティースクイズ!
これで先制。
さらにこの回、1点を追加します。
しかし3回、2アウト満塁のピンチ。
相手は4番です。
しっかり抑えました。
日立一高をヒット1本に抑え、9回2アウト。
試合終了!
霞ヶ浦、6回目の挑戦で、夏の甲子園初出場です。
一つでも多く勝てるように頑張りたいと思います。
6回目の決勝でようやく、悲願ですね。
思いはもうひとしおだと思いますけれども。
ただ、決勝で敗れた気持ちを、これまで味わってきただけに、敗れたチームの気持ちも分かると思うんですよね。
その思い背負って、甲子園で伸び伸びとプレーしてほしいと思います。
そして、北北海道と秋田の決勝は、中心選手の活躍が光りました。
北北海道、白樺学園は、4年ぶりの甲子園を狙いました。
5回、1点差に追い上げ、4番加藤。
大きな当たり、ネットの向こう側だ!
この2ランホームランで逆転します。
勢いは止まりません。
13点を奪い、旭川実業を圧倒。
3回目の夏の甲子園出場を決めました。
秋田商業のエース、成田翔。
ここまで5試合すべて先発してきました。
4点のリードをもらい、9回2アウト。
レフト!成田、こちら向き!3アウト!
エースが完封した秋田商業。
2年ぶり18回目の甲子園です。
プロ野球はセ・リーグから。
勝率5割で、阪神とともに首位浮上のヤクルト。
今シーズン初の5連勝を目指しました。
ヤクルトは打撃好調。
6番大引は9試合連続ヒット中です。
4回、10勝目を狙う大野の5球目。
腕を畳んでうまく打てたと、2ランホームラン。
大引の10試合連続ヒットで、ヤクルトが勝ち越します。
さらに5回、ホームランリーグトップの山田。
バットの先でしたが、打球が伸びました。
21号2ランホームラン。
リードを広げます。
先発の館山、前の登板で3シーズンぶりの勝利を挙げています。
きょうは速球に力がありました。
7回を3点に抑え2勝目。
ヤクルトは今シーズン初の5連勝です。
後半戦初先発の阪神、藤浪。
両チーム無得点の6回、1アウト2塁で5番ロペス。
続く6番バルディリス。
150キロを超える速球で、連続三振。
ピンチを切り抜けます。
打線は7回、2アウト1塁で、7番江越。
後ろにつなぐ気持ちで打ったという当たりは3号2ラン。
ルーキーの2試合連続ホームランで、ようやく藤浪を援護します。
藤浪は最後まで球威が衰えませんでした。
152球の力投で、今シーズン2回目の完封。
チームトップの8勝目です。
巨人はエース、菅野が先発。
毎回、ランナーを背負いますが、粘りのピッチングを見せます。
8回まで得点を許しません。
0たい0のまま9回、巨人は4番亀井。
22打席ぶりのヒットで、3塁1塁とチャンスを広げます。
取って置きの代打は、高橋由伸。
初球でした。
18年目のベテランが、しぶとい当たりで均衡を破った巨人。
接戦を制して、連敗を止めました。
パ・リーグです。
西武の4番中村選手。
今夜の日本ハム戦は、中村選手にとって、記録ずくめの試合となりました。
中村は通算300号ホームランにあと1本として4回、大谷との勝負。
プロ野球41人目となる節目の記録を達成。
同時に通算1000本安打もマークします。
続く5回、満塁で中村。
4点を追う場面でした。
159キロの速球を逆方向へ。
王貞治さんのプロ野球記録に並ぶ、通算15本目の満塁ホームラン。
しかし、投手陣がふんばれませんでした。
直後の6回、日本ハムのレアードに、2本目のホームランを打たれるなど、点差を広げられました。
3連勝中、バンデンハーク。
1回、先頭を出してしまいます。
続く駿太の6球目。
細川がピンチの芽を摘みました。
3回、ソフトバンクはチャンスで福田。
変化球にうまく反応できたと、2点タイムリー。
6試合ぶりの先発起用に応えます。
6回、再び1アウト1塁の場面。
ここも細川が、バンデンハークを助けました。
流れを渡さなかったソフトバンク、後半戦3連勝です。
楽天の松井稼頭央。
このヒットで、プロ野球通算2000本安打まで、あと4本とします。
さらに。
盗塁で相手のエラーを誘いました。
3塁に進みます。
続く後藤がタイムリー2ベース。
楽天が1点差に追い上げます。
直後の5回、先発の美馬がロッテにつかまります。
6番大松。
美馬はこの回だけで3点を失い、リードを広げられました。
楽天の連勝は4でストップです。
2015/07/24(金) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽東京五輪開幕へ5年▽台風12号週末は…東京で雷雨・駅浸水[二][字]
祭典へカウントダウン東京五輪開幕まで5年夢のメダルに挑む若いアスリート▽台風12号週末影響は…東京など大気不安定・駅が浸水▽参院で1票格差是正法案を可決記者解説
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18396(0x47DC)