あさイチ「プレミアムトーク 近藤真彦」 2015.07.24


生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
イノッチ⇒7月24日金曜日の「あさイチ」です。
有働⇒圭太と希ちゃんのようにきょうのゲストに私抱き締められたら、どうしよう。
全力で阻止します。
1回くらいいいんじゃない?やめてください。
本日のゲストは近藤真彦さんです。
近藤⇒おはようございますよろしくお願いします。
下敷きの間に入れていました。
切り抜いて。
そうなんですって優しくお願いいたします。
はじめましてですね。
よろしくお願いします。
有働⇒ずっと見ていました。
距離がおかしいですよ。
すごいハンサムな方とは距離を置いてしまいますね。
ということは僕とはぴったりくっついてますよね。
相当、くっついていますよ。
皆さんから、いろいろなファックスが届いています。
みんな長いから15歳の中学生のときに始まって人生がこもっています。
思いの丈を込めて。
朝早くからの生放送というのはお仕事、目覚めはいかがですか。
率直な気持ちで答えてください。
つらいです。
きょうぐらい早いと割り切って。
前に日早く寝ちゃおうかなと。
マッチさんはイノッチにどんな印象を持たれてますか。
朝からすばらしい司会で。
見たことないんじゃないですか。
すごいなと思います。
井ノ原だけではなくV6一人一人、個性があって。
20周年なので頑張っています。
ありがとうございます。
私が加賀美幸子さんとか大先輩といるという感じなんですか。
そうですよ。
マッチさん35周年ですがたまにお酒の席でお会いします。
お仕事することそんなにないです。
ジャニーズって団体で歌を歌うことあるんですけれどこうして一緒になるのは初めてですし、お酒は、たまにいきますけれど。
ファックスです。
後輩の力でマッチさんの魅力をたっぷり紹介してください。
頼む。
マッチさんへの質問、メッセージをお寄せください。
まずは名曲をご覧ください。
近藤さんの代表曲「愚か者」。
注目してほしいのは作詞をした伊達歩さん。
誰だか知っていますか?実は直木賞作家で「大人の流儀」などベストセラーの著者伊集院静さんのペンネームなんです。
大ヒットしたこの曲も伊集院さんの作詞。
懐かしい!♪「Holdonおまえを」♪「ギンギラギンにさりげなく」♪「ふたりの恋のやり方」デビュー35周年のことし近藤さんは、これまで伊集院さんに作詞してもらった24曲を改めて歌ったアルバムを発表。
プライベートでも絆が深い2人。
憧れの人生の先輩だという伊集院さんから近藤さんが受け取ったものとは?もちろんNHKに眠る秘蔵映像もいろいろ発掘しました。
こちら、レコードデビュー前15歳のマッチ。
かわいい!昭和の歌姫美空ひばりさんとも共演。
♪〜そのリハーサルのときに大事件は起きました。
歌い終わったひばりさんに少年マッチが爆弾発言!マッチさん、なんて言ったんでしたっけ?歌うまいですねって。
有名な話ですけれど真相がつかめていません。
じっくりお話しいただきます。
ひばりさんはあんなスーパースターにもかかわらずご近所にいる隣にいるような格好をされてリハーサルにあがって歌を歌っていたんです。
あの当時、忙しい人は代役の歌手の人がリハーサルで歌うことが多かったんです。
遠目だったのでそんな感じで見ていたんでしょうね。
そしたら歌いながら音合わせで今の歌を歌いながら震えて涙をぽろぽろリハーサルですよ。
熱唱しきったあとに15歳の僕はいや、あのおばさん歌うまいねと。
誰に言ったんですか。
近くにいる人に、しーんとしていたから響いちゃったです。
それがご本人だと僕は知らずに言っちゃったので。
ご本人のことを知っていたけれどもリハーサルだから違う人だと思ったんですね。
まさかあの美空ひばりさんに向かっておばさんとは言えないです。
違う人だと思って言ったんです。
あとから謝りに行ったんですがひばりさんの率直に私の歌うまいと言ってくれたのはうれしいと言ってくれたの美空ひばりさんに歌がうまいというのは当たり前だから言わないじゃないですか。
素で聞いた少年にうまいと言ってもらえてすごく私うれしかったわと言ってかわいがってもらった記憶があります。
むちゃくちゃいい話じゃないですか。
それはどこかでひばりさんの歌を聴いて歌がうまいとかっていう証明みたいな感じで話になりました。
最近NHKで発掘されました。
ご覧ください。
主題歌も15歳のマッチが歌っていた「ばらえていテレビファソラシド」。
時代がたって今、原宿にあのころの進駐軍の格好をしてGIルックっていうんですか若者が歩いてるのを見るととってもこう、複雑な気持ちが。
真彦君、ちょっと来てごらん。
つまりねチューインガム1枚が欲しくってジープのあとを追いかけてた。
僕らが、君らのころの。
こういう気持ち分かる?全然分かんないですね。
無理もない。
あの、アメリカと戦争してたわけ。
戦争してて、日本が負けたのよ。
あ、そうなんですか?
(笑い声)お前、勝ったと思ってたのか?いや、どっちが勝ったか分かんなかった。
そして、15歳のマッチの心を震わせたのが、こちらの名曲。
♪「好きで」♪「添えない」♪「人の世を」今でも涙が出そうになりますね。
あの当時の、あの光景が目に浮かぶというか。
それにしても若者という感じでしたね、マッチさん。
そうですね。
15歳であの当時、15歳の僕が白いジャケットを着て下、裸でNHKの歌番組で主題歌を歌うなんてことは考えられなかったんですよ。
あの当時、人によくNHKが下、裸で歌なんて歌わせたねって言われたらしいんですがそういうことをしていたからわりと、やんちゃ伝説があったんですよ。
やんちゃ伝説でいいますと用意しました。
一部です。
僕は止めたんですよ。
毛虫が嫌で映画のロケ地を変更させたなど。
そんなわけないだろ。
一応聞きますけれどもマッチさんどうですか。
そういうこともありましたね。
全部ですか。
大阪のホテルで、その当時、僕はビリヤードが好きで大阪で1か月間の舞台をやらなきゃいけないけど行きたくないと。
ビリヤードに凝っていて大阪に僕が泊まる部屋があるのでその部屋にビリヤードの台を入れたら行くと。
大阪じゅうのホテルを探してくれたんですけどもなかなかビリヤード台を入れてくれるところがなくて1か所だけあったんです。
2、3日かかったんですねビリヤード台を入れるのに。
平行をはかって大理石でできているので問題なのはカツンカツンという音がするので近所迷惑なんです。
周りの部屋までブロックしなくてはいけなくなったんです。
迷惑ですね。
本当の話だったんですね。
反省はしています。
外のプールバーに行くなんてできなかったんですよね。
そう、いろいろとちやほやされるの嫌だったのでわがままを言わせてもらったんですけれど今考えると相当わがままです。
玄関から部屋までバイク移動というのは?寮だったんですけれども寮は広くて玄関から僕の部屋まで15、16mあったのかなポケットバイクという小さなオートバイです。
でもエンジンなので煙を吐きながら自分の部屋まで行きました。
昔の合宿所ですか。
聞いたことあると思う。
あります。
長い廊下ですよね。
僕はいちばん奥の右側。
そういう問題ではないですね。
毛虫が嫌というのは?ロケが嫌というか、桜の下でやり取りをするシーンがあって毛虫がいるだろうなと思って毛虫がいたんですね。
せりふも、無理ですって言ってちょっと変えてもらいました。
それだったら毛虫がちょっとって言えるんですけれど伝説になっちゃってますね。
マネージャーには全部、毛虫をいなくしてくれと言いました。
やっぱり無理でロケ現場を移動しましょうということがありました。
「ハイティーン・ブギ」という映画です。
伝説になっていますね。
今のアイドルは無理でしょう。
もし後輩が部屋にビリヤード台を入れさせているらしいと聞いたら先輩どうしますか。
相当怒りますね。
今の時代、考えられませんけどマッチさん伝説としては何となくそうなのかなとその当時は。
10代だったので許してはいただきたいなと。
自分が若かったころと比べて今のアイドル、どういうふうに見ていますか。
今の子はすごく真面目だし仕事熱心だし自分の本職だとして取り組んでいる。
僕が10代のころはまだ本職だという気持ちは薄かったです。
アルバイトまでいかなかったくらい学校のクラブ活動の一環というような意識しかなかった。
ヒットソングを飛ばしていたけれど変な言い方ですけれどもいつかやめるだろうなと。
やめるんだろうなというと逆に言うとやめさせられてしまうというのとアイドルにありがちないつまでこの人気が続くのかなっていう心配とそんなのはあったのでちょっと本職だという気持ちになりきれなかった。
さっき映っていた「愚か者」伊集院さんからもらった歌を歌っていろんなテレビ局で大きな賞をいただいて歌を歌わせていただいたときにひょっとしたらこれはちゃんと歌を仕事にする仕事に就くんだ要するに、これしか自分の仕事はないんだとそういう気にさせてくれた曲です。
「近藤真彦×伊集院静=二十四曲」です。
大きなボックスになっています。
中を見ますと伊集院さんと近藤さんのお写真それから近藤さんの直筆。
伊集院さんも手書きでもう1回全部書き直してくれたんです歌詞を全部。
歌詞カードがあるんですけれど歌集となっていまして中は歌詞カードは、このようになっています。
全曲24曲手書きで書き直していただいて。
どうしてですか。
伊集院さんの字はすごく力がある感じがしたので男らしいし。
わりと僕はアイドルだったんですけれど伊集院さん詞は僕に限って男の友情とか出会いとか別れとかっていう詞が多いんです。
アイドルである人とか振られたとか好き嫌いという歌が多い中男の友情でお前はいなくなっちゃったけど今、飲んでいるからきょうぐらい戻ってきて一緒に飲もうよというようなこのアルバムが完成したときに僕を応援してくださっているファンの人たちよりその人の横にいる男性旦那様や彼氏などちょっとマッチいい曲があったから聴いてみて言われるようなアルバムになればと思います。
伊集院さんはその当時から手書きで書いてらっしゃったんですか。
もちろん伊集院さんが書いたやつをコピーをして歌っていたんですがその当時書いてもらったやつは残っていなくて相当無理を言ったんですが伊集院さんは、このためにけんしょう炎になりました。
相当な労力だったと思います。
改めて歌ってみてどうですか。
20代のときと比べて。
当時の僕についてくれていたプロデューサーなどに感謝しなくてはいけない。
伊集院さんに依頼してくれて50歳になっても歌える曲を10代のときに書いてくれていたというのが、感謝の気持ちでいっぱいです。
「愚か者」は22、23ですよね。
今でも全然歌えるということだからその当時の皆さんの思いがちゃんと受け継がれているということですね。
「愚か者」に関しては55歳、60歳になってももっともっとうまく歌える曲かもしれません。
きょうは「愚か者」20代バージョンと最新のものがあります。
できたらどちらもやめていただきましょう。
では最近のから。
30周年のときですね。
そして、もう1つが1987年「紅白歌合戦」にお出になったときの。
やめていただけませんか。
NHKに残っちゃっているんですよ、マッチさん。
せっかく残っているので。
いかがでしょうか。
なんかね、あの当時もあの詞を理解して歌っていたつもりなんですよ。
きっと。
あの年なりに。
ところがやっぱり今、考えてみるとあまり理解できてなかったです。
ただ自分としては、詞を理解しないまま歌を歌うなんてありえないので努力はしていたんですよ。
でも、やっぱり20代ですから。
さすがに50になると奥が深いなこの詞はと。
こうやって見るとおもしろいですよね10代のときと今とというのは。
僕は本当にジャニーズ事務所でも珍しく1人で歌を歌わせていただく機会が多いので一曲一曲インパクトがある曲を歌わせてもらえているのでだから、今ライブをやっているんですけれどもやっぱり10代20代のころに来てくれていたファンの方たちが来てくれるわけなんですよ。
しかも、その方はもちろんお子さんも大きくなっているんですよ。
やっぱりコンサートに来てあの当時の歌を歌うとみんなそのころに戻っちゃう。
そうでしょうね。
自分が家に帰ったら子どもと旦那さんがいるということは忘れちゃう。
でもコンサートが終わってホールを出るとがんと現実に戻るわけですよ。
それぐらい夢の世界に入っているんですね。
僕はライブをやっていていちばんいい仕事をさせていただいているなというそういう実感がすごく湧きます。
テレビもすごく大事だけれどもでも、ライブでお客さんに生で見てもらってその衝撃がすごいですね。
あの当時に戻ってくれてあの曲を歌っていたとき私はなになに君とつきあっていたときっと思い出しているんですよね。
すごくいい仕事をさせていただいているなという気持ちになります。
僕でさえ前髪を上げたマッチさんの映像を見るとあのころだと思うんですよ。
それぞれにあるんだなとヒット曲ってと思います。
今回のアルバムですごいなと思うのは全部、一発どり。
そうなんです。
大きなスタジオでフルオーケストラに入っていただいてアレンジャーが、せーので指揮をして、そこに僕がボーカル1人で入るんですけれども間違えられないんですよ。
1人でも間違えたらもう1回ですよね。
もう1回やり直しです。
相当なチャレンジじゃないですか。
今、コンピューターでちょっと間違えたら直しましょうとなりますが生だったらもう1回最初からですよね。
すごく感じたのは、人の力人間のパワーって機械で打ち込むのは完成度が高い音楽ができるけれども一人一人が闘うんですね一流ミュージシャンばっかりなので俺の音楽を聴いてくれと一人一人がOK、これOKだよと言われてみんなでスタジオで大きなスピーカーで「ギンギラギンにさりげなく」を聴くと25人、26人、30人ぐらいでやった音楽じゃない80人くらいでやったパワーを感じるんです。
だから人の力って目に見えない力ってすごくあるなと思って。
35年も歌を歌わせてもらって今ごろそんなことに気付いたのかと言われちゃうかもしれないけれど、音楽ってすごくいい仕事だなとつくづく思わされましたしまだまだ勉強もしなきゃいけない。
歌も、もっともっと頑張らないといけないとそんなレコーディングでした今回。
本当に一発どりでやってよかったんですね。
ぜいたくというとすごくぜいたくな空間だったんですけれどもでも本当に3か月間の間、みんなファミリーになって。
部活みたいな感じですね。
最後、今週で終わりっていうときになって来週は会えないの?とミュージシャンのみんなでそのミュージシャンと今ツアーを回っているんですけれどもね。
映像で、ヨッちゃんヨッちゃんと呼んでいいのかしら。
ヨッちゃんも来て何曲か参加してくれたんです。
彼はスタジオミュージシャンとしても一流でその彼が今回スタジオミュージシャンが来たときにここに僕、呼ばないでよというぐらいピーンと張り詰めた空気があったんです。
そうそうたるメンバーの中でやったんですね。
さっきの箱のDVDを見るとマッチ好きになっちゃったというざわざわした気持ちになっちゃうんですけれども大人のマッチも好きなんですがあのときのマッチも見たいということでいくつか用意しています。
10代のころのばりばりの。
何の脈絡もなく昔のやつが見たいということですね。
ねえねえねえ、今度僕のオートバイの後ろに乗せてあげようか?
歓声
大丈夫だよー。
僕のオートバイの腕はね少し上がったんだから。
♪「Baby優しさの意味を」♪「Baby教えてよ」さよならなんて、言えないよ。
バカヤロー!♪「ハイティーン・ブギ」♪「未来を俺にくれ」♪「ハイティーン・ブギ」♪「明日こそお前を」♪「倖せにしてやる」♪「これで決まりさ」すごい、もう全身で歌っている感じでしたね。
歌を歌う前に1人で電話をさせるNHKもNHKですよね。
すごいでしょう?あの演出、すごいです。
おかしいでしょう?NHKが悪いわ、これは。
このあとに歌ですからね。
斬新ですよ、今やったらすごいですよ。
やってみますか?やりたいですよ、逆に。
今思い出したんです「ブルージーンズメモリー」幼稚園のときにみんなので歌わせてくれと言って歌ったんですけれども全然覚えてなくて15分ぐらいかけて歌い切ったのを覚えています。
その人と今番組をやっているんだなという気持ちになりました。
そうはいっても井ノ原だって今はもう後輩だらけでしょう。
僕の気持ち分かるでしょう?分かります。
どうなるんですか?後輩だらけになると。
やっぱり1年に何人も後輩がどんどん出てきて。
僕は今は平気ですよ。
でもやっぱり何なんだろうな刺激されますよ。
後輩たち、井ノ原は僕の後輩でこうやってNHKで朝からちゃんとすごく立派に司会を務めているとああすごいな俺も頑張らなきゃな誰かがすごいいい踊りを踊ったりいいお芝居をしていると俺も頑張らなきゃなっていつもすごく励まされる。
だけどさすがになんなのかな僕はそこまで器用じゃなくてうまくできないんですよね。
それってちょっと変な言い方ですけれどもちょっと目を背けたい瞬間もありましたか?例えばもうちょっと若いときというか。
僕はレースの世界にちょっといた時期がありまして。
びっくりしました。
もちろん今も監督としてはずっとレースをやっているんですけれどもレーサーとして、そのときにアイドル、ずっと人気と自分の年齢のギャップを感じ始めてどうしようかなと言っているときにレースの世界がちらっと見えたときにあっちにいってみよういくチャンスがあるし僕にはいく道があると思っていったんですね。
行ったら行ったですごい厳しい本当に厳しい世界芸能人の方がレースの世界に来て何をするんですかってまた華やかな芸能のほうに帰るんでしょう、という感じだったんですが俺はそうじゃないんだなんとか認めてほしいと思っていますが、でもそのときに何かちょっと芸能のほうにかげりが。
自分では、いつも1等賞1等賞と言っていた自分ではない僕がいて僕はレースをやっているんだからというちょっと逃げちゃっていた時期があるのかな。
それは逃げだったんですか。
そうだと思う。
どうして逃げた時期なのかなと思うとやっぱりレースが終わって1人でホテルに帰ってテレビをつけてみると後輩たちが本当にキラキラしてみんなでいい仕事をしてるテレビを見るじゃないですか。
俺はあっちにいたんだよなと思いながらいやと思って目をつぶってテレビを消していた。
後輩たちがかっこよく活躍している姿をまともに見られないときがあった。
想像つかないですね。
いやいや俺は自分で飛び込んだレースの世界なんだから頑張らなきゃいけないと思って頑張ったんだけど。
でもそれってちょっとチャレンジするような話じゃないじゃないですか。
生きるか死ぬかの世界に飛び込まなければいけない。
ちょっとクラッシュしたらものすごくお金がかかったりという世界じゃないですか。
それはそれで逃げじゃないような気がするんですけれども。
確かにそうだったかもしれないけれども、先輩のレーサーや先輩のチームにすごく迷惑もかけたし迷惑をかけた分レースの世界への恩返しができればいいなと思ってとにかく僕を通じて日本のモータースポーツが世の中に本当にすばらしい世界男と男の戦いでね。
いいスポーツマンだしそういう世界をちょっとでも理解していただけたらなと。
何かレーサーってちょっと不良の延長にあると思われがちだけど本当に厳しいルールの中で戦っているというのをアピールして僕を通じてレースを広げたいというのはレース界に対しての僕のちょっとの恩返しです。
そういう気持ちから監督にもなろうとイコールそれは自分の会社というか社長でもあるわけじゃないですか。
全然レーサーのときとは立場的にも変わるんですか。
何十人も社員がいるわけですから僕が倒れたらチームも倒れちゃうから、そこは必死で今もツアーをやったり歌番組に出させていただいたりしながらも楽屋に帰ったら今度のレース用のタイヤはどれをチョイスしようかという打ち合わせをエンジニアとしなければいけない。
でもどこにスイッチがあるかっていうと僕にはスイッチはないんですよ。
近藤真彦を一生懸命やっていくというのが僕の仕事だなと思えば、スイッチなんていらないなと。
ただもっともっと若いときには俺はレーサーなんだから音楽を忘れる芸能を忘れるとスイッチをバチンと切っていた時期があった。
レースに行ったら芸能を忘れるっていう時期もあったけれども今は全部一緒。
近藤真彦だし一時期、マッチとか、ギンギラギンと言われたら勘弁してよ、30の大人をつかまえてギンギラギンなんてやめてくださいと思っていた時期もあったんですけれども今となってはマッチ、ギンギラギンは僕にとっては宝物で51でしょう?55、60までマッチ、ギンギラギンを引っ張れたらそれは僕にとってのいちばんの成功だと思う。
ぜひそれは続けていただきたいと思いますよ。
頑張らなければいけないですね。
社長業だとアイドルの時代と違って頭を下げたりもありますよね。
そうですね。
だからレースの世界に行って社会に出て僕は芸能とか音楽だけでは学べなかった社会人としての勉強をすごくいろいろな先輩から教わって。
だからやっと社会人として50代に少し追いついてきたかなという感じがしますね。
いろいろな先輩たちにいろいろなことを教わった。
でも時には社長ですから厳しくやっていかなければいけない部分もあったんですか。
もちろん人を真剣に叱れるようにもなったうわべだけじゃなくそれは自分の会社を守るためとかレーサーを守るためとか人を本当に真剣に心底時には、首を切らなければいけないときもある。
若いころはさすがに情があったりとかでできなかったけれども今となってはできるようになってきた。
これがいいことだか悪いことかは分からないけれどもでも責任があるんできっといつかはそういう大人にならなければいけないことは分かっていたんで。
それは、会社を守るためだったり社員の家族のことまで考えたりするとそういうふうにしていかなきゃいけないと。
そうですね、それはありますね。
ご家族の話が出ましたけれども聞いてもいいですかこれも。
パパマッチ。
息子さんが7歳ということで。
マッチ、パパなんですね。
この絵はマッチさんなんですか。
だいぶかけ離れていてすみません。
パパなんですよね。
こういうスタイルで出かけることはありますか。
まあないですね。
ないですね。
どんな感じなんですか?家ではというかお子さんと一緒のときは。
わりと露出があったりとかサーキットに行ったりとかテレビに出たりしているからマッチ忙しいなと言われるんですけれどもそうでもなくてわりと暇なんですよ。
だからいつでも声かけて、ぜひ。
子どもといる時間もちょうど夏休みですし普通のお父さんより僕のほうが多いんじゃないかなと思うぐらいです。
だから男の子だし僕は生まれてくる前はどっちでもいいなと思ったけど今は男の子でよかったなと思えますね。
僕のおやじは僕に机で面と向かって勉強を教えてくれたことは1回もなかったんです。
ただ川で遊んだり、山で遊んだり海で遊んだりそういう家族のコミュニケーションみたいなものをすごくとってくれた思い出がすごくある。
僕は15歳からこっちの世界にきちゃったんでそれまでの思い出しかないんです。
そういう思い出しか残っていない。
だから今、考えてみるとやっていることは全く同じで。
僕は子どもと机に向かって宿題をやることもないし勉強を教えることもないしただ川や山や海やいろいろなところに連れていって遊ぶことはおやじがしていたことを今俺がやっているなと。
逆にお子さんといる時間がお父様のことを思い出させてくれるみたいな。
そうですね。
勉強は僕、できないので勉強は奥さんに任せて。
ただ男どうしのつきあいだとか人とのつきあい方とか厳しさとか優しさとかというのは何となく遊びの中から教えることができるんじゃないのかなって思っているんだけれども。
でも、かといって子どもはまだ7歳なのでまだまだ新米パパですよ。
将来こうなりたいとかああなりたいというのはそろそろ言い始めるころだったりしますか?レース場に行けば僕はレーサーになりたいというし誰かのコンサートに連れていけばちょっと歌手になってみたいなと言うし。
今は、ばらばらですね。
お子さんとの時間で改めて、芸能もそうですけれどもレースの世界でそういうことかみたいな感じで気付き始めることってありますか。
気持ち的に豊かになってきたなとか。
やっぱりよく言われるのが子どもにいろいろなことを教わるというじゃないですかそれは確かに子どもにいろいろなことを教えているようであって実は何か子どもから学んでいるんだなということは節々にありますね。
質問もたくさん来ています。
30代の方です。
息子さんと2人きりで外出することはありますか。
アニメ映画やアイドルのコンサートに行きますか?行かない。
行かないですね。
2人きりでですか?遊びに行くこともあります。
ただ映画を見に行ったり、アイドルのコンサートに2人で行くということはないですかね。
映画はないですか。
映画は家族だとか友達で行くことはありますけれども。
ほとんど外で遊ぶ?マッチパパはどんな感じなんですか。
来い!みたいな感じで相手をするのか、どちらかといえば大人の感じなのか。
僕は残念ながら、まだまだだめパパでおい、来いってそれで何をやっても負けないぞって言って本当に負けないタイプ。
負けたくないんじゃないですか。
それがちょっとどうなのかなって。
お子さんはどういう反応をするんですか?泣きますよ。
かけっこも、ぶっちぎりで勝っちゃったり?ぶっちぎりですよ。
将棋やったり何やったりしても手を抜かないので。
本気でやったら全部勝つじゃないですか。
それは勝ち続けていこうと思っているんですか?でも時には負けなきゃいけないかなと思ってやっているんだけれども、だんだん本気になってくるね。
しょうがないですよね、男ですからね。
叱るときはどんなふうに叱るんですか?よっぽどのことがなければ怒らないですね。
ただ本当にここは、というときにはちょっと横でうちの奥さんがひやっとするぐらい怒ることもあります。
びしっと?そうですね。
奥様とは教育に関する話もするんですか?しないですね。
その場その場で?何となく。
打ち合わせして子どもをどうやって育っててここはこういうふうに怒ってとかここはこういうふうに優しくしてという打ち合わせはする必要はないんじゃないかなと思って。
それは僕と奥さんがなんとなくバランスが分かっていればいいんじゃないかっていう気がしますよね。
調子に乗って視聴者の方からいっぱい質問がきています。
プライベートな質問で恐縮ですが夫婦げんかは、なさいますか。
ないですね。
これはちょっと不思議なぐらいないですね。
どっちかが引くとか?けんかにならないのかな。
ちょっとイラっとすることもないですか、お互いに。
それはあります。
そういうときはどうしているんですか。
わりと亭主関白じゃないと思うんですけれども。
例えば、最近でいえば枝豆枝豆のゆで方が要するに第1回目のゆで方がかたいねこれかたくない?そんなことない。
食べてみて?これかたいでしょ?これがかたくないんだったら相当おかしいと思うよ。
一般の人はこれはかたいと思うから。
それで、むかっとする。
それはしますよいくらマッチさんでも。
でも本当にかたかったんですよ。
2回目はちょっとやわらかくない?3回目のときはあれ塩味足りないよねって。
要するにその場その場でしっかりと言ってあげなきゃ本当に僕が食べたい枝豆が出てこないわけですよいつまでも。
言い方もそんなに、かたいからやり直してこいとかそういうのじゃないですよ。
ちょっとかたくない?って優しく言うそれが気に入らないんですかね。
女性はですか。
え〜、かたい、とかそういう言い方。
今はちゃんと枝豆は。
それは枝豆だったんですけれども例えばおみそ汁にしてもちょっと味が違うなと思ったときには、遠慮しないほうですかね。
それは女性的には違うと思っても飲めという感じなんですか。
一生懸命ゆでたんだからちょっとぐらいかたくても、おなかを壊さないでしょと思うけれどもマッチさんだからやり直そうかなって気持ちになるかもしれない。
マッチさんならではでしょう?普通はカチンとくると思います。
何も言わずに修正してくる奥さんはすごいと思う。
逆に言われてカチンとくることはありますか。
言われては特にはないですかね。
けんかにならないです?ならないですね。
すばらしいですね。
結婚してもう20年ぐらいになるんですよ。
でも、そんなに大きなけんかはないですね。
そのほかにも奥さんがいるというのに特に好きになってしまう女性のしぐさはありますかときています。
女性ですか。
わりとスポーツをしている人が好きです。
どんなスポーツでもいいんですか。
わりと筋肉質の人が好き。
水泳なんかしている女性はわりと好きです。
ちょっと肩幅が広い感じの。
はい。
ポイントは筋肉ですか。
水泳なんかやっていてしっかりした体。
ではお伝えします。
まず、生命保険大手の明治安田生命は、人口減少で、今後の国内の保険市場の縮小が避けられない中、海外での収益拡大を図るため、アメリカの中堅保険グループ、スタンコープ・ファイナンシャル・グループを、日本円にしておよそ6000億円で買収することで合意しました。
強い台風12号は、今夜からあすにかけて、沖縄県や鹿児島県の奄美地方に近づくおそれがあります。
沖縄県の大東島地方には、今夜、最も接近して猛烈な風が吹くと予想され、気象庁は、暴風や高波に警戒するとともに、今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。
日本の近代化を鋭く論じ、戦後を代表する評論家で、哲学者としても知られる、鶴見俊輔さんが亡くなりました。
93歳でした。
鶴見さんは、政治家で文化人だった、鶴見祐輔の長男として東京で生まれ、15歳でアメリカに渡ってハーバード大学に入りましたが、日米開戦の際に逮捕されました。
昭和17年に捕虜交換船で帰国し、従軍経験を経て、敗戦後の昭和21年に、経済学者の鶴重人や、政治学者の丸山眞男、姉で社会学者の鶴見和子と共に、新しい思想の確立を目指した雑誌、思想の科学を創刊しました。
経験を重視するアメリカの思想、プラグマティズムを日本に紹介したほか、日本の近代化を独自の視点で分析して、数多くの著作を残し、昭和40年には、ベトナムに平和を!市民連合、いわゆるベ平連を結成してベトナム戦争に反対しました。
その後もアメリカの民主主義などについて、精力的に評論活動を続ける一方、漫画や探偵小説など、大衆文化に関する評論でも高く評価されました。
鶴見さんは、東日本大震災後も、作家の大江健三郎さんらと脱原発を訴える本を発表するなど、積極的に発言していましたが、今月、亡くなりました。
いすゞ自動車は、製造した小型トラックで、燃料が漏れ出すおそれがあるとして、4つの車種の合わせておよそ10万台のリコールを国に届け出ました。
対象は、いすゞ自動車の小型トラック、エルフと、日産自動車のアトラス、日産ディーゼルのコンドル、マツダのタイタンの4つの車種合わせておよそ10万台で、製造期間は車種によって異なりますが、平成18年12月から平成22年4月までです。
国土交通省によりますと、これらのトラックでは、エンジンに燃料噴射装置が正しく取り付けられていないものがあり、振動で燃料が漏れ出すおそれがあるということです。
対象の4車種は、いずれもいすゞ自動車の製造で、会社では無料で状態を確認し、必要に応じてエンジンを交換する対応を取るとしています。
では全国の天気、雲の動きです。
台風12号の渦を巻く雲は、南の海上を西寄りに進み、沖縄の大東島地方に近づいています。
東北付近は湿った空気が流れ込み、局地的に雨雲が発達しています。
きょうの天気です。
ゲストは近藤真彦さんです。
たくさんのファックスをいただいているんですが私も気がつきませんで。
マッチさんが、ゲストなので井ノ原さんの胸ポケットにマッチが。
気が付かなかった。
つけてもらいましたスタイリストさんに。
本当のマッチだと火気厳禁なので。
これをつけてもらいました。
たくさんファックスいただいています。
どんな媒体でインタビューを受けても後輩のことを聞かれると思いますが正直、どう感じていますか。
後輩に刺激を受けている。
僕はデビューしたときにほぼほぼ先輩がいなかった。
そうですよね。
ある意味、自然と僕が長男になってしまったのでしょうがないなと思う。
後輩の質問をよくされるな。
僕らは後輩もいますが先輩もいます。
マッチさんの場合は後輩だけしかいないわけじゃないですか。
それってどんな心境というか。
今からジャニーズ事務所に入る子には将来V6みたいになりたいなとかSMAPみたいに、嵐みたいにいろいろと何となく目標がある。
僕は誰もいなかったんですよね。
どういうふうになりたいとかマネージャーも、どういう道に行こうかということすら分からなかった。
がむしゃらに来た仕事をこなしていくということだったので今の子はすごく羨ましい勉強する時間もあるでしょう。
先輩の後ろでとか僕はそういう時間もなかったので田舎の坊主が出てきて学園ドラマで人気が出て1年後には「スニーカーぶる〜す」でデビューして、あっという間にスーパースターになっちゃった。
あとからどんどん努力しないと追いついてこないでしょ。
そういう意味では今の後輩は羨ましいなと。
15歳のときにずっと真彦だからマッチだと思っていたんですけれども違うんですよね。
そうなんです。
その当時にいた先輩で松原秀樹さんという有名なベーシストがいるんです。
今回のアルバムも全部参加してくれた。
彼がスポーツ刈りでひょろひょろとしていて頭が小っちゃくて遠くから見るとマッチ棒みたいだと今やマッチと言われているんですけれども当時はマッチ棒と呼ばれていました。
棒までついていたんですか。
棒が取れてよかったですね。
お願いだから棒を取って。
ほんとに棒が取れてよかった。
マッチさんだったらいいですけどマッチ棒先輩だと怒っています。
たまにジャニーズ飲み会がありますけれどきのうも嵐の松本君からそろそろ先輩やりましょうよということであしたマッチさんくるから言っておくと言っておきました。
きょうは録画しながら見ると言っていました。
年に、1回か2回くらい自然に集まるんですよね。
決めてないんですよね。
大体僕らは忙しいように見て夜10時すぎになると仕事が終わっているんです。
次の日に遅い早いっていうのは個々あるけれど関係なしで大体、5人、6人で始まって電話で増えていくんです。
ジャニーズ、すごいです。
20人から30人ぐらい集まって。
情けないのが男ばかりなんです。
それが嫌だ。
しょうがない。
いつも急だと思うんです。
急じゃなかったら、女性を呼べるわけ?先輩にかかってます。
最初からこの日に集まろうというような回はないんです。
急なんです。
TOKIOの松岡から電話があって友達に変わるからといって誰だよ、お前って言ったらマッチさんだったんです。
すぐ来たよな。
何をしゃべるんですか。
仕事の話をしません。
最近どう?というたわいもない話。
集まったことに対して、どこかうれしさがあるんだよな。
先輩またやりましょうねとかこういう会必要ですよねとかそういうのはあるよな。
ふだん交流を持てない後輩とかも交流を持てます。
事務所の関係者しかいませんから100%タレントなので何かあったらやばいなとも僕がいちばん初めに酔っ払ってしまうので。
後輩かなり動けるようになりましてね。
嵐ぐらいから相当次の店の手配とかタクシーを止めるとかタイミングが完璧だから。
体育会系のときあります。
マッチさん帰ります。
マッチさん帰ります。
質問がきています。
ストイックなイメージがありますがこれだめだなというときありますか。
正直、僕はだめです。
中途半端です。
極めてないような感じがして。
レースをやってトライアスロンも。
トライアスロンをやっても1番になれないしレースをやっても1番じゃないしやってることはいろいろなことをやってるんだけど中途半端でストイックじゃないですよ。
トライアスロンはゴルフとかテニスみたいに下手だけどあした行ってみようかというのではできないです。
練習の積み重ねで完走できる外に行って練習しないといけないけれど極めるように努力したいけど50歳になっちゃったしこのまま中途半端でいいかなと。
芸能に対してよくはなかったんですけれども35周年でレコーディングさせてもらって自分が置かれている立場、期待されてる感があったりするともっと歌を勉強しなきゃいけないとか映画に出てみたいとかドラマをやってみたいという気持ちにすごく今回させられたというかチャンスがあれば頑張りたいなっていう気持ちに少しずつなれました。
次は40周年に向けて。
5年に1回しか仕事をしないと言われそう。
続いてはこちらのコーナーです。
中谷⇒「特選!エンタ」です。
マッチを見て育った青木さんがナビゲーターです。
青木⇒小学生のときのヒーローですから好きすぎて友達とどっちがマッチとつきあうかと。
結局どうなったんですか。
勝手につきあえばいいじゃんって言ってけんかをして私が泣きました。
中谷⇒マッチさんにおすすめの。
漫画があります。
「コウノドリ」という漫画です。
産婦人科医でジャズピアニストの鴻鳥サクラが主役です。
切迫流産や無脳症などあまり知られることない現実を描いています。
妊娠は人それぞれで奇跡で武勇伝があると思います。
人から聞くのが好きなんです。
この作品にはそれが詰まっています。
涙なしでは読めません。
中谷⇒リアルだからこそ伝わるものがあります。
VTRご覧ください。
人気ジャズピアニストでもある主人公の鴻鳥サクラ。
呼び出しがかかるとコンサートの途中でも演奏を切り上げて病院に駆けつけます。
あるとき、21週目の妊婦が突然破水。
サクラが勤める病院に駆け込んできます。
サクラは現状とリスクを伝えたうえで妊娠を継続するか否かを夫婦に問います。
マッチさん漫画ってお読みになりますか。
読むことは読みます。
こういう内容は?この内容はシリアスというか結婚して、先ほど20年と言いましたが子どもが7歳遅い子どもだったんでそれなりに青木さんがおっしゃったようにそれぞれいろいろな出産があるとうちもそうだったんです。
リアルだなと思いますね。
鴻鳥サクラという産婦人科医が主役なんですが彼がヒーローになってるわけじゃありません。
現場の声とか患者さん側からの視点も生々しく描いています。
中谷⇒描いた方が、スタジオに来てくださいました。
鈴ノ木ユウさんです。
おはようございます。
鈴ノ木ユウさんもマッチ世代ということでマッチを見て育ったと。
先ほどびっくりしていましたね。
そうですね。
まず見て。
近藤真彦が出る、真彦?パニックになるような感じですね。
中谷⇒「あさイチ」もよくご覧になっていると。
息子さんも7歳でマッチさんと共通点があります。
鈴ノ木さんは、おもしろい経歴の持ち主です。
漫画が小さいころから好きでまね事で描いていたそうです。
小学生のころは漫画家になろうかなと思っていたんですが大学も芸術学部に入っていたようなんですがなぜかロックスターを目指したということなんです。
35歳を過ぎてからようやく漫画家になったということです。
なんで30を過ぎてから?自分のアパートを引きはらって勝手に奥さんのアパートアパートに移ったんです。
住民票もうつしちゃって怒られて。
結婚していたんですか。
していません。
無職で何かしないと掃除も洗濯もしたんですけれどもそうじゃねえと言われて友達に漫画家がいて描き方を教わって賞に出したら、取れたので、やった!と思ったら妊娠が分かりまして。
奥さんというか一緒に住んでらしたんですか。
とりあえず仕事をすることになりました。
ラーメン屋さんと牛丼屋さん。
漫画を描いていなかったんですか。
やめました。
再び漫画家に戻って「コウノドリ」。
何をしている?と子どもが聞かれたらかわいそうじゃないですか僕が。
なので奥さんにもう1回漫画をやらせてと言うと、奥さんがそういうの待ってたよと。
それで描きはじめて、こういうテーマで描こうというふうな。
それで漫画を描き始めてこういうテーマで描こうというのはなぜ?奥さんの友達が産婦人科の先生でうちの奥さんの子どもを取り上げた産婦人科医がピアニストだったんです。
今でも相談に乗ってもらっているんですけれども自分は子どもがいるのに知らないことばかりで僕が描かなきゃと勘違いしたんです。
知らないのは変だと思い込んだんです。
漫画描くのに難しかったテーマもあるんですよね。
口唇口蓋裂という上の唇が育たなかった先天異常があってお知り合いとか保育園の子どもも結構多いらしくて興味があったので描きました。
VTRです。
おなかの子どもが口唇口蓋裂だと言われた妊婦のマキ。
ネットで画像を検索し驚きます。
マキは夫を呼び出しその事実を告げます。
こうして相談に来た夫婦にサクラは口唇口蓋裂が先天異常の中では最も数が多く500人から600人に1人ほどの割合であることを伝えます。
しかし、マキは…。
不安を隠せない夫婦に、サクラは治療法を説明します。
これは、どんなところが難しかったですか。
口唇口蓋裂ってもちろん顔のことなので両親がすごい心配するのは当然なんですけれどお医者さんって口唇口蓋裂だとほかに問題がないかとかあとは日常でもっと問題のある子を見ているので両親と温度差があるんですよ。
それがおもしろいなというかそれを描きたいなと思って。
あとはお母さんが悪いわけじゃないということを描きたかったなというのがあります。
そういうものを描くのに医療現場にも行ってずいぶん取材をされたと聞いています。
白衣をお借りして一日研修医みたいなデジカメを持ってばちばち撮ったりしてあやしいんですけれども分べんや検診とか。
出産に立ち会うみたいな?もちろん許可をもらったんですけれども。
立ち会うとどんなことを感じたりしましたか。
感動しますよ、やっぱり。
見も知らない人の出産でも?もちろん。
帝王切開であろうとお産であろうと一緒です。
さやかのここがイチおしきれい事じゃない作品では受け入れ拒否、子宮外妊娠性感染症、マタニティーブルー未受診妊婦など妊娠、出産に関することが男女問わず知っておくべき情報として描かれています。
この作品は学校図書にしたらいいんじゃないかなと思っているんですよ。
鈴ノ木さん、しましょうか。
そうですねなってくれたらやっぱりうれしいんですよ、すごく。
そういうものを読んで興味を持ってくれて産婦人科の先生になりたいなとか助産師さんになりたいなとか僕が描いていて思うのは家族とか旦那さんだったら、奥さんとか奥さんだったら、旦那さん奥さんがいる人はお子さんに対して普通に優しくなりたいなと思ってくれれば自分もそう思って描いているしそれだけで十分です。
鈴ノ木さんは、とにかく緊張してきょうは出ていますけれど質問があったら。
答えられるかどうかは分かりませんけれども。
有働⇒きれいごとじゃないという感じで、夫の気持ちだったり妻の気持ちが出産や子どものことだったりするので、きれいごとにするんじゃなくてリアルな本音を描いているので1冊に2回ぐらい号泣しちゃうんですけどそこまでリアルに描こうと思ったのって。
僕が描いている漫画は読めない人もいると思うんですよ、そういう経験をして傷ついてでも、そういう人が読んだときにきれいに描くというか真摯に描こうというかちゃんと向き合って描いてあげようと思ったんです。
中谷⇒メールの反応もいくつか来ています。
なかなか男性は妊娠について学んでくれない気がするんですけれどもこの本と知り合ってから旦那が少しずついろんなことを知ってくれています。
この本のいけないところがあるんです。
電車で読めません。
号泣するので恥ずかしいことになりますといただいています。
子どもを持ってみないと分からない現実をリアルに描いてくださり、タオルを片手に涙と鼻水を吹きながら読みました。
ティッシュじゃ足りない妊娠と出産のつらさや苦しみ楽しみは主人にも漫画とか分かりやすい手段で共有することができます。
鈴ノ木さんには感謝しています。
子どもが大きくなったときぜひ読んでみたい。
子どもを持っている方だけじゃなくてもまだ独身の時代に読むというのもね。
いるいない関係なく命の話ですからね。
僕は読んでいませんけど何か読んでみたいなというかみんなの勉強になる知らないことが多いんですよねきっと。
これを読むと改めて感じます。
有働⇒ロッカーと漫画家というのは似ているんですか。
生き方ですか?似ていると思います。
バンドじゃんと思う部分が多いですね。
漫画をやっていて?1人では、できないんですよ。
アシスタントの人たちがいて編集の人たちがいて1人で好きに作るものではないんです。
みんなで一緒にね。
みんな一緒にやってきたこのコーナー時間だと指示が来ています。
これもバンドじゃん。
「あさイチ」はこんな感じです。
ありがとうございました。
続いてはこちらのコーナーです。
有働⇒いってらっしゃい。
おはようございます。
駒村⇒玄関前を涼やかにしたいなと思って。
中と外、どっち?外です。
おはようございます。
誰ですか?店長です。
カートでお花を売っているんです。
園芸研究家の村上敏さんにお越しいただきました。
村上⇒よろしくお願いします。
きょうは暑いじゃないですか。
涼しさを運んでこようと思って青い花を。
青い花で涼しさを見せたいと。
青です。
暑苦しくてすいません。
燃えていますね。
きょうのテーマはブルーの花で涼を呼ぶということでお送りします。
夏おすすめのブルーの花はいろいろあるんですよね。
いっぱい持ってきました。
まずは、ボリュームたっぷりとてもいいなと思っている。
デュランタです。
寒いときはお部屋の中に取り込んでくださいこの時期は外です。
うわっと生えてくれていい花ですよ。
広いスペースがない人でも例えば、トレニアこれなら小さい鉢でもいけます。
ちょっとした涼を呼べます。
よくあるものとしてはペチュニア。
いろんなものもありますが、青もあるんですよ。
真ん中の白い芽がついているのが大好きでとても涼やかでしょう。
なんといっても私の大好きなサルビア。
店長イチおしですね。
イチおしです。
なんといってもすっと伸びたところがとても涼やかじゃないですか。
風に揺れるしね。
風、風、風。
涼しい感じが。
サルビア、いいですよね。
何なの?お買い上げいただいてありがとうございます。
うわあ!押し売りだ。
どうぞお手に取っていただいて。
この鉢植えがとても高いとかじゃないんですか。
大丈夫ですよ、鉢までサービスをしています。
せっかくなんで玄関に置いていただいていいですか。
置いたら買わないといけないよね。
きょうは、玄関先に置いておくと涼やかになるということで置いています。
ブルーで爽やかなんですけどすっとしているのはいいんですがもうちょっとほしいな。
さみしい感じはしますね。
持ってきたものを並べてみましょうか。
先ほどのデュランタとか。
微妙に色が違うだけで。
何か濃淡をブルーの中でもつけていくんですね。
濃いのがあったり爽やかな青の大きい花があったりひらひらとしたロベリアとかこういうのを添えていくと涼しい感じがします。
色の濃淡と形もちょっとずつかえていくことがブルーの中でも。
いろんな青が混ざって涼やかな感じがしますね。
こんなふうにしていくのもいいかなと思うんですけどさらにもう1つ工夫をするとさらに爽やかになります。
何ですか。
これですね。
シャツです。
青には白が。
しかも素足です。
一瞬、石田さんかと思いました。
爽やかなそんな感じが。
それだけ?これだけじゃ終わらないです。
石田さんに変身するコーナーじゃないです。
白も入れるんですね。
青に白も入れてみようということですね。
すっとしたものがいっぱいあるんですね。
涼しげな感じがする。
真ん中に挟んだりする。
これはユーフォルビアです。
ふわっとしたものが間にある、こういうものがあるとさらにきれいな感じ涼やかな感じになりますよね。
寄せて楽しむ。
こんなふうにして飾ってありますよね。
きれいなんです。
きれいなんですけれどもこのまま置いておくとちょっとやばいことになっちゃうんです。
並べただけだと奥のほうが蒸れてきちゃうんですね。
風も通らなくなっちゃって?蒸れてしまうと、こういうような状態になります。
たまに見かけますねこのような状態になったのは。
光が当たらなくて風が通らないと葉っぱの下のほうが黄色くなっちゃうんです。
それを防ぐためにやっぱりですね株もあけておかないといけないんです。
きちんと並べちゃったんですけれども、もうちょっと広げて置いておくことでまずはこれが解消できます。
これだけでOKなんですか。
これはこれでOKなんですがただ鉢が小さいですよね。
このままだと夏を乗り越えることができない。
どうしましょうか。
鉢を大きくしましょう。
その手があったか。
出てきているわけですこういうセットが。
植え替えてみましょうかね。
お手伝いしましょうか。
もうこっちに入れちゃえばいいじゃないですか。
そういう手もありますね。
でも、せっかくきのうこれを買ってきたから。
じゃあ使いましょう。
涼やかな鉢で。
流し込んじゃいましょうね。
時間がないし。
買ってきてちょっと鉢が小さめだなと思ったら大きくしておく。
大きめの鉢で育てるというのがいいわけですね。
こうすることで根っこもいっぱい張ります。
根っこが育つと上も育ちます。
こうすると長もちします。
これはお買い上げなのであとで取っておきますね。
忘れてました。
背が高くなったね、ちょっとね。
背も高くなるし株元も広がりますので風が通りますのでこれだったら大丈夫です。
同じように周りの子たちも植え替えなければいけないんですね。
全部で植え替えている時間はないのできょうはこんなふうに植え替えてくださいね。
見た目だけでもね。
クラシックだと全然見た目が違うんだよね。
鉢は大事ですね。
大きさを変えることで鉢自体が大きいから間隔も空くんですよね。
鉢が足りないですね。
発泡スチロールはないの?ありました。
ここは、どなたの家ですかね。
大丈夫ですかね、人の家の前で勝手にロケをやっちゃって。
大丈夫です。
もう1個ないですか。
すぐ出てきましたありがとうございます。
こんな具合で植え替えていただいたという感じです。
これだけあれば、すごい豪華だよ。
鉢が変わっただけで全然違いますね。
このままでもいいんですけれども低いところとか蒸れやすいところをさらに高くしてあげると風通しもよくなりますし見栄えもよくなります。
れんがを敷いて高さを変えてあげる。
ちょっと高くしてみようとか。
鉢をひっくり返したりしたね。
こういうテクニックで。
高さを出すとかね。
全然違う。
蒸れも解消します。
さっきので完成と言われたら実はどうしようかと思っていた。
よかったです。
すてきになりましたね。
こんなふうになると…。
いいじゃないですか。
分かってるなという感じがしますね。
ただ対策を怠った場合さらに進むと、こんな感じになってしまいます。
さっき黄色くなってきたところがさらに枯れてきて下のほうの葉っぱがなくなってきていますよね。
諦めるしかないんですかね、先生。
大丈夫です。
枯れたところを放っておくとここからカビが出たりするのでここは、取りますね。
下が結構、枯れていても大丈夫なんですね。
上のほうに葉っぱがまだいっぱい残っているから、この段階ならまだ全然大丈夫です。
下のほうの葉っぱを取ってもらって。
花が終わってきているところがありますので、そういうところはチョンチョンと切って。
ちゃんと咲きがら切りをしておかないと種ができちゃうとそこで栄養を取られてしまうのでもったいないので。
咲きがらを切ることで次の花もあがってくる。
ちゃんと植え替えてあげるというのが大事ですね。
こうやって肥料をあげて日当たりのいいところに置いておく。
下のほうが、さみしくなってきてしまったので下を隠そうかなというときにはさっきとは違うんですけれどもふわっとしたもの。
ちょっと高さが足りない。
さっきは思い切り上げましたけれどもそうすると根元のところが坊主な感じがしますよね。
見た目を隠したほうがいいということで。
蒸れたりしないんですか?大丈夫です。
ほかの鉢の大きさも大きくしているので距離が取れているので大丈夫です。
テレビからは見えないですがちゃんと風の通り道ができています。
こうして隙間を空けてあげれば大丈夫ですから。
もっと対策を怠ってしまった場合こうなってしまいます。
かわいそうに。
この子はまさに三重苦を味わった子です。
きょうのために役作りをしてくれたんですね。
植え替えもされない日にも当ててもらえない肥料ももらえない。
ここまできてしまうとさすがに厳しい状態ですね。
でも芽が出てきていますね。
頑張っているね。
その芽を残すように枝を切ってあげる。
花を咲かせてしまうと弱っちゃうので花もみんな切っちゃいましょう。
きれいに葉っぱだけにして。
これで植え替えてもらって。
ここに飾るにはちょっと厳しいので日当たりのいいところで養生してもらって。
そこでトレーニングを積んでもらって。
そうですね、ちょっと鍛えてもらって。
そうすると、また花が咲いてくるんですね。
秋ぐらいになっちゃうんですけれども時間がかかってしまうんですが、どうしても助けたいという方はそういうふうにして。
可能なんですね。
可能です。
待っていられないという方はうちに買いに来ていただいて。
店長ですからね。
商魂たくましいですね。
暑いときの注意点をお願いします。
水が大事ですね。
いっぱい並んでいますけれどもトレニアとか花の中に水がたまってしまうとすぐに花がだめになってしまいますから花には水をかけない。
株元にしっかりあげましょう。
あと、乾きやすいので朝にたっぷりと。
それでも夕方しおれているようだったら夕方にもしっかりと水をあげてくださいね。
日当たりの大好きなブルーの花を紹介してきたんですがうちには日陰しかないわ諦めたほうがいいんでしょうかという方。
諦めましょう。
やめてくださいこちらで紹介したいんです。
ちょっとお隣のうちに。
お隣は日当たりが悪いからな。
私のおすすめはギボウシです。
パーフェクトプランツと呼ばれているものですから。
やっぱり日陰でも育ちます。
葉っぱもきれいじゃないですか。
葉っぱがきれいだから一年中楽しめます。
冬は葉っぱがないけれども花も咲いてきます。
どうですか、薄い青い花も咲いてきます。
この時期限定で咲いてくるんですけれども花も咲いてくれるだけで日陰はラッキーな感じがします。
そうですね。
青い花といえば、あとヤブラン。
この時期限定ということですけれどもこの暑い時期に青い花が咲いてくるだけで、私はいいなと思っています。
さらに、やっぱり白。
さっきと同じで白を組み合わせることで日陰をさらに明るくという感じがします。
特にこのインパチェンスは日陰でもよく咲いてくれます。
インパチェンスは日陰におすすめです。
そして色が足りないかなと思いますよね。
涼やかな色ですけれどもね。
涼やかなんですが涼しい色をさらに際立たせるのが肝かなと思います。
今度は、こんなものまで。
赤ですね。
ということは次は赤が出てきますからね。
闘魂ではないですからね。
こういう葉っぱを背景に持ってくるとより白い色が目立ってきます。
赤い葉っぱと白と緑の葉っぱとかね青い花。
きれい、日陰でこれだけ楽しめるんだね。
背景を工夫することでさらに色を強調できますのでぜひともこんなふうにして楽しんでみたらどうかなと思っています。
暑い夏、涼しい花で楽しんでみてください。
後ろで有働さんがあくびをしていた。
何を見ているのかと思った。
ありがとうございました。
有働⇒「妄想ニホン料理」です。
くさやにパリのビストロ界の巨匠が挑戦しました。
すみません。
ご存じ、花の都パリ。
今、注目のビストロをご紹介します。
ボンジュール!ホール責任者のフレデリックさんとビストロ界の巨人ローランさん。
15年来のつきあいである2人が共同で始めたというビストロ。
安くて家庭的だけどどこか一ひねりしてある料理。
うるさい食通の顔もほころぶとか。
では、巨人とその友よ!では、くさやってどんな料理か妄想シルブプレ。
ローランさん、大きな体を揺らして進撃したのは店の地下。
食料庫のようです。
冷蔵庫の中から取り出したのは…。
ローランさんの故郷に近い南フランスの世界遺産の街アルル。
ローマ時代の円形闘技場でカマルグ式という闘牛が毎年行われています。
その闘牛の肉は独特の雄臭さがあるんだとか。
小さなちゅう房に闘牛のごときローラン。
♪〜
(ローランの歌声)闘牛の肉にフランス人の秘伝の液赤ワインをたっぷり投入。
本場のくさやのように一晩、秘伝の液に漬け込みます。
さて、翌日。
円形闘技場に闘牛を入れたっぷりのオリーブオイルで炒めます。
スペインに近い地方で採れたとうがらし。
アンチョビで味を足します。
そして、ぶどうかすの蒸留酒でフランベ。
一緒に漬け込んでいた野菜とワインも投入。
煮込むこと、なんと3時間!仕上げに1本まるまる煮詰めた赤ワインをからめたら、完成です。
闘牛を赤ワインでじっくり漬け込みじっくり煮込んだ南フランス風くさや。
闘牛をかむやいなや襲いかかる赤ワインの酸味とコク。
走っても追いかけてくるオリーブとアンチョビの塩け。
ワインがもう止まりません。
お疲れさま!これが日本のくさやです。
というわけで、ご用意しました。
有働⇒続きは総合テレビで今夜8時です。
マッチさんは他局でライブで歌っているかもしれませんが。
8時からですか。
微妙ですね。
来週からはまた見ていただければ。
どっちを見るかはお客さんが。
たくさんファックスをいただいています。
こんどうまさひこ、というひらがなで顔ができています。
すごい!ご意見も来ています。
クレーム?クレームですね。
枝豆、夫婦げんかにならないところというところです。
奥様が我慢されているんだと思いますということです。
そのとおりだと思います。
男性からも来ています。
愛知県の50代の方です。
うれしいです。
日本のモータースポーツ界ますます元気になっていますのでよろしくお願いします。
うれしいです。
泣いて、マッチが結婚するといったときにやめてってよく言われたんですけれども、自分たちは平気ですぐ結婚する。
3人、子どもがいますからね。
どうなってるんだって話です。
よく聞きたかった質問好きな飲み物は何ですか。
最近ココナツ系を飲んでます。
ココナツウォーターもありますしね。
天然な感じのやつですね。
ちょっとカロリーは高いんですけれどもその分運動をするといい感じなので最近ちょっとはまっています。
調子もいいんですか?調子もいいです。
その手で触れてもらいたいと30代の方から。
手がアップになっていましたね。
その手でジグザグをみんなでまねしたんですけれども。
みんな回転が違って。
上からですよね。
俺も覚えてない。
勘弁してくださいよ。
振り付けいつも最初から最後までつけてもらうんですけれども大体2週間ぐらいたつとサビしかやっていないと言われて。
イントロからコーダーまで全部あるんですけれども振り付けの先生に1週間2週間たつとサビしかやってないひとつきたつと全然やってない。
お前には振り付けはやらんと言われて。
やってないんですか。
やってないんですね。
苦手だったというのはあるんですよ。
また踊ってくださいよ。
いやいや。
好き勝手なことを言って。
あとで楽屋に来なさい。
いかがでしたか。
僕は緊張でした。
僕は楽しかったです。
2015/07/24(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 近藤真彦」[字]

プレミアムトーク 近藤真彦▽特選!エンタ 漫画「コウノドリ」▽あさイチグリーンスタイル「ブルーの花で涼を呼ぶ」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 近藤真彦▽特選!エンタ 漫画「コウノドリ」▽あさイチグリーンスタイル「ブルーの花で涼を呼ぶ」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】近藤真彦,鈴ノ木ユウ,【講師】バラ栽培家…村上敏,【ナビゲーター】青木さやか,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】中谷文彦

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18316(0x478C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: