木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜 2015.07.23


今日も頑張ります。
皆さんも盛り上がっていきましょう!
(拍手)
今回は歌謡界にさん然とその名を残す古賀政男さんのメロディーからスタートします。
まずは中条きよしさんと氷川きよしさんにお願いします
次は『トンコ節』です。
皆さんお手拍子お願いします。
小林幸子さんに歌っていただきます。
皆さんもご一緒に歌ってください
いや〜盛り上がりましたね。
夏はお祭りの季節です。
そこで今回はお祭りをテーマにした名曲や盆踊りで会場全体が盛り上がります。
客席インタビューでははなわさんが思い出のご当地ソングについてインタビューします。
またあの時流行ったヒット曲のコーナー。
今日は昭和49年にスポットを当てます。
続いてはこの曲ですどうぞ。
今陽子さんです
エブリバディーイエイ!
夜空に輝く星になれたらあなたに探してもらえますか?私はここにいます。
そしてあなたをずっと見つめています。
『星空の秋子』氷川きよしさんです
今夜燃え尽きてこの闇に溶ける。
朝になれば…大切なものがみんな消える。
それでさよなら。
名作『おんなの宿』大下八郎さんです
日本には一年を通じてさまざまなお祭りがあります。
神野美伽さん。
全国のお祭りでお好きなお祭りは何でしょう?やはり私のふるさと大阪泉州貝塚の秋祭りですけどだんじり祭りが。
思い出もいっぱいありますしふるさと離れると改めてすばらしいお祭りを持ってるなと思います。
水森かおりさんは?私は東京なので下町ですと一番近いところだと三社祭が。
これも勇壮なお祭りですよ。
そうですねはい。
氷川きよしさんは九州福岡ご出身ですよね。
そうですねやっぱり福岡人はですねやっぱり博多どんたくと山笠がやっぱりもう…のぼせるというかテンション上がるんですよね。
さあ!ここからは夏らしく盆踊りを皆さんと一緒に楽しもうと思います。
更に長山洋子さんにはお祭りをテーマにした名曲を歌っていただきます。
まずは小林幸子さんお願いします!はい。
モクハチ盆踊りさぁ盛り上がっていきましょう!よろしくね!はい!ドッコイ!ヨイヨイヨイ。
結構です。
ヨイヨイヨイ。
最高でございます!盛り上がってまいりました。
ありがとうございました!洋子ちゃん!
長山洋子さんが祭りの勢いを気合いの歌声で更なる高みへと運びます。
『博多山笠女節』
どんなに思いが強くても結ばれることのない愛。
つかの間の喜びに震え寂しさに凍えて唇を噛む。
神野美伽さんの新曲です。
『風岬』
ここからは大好評あの時流行ったヒット曲のコーナーです。
今回取り上げますのは昭和49年1974年。
今から41年前のちょうど7月に流行ったヒット曲です。
我が巨人軍は永久に不滅です!
昭和49年日本中を熱狂させた世紀のヒーロー
その姿は永久に不滅となりました。
またパリから東京へレオナルド・ダ・ヴィンチの名画『モナ・リザ』がやってきました。
更に
そんな昭和49年今から41年前のちょうど7月に流行ったヒット曲のなかで今回モクハチのステージに登場する曲とは?
『私は泣いています』。
作詞作曲歌りりィさんです
昭和49年中条きよしさんのデビュー曲が大ヒットしました。
『うそ』
昭和53年発売。
中原理恵さんの歌声で大ヒットした曲です。
『東京ららばい』。
市川由紀乃さんに歌っていただきます
ここからはモクハチ恒例客席インタビューです。
今日のテーマはあなたにとって思い出のご当地ソングでございます。
小林幸子さんいかがでしょうか?そうですね。
旧月潟村というところが新潟にあるんです。
そこで『越後獅子の唄』…。
ひばりさんの歌ですもんね。
はいそうです。
ふるさとってのはホントに自分にとっていちばん大切な場所ですから嬉しいですね。
客席の皆さんにもうかがってまいりましょう。
今回インタビューをしてくださるのが佐賀県が生んだ「紅白歌合戦」出場歌手でもあるこの方ですお願いします!「SAGAさがSAGAさが」「宮本さんもさが公表してねぇ」どうも佐賀県出身のはなわでございます!はなわさんありがとうございます!お好きなご当地ソングについてうかがってください。
後ろ行きますか!みんなから支持されてるこの方。
思い出のご当地ソングは何でしょう?『潮来花嫁さん』です。
茨城県。
花村菊江さんのね。
あっ茨城県の。
ご出身は?潮来の隣の鉾田市っていう所です。
なるほど。
じゃ地元の。
まさに当地ソングで。
歌いますか?お願いします。
(拍手)「潮来花嫁さんは」「潮来花嫁さんは舟でゆく」いやぁ!いいですね!すばらしいですね!47都道府県のいろんな歌を作ってるんですがちょっと茨城県の歌があったと…。
ありました?ぜひぜひ!茨城県ありますね。
すみませんそれでは僕の茨城県を申し訳ないですが。
それでは聴いてくれ。
茨城県の歌。
「ラッキーラッキーラッキー僕らはイバラッキー」
(笑い声)「茨城県の人にいばらぎってさ〜って言うと」「いやいばらぎじゃなくていばらきだよ」「やけに濁音否定するだけどその人が実家に帰ると」「お母ざんぐづじだどご?全部濁音」ありがとうございます。
そうなんですか?茨城の方。
そうですよね。
そうですね。
はいありがとうございます。
ありがとうございます。
男性もいらっしゃいますね。
男性がいらっしゃった?男性。
はなわさん男性。
あれ?目の前に。
いいですか?はいお父さん。
氷川君にさ…。
『大利根月夜』を歌ってもらいたい。
大利根の近くなんで。
リクエスト氷川君に。
氷川君にお願いしたい。
いいですか?じゃご主人のために歌わせていただきます。
「昔笑うてながめた月も」「今日は今日は」ハハハ幸子さんの踊りまで。
「顔で見る」
(拍手)よかった。
やりました。
いいですね。
よかったですねお父さん。
よかったですね。
踊りは新潟民謡愛好会の皆さんでございました。
いや〜驚きましたね。
ありがとうございました。
はなわさん。
こちらね久喜市久喜総合文化会館なんですよね。
今日は埼玉県の歌を最後に歌おうと思ったんですけど今日時間が昼間あったんでこの辺ウロウロしてたんですよ。
そしたら1曲できちゃいまして。
ちょっと新曲で久喜の歌を作ってきたんで。
いいですか?やっちゃって。
(拍手)お願いします。
わかりました。
それでは…。
それでは聴いてくれ。
新曲『久喜の歌』。
「久喜の町を歩くと」「駅前だというのに人がいねえ」「やっとすれ違った人に」「人がいるとこどこですか?って聞いたら」「う〜ん総合病院じゃねえか?って言われたイエーイ」「KUKI久喜KUKI久喜KUKI久喜」「久喜の人はみんな目鼻がくっきり」ありがとうございました!
(拍手)ありがとうございました。
はなわさんでした。
いやいやおもしろかったですね。
ああ楽しかった。
はいでは歌にまいりましょう。
ご当地ソングの女王といえばやはりこの方でございます。
今日はどちらのご当地ソングを歌ってくださるんでしょうか?どうぞ!
夕暮れの美しい風景があまりにも悲しい。
2人で来ていたら違って見えるのでしょうね。
できるなら変えてみたい。
この愛の形を…
緑が深い静かな森はつらさや悲しみをみんな吸い込んでくれるんです。
だからこの道を歩きます。
ひとりで…
改めてご紹介いたします。
小林幸子さんです。
よろしくお願いいたします。
これから披露してくださいますのはファン待望の新曲なんですよね。
はいありがとうございます。
『色々あるけど会いたいよ』というタイトルなんです。
別れた元カレですね…元カレにばったり会ってしまった。
あって自分はすぐわかったんですけど彼はずっと素通りしていってしまってそれじゃあさみしいな。
でもなんか色々あったけど会いたいなってそういうことです。
そういうことってありますでしょ?いくつかありましたわね。
あったでしょ?私もありました。
ありますよね。
まあ色々ありますよ人生ね。
そうですよね。
歌のご準備よろしくお願いいたします。
いつも前向きで明るい小林幸子さんを感じられるそんな曲ですよね。
それではどうぞ。
小林幸子さんは今色々なことに挑戦している毎日がとても充実しているとおっしゃっています。
新曲『色々あるけど会いたいよ』
ありがとう。
名曲にたっぷり浸れる合言葉。
それは…。
(一同)「モクハチ」!2015/07/23(木) 19:58〜20:54
テレビ大阪1
木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜[字]

夏だ!祭りだ!モクハチだ!今夜のモクハチは「盆踊りの風情」を楽しみます!小林幸子と神野美伽が新曲を披露。昭和49年7月に流行ったヒット曲は!?長山洋子、氷川きよしほか

詳細情報
出演者
【ゲスト】市川由紀乃、大下八郎、小林幸子、今陽子、神野美伽、中条きよし、長山洋子、原田悠里、氷川きよし、水森かおり、りりィ(50音順)
【客席ゲスト】はなわ
【司会】宮本隆治、松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)

曲目1
「丘を越えて」中条きよし・氷川きよし
「トンコ節」神野美伽・長山洋子
「青春サイクリング」小林幸子&全員

「恋の季節」今陽子
「星空の秋子」氷川きよし
「おんなの宿」大下八郎

曲目2
「東京音頭」小林幸子
「博多山笠女節」長山洋子

「風岬」神野美伽

<あの時 流行ったヒット曲>(昭和49年7月)
「私は泣いています」りりィ
「うそ」中条きよし

曲目3
「東京ららばい」市川由紀乃

「庄内平野 風の中」水森かおり
「木曽路の女」原田悠里
「色々あるけど会いたいよ」小林幸子

告知
<「木曜8時のコンサート」観覧募集のお知らせ>
毎回公開収録でお届けする夢のステージにペアでご招待します!ご希望の方はハガキにてご応募ください。
収録日、出演者など詳しい応募方法は番組ホームページをご覧ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/meikyoku/
番組概要
演歌・歌謡曲を中心に、1時間たっぷりとお送りします。
歌は時代を映す鏡……。歌を聴くと、自分の青春時代や、懐かしい結婚当初の頃、子どもとの思い出など、その時その時を思い出させてくれます。
視聴者の方が、懸命に生きてきた時代を思い出しながらじっくり聴けるよう、トークは控えめに、名曲の数々をお届けします。

ジャンル :
音楽 – 歌謡曲・演歌
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:41459(0xA1F3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: