11時になりました、ニュースをお伝えします。
原子力大国フランスの議会は、国内の総発電量に占める原子力の比率を、今後10年間で現在の75%から50%に引き下げることを盛り込んだ法案を可決しました。
フランスは、国内の総発電量のおよそ75%を原子力で占める、世界で最も原子力発電の依存度が高い国です。
フランスの議会下院は、2025年までに原子力の比率を50%にまで引き下げることを盛り込んだ、新しいエネルギー政策に関する法案を、賛成多数で可決しました。
これはオランド大統領が就任時に掲げた方針ですが、審議では、野党から稼働中の58基の原子炉のうち、10年間で20基以上閉鎖するのは非現実的だ。
雇用も失われ、電気料金の値上がりにもつながるなどと、批判も受けました。
新しい法律ではまた、2030年までに温室効果ガスを1990年と比べて、40%削減することなどが盛り込まれ、最終的には2050年までに、国内のエネルギー消費量を、2012年と比べて半減させるとしています。
フランスは、ことしの末に開かれる、地球温暖化対策を巡る国連の会議、COP21を前に議長国として野心的な目標を掲げた形ですが、今後、どこまで実行に移せるのかが課題です。
麻薬に指定されているケタミンおよそ4キロを成田空港から密輸したとして、中古車販売業の男が逮捕されていたことが分かりました。
空港で摘発された量としては過去最大と見られ、厚生労働省の麻薬取締部によりますと、調べに対して、男は密輸について否認しているということです。
逮捕されたのは、横浜市都筑区の中古車販売業、橋口敬三被告です。
関東信越厚生局麻薬取締部によりますと、今月2日、マレーシアから航空機で成田空港に到着した際、麻薬に指定されているケタミンおよそ4キロを、スーツケースの中に入れて密輸したとして、きのう、麻薬取締法違反の罪で起訴されています。
ケタミンは幻覚作用がある粉末で、見た目が似ているベーキングパウダーのパッケージの中に入れられていて、麻薬取締部では、密輸が発覚しないよう偽装していたと見ています。
麻薬取締部の調べに対して、橋口被告は、現地でベーキングパウダーをお土産として購入したが、滞在先のホテルでケタミンにすり替えられたなどと、否認しているということです。
今回のケタミンの押収量は、空港で摘発されたケースとしては過去最大と見られ、国内に流通ルートがあると見て、解明を進めています。
アメリカ南部のテキサス州で、警察官を暴行したとして逮捕された、28歳の黒人女性が、留置所で死亡しました。
自殺だとする捜査当局に対して、女性の家族は、自殺する理由がないとして、徹底して調べるよう求め、FBI・連邦捜査局が捜査に乗り出しました。
では、全国の天気、雲の動きです。
本州付近は、暖かく湿った空気が流れ込み、局地的に雨雲が発達しています。
台風12号の渦を巻く雲が南の海上を西寄りに進んでいます。
2015/07/23(木) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17621(0x44D5)