(博士)今ひとりのちょう人サイボーグがかいはつされた。
その名は体育ノ介!とんでもないことをはっけんしてしまった!それはじくと回転。
せかいはじくと回転でできておる。
タイヤ。
じくと回転ではやく走れる。
せんぷうき。
じくと回転ですずしい。
そしてこのちきゅうもじくと回転で自転しておる。
だが人間はどうじゃ。
何かをじくとして回転するのはむりなのか。
チュ〜チュ〜チュ〜…。
ってそういうことじゃない体育ノ介!それではきょうのミッション!まずは体育ノ介おまえの力を見せてみよ!メガトンクリ〜ック!ポチッ。
前方支持回転じっこう!はいできないと。
よし前方支持回転の技をプログラミングだ。
お手本だれがいいかな?星5つ冨田さんでいこう。
冨田洋之さん。
アテネ五輪で金メダルをかくとくしたすばらしい体操選手じゃ。
さっそくこの選手の前方支持回転のデータダウンロード!はいポチッと。
むねをはり頭をふっていきおいをつける。
この時うでをのばす。
頭が鉄棒の下に来たらあごを引きせなかを丸める。
せなかを丸めたままひじをまげおき上がる。
手首を返して鉄棒をおす。
よ〜しでは体育ノ介のできないポイントを分せきじゃ。
頭が鉄棒の下に来た時…さいごは手首にちゅうもくじゃ。
よ〜く見るのじゃ。
体育ノ介の手はにぎったまま止まっておる。
よし冨田さんとのちがいがわかったな。
おまえにできるポイントをインストールじゃ!クリ〜ック!はいポチッと。
むねをはり頭をふっていきおいをつける。
この時うでをのばす。
かんりょう!頭が鉄棒の下に来たらあごを引きせなかを丸める。
かんりょう!せなかを丸めたままひじをまげおき上がる。
かんりょう!かんりょう!手首を返して鉄棒をおす。
かんりょう!オールオッケー!なんとうつくしいじくと回転なのじゃ。
回転技は…おたがいにどうがをとり合って自分のうごきをチェックするのもおすすめです。
さあしょくんもやってみるのじゃ。
まずは友だちどうしでとり合っていこう。
自分のできないポイントが何かれいせいにチェックするとよいぞ。
(ふたり)「手首を返して鉄棒をおす」。
こしをまげてんのはできてんだけどさいごの…すでにできている友だちのえいぞうもさんこうになるぞ。
手首はどうなっておるかな?回してるしゅんかんクッて一回はなしてるでしょ。
よし手首を返すのじゃ!そうそうそう!今の手首の返しオッケー。
どうだ体育ノ介。
体育ができると人生がより楽しくなるじゃろ。
よの中にはじっさいに体育を楽しんでいる人たちがおる。
これじゃ。
この人は江口晴彦さん70歳。
毎朝ここに来ておる。
雨がふったらできないけども…。
体育ノ介よ〜く見ておれ。
60歳をすぎてから鉄棒をはじめた江口さん。
今やなんと大車輪じゃ!そして学生じだい体操部だった…ふたりはてい年たいしょくしたあとここで出会った。
そのきっかけとなったのがまぎれもないこの鉄棒だったのじゃ。
なんとも気持ちよさそうではないか。
やってたらできなかったさか上がりもできるしできるようになっていくんですよね。
これぐらいの年になって…さらにふたりにあこがれてやってくる子もおるんじゃ。
萩原佑太くんは小学校1年生。
かれは2年間ここに通って技をみがいておる。
せだいをこえた鉄棒の輪じゃ。
やはり体育ができると人生はより楽しくなるのじゃ!・「あぁ、人生に」・「体育あり」・「やればできるさ体育ノ介」
(パーカー)
きょうりゅうがいたころよりもずっと昔。
2015/07/24(金) 09:50〜10:00
NHKEテレ1大阪
はりきり体育ノ介「前方支持回転に挑戦だ!」[解][字]
体育ができると人生がより楽しくなることを伝える体育番組。今回は「前方支持回転」のできるポイントとできないポイントをわかりやすく伝える。
詳細情報
番組内容
タブレットなどのICT活用授業に対応した新しい体育番組。天才科学者の博士に大切な「体育の力」をプログラムされ忘れたサイボーグの体育ノ介が、一流アスリートのお手本「できるポイント」を見ながら自分の「できないポイント」を理解し、体育の力を身につけていく。今回は鉄棒に上がったまま回転する「前方支持回転」に挑戦する。【出演】冨田洋之さん(アテネオリンピック体操金メダリスト)
出演者
【出演】体操アテネ/団体金/個人銀…冨田洋之,渡邊実,【声】吉良克哉
おしらせ
[NHKワンセグ2]一部地域では高校野球を放送するために、放送をお休み、または放送時間を変更する場合があります
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
スポーツ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:18449(0x4811)