大相撲名古屋場所 十三日目 2015.07.24


生字幕放送でお伝えします名古屋市の愛知県体育館今場所に入って6回目のチケット完売札止めとなりました。
幕内は11勝1敗で2人の横綱が優勝争いのトップを走っています。
白鵬はきょう豪栄道と、結びで鶴竜は稀勢の里と対戦します。
この1年の対戦白鵬豪栄道は3対3鶴竜稀勢の里は2対2という状況です。
好取組が、後ろ2番組まれています。
愛知県体育館にはたくさんの観客が詰めかけています。
正面解説は元・大碇の甲山親方⇒青色向正面アナウンサー⇒緑色リポーター⇒黄色で表示します。
幕内では11勝1敗で横綱白鵬と鶴竜、2敗はいません。
3敗で5人という展開できょう十三日目です。
土俵には石浦と松鳳山が上がりました。
名古屋場所では視聴者の皆様からのメッセージを募集しています。
松鳳山へのメッセージです。
石川県30代の女性です。
松谷の時代から応援しています。
ここ数場所は、持ち味の突き押し相撲が鳴りを潜め、締め込みの色も以前の紫に戻ってしまい、ファンとしては寂しいかぎりです。
いま一度足腰を鍛え直して金色の締め込み姿で幕内で活躍する姿を見せてほしいですということです。
甲山さん、今場所の松鳳山攻め込みながら差して出るという内容が多いですね。
甲山⇒そうですね。
あとは土俵際の詰めが甘いというかね。
最近は土俵際で逆転を食ってしまうパターンが多いですね。
かつては突き放しで横綱日馬富士から涙の初金星ということもありました。
松鳳山の魅力は突き上げ突き放し。
そうですね。
突っ張ってから左四つも取れるんですけれど激しい突っ張りですよね。
きょうの対戦相手は同じく5勝7敗の石浦です。
左手の薬指を痛めていて今場所左のまわしを十分に引けたのは一番しかありません痛みはないんだけれども動きがかたくて、まわしが引けないと石浦は話していました。
まわしを取れなくて下から中に入っていくような相撲ですからね。
そこから押しにいったり押し相撲であったり取れますからね。
十両で負け越しがありません十両3場所目の石浦。
両者、あとがない状況です。
松鳳山は5勝4敗から3連敗中です。
初めての対戦です。
立ち合いが2回合いませんでした。
敗れれば負け越しという厳しい一番です。
3回目、また合いません。
どう見ればいいですか?お互いにね、自分十分の立ち合いをしすぎですよね。
相手と合わせないといけないですからね。
立ち合い4回目です。
立ち合い4回目、石浦変化しました。
踏みとどまったのは石浦。
6勝7敗。
松鳳山は5勝8敗、負け越してしまいました。
甲山⇒本来の松鳳山の相撲を取りきれてないですね。
4回目で立ち合い成立しました。
石浦が左に変化してはたき込みにいきました。
石浦も下がりながらの変化でした。
松鳳山、残せませんでしたか。
思い切って松鳳山は出ましたからね。
松鳳山は松鳳山がよく攻めてはいます今場所負け越しが決まりました。
名古屋場所十三日目ここまでの結果です。
若乃島が2場所連続の勝ち越しです。
ベテラン若の里、きょうは勝ちました。
残り3日間すべて勝たなければ十両残留が厳しい状態でしたが勝ちました。
新十両の高立は負け越しです。
4敗の明瀬山、北はり磨相次いで敗れました。
十両の優勝争いのトップ2敗の御嶽海はきょうは大栄翔との対戦です。
2敗が御嶽海ただ1人。
4敗の北はり磨、明瀬山が敗れました。
残り4敗は、千代鳳、蒼国来朝赤龍です。
このあとの相撲です。
幕下以下でも優勝が決まっています。
幕下は追手風部屋の大翔丸。
三段目は東関部屋の飛翔富士。
そして序ノ口は九重部屋の濱町と決まっています。
甲山さん、6回目のチケット完売札止めとなりました。
きょうもお客さんたくさん来ていますね。
そうですね、早くからお客さん来ていただいて本当にありがたいことです。
あすあさっても売れ行きが好調です。
15日間すべて満員御礼が出ることが確実となっている名古屋場所です。
制限時間いっぱいです。
ご当所名古屋市出身の玉飛鳥5勝7敗。
きのう千代丸に敗れて連勝が3で止まりました。
旭日松は序盤の4連敗が響いて4勝8敗と負け越しが決まっています。
行司は木村要之助、制限時間いっぱいです。
押し出し、玉飛鳥の勝ちです、6勝7敗。
ご当所の力士が勝って館内の歓声が大きくなりました。
旭日松は敗れて4勝9敗です。
あののど輪、よく残しましたね。
立ち合いから先手を取って旭日松が攻めましたがよく我慢して玉飛鳥下から押っつけながら挽回しましたね。
勝負あったかと思ったんですがよく残しました。
ひざも曲がっていましたし足の残し方がよかったんですか。
余裕がありますね、こうやって見ると。
玉飛鳥、逆転の勝利です。
全勝どうしの大翔丸と飛天龍は大翔丸が勝って幕下優勝を決めています。
大翔丸が押し出しで飛天龍に勝っています。
7戦全勝の優勝です。
甲山親方、幕内では11勝1敗で両横綱が並びましたね。
今場所はおもしろい展開になりました。
望むべく展開としては相星で千秋楽となればですが。
それが望ましいおもしろい形ですがきょう最後の2番ですね。
白鵬、豪栄道稀勢の里、鶴竜という好取組が組まれています。
ファンの皆さんは楽しみにしていると思います。
先場所は豪栄道が白鵬に首投げで勝っています。
豪栄道は星はそう上がっていませんが、白鵬には分はそう悪くもありません。
どうなるか分かりません。
好調の栃煌山も首投げで破った豪栄道ではあります。
そうですね。
それを期待することもできますね。
どうなるか分からない優勝争い楽しみです。
十両は残り5番となりました。
常幸龍6勝6敗。
右膝のけがの影響はありますが五分の星です。
千代丸は7勝5敗。
2場所ぶりの勝ち越しに向かって千代丸この一番常幸龍は東の3枚目、返り入幕するためにも残り3日間大事です。
千代丸攻めました。
突き出して、千代丸の勝ち。
2場所ぶりの勝ち越しを決めました。
8勝5敗。
常幸龍は6勝7敗となりました。
常幸龍これで3連敗です。
黒星が先行してしまいました。
あそこまでのど輪を押しているんですが、下からあてがわれると嫌がって引いてしまったりするんですが徹底的に、のど輪を外さずに1回は引きましたが。
このあともそのまま攻めていきましたね。
徹底して押しました。
右ののど輪、左は上手をいったん取りました。
のど輪が効きましたか?このしぶとさがよかったんではないですか。
千代丸、2場所ぶりの勝ち越しを決めました。
弟の千代鳳も勝ち越しをすでに決めています。
兄弟そろって名古屋場所勝ち越しとなりました。
常幸龍は6勝7敗。
あとがなくなりました。
十両の上位の成績です。
大栄翔が西の筆頭6勝6敗このあとが大事ですね。
あと3日間で勝ち越すことができるかどうかですね。
千秋楽が終わるまで分かりませんがこの星勘定ではまだはっきりしません。
どれだけ幕内から落ちてくるかにもよります。
極端に強い星は今のところありません。
確定的なのは東の筆頭の千代鳳ぐらいでこの3日間でどうなるか。
幕内に上がるのはまだ分かりませんね。
昇進争いも見どころになっています。
すでに負け越しが決まっている両者、大道と輝。
大道は残り3日間であと2勝は欲しいところ東の11枚目です。
輝は西の2枚目、期待されながら一進一退ではないですか。
輝は自分の相撲を取り切ろうという気持ちで相撲内容はそうなんですが、突き押しの相撲がまだ相手に伝わっていません。
土俵際で残されて、はたかれてという相撲もあります。
もっと下半身を鍛えて圧力をつけていってもらいたいです。
輝、勝ちました5勝8敗大道、敗れて4勝9敗苦しい星になってきました。
2日間、あと2番は勝利が欲しいところです。
甲山さん大道が、この立ち合いで輝から勝利をおさめたこともあったんですが。
右を張りながら右を差し込み取りにいくという立ち合いで輝が誘い込まれるように左上手を取りましたよね。
こういった四つ相撲ももともと取れる力士ですから先に上手を取って攻めたことがよかったですね。
頭をずっとつけてましたね。
そうですね。
身長は高いんですがああやって頭をつけることはいいことですね。
今場所はここまで5勝8敗。
まさに輝きを増してほしいですね。
そういう素質を持ってますからね。
そもそも、北陸新幹線のかがやきから、きましたが東京から金沢間でいちばん速くいく新幹線でもありますのでその期待に応えて各駅停車ではなく。
うまいこと言いましたね。
十両の優勝争いは10勝2敗で御嶽海そして4敗の蒼国来と朝赤龍千代鳳が残っています。
4敗どうしの対戦です。
朝赤龍にも視聴者からメッセージが届いています。
東京都20代の男性です。
朝赤龍関が十両優勝して新入幕を決めた平成15年初場所のあとにサインをもらってからずっと応援しています。
今場所は返り入幕までもう少し。
千秋楽まで少しでも多く白星を重ねてください、ということです。
久しく幕内から離れている朝赤龍。
今場所は早い段階できのう勝ち越しを決めました。
中盤の4連勝もありました。
東の4枚目。
久しぶりにきた幕内に戻れるチャンスでもありますからね。
本人としても、ものにしたいですね。
蒼国来8勝4敗こちらはきのう御嶽海に変化で敗れて8勝4敗となりました。
蒼国来は最近、地力をつけてきましたから十両で力があると思います。
4敗どうしの対戦です。
朝赤龍の勝ち。
9勝4敗。
蒼国来、8勝5敗になりました。
現時点で4敗朝赤龍と千代鳳です。
朝赤龍は、もう御嶽海との対戦は終わっています。
早く自分の形を作ったのは朝赤龍でした。
そうですね。
うまく相撲を取りましたね。
蒼国来の立ち合いは、受ける形でしたか。
立ち合い失敗したような形ですね。
それだけで朝赤龍の立ち合いが素早く立ちましたので左を差して右上手を取って上手を取らせない相撲ですね。
うまく腰を引きながら自分の体勢を作って最後はしっかり引き付けて寄っていくというなかなかうまい相撲を取りますね。
朝赤龍の真骨頂が出ました。
これで返り入幕に向けても9勝4敗、残り2日間が大事になってきます。
9勝6敗だと上がる枚数が基本的に3枚。
新十両御嶽海まだまげが結えません。
きょうは大栄翔との対戦です。
御嶽海は新十両で2桁勝ちました。
きのうは変化で勝って2桁の白星を手にしました。
向正面、吉田アナウンサー優勝への意識はどうなんでしょうか。
実は十日目に、常幸龍と激しい相撲で出血がありました。
口の中が切れました。
それでかなりひどく切ったようで15針縫ったということです。
よく見ると、口元から左のほうにかけて腫れているんですが痛みでうまくしゃべれないようなんです。
おととい朝赤龍に頭から行ったんですが衝撃でまた腫れたということです。
本人は大丈夫と言っていますがきのうは立ち合い思わず変化をしてしまったということで状況は厳しいですね。
顔の左のほおが膨らんでましたからどうしたのかなと思っていたんですがそういうことだったんですね。
勝ったのは大栄翔。
御嶽海3敗。
4敗力士と星の差1つ。
現在追いかける千代鳳と対戦がありませんから、並ぶチャンスが出てきました。
きょうも、影響がありましたか。
今の話を聞いたところこのまま突っ走ると思ったんですが分からなくなってきました。
それにしても大栄翔の相撲内容がすばらしかったですね。
右を差しにいくような御嶽海の立ち合いでした。
そこを左からうまく押っつけて右の突き放しですね。
会心の一番じゃないですか。
御嶽海敗れて、10勝3敗になりました。
口元は確かに膨れているような印象です。
御嶽海の状態が心配です。
きょうの結果をご覧ください。
十両の結果です。
甲山さん、千代鳳が星の差1つで御嶽海を追いかけて対戦がまだありません。
あすあさって、どちらかであたるでしょうか。
恐らく対戦があるでしょう。
並ぶチャンスが出てきました。
ありますね。
まずこの一番に勝っておかないとというのがありますけれど。
本人も、春場所、千秋楽で痛めた傷が少しずつよくなっているんだけれども勝ち越すことが目標だと優勝は全く考えていないと。
そういう心境でしょうね。
終わってみれば優勝していたという形になればいいんでしょうけれど。
地力は十両の中では上位ですからけがによって落ちてきたわけですから。
三役の経験もあります、千代鳳。
右目の下はきのうの北はり磨戦で少し腫れてしまったということです。
勝ち越しを目指す荒鷲。
3連勝中。
徐々に右四つの形を作れるようにはなってきました。
勝ったのは荒鷲、勝ち越しです。
2場所ぶりの勝ち越しを決めました。
千代鳳がこれで敗れて8勝5敗。
現時点で3敗が御嶽海、4敗朝赤龍ただ1人となりました。
よく荒鷲は我慢して自分の体勢に持ち込みましたね。
状況によってはあす優勝が決まる可能性があります十両です。
先導は木村晃之助。
里山
(さとやま)鹿児島県出身尾上部屋英乃海
(ひでのうみ)東京都出身木瀬部屋旭天鵬
(きょくてんほう)モンゴル出身友綱部屋時天空
(ときてんくう)モンゴル出身時津風部屋佐田の富士
(さだのふじ)長崎県出身境川部屋嘉風
(よしかぜ)大分県出身尾車部屋玉鷲
(たまわし)モンゴル出身片男波部屋旭秀鵬
(きょくしゅうほう)モンゴル出身友綱部屋徳勝龍
(とくしょうりゅう)奈良県出身木瀬部屋隠岐の海
(おきのうみ)島根県出身八角部屋豪風
(たけかぜ)秋田県出身尾車部屋安美錦
(あみにしき)青森県出身伊勢ヶ濱部屋勢
(いきおい)大阪府出身伊勢ノ海部屋栃ノ心
(とちのしん)ジョージア出身春日野部屋小結・宝富士
(たからふじ)青森県出身伊勢ヶ濱部屋関脇・逸ノ城
(いちのじょう)モンゴル出身湊部屋関脇・栃煌山
(とちおうざん)高知県出身春日野部屋大関・琴奨菊
(ことしょうぎく)福岡県出身佐渡ヶ嶽部屋大関・稀勢の里
(きせのさと)茨城県出身田子ノ浦部屋名古屋場所は照ノ富士の昇進で4大関となりました。
その中で5回目のカド番で迎えた琴奨菊、苦しい土俵が続いています。
きのうを終えて5勝7敗。
3連敗であとがなくなりました。
大関の地位を守るために大切な3日間です。
そしてしんがりをいきます稀勢の里は9勝3敗。
3敗の力士にはまだ逆転優勝の可能性が残っています。
きょうが鶴竜戦、あすは白鵬戦横綱を倒して最後まで優勝争いに絡んでいくことができますでしょうか。
かわって西方の幕内土俵入り。
先導は式守与太夫貴ノ岩
(たかのいわ)モンゴル出身貴乃花部屋青狼
(せいろう)モンゴル出身錣山部屋鏡桜
(かがみおう)モンゴル出身鏡山部屋豊響
(とよひびき)山口県出身境川部屋琴勇輝
(ことゆうき)香川県出身佐渡ヶ嶽部屋遠藤
(えんどう)石川県出身追手風部屋阿夢露
(あむうる)ロシア出身阿武松部屋北太樹
(きたたいき)東京都出身北の湖部屋誉富士
(ほまれふじ)青森県出身伊勢ヶ濱部屋大砂嵐
(おおすなあらし)エジプト出身大嶽部屋豊ノ島
(とよのしま)高知県出身時津風部屋臥牙丸
(ががまる)ジョージア出身木瀬部屋魁聖
(かいせい)ブラジル出身友綱部屋碧山
(あおいやま)ブルガリア出身春日野部屋高安
(たかやす)茨城県出身田子ノ浦部屋佐田の海
(さだのうみ)熊本県出身境川部屋小結・妙義龍
(みょうぎりゅう)兵庫県出身境川部屋大関・照ノ富士
(てるのふじ)モンゴル出身伊勢ヶ濱部屋大関・豪栄道
(ごうえいどう)大阪府出身境川部屋注目された新大関の照ノ富士初日から6連勝で始まりました。
両横綱には跳ね返されてここまで9勝3敗。
まだ逆転優勝の望みは残っています。
そして、しんがりは大関の豪栄道。
きのうで勝ち越しを決めました。
きょうが白鵬、そしてあすが鶴竜。
この豪栄道には優勝争いをおもしろくする存在になれるかどうか、ファンの注目が注がれます。
正面解説は元大関・琴風の尾車親方⇒青色向正面解説は元関脇・栃乃洋の竹縄親方⇒緑色リポーター⇒黄色で表示します。
尾車さん、両横綱並走で十三日目、非常に優勝争いがおもしろい展開になりましたね。
ここまで理想的な優勝争いになりましたね。
その横綱に対して、きょうあすと豪栄道稀勢の里横綱に強い大関だけに、このままいくのかどうかですね。
やはり優勝争いについていけなかった分、この両大関にはもっともっと土俵をおもしろくしてもらいたいしそういうふうにしなければだめですよね。
大関としての存在を示してほしいですね。
そうですね。
西の鶴竜からの土俵入りです。
横綱鶴竜、露払い時天空太刀持ち勢行司は木村恵之助です。
満員御礼の垂れ幕が出ました。
(館内)ヨイショ!
拍手
(館内)ヨイショ!横綱になって8場所目、これまでは終盤失速して優勝に絡めずにきました。
久しぶりに賜盃を手にするチャンスを迎えている鶴竜です。
2場所全休明け。
しかし次第に鶴竜らしい相撲内容が戻ってきています。
尾車さん、出だしはどうかと思いましたけれども、全く不安を感じさせない鶴竜の内容ですね。
中盤から後半にかけて体の動きがよくなってきましたね。
あとは横綱昇進後、終盤失速、息切れがあっただけにその辺りが気がかりですね。
きょうからでしょうね。
鶴竜にとっては、きょうからが本当の勝負でしょうね。
横綱になって初めての優勝をねらう鶴竜。
そして一方で優勝34回。
横綱昇進後、続けて優勝を逃したのはまだ2回だけという白鵬です。
ただ周囲との差は、尾車さん少し詰まってきていませんか。
初日、二日目の相撲を見たときに非常に慎重といいますか長い相撲になってちょっと気にはなりましたね。
圧倒的にずぬけているということではなくなってきたかもしれませんね。
そこは経験の差があります。
優勝のしかたを今いちばん分かっているのは横綱白鵬です。
露払い旭天鵬、太刀持ち魁聖行司は式守伊之助です。
(館内)ヨイショ!
拍手
(館内)ヨイショ!
(館内)ヨイショ!この場所は、じっくりとといいましょうか少し時間がかかる相撲で始まりました。
そのあとは相手の出足をさばくような相撲もありました。
そしてこのところ力をつけてきた照ノ富士に対しては豪快な攻め。
緩急をつけたといいましょうか非常に白鵬の動き、隙はなかなか見つかりませんね。
照ノ富士戦を見ますとやはりうまさと集中力、こうしたものが強く感じられますね。
このまま両横綱並走でいくのかそれとももう1つ何かもつれる要素があるのかという残り3日間です。
両横綱ともに栃煌山に1つ星を落としていますが11勝1敗で十三日目を迎えています。
優勝争い、両横綱が先頭です。
きのうの両横綱の相撲、鶴竜白鵬と続けて紹介します。
実況
左の前まわしから巻き替えて、もろ差し二本入りました。
中に入りました。
2015/07/24(金) 15:12〜15:55
NHK総合1・神戸
大相撲名古屋場所 十三日目[字]

【解説】正面(十両)甲山(元大碇),【アナウンサー】正面(十両)戸部眞輔 〜愛知県体育館から中継〜

詳細情報
番組内容
【解説】正面(十両)甲山(元大碇),【アナウンサー】正面(十両)戸部眞輔 〜愛知県体育館から中継〜
出演者
【出演】【解説】正面(十両)甲山(元大碇),【アナウンサー】正面(十両)戸部眞輔

ジャンル :
スポーツ – 相撲・格闘技

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18369(0x47C1)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: