頑張ります!
宇宙に憧れ続けた中年の星。
夢をかなえた喜びを、家族へ。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
45歳の宇宙飛行士、油井亀美也さんが、ついに宇宙へと飛び出しました。
油井さんを乗せた宇宙船は、日本時間のけさ、打ち上げに成功し、国際宇宙ステーションでのおよそ5か月間にわたる滞在が始まりました。
油井さんのふるさと、長野県川上村です。
打ち上げまであと1時間半を切りました。
村の子どもたちが集まってきています。
村内の小中学生のほぼすべてに当たる300人余りが、打ち上げを見ようと集まりました。
そして午前6時過ぎ。
5、4、3、2、1、0!
油井さんが宇宙へと飛び立ちました。
油井さんを乗せたロシアの宇宙船ソユーズは、およそ9分後、予定どおり地球を回る軌道に入り、打ち上げは成功しました。
レタスが特産の川上村。
今が収穫の最盛期です。
油井さんの同級生は、防災行政無線で打ち上げの成功を知りました。
高校生のころから通っていたという、こちらの中国料理店。
こんにちは。
よろしくお願いします。
1月にも、家族で訪れていました。
お待たせいたしました。
地元で取れた野菜がたっぷり入ったラーメンをよく注文していたといいます。
夜空に輝く無数の星。
夢の原点はここにありました。
レタス農家の長男として生まれた油井さん。
出荷作業をよく手伝っていたといいます。
夜は車も何も通らないから、ここへ。
父親のすけ司さんは、星を見に行きたいとせがむ油井さんを、夜の作業の合間、車で送り迎えしていたといいます。
どうしても欲しいという息子に買った望遠鏡。
今も大切に保管されています。
望遠鏡で油井さんが探していたのは、なんだったのでしょうか。
農家を継いでほしいという父親の思いと裏腹に、油井さんが高校卒業後に選んだのは、防衛大学校でした。
しかし、最初の夏休みに自宅に帰った油井さんは、父親に弱音を吐いたといいます。
学校に戻った油井さんは、厳しい訓練を乗り越え、航空自衛隊に入隊。
F15戦闘機の部隊の編隊長や、高度な技術が必要とされるテストパイロットを務めました。
そんな中でも、油井さんは宇宙への夢を持ち続けていたといいます。
JAXAとして統合される前のNASDA・宇宙開発事業団での研修に参加した際には。
今回のミッションでは、宇宙の壮大な謎も追い求めます。
宇宙空間にあるとされながら、まだ確認されていない暗黒物質、ダークマターです。
宇宙空間を飛び交う粒子を観測する装置を使って、その手がかりを得ようとしています。
油井さんのことばとして広く知られるようになった、中年の星。
なぜそう言ったのか、聞いてみると。
こんな思いを語っていた油井さん。
卒業した小学校を訪ねると。
子どもに向けたメッセージが。
挑戦する。
自分の経験を振り返って、子どもたちに伝えたい思いです。
そしてついに、中年の星が大きく輝くときが。
宇宙へと羽ばたいた息子の姿。
父親のすけ司さんも、万感の思いで見守りました。
油井さんの夢を後押しし続けたお父さんの喜び、こちらまで伝わってきましたよね。
そうですね。
息子を尊敬するって、すばらしい親孝行ですね。
そうですね。
油井さん、地道に努力をしてね、夢を実現した油井さんの姿は、中年はもちろんのこと、子どもたちはじめ、日本中の人たちにね、勇気を与える存在として、しっかり輝いていると思います。
最終的に2兆円を超すことになるかもしれない。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催費について、組織委員会の森喜朗会長の発言が、波紋を広げています。
新国立競技場の建設費が、一時、大きく膨らんだことが問題となりましたけれども、大会開催費の全体像はでは今、どうなっているのでしょうか。
組織委員会の森会長。
きのうの会見で、大会の開催費について。
なぜ、2兆円を超えるのか。
関係者は、森会長がこのように想定したのではないかとしています。
当初、開催費は7000億円余りとされていました。
このうち、およそ1500億円を東京都が競技施設の整備のため、負担することになっていました。
しかし、この都の負担分は資材の高騰などから、一時、およそ4500億円に増えると試算されました。
都の負担分が3倍になるとされたことから、森会長は、大会の開催費全体も3倍になるとしたのではないかということです。
この東京オリンピック・パラリンピックの開催費。
実際にどの程度増えているんでしょうか。
児林リポーターとお伝えしていきます。
オリンピックの開催費は、主に国、オリンピックの組織委員会、そして東京都が負担することになっています。
まず、東京都の負担がどのように増加したのか見ていきます。
都は当初、10の競技施設などを整備することになっていましたが、それらすべての費用が想定より増えていきました。
例えば、水泳の会場、オリンピックアクアティクスセンターです。
東京大会招致の際の立候補ファイルでは、321億円と見込んでいました。
それが、683億円に。
2倍以上ですね。
そうですね。
なぜなんでしょうか?
これ、資材の高騰に加えまして、当初予定していた施設の整備などが。
予定していなかった?
予定していなかった設備の整備などが理由だとしています。
費用は2倍以上に上昇しましたが、大会を行ううえで必要な設備だと判断し、予定どおり建設することになりました。
そしてボートやカヌーの会場、海の森水上競技場です。
当初、69億円でしたが、一時、1038億円という試算が出されました。
69億から1000億以上になったということですか?
そうですね。
これなぜかといいますと、資材の高騰に加えまして、現地を調べたところ、この観客席の整備ですとか、海底の地盤が弱くて、大がかりな地盤改良工事を行う必要があると分かったためでした。
これだけではありません。
バレーボールの会場、有明アリーナでは、176億円の想定が、404億円に。
そしてバドミントンなどの会場、武蔵野の森総合スポーツ施設は、250億円だったものが351億円となりました。
こうしたことが積み重なって、都の負担分、一時、当初の3倍、4584億円に増えると試算されたんです。
そうなんですね。
だんだん金銭感覚が分からなくなってくるんですが、単位は億ですよね?そうした規模のものが、3倍に膨れ上がるというのは、ちょっと増え過ぎじゃないかなと思いますね。
そうですよね。
都は、計画の大幅な見直しを行いました。
例えば、海の森水上競技場ですけれども、会場の規模を縮小するほか、観客席の位置を変えて整備することを決めまして、こちら、491億円まで圧縮しました。
さらに一部施設の建設中止といった見直しを行うなどして、現段階では2469億円、当初の想定の1.6倍となっています。
そうなんですね。
一時期よりも、圧縮されましたが、それでも1.6倍増えたと?これだけ額が変わると、ちょっと見通しが甘かったんじゃないかなというふうにも思ってしまいますよね。
そうですね。
ここまで東京都の負担について見ていきましたが、国の負担について、こちらで見ていきましょう。
国は、建設する新国立競技場です。
当初、1300億円という計画でしたが、今月になって、その2倍近い、2520億円となることが決まり、大きな批判にさらされました。
その後、計画をゼロベースで見直すということになっています。
さらに、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の負担もあります。
立候補時点の負担額は、3000億円余り、これ、体操や射撃などの仮設会場の建設などを行うことになっています。
この組織委員会の負担が増えてるんですか?
これ、具体的な数字は明らかになっていないんです。
取材に対して、組織委員会はこちらですね、IOC・国際オリンピック委員会から、削れるものは削るべきと強く言われている。
経費の節減も現在も行っているとしながらも、全体的な予算が膨らんでいる状況なのは否定できないとしているんです。
東京都の負担は1.6倍に、そして今回の取材で、組織委員会の負担も膨らんでいることが分かりました。
国民からしますと、スポーツの祭典とはいえ、できるだけ税金のむだづかいをせずに済ませてほしいところです。
そして経費の透明性を確保して、説明責任はしっかりと果たしてほしいと思います。
今、日本の安全保障の在り方が、大きな議論となっていますが、きょうは、その担い手である自衛隊の現場を見ます。
自衛隊は、最近では東日本大震災など災害現場での活動が印象に残っているという方も多いのではないでしょうか。
一方で、安全保障環境が変化する中、実戦をより意識した訓練が導入され始めています。
変化に直面するある部隊を取材しました。
鹿児島県霧島市に駐屯する陸上自衛隊第12普通科連隊。
この駐屯地には、およそ1100人の隊員がいて、射撃や車両整備などの訓練を行っています。
入隊2年目の山口晃輝さん20歳。
偵察など、情報収集が主な任務です。
自衛官の父が、災害派遣で活動する姿を見て、入隊しました。
自分が住んでる部屋で。
山口さんと同年代の隊員たちも、被災地などでの自衛隊の活動に引かれ、入隊したといいます。
山口さんたちの部隊は、平成22年の奄美地方での豪雨や、ことし5月の口永良部島での噴火など、地元で災害が起きると、被災地に派遣されてきました。
一方で、ここ数年、九州、沖縄地方の部隊を取り巻く状況は、変わり始めています。
東シナ海で活動を活発化させている中国。
安全保障環境が変化する中、南西諸島など、離島防衛の強化が重視されるようになったのです。
離島防衛に対応するため、自衛隊は上陸作戦を専門とする部隊の創設に向けた訓練を繰り返しています。
九州の部隊では、装備を身につけたまま泳ぐ訓練を取り入れるなど、島への上陸作戦を想定した新たな訓練が行われるようになりました。
山口さんが所属する鹿児島の部隊でも、最近、新たな訓練が導入されました。
戦場で仲間が負傷したという想定で、止血や搬送方法など、命を守る技術を1週間かけて学びます。
救護処置能力向上訓練と呼ばれています。
例えば、占領された島を奪回する場合、上陸部隊は、限られた隊員や装備で相手と向かい合うことが想定されます。
隊員が負傷した場合、その場で手当てを行う必要があります。
こうした訓練は、この部隊では3年前から始まりました。
この訓練の最大の特徴は、隊員に、手当ての現場を具体的に意識させることです。
想定したのは、敵の銃弾が仲間の左足を貫通したという状況。
特殊メークで傷口を生々しく再現しました。
頑張れ!
山口さんが教えられたのは、こうした傷を見ても、冷静に出血箇所を専用のバンドを使って止血すること。
その上で、全身に手を当て、ほかに出血がないか確認します。
まつやま、頑張れ!
山口さんをはじめ、隊員全員が初参加だったこの訓練。
戸惑う姿も見られました。
さらに夜間、攻撃を受けた場合も想定し、暗闇の中での訓練も行われました。
相手に見つからないよう、僅かな明かりを頼りに、処置することが求められます。
山口さんは、暗闇の中、うまくバンドを扱えません。
ただいま。
おかえり。
訓練を通じ、最前線での任務を肌で感じた山口さん。
父親の利則さんは、同じ駐屯地に務める自衛官です。
50歳となる利則さんは、時代とともに訓練が変化していると感じています。
発足以来、一度も戦闘行為に直面したことのない陸上自衛隊。
助けてくれ!
変化する任務の中、現場の若い隊員たちは、実戦に対する意識をより強く持ち始めています。
訓練の内容が大きく変わっていく中で、山口さんはじめ、若い自衛官がその不安を素直に口にしている姿が、印象に残りましたね。
現場では、少なからず戸惑いがあるようですね。
そうですね。
自衛隊の役割について、議論するにあたってはですね、やっぱり現場を支えているこうした若い自衛官にもやっぱり思いを巡らせる必要があるのではないかと改めて思います。
続いて、トゥデーズウオッチです。
東シナ海のガス田開発を巡り、政府はきのう、中国が新たな構造物を建設していることを公表しました。
これを巡って、発言が相次ぎました。
政府は、中国が東シナ海でのガス田開発を巡り、新たに12基の構造物を建設していることを、航空写真などとともに公表しました。
これを巡り、自民党の外交関係の合同会議では。
出席者からは、軍事的に利用する意図が明白だという批判や、政府は収集した情報を積極的に公開すべきといった要望が相次ぎました。
一方、中国の程永華駐日大使は、記者会見で。
ロシア軍の当局者は、去年3月に併合したウクライナ南部のクリミアに、核兵器も搭載できる中距離爆撃機を配備する計画を明らかにしました。
この計画は、ロシアがクリミアに核兵器も搭載できる中距離爆撃機ツポレフ22M3の大隊を配備するものです。
ロシア軍の当局者は、アメリカがルーマニアで進めるミサイル防衛システムの配備計画への対抗措置の1つだと説明しています。
実際に中距離爆撃機が配備されれば、ウクライナや欧米の反発は避けられないものと見られます。
ポイントはこちら。
アメリカへのけん制です。
ロシアはこれまで、アメリカがヨーロッパで進めるミサイル防衛システムの配備計画について、地域の軍事的な均衡を崩すとして非難してきました。
またロシアは、イランの核開発問題を巡る協議が、最終合意に達したことを受けて、アメリカがイランの核の脅威などに備えるためとしてきた配備計画の根拠がなくなったとしています。
ロシアとしてはクリミアに核兵器を配備することも辞さない構えを示すことで、ミサイル防衛システムの配備計画の撤回を迫るねらいがあると見られます。
政府は、来年度・平成28年度の予算案の編成にあたり、各省庁が予算を要求する際のルールとなる概算要求基準を与党側に示しました。
この中で、最大の支出項目である年金や医療などの社会保障に関する経費については、厳しい財政事情を踏まえ、今年度の当初予算と比べ、6700億円の増額までに抑えるよう求めます。
また、公共事業や防衛など、裁量的経費と呼ばれる政策に充てる経費の要求についても、今年度と比べ、10%削減するよう求めます。
一方、経済再生を進めるため、経済成長につながる政策については、優先課題推進枠を設け、最大4兆円程度の要求を別枠で受け付けます。
政府は、来年度予算案の概算要求基準をあす閣議了解することにしています。
来週から参議院での審議が始まる見通しの安全保障関連法案。
これに反対する集会が国会前で行われ、村山元総理大臣も参加しました。
みんなの力で阻止するぞ!
一方、自民党からは。
リターンライダーということばをご存じでしょうか。
年齢を重ねてから、再びオートバイに乗り始める人たちのことです。
こうした中高年が運転するオートバイの事故が全国で相次ぎ、死亡した人はこの10年間でおよそ2倍に増えています。
背景に何があるのでしょうか。
響き渡るエンジン音。
オートバイで軽快にツーリングを楽しみます。
四国ではこうした催しも。
お遍路のツーリングです。
ただ、気をつけなければいけないのが交通事故。
実は、40代から50代の中高年が運転するオートバイの死亡事故が、全国で相次いでいます。
去年1年間に死亡した人は、177人と、この10年間でおよそ2倍に増えているのです。
こうした中、バイクの事故を防ごうと、きょう、警察庁や販売店などの業界団体による対策会議が開かれました。
年齢を重ねてから、再びオートバイに乗り始めるリターンライダー。
お世話になります。
東京都内に住む寒竹俊治さん60歳です。
こんな感じで、20年前は乗ってました。
30代のころの寒竹さんです。
当時、よくオートバイに乗って出かけていましたが、その後、仕事の忙しさなどから乗らなくなったといいます。
年齢を重ねて余裕が出てきたことから、おととし、実に20年ぶりにオートバイを購入しました。
20年ぶりに手に入ったバイク。
中高年になって再びオートバイに乗り始める人たち。
その存在感は増しています。
日本自動車工業会が、新車の二輪車を購入した人を対象に行っている調査によりますと、購入者の平均年齢は、平成17年度には42.7歳でしたが、平成25年度には51歳に。
年々、高齢化しています。
そうした一方で、増えているのが、中高年によるオートバイの死亡事故です。
警察庁は、リターンライダーの増加が背景にあると見ています。
20年ぶりにオートバイにまたがった寒竹さん。
再び乗り始めたころは、次のような不安を感じたといいます。
寒竹さんと同じツーリングクラブに所属している茂木丈志さんです。
クラブの副会長として、安全運転を指導する活動をしています。
茂木さんのクラブでは、リターンライダーなどを対象に、毎月講習会も開いてきました。
その際、講習会の参加者に対して。
若いころの趣味に再び夢中になれるっていうのは、とってもすてきなことだと思うんですけど、安全に関しては、あのころ以上に注意しなければいけないということですね。
そうでしょうね。
昔取ったきねづかで大丈夫っていうふうにね、つい思ってしまうんですが、なかなか思うように体がついていかないということはよくありますんで、楽しむためには、やはり自分の体力や能力を冷静に見ることが何より大事なようです。
9か月の赤ちゃんが宇都宮市の託児施設で熱中症で死亡した事件で、警察は、高熱を出していた赤ちゃんを放置したなどとして、元施設長ら3人を、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕しました。
3人は容疑を否認しているということです。
生後9か月の山口愛美利ちゃん。
去年7月、託児施設での宿泊保育中に亡くなりました。
施設の経営者らを警察に告訴していた両親は、逮捕を受けて、今の心境を話しました。
愛美利ちゃんが亡くなった宇都宮市の託児室といず。
警察が捜査を進めた結果、愛美利ちゃんは3泊4日の宿泊保育の初日に下痢になり、3日目には38度以上の高熱になったことなどが確認されました。
しかし、元施設長らは、医療機関の診察を受けさせておらず、愛美利ちゃんを放置して、熱中症で死亡させた疑いが強まったということです。
警察は、元施設長の木村久美子容疑者と愛美利ちゃんの保育を担当していた木村容疑者の長女と次男の合わせて3人を、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕しました。
3人はいずれも容疑を否認しているということです。
愛美利ちゃんの父親は。
警察は、暑い日が続いていた中、3人が愛美利ちゃんに水分や栄養などを与えていたかどうかなど、どのような保育を行っていたのか、さらに詳しく調べています。
ニュースを続けます。
北海道砂川市の市議会議員で、共産党の星洋一容疑者が、きのう未明、酒を飲んで車を運転し、事故を起こしたのに警察に届け出なかったとして、道路交通法違反の疑いで逮捕されました。
砂川市では先月、飲酒運転の車に衝突されるなどして、一家5人が死傷する事故があり、砂川市議会は飲酒運転撲滅に取り組む決議を全会一致で可決していました。
原子力発電所の事故など、緊急時の作業員の被ばく線量の上限を、現在の100ミリシーベルトから、250ミリシーベルトに引き上げることを盛り込んだ法令の改正案。
国の審議会で検討が始まり、委員から異論は出ませんでしたが、対応に当たる作業員の意思の確認や、長期的な健康管理が適切に行われるよう、原子力規制庁や厚生労働省の十分な関与を求める意見が出されました。
審議会は、今月30日にも議論をしたうえで、改正案への答申をまとめることにしています。
高卒の採用を増やしたい企業の参加が、相次いでいます。
来年の春、卒業する高校生を対象にした会社説明会が東京で開かれました。
東京労働局によりますと、高校生を対象にした求人は、人手不足の影響もあり、先月末の時点で、去年の同じ時期に比べて、2割以上増えているということです。
高校生たちは、9月中旬から採用面接に臨むことになっています。
気象情報は井田さんです。
こんばんは。
きょうは蒸し暑くなりましたけれども、そんな日はこれ。
ビール。
ビール、いいですよね。
おいしそうに飲んでますね。
明るいうちからいいですよね。
40種類以上のドイツビールが楽しめる催しが行われています。
井田さん、羨ましいでしょ?
もうね。
大大大好きでしょうね、ドイツビール。
今、飲みたいですね。
仕事が終わってからにしてください。
仕事終わってから。
本当にビールがおいしい暑さが続いていますけれども、この先の夏の暑さがどうなるのか、1か月予報が発表されました。
これから8月の上旬にかけてはこれ、気温が平年並みか高いと予想されているんですね。
注目するのはこちらです。
偏西風?
偏西風なんですね。
いつもの年は偏西風がもう少し南に流れているんですが、ことしは北のほうに流れていますので、高気圧が張り出していくんですね。
このため、上旬にかけては、高い、もしくは並みと予想されています。
さらにその先になると、上旬から中旬、偏西風がやや南に降りてきますので、平年並みか低い予想となっています。
少なくともこれから上旬に、8月上旬にかけては、厳しい暑さが続きますので、気をつけていきましょう。
一方で、南の海上の台風ですけれども、きょうの風の流れに注目しますと、こちらですね。
これ台風ですね。
南のほうに非常に強い風の渦がありますけれども、これが台風12号になります。
天気図を重ねると、北に高気圧があるんですね。
高気圧、中心はここなんですが、範囲はこのように西まで。
ちょっとせり出してきて。
そうなんです。
台風を覆いかぶさるようになってますね。
そういうことになりますね。
台風の動きというのは、高気圧にすごく作用されてきますので、この高気圧に押されるようにして、西へ、西へと進んでいきそうなんです。
詳しく台風進路を見ていきましょう。
中心の気圧は40メートルですから、中心の風速は40メートルですから、強い台風なんですね。
このあとも西へ西へと高気圧に押されるようにして、このように進んでいきます。
あしたの昼過ぎには、大東島地方は暴風となってきまして、あさってには、沖縄・奄美に最も近づいてきそうです。
そしてそのあとは、日曜日に九州の西、そのあとは勢力を弱めながら、日本海へと進んでいきそうです。
湿った空気流れ込んで、西日本でも雨の降り方に注意が必要となりそうですね。
各地の天気と気温を詳しく見ていきましょう。
ラウンド中に気をつけていることはありますか?
怒らないことです。
諦めたら、悔いが残りそうになるから、頑張ります。
スポーツ、佐々木さんです。
こんばんは。
さあ、大相撲名古屋場所。
1敗で並ぶ両横綱は、ともに大関との対戦でした。
鶴竜は新大関・照ノ富士とこれまで負けたことのない相手です。
左の前まわしから巻き替えて、もろ差し。
おっと、右の巻き替え許さない。
2本入りました、中に入りました。
決めて出ようというところですが。
決まらない。
…の外がけ、外掛け。
寄った、鶴竜。
すくい投げ!鶴竜の勝ち。
照ノ富士、3敗。
横綱・鶴竜は1敗を守りました。
張っていきました、左の前まわしを取った。
肩すかし。
譲らない白鵬、1敗を守りました。
両横綱の相撲を、元大関・雅山の二子山親方はどう見たのか。
鶴竜については。
白鵬に対しては。
今後は、両横綱との対戦を残す2人の力士が鍵になると親方は見ています。
1敗の横綱2人が、大関以下に星2つの差をつけ、名古屋場所は残り3日です。
中入り後の勝敗です。
きのう勝ち越しを決めた千代大龍が、左足を痛め、きょうから休場です。
休場明けの大砂嵐が勝ち越し。
英乃海と臥牙丸、豊ノ島は負け越しです。
大関・豪栄道は勝ち越し。
両横綱を破った栃煌山は、平幕の隠岐の海に敗れました。
右が入った。
2本入れようというところ。
前に出ますが、おっと、体勢が変わった。
栃煌山、3敗。
優勝争いから大きく後退しました。
ゴルフの松山英樹選手が、ことし初めて国内ツアーに出場。
会場に東北の小中学生を招いて交流しました。
大学時代を仙台で過ごした松山選手。
ことしの国内初戦は、ゆかりのある東北での大会です。
見つめるのは、東北でゴルフに取り組む小中学生たち。
松山選手がゴルフに興味を持ち、何かを感じてほしいと招きました。
子どもたちが見守る中、最後の9番。
バーディーで締めくくり、2アンダー。
トップと4打差で初日を終えました。
試合を終えた松山選手は、すぐに子どもたちのもとへ。
プロゴルファーの卵たちと交流しました。
サッカー男子の日本代表です。
来月、中国で開かれる東アジアカップのメンバーが発表。
新戦力発掘を重視した選考になりました。
フォワードです。
ガンバの倉田選手が初選出。
サンフレッチェの浅野選手は20歳。
代表初出場を目指します。
ミッドフィールダー。
レッズの柏木選手は3年ぶりの代表復帰。
武藤選手は26歳で初めて選ばれました。
武藤選手の持ち味は、ゴール前への鋭い飛び出し。
J1第1ステージを制したレッズで、チームトップの9ゴールを決めています。
ディフェンダー。
初選出の遠藤選手は、リオデジャネイロオリンピックを目指す22歳以下の代表でキャプテンを務めています。
ゴールキーパーは3人。
ガンバの東口選手は、代表初出場を目指します。
東アジアカップには、男女の日本代表が参加。
このうち男子は、来月2日が初戦で、北朝鮮と対戦します。
続いてはこちら。
卓球界期待の新星、平野美宇選手です。
中学3年生ながら、リオデジャネイロオリンピックの代表争いの真っ最中。
挑戦を続ける平野選手を取材しました。
スピード感あふれる攻撃的なショット。
平野選手は、中学生とは思えない高い技術力で、日本を代表する選手に成長しました。
同学年の伊藤美誠選手とともに、みう・みまの愛称で知られています。
しかし今、代表争いで厳しい状況に置かれています。
選ばれるのは3人。
平野選手は4番手。
伊藤選手を含めた3人のうち、誰かを追い抜かなければなりません。
代表候補選手は、ことし9月に発表される世界ランキングをもとに選ばれます。
平野選手は力強いフォアハンドを武器に、ランキングを上げたいと考えていました。
先月、日本で開かれた国際大会。
磨いたフォアハンドがさえ渡ります。
ストレートで予選を勝ち抜きました。
迎えた決勝トーナメント。
1回戦の相手は、世界ランキング1位、中国の丁寧選手。
勝てば順位が上がる、大きなチャンスでした。
フォアハンドで攻める平野選手。
しかし。
相手は、どんなコースでも打ち返してきます。
世界王者の壁を破ることはできませんでした。
代表候補決定まで1か月余り。
オリンピックを目指す、平野選手の挑戦が続いています。
平野選手、代表決定までに3つの国際大会に出場する予定で、監督によりますと、最低限、1つの大会には優勝し、代表に割り込みたいと話していました。
磨いた力、ぶつけてきてほしいと思います。
悔いのないようにね。
さて、きょう最後にご覧いただくのは、この華やかな行列です。
花嫁姿の女性たちが町を練り歩く、七行器行列です。
国の重要無形民俗文化財、会津田島祗園祭の呼び物です。
この行器とは、この漆塗りの器のことで、お神酒や赤飯などを載せて、神社に献上し、五穀豊じょうや無病息災を願います。
2015/07/23(木) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9 ▽中年の星輝く・宇宙ステーションへ▽離島防衛の最前線密着[二][字]
中年の星・油井飛行士国際宇宙ステーション滞在開始・原点は故郷▽離島防衛の最前線・自衛隊訓練を密着取材▽森元首相“2兆円”どこまで膨らむ?東京五輪の大会開催費用…
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17681(0x4511)