生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
新国立競技場の建設計画見直し後初めて記者会見に臨んだ東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長。
2019年に開催されるラグビーワールドカップに新国立競技場の建設を間に合わせようとしていることについて報じられると、恨み節を口にした。
一方こちらでは、仕切りなおしの儀式が。
ぎこちない笑みをうかべて握手する2人。
遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣が都庁を訪れ舛添知事に謝罪。
建設計画への協力を求めた。
こっちも知恵があります、国にも知恵があります。
そんなことで協力したいと思います。
再び前に進みだした新国立競技場の建設一方事業主体の日本スポーツ振興センターは建築家のザハ・ハディド氏側や設計業者などにこれまでに総額60億円もの契約を結んでいて、その大半は、支払い済みで戻らない見通しであることがわかった。
内訳は、ザハ氏側にデザイン監修料としておよそ15億円。
基本設計などをした設計会社に36億円あまり。
設計会社2社への技術協力がおよそ8億円だ。
政府は秋に収容人数や総工費の上限を盛り込んだ新たな計画を策定し、来年2月ごろまでに着工する見通しを示しているが。
新国立競技場の建設をめぐる波紋は今後も続きそうだ。
こんにちは。
「NEWSアンサー」です。
この問題については今後、省庁を横断したチームをつくって都の職員も派遣して進めていくということになります。
しっかり今回の検証した上で今度こそ国と東京都が協力をして取り組んでほしいと思います。
続いては海外からの観光客が増えているというニュースです。
政府観光局は先ほど今年1月から6月までの半年に日本を訪れた外国人の数が過去最高の914万人になったと発表しました。
更に1年間では1800万人前後になるというという見通しを示しました。
きょう午後、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け言葉の壁に対応する協議会が開催されました。
さまざまな言語を使う外国人観光客にどう対応して、おもてなしをしていくかについて話し合うもので、留学生が見た街の中の外国語標記について議論が交わされました。
こうしたなか政府観光局は今年1月から6月の半年で日本に訪れた外国人が914万人になったと発表しました。
1年前と比べると46%の伸びです。
そして今年1年間では1800万人前後になるとの見通しを示しました。
今後も増え続けそうな外国人観光客の数。
さまざまな国や地域からくる人たちをどう、もてなしていくのか。
模索は続きます。
一方でお隣の韓国も外国人観光客は年々増えていまして去年1年間に韓国を訪れた人はおよそ1400万人実はこれ日本を上回っています。
外国人観光客をさらに取り込もうと動く韓国の独自戦略を取材しました。
気持ちよさそうに声をあげる人たち。
森の中で瞑想したり。
体を動かしたりして、心と体をリフレッシュ。
これは、テンプルステイと呼ばれる韓国の伝統的なお寺に滞在しながら韓国仏教の修行を体験するツアー。
一見ツアー客に見える彼らは実はソウル市観光局の職員です。
市の職員自らテンプルステイを体験しているのです。
外国人観光客が数多く訪れる街、ソウル市ミョンドン。
そこに赤やオレンジの服を着たカウボーイハットの人たちが。
観光公社の職員です。
街中で問題が発生した外国人観光客を助ける彼らはその名も観光案内所と呼ばれています。
道案内するとともに自らが体験したテンプルステイをさりげなくPR。
観光公社の職員が営業マンも兼ねてソウル観光の楽しさを具体的に伝える仕組みです。
外国人観光客向けの動きはほかにも。
ソウル最大の繁華街ミョンドンにおかれているのが外国人観光客が被害にあいやすいぼったくりなどの犯罪をとりしまる観光警察という観光に特化した警察なんです。
韓国の警察庁が2013年に立ち上げた観光警察。
不当な価格での販売、いわゆるぼったくり販売やタクシーの違法営業などを取り締まる警察です。
この日、ミョンドンの街に集まった観光警察の警官たち。
大規模な取締りを行おうとしていました。
やってきたのはミョンドンにある雑居ビル。
激安の宿泊施設を無許可で運営していると情報提供があったのです。
観光警察の捜査員が営業許可書を求めると。
実は宿泊施設としてではなくネット情報を提供する会社と届けていたこの業者。
早速室内の捜査に着手、するとやはり宿泊施設として、営業を行っていました。
さらに非常口とされるドアを開けてみると、避難経路はふさがれて通れない状態になっていました。
呼び込んだ外国人観光客にどう対応するのか。
外国人観光客をリピーターにするための試行錯誤が続けられています。
この観光警察というのは不法行為の取り締まりだけではなく観光案内までてがけていて、しかもいろんな国の言葉に対応できるそうです。
韓国の警察はそのために多言語に対応できる人材を採用しているということなんですね。
日本において、これが適応できるかというのは慎重な検討が必要と観光庁長官は話していたんですが、やはりソフトの部分でのおもてなしのあり方については考えていく必要がありそうです。
さてこのあとは厳しい暑さが続いていますが浴衣美人が手にしているのはキュウリ。
夏の暑さをキュウリで乗り切ろうというイベントが開かれました。
キュウリでクールビズということで、その名もキュウリビズ。
イベント会場にはキュウリで再現した話題の人がずらり。
キュウリを使った涼しげなスイーツも。
桃が入ってるので桃の甘さとキュウリの風味がいきていますね。
このイベントは東北6県のJAが主催。
実はこの時期関東に出荷されるキュウリの7割以上は東北産なのです。
福島県須賀川市。
キュウリの収穫量日本一を誇る街です。
キュウリ一筋70年の佐藤さん。
須賀川氏では農家の高齢化が進んでいて佐藤さんのような70代から80代の人も少なくありません。
その負担を減らそうとJAが作った施設がこちら。
農家が持ち込んだキュウリを自動で選別し箱詰めします。
最盛期の今は1日60本ものキュウリがここから出荷されています。
今年の夏はキュウリビズで猛暑を乗り切りましょう。
笑いを子供たちの教育に活かします。
テレビで活躍中のお笑い芸人。
今日の舞台は、なんと小学校。
聞いているのはみんな小学校や中学校の先生です。
実はこれ新宿区教育委員会とよしもとが開いた先生のためのお笑い教室。
新宿区内の教員たちが笑いのプロであるお笑い芸人から授業などに役立つコミュニケーション術を学ぶというものです。
授業では先生たちによるコントの実践も。
参加した先生は笑いを授業にも生かしていきたいといいます。
熱中症による救急搬送が6000人をこえました。
総務省消防庁は今日、今月13日から19日までの一週間に熱中症で救急搬送された人が全国で今年最多の6165人だったと発表しました。
そのうち14人が死亡しました。
搬送者は前の週に比べおよそ2倍となり、総務省消防庁は今後も暑い日が予想されるため熱中症への注意を呼びかけています。
続いてたった今入ってきたニュースです。
政府が写真の公開に踏み切りました。
菅官房長官は先ほどの会見で中国が東シナ海で一方的なガス田開発を進め合計16基の構造物を確認したとして現状の写真を公開したことを明らかにしました。
2歳の誕生日にあわせジョージ王子の新しい写真が公開されました。
イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の長男ジョージ王子が22日2歳の誕生日を迎え王室は父親に抱かれ笑顔を見せるジョージ王子の写真を公開しました。
写真は今月初めジョージ王子の妹シャーロット王女の洗礼式後に撮影されたもので王室は写真はウィリアム王子と家族が過ごした特別な日の幸せな瞬間をとらえているとの声明を出しました。
2015/07/22(水) 16:52〜17:13
テレビ大阪1
[N]アンサー【夏本番キュウリで涼!】[字]
夏真っ盛り。毎日暑い日が続いて体力を消耗しますよね。そんな時にはキュウリが効果的なんです。出荷のピークを迎えたキュウリの魅力をお伝えします。
詳細情報
キャスター
【メインキャスター】
森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【サブキャスター】
矢内雄一郎(テレビ東京アナウンサー)
【天気キャスター】
村木祐輔
お知らせ
1日のニュースが30分でわかるコンパクトなニュース番組。難しいニュースであっても、私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
ニュースのなぜ=「疑問」に徹底的にこだわり、アンサー=「答え」を探ります。
特集
「分からない」を「分かった!」にするお手伝いを番組は目指します。
私たちの暮らしに影響が大きい、健康・医療、年金・介護、身近な経済の問題を中心に、暮らしを豊かにするヒントを探ります。
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:41406(0xA1BE)