おはようございます。
7時になりました。
打ち上げは成功しました。
日本人宇宙飛行士、油井亀美也さんが搭乗したロシアの宇宙船ソユーズ。
日本時間の午前6時2分に打ち上げられ、その後、予定どおり地球を回る軌道に入りました。
初めての宇宙飛行に臨む油井亀美也さん。
宇宙船ソユーズが打ち上げられる、バイコヌール宇宙基地に向かいました。
宇宙服に着替えた油井さん。
ロシアとアメリカの2人の宇宙飛行士と共に、ソユーズに乗り込みました。
ソユーズが打ち上げられたのは、先ほど日本時間の午前6時2分。
そして打ち上げからおよそ9分後、高度200キロ付近で3段目を切り離し、ソユーズは予定どおり地球に回る軌道に入り、打ち上げは成功しました。
打ち上げから1時間が過ぎたところですが、油井さんを乗せたソユーズは、飛行を続けています。
目指すのは高度およそ400キロにある、国際宇宙ステーション。
きょうの午前11時46分ごろ、ドッキングする予定です。
すみません、ちょっと映像が違うものが出ています。
失礼しました。
油井さんはおよそ5か月間、長期滞在します。
では現地には科学文化部の岡田記者がいます。
私は今から1時間前、発射台から1キロ余り離れた場所で、打ち上げを見守りました。
エンジンに点火されると、ロケットはオレンジ色の炎とごう音をとどろかせながら、一気に加速して上空へ消えていきました。
見守っていた油井さんの家族たちは私と全く同じ場所で、打ち上げを見守っていて、およそ9分後、打ち上げの成功が告げられると、辺りは大きな拍手と歓声に包まれました。
油井さんが乗り組むソユーズの打ち上げは…。
本当どきどきしましたね。
スーパーマンになっちゃったんだと思って感激しました。
私も尊敬します、息子を。
今回、打ち上げがおよそ2か月延期されましたが、無事、打ち上げ成功しましたね。
岡田記者、どうぞ。
油井さんが乗り組むソユーズ宇宙船の打ち上げは、当初はことし5月に予定されていました。
ところが直前の4月に同じタイプのロケットを使った無人の輸送船の事故が起きて、打ち上げはおよそ2か月延期されました。
このロケットは世界でも信頼性が高いとされていただけに、きょうの打ち上げ成功に関係者は安どの表情を浮かべていました。
打ち上げから1時間が過ぎたところですが、油井さんを乗せたソユーズは、飛行を続けています。
目指すのは高度およそ400キロにある国際宇宙ステーション。
きょうの午前11時46分ごろ、ドッキングする予定です。
油井さんはおよそ5か月間、長期滞在します。
その油井さんは45歳。
日本人10人目の宇宙飛行士です。
中年の星になりたいと、意気込みを語っています。
油井さんは航空自衛隊の出身。
こちらは自衛隊に所属していた6年前、訓練機で飛行したときの映像です。
油井さんは戦闘機のパイロットも務め、日本人の宇宙飛行士としては異色の経歴です。
宇宙へ行くことが決まった3年前の会見では。
油井さんにゆかりの人たちが、インターネットの生中継で打ち上げを見守りました。
かつてパイロットを務めていた、航空自衛隊岐阜基地では。
油井さんのふるさと、長野県川上村です。
子どもたちが集まって、打ち上げの様子を見守ります。
3、2、1、0。
駆けつけた一人、井出智基くんです。
油井さんが卒業した中学校の後輩の井出君。
油井さんに強く憧れています。
油井さんも子どものころ見た川上村の美しい星空です。
井出君も、この星空を眺めるうちに、宇宙飛行士を志すようになりました。
ついに油井さんに会うことができました。
手を挙げたのは井出君だけでした。
訓練を重ね、ついに宇宙に飛び立った油井さん。
およそ5か月間、国際宇宙ステーションに滞在し、さまざまな科学実験に携わります。
また、来月、日本の宇宙輸送船こうのとりが、国際宇宙ステーションにドッキングするときには、みずからロボットアームを操作します。
その際、地上から油井さんに協力するのは、宇宙飛行士の若田光一さんです。
実は2人は、今回と同じ打ち上げ現場で2年前、顔を合わせています。
このとき、ロシアやアメリカなどの宇宙飛行士の打ち上げを見守っていた若田さん。
同じ現場にいた油井さんを激励しました。
再び岡田記者に聞きます。
およそ5か月間滞在することになるわけですが、油井さんに特に期待が集まっているのはどういう点なんでしょうか。
油井さんは5か月間にわたって、国際宇宙ステーションに滞在し、施設の運用や無重力を利用した実験などに臨むことになっています。
来月には宇宙ステーションに物資を補給するため、日本の輸送船こうのとり5号機が打ち上げられる予定で、油井さんは宇宙ステーションのロボットアームを操作して、こうのとりをドッキングさせる計画です。
この際、地上の管制チームの一員として、宇宙飛行士の若田光一さんが油井さんと直接交信して支援する見通しで、宇宙と地上の間で日本人宇宙飛行士どうしが、直接連携して任務に当たることになります。
油井さんは若田さん以来となる国際宇宙ステーションの船長を目指していて、将来の日本の宇宙開発を担う宇宙飛行士として、今回だけでなく、今後の活躍に大きな期待がかかっています。
カザフスタンで取材している岡田記者に聞きました。
ここまで油井さんの乗ったソユーズの打ち上げについてお伝えしました。
中国の南シナ海での海洋進出に対して、国際社会が懸念を強める中、政府はきのう、中国が東シナ海でもガス田開発を積極的に進めていることを公表しました。
政府は中国に対して、中断している東シナ海でのガス田の共同開発の条約締結交渉の再開に応じるよう働きかけを強めることにしています。
政府はきのう、中国が東シナ海でのガス田開発を巡って、おととし6月以降、新たに12基の構造物を建設していることを、航空写真と地図と共に公表しました。
東シナ海のガス田開発を巡っては、7年前の2008年に、日中両政府が共同開発することで合意し、5年前に条約の締結交渉も一度行われたものの、2010年に起きた沖縄県の尖閣諸島沖の中国漁船による衝突事件をきっかけに、中断したままとなっています。
政府は、中国の海洋進出の活発化への懸念を、国際世論に訴えかけながら、中国に対して、中断しているガス田の共同開発の条約締結交渉の再開に応じるよう、働きかけを強めることにしています。
これに対して、中国外務省の陸コウ報道官が昨夜遅くコメントを発表し、東シナ海でのガス田開発は、中国の管轄の海域で行っていると、従来の立場を繰り返しました。
その上で、日本のやり方は故意に対立を作り出すもので、東シナ海情勢をコントロールして、両国関係の改善を進めるうえで、なんの建設的な意義もないと非難しました。
一方、アメリカ国務省のカービー報道官は、東シナ海でのガス田の共同開発の条約締結交渉が再開され、外交的に解決されることが望ましいという考えを強調しました。
さてこちら、もくもくと煙を出しながら焼かれているサンマですね。
おいしそうです。
これから秋に向けて、ますます脂が乗っておいしくなりますよね。
ところが、ことしのサンマ漁、記録的な不漁で、去年以上に高値が続いています。
一体何が起きているのでしょうか。
北海道東部の釧路港。
今月9日、ことし初めてサンマが水揚げされました。
水揚げ量は不漁だった去年のさらに半分以下。
値段は1キロ当たり1万5500円で、去年より6600円も高く、市場関係者を驚かせました。
サンマ漁はここ数年、解禁された直後の水揚げが振るわず、ことしも極端な不漁が続いています。
北海道東部の7月の水揚げ量は、平成13年から21年まで、毎年2000トン前後ありました。
ところが、去年までの3年間は、毎年100トンを下回っています。
原因の一つが資源の減少です。
水産庁によりますと、日本の沿岸に近い海域の生息量は、5年前から激減しています。
詳しい理由は分かっていません。
もう一つが外国船の操業です。
日本の漁船の多くは、沿岸に近い海域で操業し、船の大きさは5トンから200トンほどです。
これに対して、台湾や韓国などの漁船は、より沖合の北太平洋の公海で操業します。
大きさは1000トン程度で、日本の漁船を上回っています。
さらに日本より早く6月から漁が始まるため、日本の沿岸に近づくサンマの群れが少なくなっている可能性があるということです。
不漁が続くサンマ漁を補うため、新たな試みが始まりました。
光で魚を集めて取る棒受け網漁船。
本来、この時期ねらうのはサンマですが、ことし狙うのはイワシです。
サンマ漁を専門に行ってきた、棒受け網漁の小型船が、試験的にマイワシを取ることを、北海道から許可されたのです。
きのう、釧路港からマイワシを取るために初めて出漁しました。
北海道東部では、かつてはマイワシの水揚げがほとんどありませんでしたが、4年前から徐々に増えています。
サンマ漁の漁船がマイワシを取る試験操業は、北海道東部の49隻が許可を得て、来月末まで行われる予定です。
さて次は、今、世界のレジャー施設の進出が相次ぐ中国の話題です。
こちらをご覧ください。
中国東部の浙江省にオープンした、日本生まれのキャラクター、ハローキティのテーマパーク。
さらに上海でも来年、ディズニーランドがオープンを予定しています。
所得水準の向上とともに、娯楽の需要が拡大し、世界から関心が集まっているんです。
今月も、日本のテーマパークが青島にオープンしました。
競争が激しくなる中、ポイントは接客。
その現場を取材しました。
今月3日、中国・青島に日本の屋内型テーマパーク、ジョイポリスがオープンしました。
本格的な中国進出は、これが初めてです。
こちらのテーマパーク、接客で中国市場に挑もうとしています。
迎えるのは、日本の接客を学んできた、中国人スタッフです。
こうした接客、中国ではあまり重視されてきませんでした。
こちらは中国大手の遊園地。
スタッフの中には、客がそばにいても、携帯電話をいじる人や、客に関心を示さない人も。
日本のテーマパークは、こうしたサービスの在り方にも、風穴を開けようとしているのです。
オープンまで1週間を切った先月末、朝礼で行われていたのは。
笑顔の特訓です。
指導に当たる中国人幹部の一人、劉麗コウさんです。
もともとは別の日系企業で働いていましたが、キャリアアップも考え転職。
人事部長として、スタッフの接客態度に目を光らせます。
地元出身の趙博陽さん。
接客の仕事は初めてです。
笑顔が自然に出せません。
この日は、一般客を入れて、オープン前のテスト営業。
スタッフたちは、これまで研修してきた接客や、安全確認の手順を実践します。
笑顔作りで苦戦していた趙さん。
客にも積極的に声をかけられません。
中国になじみのない日本の接客。
戸惑う趙さんを指導員の劉さんも心配そうに見つめます。
オープン目前、趙さんは空き時間も懸命に、笑顔の練習を続けていました。
そして迎えたオープン当日。
オープンと同時に、多くのアトラクションには次々と客が入っていきます。
しかし、趙さんが担当するアトラクションには、なかなか客がやって来ません。
すると、趙さんがアトラクションの入り口に立ち、客の呼び込みを始めました。
そしてまもなく、引き寄せられるように、親子が足を止めました。
趙さん、呼び込みに成功です。
日本の接客は、中国でのレジャー人気の獲得につながるか。
日本のテーマパークと、中国人スタッフの奮闘は始まったばかりです。
このテーマパークですが、すでに上海でも来年のオープンに向け、準備を進めています。
今後は青島の施設で鍛えた中国人スタッフを派遣して、中国国内に施設をさらに展開していく予定です。
先ほどの油井宇宙飛行士のソユーズ打ち上げのニュースの中で、宇宙輸送船こうのとりの映像について、字幕で今月10日に撮影されたとお伝えしましたが、正しくは今月1日でした。
失礼しました。
では次です。
ネパールを襲った大地震からまもなく3か月です。
4月25日に発生したネパール大地震。
この地震では、8900人以上が亡くなりました。
被害を受けた建物は80万棟。
いまだ、復興のメドは立っていません。
政府の対策が追いつかない中、住民の多くが被害を受けた家屋での生活を余儀なくされています。
ネパールで大きな被害をもたらした4月の地震。
この地震で多くの犠牲者を出した原因の一つは、住宅の耐震性の低さです。
しかし地震のあと、被害を受けた家に戻る人などが増え、余震による二次被害も広がっています。
こうした中、一人の日本人女性が中心となり、被害を食い止めるための大がかりなプロジェクトを開始しました。
国際NGOに所属する、徳地宜子さん。
被災地の状況を調べ、支援計画を立てる専門の職員です。
この日、調査に訪れたのは、特に被害が大きかった地域。
がれきの撤去すら進んでいませんでした。
さらにつっかえ棒をしている家があちこちにありました。
被害を受けた住宅の中に、やむなく暮らし続ける住民。
崩れたれんがを使って、自分で建て直そうとする人もいます。
こうした中、相次ぐ余震で100人以上が死亡しているのです。
徳地さんを突き動かしているのは無念の思いです。
2年間、東日本大震災の現場で、住宅の再建や修理の支援に関わり、そこで防災の重要性を痛感しました。
東北での経験を海外で生かそうと、徳地さんは4月からネパールでの活動を開始。
専門家の間で、ネパールで地震が起こる可能性が高いと指摘されていたからです。
見えます?
徳地さんが広めようとしているのは、東京大学が開発した、荷造り用の結束バンドでれんがを巻きつける耐震補強技術です。
この調査に入ったやさきに地震が発生。
実験的にバンドを取り付けた建物は、ほとんど被害がなかったことが、かえって徳地さんにはこたえました。
徳地さんは地震直後から、大がかりなプロジェクトを計画しました。
目指したのは、余震による犠牲者をこれ以上出さないことです。
被害が大きいと見られる3つの山間地域で、住宅の診断を大規模に行います。
倒壊のおそれがある家に住んでいる人には再避難を促し、逆に問題のない家には、安心して戻ってもらいます。
すべての住宅を判定したあと、倒壊のリスクが高い家や、再建が必要な家に対しては、結束バンドなどによる耐震補強を施す計画です。
対象は1万5000世帯。
ネパールでは前代未聞の取り組みです。
徳地さんが重視したのは、これまで十分に浸透していなかった、ネパールの人たちの防災意識を変えることです。
現地のNGOと連携し、土木が専門の技術者を集め、調査員として養成します。
呼びかけに応じて集まったのは30人。
徳地さんは、こう訴えました。
徳地さんのことばは、大地震を経験した人々の心に響きました。
さらに徳地さんのNGOは、今回の調査のために、専用のアプリを開発。
建物の建材や被害状況など、30項目を集計します。
山間地には住所を特定できない家も多いため、GPSで正確な位置を記録する機能もついています。
先月、ついにプロジェクトの準備が整いました。
ところが折り悪く雨期が本格化。
土砂崩れが頻発して危険なため、調査を始められません。
今月初め、2週間遅れでやっと、カトマンズ近郊の山間地での調査を行うことができました。
ここでは被害状況が全く把握されていませんでした。
一方、この家は地震でひびが入った自宅が倒壊するのではないかと、心配していました。
調査員たちは、地盤の沈下が起きているものの、住宅自体の強度は十分にあるという診断をしました。
手応えを感じた徳地さん。
診断調査を急ぎ、建物の倒壊での犠牲者ゼロを目指します。
徳地さんは、雨に活動を阻まれながらも、これまでになんとか1800世帯の調査を済ませたということです。
9月までに調査を終わらせ、もともとのねらいだった結束バンドによる耐震補強の技術を広めるプロジェクトに取りかかりたいと話しています。
スポーツ、森アナウンサーです。
おはようございます。
まずは大相撲名古屋場所ですね。
混戦が続いていますね。
きのうはその混戦の中、横綱・白鵬と新大関・照ノ富士の注目の一番。
白鵬が勝って1敗を守り、照ノ富士は2敗に後退しました。
満員の愛知県体育館。
9勝1敗どうしの対決。
上手は取れない。
白鵬が先です。
すくった。
ここは残しました。
白鵬の上手一枚ですから、切れない代わりに、力が伝わりにくいかもしれません。
ひねった。
照ノ富士、残した。
白鵬の上手まわしが伸びてきています。
さあ胸を合わせた。
残れるか?残せない、寄り切り。
横綱の意地。
新大関を下しました。
力相撲です。
名古屋場所は11日目が終わって、1敗が両横綱だけとなり、2敗で照ノ富士、そして栃煌山が追う展開となっています。
続いてはこちら。
きのう、プロ野球のOBなどが小学校の先生を対象に、野球を教える講習会が行われました。
4年前、小学3年生以上で野球やハンドベースボールなどのベースボール型授業が、体育の必修科目になったことをきっかけに、日本野球機構が始めたんです。
その背景には、野球が抱える深刻な問題がありました。
こちら、ご覧いただきましょう。
小学校高学年を対象にした、1年間によく行った運動・スポーツの順位です。
これを見ますとサッカーが3位で40.4%、野球はといいますと、9位で14%にも満たなかったんですね。
いや、私小学校のころは、ほとんど男子は野球でしたよ。
そうですよね。
小学校での授業を通じて、この進む野球離れを食い止めようというねらいなんです。
埼玉県で行われた講習会。
小学校の先生や、先生を目指す大学生など、およそ130人が集まりました。
講師は、元ヤクルトの宮本慎也さんをはじめ、プロ野球のOBなど9人です。
教師2年目の新居名菜子さんです。
その腕前は。
全然違うとこ行っちゃった。
これまで野球の経験はほとんどありません。
こうした先生が多いのが現状なんです。
早速、講師に教えてもらいます。
まずはボールの投げ方です。
その指導方法はとてもユニーク。
せーの、ぱっ、せーのとんとん、せーのくるっ。
せーの、ぱっ。
投げる一連の動きをイメージしやすくするために、音で表現するんです。
そうなんですね。
おもしろいですね。
さらにゴロを捕る練習では。
新居さん、宮本さんから直接指導を受けます。
うらやましいですね。
最後はゲーム形式で、練習の成果を試します。
新居さんの下にボールが!
おっ、捕った!
おー。
あっ、来た来た来たって緊張するんですけど、ぱくっを思い出すと、結構落ち着いたので。
日本野球機構は、今回のような講習会を、今後、全国で行いたいとしています。
スポーツでした。
続いて、世界が注目!ネット動画のコーナー、合原アナウンサーです。
おはようございます。
けさはゆかいな子どもたちの動画です。
とってもおちゃめなしぐさで楽しませてくれます。
こちらは生後8か月の駿介くん。
おいしそうに離乳食を食べています。
よかったー。
この日は初めて、酸っぱいいちごが入ったヨーグルトに挑戦です。
おっ、どうだ?ん?
あっ、酸っぱい。
初めての味にびっくり。
でもおいしいからお代わり。
あっ、気に入ったの?
すると。
酸っぱさを体で精いっぱい表現。
こんなにのけぞって。
お母さんもびっくりする反応ですね。
酸っぱいかなとは期待はしてたんですけど、食べさせたら、ここまでなるかっていうぐらい反り返ってみせてくれたので、笑ってしまいました。
関西出身の凌くん。
生まれて6か月です。
えっ、ずいぶん立派な歯ですね。
そう見えますよね。
ですが、実はこれ、歯ではなくて、赤ちゃん用のおせんべい。
本当だ。
そうなんだ。
ご覧のように、凌くんにはまだ一本も歯が生えていません。
ご両親がおせんべいを小さく割って与えたところ、口に張り付いてしまったんです。
角度によってはね、本当に歯に見えますね。
いい具合に挟まっています。
いや、凌くんの将来が楽しみですね。
そうですね。
われわれは宇宙人です。
よろしくお願いします。
あっはっはっはっ!
妙に礼儀正しい宇宙人。
名付けてあご星人。
その正体は?
えっ、どんな人なんだろう?
縫いぐるみ用の動く目玉をあごに貼り付けた蒼太くん6歳です。
本人もかわいい。
よろしくお願いします。
かわいい。
とってもうまいんですよね。
蒼太くん、自分で考えたんですか?
実はお父さんが考えたそうなんですね。
お父さん、自分でやってみたら、ちょっと不気味だと感じたそうで、蒼太くんで試してみたら、つるっとしたあごがいい感じで、やってもらおうと決めたそうです。
仲のいいご家族なんでしょうね。
羨ましいですね。
撮ってみる?
私は?できるかな?
嫌がってますよ。
以上、世界が注目!ネット動画のコーナーでした。
続いて気象情報です。
けさは東京・渋谷も雨が降っていますね。
渡辺さん。
そうなんです。
現在ぽつぽつと雨が降っているんですが、時々、このぽつぽつが、さーっとに変わって、ちょっと強まるようなこともあるんです。
湿気が、もう湿った空気がお肌じゅうに、体じゅうにまとわりついて、ムシムシ、べたべたとしています。
こちら渋谷だけではなくて、きょうは全国的に広い範囲で雨です。
九州から北海道にかけて傘の出番、そして雨の降り方には注意が必要です。
では今後の見通しを朝8時から動かして見ていきます。
午前中は日本海側の地域、特に北陸や東北、それに北海道の太平洋側で雷を伴って、激しく降る所もありそうです。
午後になりますと、だんだんと雨のやむ所が多くなりますが、北陸周辺には引き続き活発な雨雲がかかる予想です。
局地的な大雨となるおそれもありますのでご注意ください。
では予報です。
九州から北海道にかけて雨や雷雨でしょう。
特に東日本、北日本を中心に、大気の状態が不安定になりそうです。
沖縄が荒れた天気になりそうです。
台風情報、このあとも暴風域を伴いながら、あす、あさってにかけて台風は沖縄へ近づく見込みです。
大東島地方は、あす、暴風や高波に警戒が必要になってきます。
そのあとなんですが、日曜日、月曜日と西日本に影響を及ぼすおそれがあります。
では、あす以降の天気、札幌から東京を見ていきましょう。
日本人宇宙飛行士、油井亀美也さんを乗せたロシアの宇宙船ソユーズが、日本時間の午前6時過ぎに打ち上げられました。
2015/07/23(木) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
日本人の宇宙飛行士、由井亀美也さんが宇宙へ。現地から中継で詳しく▼ネパール大地震から3か月。余震による2次被害を防ぐために現地で活動する日本人女性を追う。
詳細情報
番組内容
日本人10人目の宇宙飛行士、由井亀美也さんがロシアの宇宙船「ソユーズ」で初めて宇宙へ。打ち上げの様子を現地から中継で詳しく▼世界のレジャー施設が相次いで中国へ進出。日本式の接客で中国市場に挑む日本のテーマパーク。中国人スタッフは日本式接客を身につけられるのか▼ネパール大地震からまもなく3か月。余震が相次ぐネパールでは倒壊した家屋に住む人も。2次被害を防ぐために現地で活動する日本人女性を追う。
出演者
【キャスター】阿部渉,和久田麻由子,【スポーツキャスター】森花子,【気象キャスター】渡辺蘭
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17602(0x44C2)