夜空を貫く真っすぐな光。
ロケットは輝きながらぐんぐん空へと上がっていく。
日本時間今朝6時過ぎ。
日本人10人目となる宇宙飛行士、油井亀美也さんを乗せた宇宙船ソユーズがカザフスタン・バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。
油井亀美也さん45歳。
日本人宇宙飛行士としては初の航空自衛隊パイロット出身。
幼い頃あこがれたのは、宇宙飛行士と天文学者。
長じて自衛官の道に進み、テストパイロットとして活躍するも、夢をあきらめることはできなかった。
2008年、宇宙飛行士選抜に応募450倍という狭き門を突破し、史上最年長39歳で宇宙飛行士候補に選ばれた。
油井さんはパイロット時代の経験を生かし6年間に及ぶ厳しい訓練をクリアしてきた。
本来であれば、5月に宇宙に向かうはずだったがロシアの無人補給機のトラブルで出発が延期。
およそ2カ月遅れの打ち上げとなった。
打ち上げからおよそ8時間、国際宇宙ステーションに無事、到着夢を実現した息子の姿に涙を見せた父、すけ司さん。
油井さんの滞在は、12月までのおよそ5カ月。
来月には、日本の無人補給機「こうのとり」を国際宇宙ステーションとドッキング。
ロボットアームを自ら操作する予定。
星空を観察し続けた少年は今、宇宙で輝く中年の星となった。
子どもの頃からの夢をかなえた油井さん。
まさに輝ける一等星、中年の星になりましたね。
本当にすばらしいことですよね。
それで夏休み中の子どもたちにも夢をあきらめないといういいメッセージが届いたんじゃないでしょうか。
栃木県宇都宮市の認可外保育施設で去年、発熱していた9カ月の女の子を放置し死亡させたとして、当時の施設長の親子3人が警察に逮捕されました。
誰にでも笑顔を見せる愛きょうのある子どもだったと言う。
栃木県宇都宮市の認可外保育施設といずで去年7月、生後9カ月だった山口愛美利ちゃんが宿泊保育中に死亡した。
死因は熱中症だった。
警察は今日、当時の施設長、木村久美子容疑者ら3人を逮捕した。
高熱や下痢の症状があった愛美利ちゃんを医師の診療を受けさせずに放置し死亡させた疑いがある。
警察によると、事件当時、木村容疑者らは3人で愛美利ちゃん1人を預かっていたと言う。
取り調べに対し、いずれも容疑を否認している。
一方、愛美利ちゃんの両親が会見を行い悔しさとともに、容疑者への怒りをあらわにした。
両親は、愛美利ちゃんの顔に複数のアザがあったとして保護責任者遺棄致死容疑ではなく、より罪が重い傷害致死容疑で立件してほしいと訴えた。
こちらは自衛隊のOBで、ヒゲの隊長として知られる佐藤正久参議院議員です。
この佐藤議員がアニメのキャラクターに扮し安保法案の必要性を説明する動画が自民党から出されていますが、そのパロディー版がネットに掲載され話題を呼んでいます。
再生回数は32万回を超え本家を上回っています。
あれ?あかりちゃん。
ナイスタイミング!これは今月初めに自民党が公開した本家版の説明動画。
ヒゲの隊長のキャラクターが電車の中で隣り合ったあかりちゃんという女の子に安保法案の必要性を説明するという設定。
ところが1週間後、この動画を皮肉ったパロディー版がネットに掲載された。
パロディー版ではあかりちゃんのコメントが新たにつけ直され、ヒゲの隊長がやり込められてしまうという内容になっている。
もともと5分弱の動画は8分あまりに。
実際に比べてみると…パロディー版の中でこれまで議論に上がってきたポイントをあかりちゃんは辛らつに批評している。
自衛隊機による緊急発進。
実際、防衛省のデータを見てみると10年前に141回だった発進回数は2014年度、943回とおよそ7倍。
だが冷戦期には同程度の発進回数となっている。
さらに…この動画を見た本物のヒゲの隊長は…このパロディー版はネット上で一気に話題になり再生回数は32万回。
本家版を上回っている。
採決直前には総理自らがインターネット動画チャンネルに出演するなど法案への国民の理解を何とか得ようとあの手この手の説明を繰り出す政府・与党。
今回、いじられる対象になった感もあるヒゲの隊長は、次回作にも前向き。
来週にも参議院で審議入りする安保法案。
与党は、どう国民に説明していくのか。
国会前では、今日も法案に反対するデモが行われた。
元総理の村山富市氏が撤回を訴えた。
動画を見た佐藤議員、苦笑いしてましたけれども、パロディー版のあかりちゃんのツッコミってなかなか鋭いですよね?佐藤議員も苦笑しているだけじゃ済まないですよ。
安保法案で政府が十分説明していないところをズバッと指摘しているんですよね。
すなわち憲法違反ではないかという学者などからの指摘に政府は十分答えていないですよね。
それから近隣諸国の脅威をあおっているような言い方をしていますけれども、あかりちゃんが個別的自衛権で対応できるんじゃないですかと反論しているんですね。
つまり他国に攻められるときに発動される集団的自衛権に何でいきなりいっちゃうかと答えられないですね。
それからもう1つ大きなのは、自衛隊をいつでもどこへも出せる法制だ、これが最大の目的だときちんと説明すべきなんですよね。
佐藤議員、続編の製作にも意欲を見せていましたのでパロディー版のあかりちゃんで出た疑問、指摘に答える内容にぜひしていってほしいですね。
ぜひこれは重要なポイントですから、いずれもね。
参議院の審議ではきちっと説明してほしいと思いますね。
こちらは、ある男性が企業に苦情を訴える様子を収録した音声の一部です。
皆さんはモンスタークレーマーという言葉をご存じでしょうか。
企業のミスなどに対して過剰で理不尽な要求を繰り返すクレーマーのことです。
モンスタークレーマーの実態です。
声を荒らげ、男性は感情を抑えることができない様子だった。
これは、店に対して苦情を訴える男性と謝罪に訪れた店長のやりとりを収録した音声。
事の発端は、あるスーパーマーケットのレジで起きた会計ミスだった。
店員のミスでお釣りが数十円間違っていた。
店は返金し謝罪したが、男性の怒りは収まらない。
苦情を訴えていたのは70代の男性。
男性は、謝罪の要求を繰り返した。
解決が難しいと判断した店は、警察に間に入ってもらうことを提案した。
すると…最後は、店が法的な対応も視野に入れていると伝え、ようやく事態が収まった。
企業に対して過剰な要求を繰り返す客、いわゆるモンスタークレーマーによる被害が今、深刻化している。
ハウスクリーニング業を営むAさんもモンスタークレーマーの対応に頭を悩ませていると言う。
依頼があった住宅で床の清掃を行っていたときだった。
フローリングの床に小さな傷をつけてしまったと言う。
Aさんは謝罪し、無料で修復することを申し出た。
しかし、客の女性は…金銭について直接言及しないモンスタークレーマーも少なくない。
そして最後には、思わぬ事態に。
しかしAさんは、たとえモンスタークレーマーでも客である以上、可能な限り対応せざるを得ない。
最近は誰もが情報を発信でき、より対応は難しいと話す。
インターネットでの拡散。
去年9月、コンビニエンスストアを訪れた客の男らが店員らに土下座を強要。
その一部始終は、動画サイトに投稿された。
インターネットで誰もが企業の対応を拡散できる時代。
対応を誤れば企業の存続に関わる問題になりかねない。
この日開催されたクレーマー対策の講義には40社が参加した。
主催した大山弁護士は最近モンスタークレーマーに悩む企業からの相談が増えていると話す。
企業からの依頼を受け、クレーム対応を行っている元大阪府警の援川氏は、モンスター化する背景をこう分析する。
過剰な要求を繰り返すモンスタークレーマー。
社会がどう向き合っていくのかが問われている。
企業へのクレームで優越感を感じる、それは不安とか不満の裏返しとおっしゃっていましたけど、そうさせてしまう社会の変化も背景にありそうですよね。
大きく分けるとこの3つがあると思うんです。
1つはストレスがたまりやすい状況。
ストレス社会がどんどん進行しているということですね。
一方で情報社会ですから、インターネットによって企業の対応のまずさとか不祥事が一瞬で拡散されてしまう。
お客さんの立場が強くなってきている。
もう1つ、クレーマーに高齢者が増えている。
急速に進む高齢社会について、高齢者も社会もなかなか追いついていない問題もあるんでしょうね。
ただ当然、正しいクレーム、真っ当なクレームもあります。
ただ企業は過度な要求には応える義務はありませんから消費者も節度を持つことが大切ですね。
イギリスの主要経済誌、「フィナンシャルタイムズ」を日本経済新聞社が買収することが明らかになりました。
「フィナンシャル・タイムズ」をめぐってはアメリカの通信社、ブルームバーグや金融情報大手、トムソン・ロイターなどが売却先として取りざたされてきたが、関係者によると、「フィナンシャルタイムズ」を所有するイギリスの出版大手、ピアソン社から日本経済新聞社がおよそ1600億円で買収することが固まったとのこと。
「フィナンシャルタイムズ」は1888年に創刊された世界有数の経済紙で紙の発行部数が減り続ける中、インターネット対応を積極的に進めてきた。
拳銃つきのドローンをめぐる問題です。
アメリカの大学生がインターネットに、発砲する様子を投稿する前にこの学生がエアガンを使った試作品をつくっていたことが新たにわかりました。
物議を醸した拳銃つきドローン。
アメリカ東部コネティカット州の18歳の男子大学生が作製したとされる。
こちらの坂道の上が男性の自宅なんですが、男性は、自宅の敷地内にあるこうした林の中でドローンを飛ばしていたということです。
警察への取材でこの学生が5月にはドローンにエアガンをつけた試作品を作製していたことがわかった。
インターネット上の画像には本物の銃の完成も間近との文章も添えられ、地元警察は警戒を強めていたと言う。
一方、学生の父親はドローンは研究目的で大学の担当教授とつくったと語ったが、大学側はこれを否定。
学生1人でつくることは可能なのか。
日本のドローン開発の第一人者は…大学生による無人攻撃機。
現状では取り締まることは難しいと言う。
アメリカでは今、ハリウッドでドローンの使用が許可されるなど商業用ドローンの規制緩和が進むが、今後、規制のあり方にも影響を与えかねない。
また、ポーランドでは航空機にドローンが急接近する事件が起きた。
ワルシャワ空港に着陸直前のルフトハンザ機が高度およそ700mを飛行中、ドローンが機体の100m以内にまで急接近。
無事着陸したが、事件発生後、およそ20便がルート変更を余儀なくされた。
地元紙は警察が39歳の男を逮捕したと報じた。
上空から写真を撮るためだったと見られているが、最大で禁固8年の刑に科せられる可能性もあると言う。
参議院のいわゆる一票の格差を是正するための選挙制度改革案を自民党と維新の党など野党4党が国会に提出しました。
この案をめぐって、与党と野党、さらに与党内でも激しい議論が交わされましたが、来週成立の見通しです。
一票の格差を是正する公職選挙法の改正案は北海道、東京、愛知、兵庫、福岡の定数を2つずつ増やし、新潟、宮城、長野では2つずつ減らす。
また鳥取と島根、徳島と高知をひとまとめにする合区とし、一票の格差は2.97倍に縮まることになる。
改正案は明日の本会議で可決後、衆議院に送られ、来週成立の見通しで、来年夏の参議院選挙から導入される。
一方、民主党とともに別の案を提出している公明党は自民党などの案には反対の構えで、連立与党の間で対応が分かれる異例の事態となっている。
10増10減案でも結局、一票の格差は2倍未満になっていないんですよね。
踏み込み不足じゃないですか?自公政権が連立後、違う内容の法案を提案するというのは初めてのことなんですけれども、いずれにしましても国会の怠慢の結果なんですね。
しかもこれから高齢化、過疎化はどんどん進行していきますから一票の格差の解消は非常に難しい。
限界がだんだん見えてきたということなんですね。
そうなるとよっぽど抜本的な改正が必要になってくるんじゃないかな。
例えばアメリカ議会は上下両院で下院は自動的に人口動態に合わせて変えちゃうんですよ。
それから上院の方は、大きい州も小さい州も同じ議員数、任用をどう考えるかということで抜本的な改革を考える必要があるんでしょうね。
ここからは「23TODAY」。
警察官の懲戒処分。
セクハラでの処分が増えていることがわかりました。
全国で今年1月から6月までの半年に懲戒処分を受けた警察官や警察職員は前の年の同時期に比べ7人減少し、132人となったことが警察庁のまとめでわかった。
パワハラで処分を受けた警察官は10人減少して1人だったがセクハラは12人増えて16人になった。
処分を受けた理由はセクハラを含む異性関係が54人と最も多く、処分の内訳は免職が14人、停職が20人などとなっている。
特別の教科として正式な教科に格上げされることが決まっている小中学校での道徳について文部科学省の審議会は教科書の検定基準に関する報告書をまとめた。
学習指導要領で考えて議論する道徳を目指していることを踏まえ、児童・生徒が多面的に考えられる配慮が必要としている。
また、国際理解や国際協調の観点から考えられる教材とすることが望まれるとしている。
都内で猫の不審死が相次ぐ中今日午前、板橋区の住宅で自宅の敷地に猫の死骸があったと住民から通報があった。
警察官が駆けつけたところ住宅の駐車場に停めてあった車の下に複数の猫の切断された頭や手足などが置かれていたとのこと。
警視庁は、別の場所で猫に危害を加え、死骸を運んだ可能性もあると見て動物愛護法違反の疑いを視野に詳しく調べている。
文部科学省が先月、全国の国立大学に対し、教員養成系や人文社会科学系の学部の廃止や転換を求める通知を出したことについて、日本学術会議が人文・社会科学の軽視は大学教育全体を底の浅いものにしかねないなどと批判する声明を出した。
関係者によると、今回の通知をめぐっては世界的な学術団体である国際社会科学評議会からも懸念が伝えられていて、声明は英訳版もつくられたとのこと。
イランのナザルアハリ駐日大使は安保法制の議論の中で、安倍政権が集団的自衛権を行使し得るケースとして挙げている中東・ホルムズ海峡の機雷による封鎖についてイランは核問題での経済制裁で原油の輸出が半減し大きなダメージを受けたと指摘。
制裁が解除されるのになぜ封鎖をしようと思うだろうかとしてイランによる閉鎖を念頭に置いているならそれには全く根拠がないと述べた。
国の特別天然記念物、コウノトリの復活を目指し今年生まれたコウノトリ3羽を自然へと放す放鳥が行われた。
居心地がよかったのかコウノトリはなかなか施設から飛び立とうとしなかったが、ゲージを開放してからおよそ7時間後の午後6時半頃、3羽のコウノトリはすべてオリから出てゆっくりと上空を旋回した後飛んでいったとのこと。
元慶応大学ラグビー部監督、上田昭夫さんが今朝、亡くなりました。
現役時代はスクラムハーフ、日本代表でも活躍。
31歳で母校・慶応大学のラグビー部監督に就任。
昭和61年の日本選手権では、社会人チームのトヨタ自動車を破り、初の日本一へと導いた。
当時のメンバーでドラマ「半沢直樹」の演出家、福澤さんは、根性論の慶応ラグビーに論理的戦略を持ち込んだ人でした、上田さんのおかげでお坊ちゃんチームが日本一になれた、生まれ変わっても慶応ラグビー部の監督になってほしい。
難病を患い、治療中だった上田さん今朝、家族に看取られ、息を引き取った。
メジャー史上最速の3000安打へ。
マーリンズのイチローは、5試合連続、1番・ライトで先発出場。
2試合ぶりのヒットは、これぞイチロー。
芸術的な技ありのタイムリースリーベース。
残り67試合、歴史的快挙へまた一歩近づいた。
こちらの写真、ご覧ください。
幸せそうな家族写真ですね。
写真右手は本当に優しそうなパパが世界陸上男子マラソン代表の藤原正和選手です。
実はたび重なるケガに苦しんで数年前までは引退すら考えていたんです。
そんな藤原選手を救ったのが、この家族の存在でした。
標高1650mの町、ボルダー。
高地トレーニングの聖地で、男子マラソン代表、藤原正和は自らを追い込んでいた。
1カ月を超える長期合宿。
もう若手とは言えない34歳の体には、かなりこたえる。
そんな疲れを吹き飛ばしてくれるのが、日本で帰りを待つ愛する家族。
藤原が遠征の間に開かれた、長女、咲歩ちゃんの運動会。
画面の向こうで笑う娘の姿に力がみなぎる。
家族がいたから、ここまで頑張れた12年前、天才ランナーの誕生に日本は沸いた。
当時大学4年生で初マラソンの日本最高記録をマーク。
勢いそのまま世界陸上の代表にも選ばれ、明るい未来が待っているはずだった。
だが、本番直前のケガで無念の欠場ここから、藤原の苦難が始まった。
復帰を急ぎ、ケガからわずか半年後にニューイヤー駅伝に出場するも天才的な走りは見る影もなく。
ここから腰痛、肝機能障害、貧血、数え切れないほどの病気やケガを繰り返し実に10年もの間、納得のいく走りはできなかった。
引退も考えたとき、力をくれたのは家族だった。
4年前に結婚。
妻の麻紀子さんは、夫の体を気遣い栄養バランスのよい食事で献身的に支えてくれた。
毎日の献立とレシピで埋め尽くされたノート。
すべてはもう一度、夫に輝きを取り戻してほしいから。
そして2年前の世界陸上。
10年前に立てなかった舞台に、ようやく…支えてくれた家族がいたから、走り抜くことができた。
あれから2年。
2大会連続出場となる世界陸上。
藤原には、結果を残したい理由がある。
今大会、日本人最上位で優勝すればリオオリンピック代表に内定する。
家族をオリンピックに。
夢へとつながる、勝負の夏がやってくる。
家族とともに走るという思いを込めて藤原選手、娘さん2人の名前の入ったシューズで今回世界陸上に挑むんですね。
まさに家族にとっても、自分にとっても最高の走り、届けてほしいと思います。
男子マラソンは開幕初日、ビーチバレー世界最高峰の戦い、グランドスラム横浜。
まずは33歳、ベテラン、西堀がテクニックで見せると、溝江は持ち前のパワーで。
ストレート勝ちでグループリーグ2連勝。
決勝トーナメント進出を決めた。
連覇へもう負けられない照ノ富士。
それでも粘って、粘って…辛抱強く耐えるも照ノ富士3敗目。
天気予報です。
台風12号の進路が変わってきましたね?今後強い勢力を維持したままさて、今日は暦の上で一年の中で最も暑いとされる大暑。
まさにその暑さに対処すべく涼感グッズのランキングをお伝えします。
今私が持っていますのが3位にランクされている商品ですね。
こちらは氷が瞬時にできるスプレーということなんですが、わかりますかね?カチンコチンですね。
思った以上にひんやりします。
それから岸井さんと膳場さんの手元にありますこちらが、おしゃべり熱中症計というものなんですが。
実際知らせてくれるんですよ。
ひとり暮らしのお年寄りなんかに役に立つかもしれないですね。
2015/07/23(木) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23[字]【“モンスター化するクレーマー”包丁で脅し金品要求も…】
悪質クレーマー被害増 ネット拡散予告で脅し▽苦難克服した先に…世界陸上男子マラソン 優勝争い混沌!大相撲▽岸井・膳場が伝える重要ニュース
詳細情報
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【アンカー】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
関連URL
■番組HP
http://www.tbs.co.jp/news23/
■twitterのアカウントはこちら!
@news23_tbs
https://twitter.com/news23_tbs
■facebook
http://www.facebook.com/news23.tbstv
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:6071(0x17B7)