台風が過ぎて梅雨が明けたと思ったら。
きょうは一転、雨、雨、雨。
大阪管区気象台によりますと近畿地方は暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定となっていて南部の和歌山県を中心に雨が降り続いています。
近畿地方は、これからあすにかけても気圧の谷や湿った空気の影響で断続的に雨が降り続き雷が伴う所もある見込みです。
気象台と和歌山県は台風11号での大雨で地盤が緩んでいる所があるとして和歌山県の日高川町に土砂災害警戒情報を出して土砂災害や河川の増水などに厳重に警戒するよう引き続き呼びかけています。
こんばんは。
7月22日水曜日ニュースほっと関西です。
台風11号による大雨で新快速電車が4時間にわたって立往生するなど関西のJRの路線でダイヤが大幅に乱れました。
JR西日本は、きょう記者会見を開いて生駒隆生常務が陳謝しました。
台風11号による大雨で関西のJRの路線は東海道線の新快速電車が17日の夜から4時間にわたって駅と駅の間に立往生したり15の路線が18日の始発から運休したりするなど2日間で、およそ105万人に影響が出ました。
JR西日本の生駒常務は、きょうの記者会見で立往生した新快速電車が別の列車が先に止まっていたため最寄りの駅に入れなかったことを受けて今後の対応を見直すと発表しました。
累積の雨量が規制値を超え運転見合わせのおそれがある場合はあらかじめ運転本数を減らし最寄り駅に入りやすくするとしています。
また再来年度にかけて線路の盛り土をコンクリートで固めるなどして大雨による運行への影響を小さくしたいとしています。
また台風11号の影響で17日から通行止めが続いていた近畿自動車道紀勢線の下り線南紀田辺インターチェンジから上富田インターチェンジの間は斜面を補強する措置が終了しあす午前7時から通行止めが解除されることになりました。
電気柵で家族連れなどが感電し2人が死亡した事故を受けて近畿の各府県でも市町村や農協などに注意喚起の文書を送りました。
大津市では電気柵の緊急点検が行われました。
緊急点検は静岡県での事故を受けて滋賀県が始めました。
大津市では県の職員らが鹿やイノシシが水田を荒らさないよう設置した電気柵を点検しました。
この周辺の水田には、およそ8キロにわたって電気柵が設置されています。
電源装置や漏電遮断装置が正常に作動しているか確認作業が行われています。
滋賀県内に国と県の補助で設置された電気柵は総延長144キロで緊急点検は、これを中心に行われています。
この場所では電気柵の装置のほか注意を促す看板も確認し、問題はありませんでした。
電気柵の死亡事故は近畿地方でも起きていました。
6年前、兵庫県南あわじ市で男性が電気柵に触れて感電し死亡しました。
所有する田んぼの草刈り中だったとみられます。
南あわじ市の事故を受けて国は電気事業法に基づいて定めている電気柵の設置基準の徹底を図りました。
30ボルト以上の電源を使用している場合、電気の流れを制御する装置や漏電が起こったら直ちに電流を止める安全装置を取り付けることが義務づけられています。
ただ安全管理は農家などに任されています。
NHKが2府4県の各府県庁に取材したところ近畿地方で国などの補助を受けて設置された電気柵の総延長は少なくとも、およそ1530キロあります。
各府県は今回の事故を受けて電気柵の安全確認を改めて徹底するため市町村や農協などに対しメールや文書で注意喚起を行いました。
西日本高速道路は関西支社の社員2人が先月と今月、収賄の疑いで相次いで逮捕されました。
石塚由成社長が記者会見し外部の弁護士らによる委員会を立ち上げ再発防止策を検討することを明らかにしました。
西日本高速道路では関西支社の元調査役が現金70万円を大阪高速道路事務所の課長が現金30万円を、それぞれ業者に便宜を図った見返りに受け取ったとして逮捕されました。
これらを受けて石塚社長がきょう記者会見しました。
そして外部の弁護士ら3人で作る委員会を立ち上げ不正の原因を詳しく究明し再発防止策を検討することを明らかにしました。
西日本高速道路は検討委員会の調査結果をもとに、ことしの秋をめどに再発防止策を取りまとめることにしています。
関西空港の沖合で旅客機の墜落事故が起きたという想定で救助訓練が行われました。
海上保安部や警察、それに消防などが連携を確認しました。
きょうの訓練には海上保安部や警察、それに消防など22の機関から合わせて300人が参加しました。
訓練は機体トラブルで関西空港に着陸できなかった旅客機が海上に墜落し炎上したという想定で行われました。
まず墜落の衝撃で機体から海に投げ出された人を海上保安部や警察の船が救出していきました。
続いて海上保安庁のヘリコプターが船からでは救出できなかった人を上空からつり上げ、救出していきました。
また墜落した機体に見立てた船に向かって特殊な船から放水して火を消し止める活動なども行い関係機関が連携を確認しました。
続いてはホットアングル2015。
ちょっと変わったパンの話題です。
かつて外国人の居留地のあった神戸市では外国人が主食としていたパンを作る技術が育まれパンの街として知られています。
総務省のここ3年間の統計では世帯あたりのパンの購入額は全国1位となっていてパンは暮らしに溶け込んでいます。
そんなパンの楽しみ方は食べるだけではないようです。
店の中いっぱいに並ぶパン。
かわいらしい形が人々を迎えてくれます。
街にはパン屋を専門に巡るタクシーも。
さまざまな場所にパンがあふれています。
パンは味わうだけではありません。
神戸市に住む森田優希子さんはパンでアート作品を制作しています。
作るのは中に明かりを入れたランプです。
学生のころから5年間パン屋で働いていた森田さん。
パンの魅力に引かれる一方で売れ残ったパンをなんとか再利用できないかと思うようになりました。
将来的には売れ残ったパンを使いたいと考えている森田さん。
今は、お店が作ったパンを購入して制作しています。
いちばんのこだわりは焼きたてのパンのように見せること。
パンの形を崩さないように中身の量を調整しています。
キノコの形をした、このパン光の濃淡を引き出すことに成功した1つです。
現在は7種類を制作しています。
かわいい。
森田さんの作品はパン好きの女性に人気があります。
これパン好きはたまらんね。
でも食べたくなるよね。
めっちゃかわいい。
電気つけなかったらただの普通のパンみたい。
余ったパンでも人に喜ばれる作品を作りたいと考えている森田さん。
明かりを照らしてパンのある暮らしを楽しんでもらいたい。
森田さんの思いをパンが優しく包んでいます。
森田さんは制作中にくり抜いたパンの中身をパン粉やお菓子などにしてむだなく食べているそうです。
これからもさまざまな種類のパンを試して明かりを演出してみたいと話していました。
こんばんは。
スポーツです。
大相撲名古屋場所は十一日目。
2連勝中の大関豪栄道。
きょうの相手は関脇栃煌山です。
今場所、2横綱2大関を破り勢いに乗っている同い年のライバルです。
小結妙義龍の取組と2番続けて、どうぞ。
豪栄道には大関になって初の2桁勝利を目指してほしいです。
そして妙義龍は、あす大関稀勢の里との対戦。
きょうのような妙義龍らしい鋭い立ち合いからの一気の攻めを見せてほしいです。
最後にプロ野球の速報です。
きょうはナイトゲーム5試合です。
セ・リーグは3.5ゲーム差の中に6チームがひしめく大混戦となっています。
その中で阪神はきのう接戦を制し首位巨人にゲーム差なしと迫っています。
今夜も勝って首位浮上を期待しましょう。
スポーツをお伝えしました。
こんばんは。
気象情報です。
この時間も和歌山県や奈良県そして滋賀県では局地的に雨雲が発達しています。
和歌山県では、きょうは激しい雨の降った所がありました。
その和歌山県、そして徳島県には大雨警報が発表されています。
今夜いっぱいは土砂災害に警戒してください。
そして雨は今夜このあと、そしてあすにかけて降り続く見込みです。
局地的には雷を伴ったり、雨足の強まる所がありそうです。
そして、あすは二十四節気の1つ、大暑です。
1年のうち最も暑い時期とされています。
そんな近畿地方、あすは雨であまり気温が上がらない予想となっています。
からっとした暑さというよりは湿度が高め、どちらかといったら蒸しっとした暑さになりそうです。
2015/07/22(水) 18:10〜18:30
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西▽ホットアングル2015「パンが照らす神戸の街」▽プロ野球[字]
▽「パンが照らす神戸の街」パンを加工して照明インテリアを製作する女性の姿を通しパンを愛する人々が暮らす神戸の街を描きます。
詳細情報
番組内容
ホットアングル2015「パンが照らす神戸の街」山型の食パンに細長いフランスパン、そして何層も生地が重なるクロワッサン。人々を和ませるパンに神戸の人たちは魅了されてきました。本物のパンを加工して照明インテリアを製作している女性の思いを通じて、パンを愛する人々が暮らす神戸の街を描きます。
出演者
【出演】森田洋平,赤木野々花,中山奈奈恵,坂下恵理
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:43394(0xA982)