開運!なんでも鑑定団【なぜ!?ラーメン屋のタレ入れに仰天値】 2015.07.21


(3人)こんばんは。
さあ「鑑定団」始まりました。
ニュースですよこの番組の。
この吉田さん。
女性アシスタントとして日本最長記録らしいです。
ワーオ!20年9か月と8日。
9か月と8日お〜っ!今までは『探偵!ナイトスクープ』の岡部まりさんが1番やったらしいです。
吉田さん。
すごいですね。
マイペースで超えましたね。
どうですか?でも。
なんかついこの間のような気がします。
ついこの間は言いすぎでしょ。
タレントの野々村真さん
実家が後楽園球場のすぐ近くにあったため物心ついたころにはすでに大の巨人ファンでした。
その一方で勉強は苦手だったため将来はプロ野球選手になろうと決意し猛練習に励んでいたのですが…
そこで当時大流行していた竹の子族に加わり踊っていたところスカウトされ芸能界入り。
そして1982年「笑っていいとも」のいいとも青年隊のメンバーに抜擢されると明るく爽やかなキャラクターで一躍大人気に。
当時は俳優を目指しており1990年公開の映画『遺産相続』では物語のカギを握る隠し子役を熱演
そう言わはるけどつぶれる会社の社長にしてもろたかてありがとうないな。
ちなみにこの映画にはなんと我らが今田耕司も出演していました
こいつなお前の代わりにジュンコを慰めとったんや。
そしたらいつの間にかできてもうたっちゅうわけや。
腹の子は?俺の子や!堪忍堪忍。
妊娠してる言うたら結婚してくれると思ってんあんたが。
なんやお前ウソやったんかいな。
ごめんな。
しかし最も印象的なのは長年レギュラー出演している…
放送を見た父親から2時間近く説教されたこともあるそうです
1995年には12年の交際を実らせタレントの坂上とし恵さんと結婚。
芸能界きっての恐妻家としても知られています。
野々村真さんの登場です
依頼人の登場です。
東京都からお越しのお願いします。
懐かしい映像出ましたね。
僕も知らなかったんですけど今の野々村さんの主演のやつあれ健さんのずっと映画監督されてる降旗監督『ぽっぽや』とか撮ってる人ですよね。
その人の作品に出てたんや思ったら。
そうですよ。
東京来る前ですね。
吉本新喜劇に入ったときですから3年目くらいですこの世界。
映画なんて初めてなんで。
マイクをつけられるんですよ服の中に。
中に仕込んでね。
そこに野々村さんと佐久間良子さんがしゃべってるんですけど聞こえないんですよセリフが。
マイクがあるからふだんどおりの声でやってるんですよね。
僕と東野だけ舞台育ちなんでどないしたんやってなる。
確かに声はでかい。
映画の音響さんが声でかいみたいな。
役柄がですね京都の青年の役だったんで京都弁それを全部待ち時間の間お二人に全部イントネーション伝授してもらったんです。
ただ僕京都の人だったんで今田君教えてくれたのは関西弁で大阪弁で全部間違ってたんで。
(笑い声)さあ今日のお宝ですけども。
拝見します。
あら。
ちょっと野々村さんらしくない。
かっこいい。
なんですか?これ。
絵です。
わかってますよ。
(石坂)どなたの作品?いい額縁です。
とってもすばらしい絵だと思いますね。
知らないでしょ?知らないです。
どっから持ってきたんですか?
(野々村)ニューヨークから。
ニューヨーク!?
(野々村)ええ。
10年くらい前に行く機会がありましてそのときにロッキー青木さんBENIHANAというステーキハウス。
全世界で100店舗以上経営されているというオーナーなんですけどその方とたまたま会うことがありまして話が盛り上がって「だったらちょっと野々村君。
家にもきなよ」って招待されたんです。
その招待されたのがマンハッタンのすごいお屋敷みたいな…ほんとに古い建物で豪邸です。
そこ行ったらもうすごい高価そうな絵画が廊下や部屋中に山ほどあって。
「これすごいですね。
どの絵もほんとすてきですね」って言ったら…ロッキーさんがせっかく来てくれたんだから好きな絵でも…。
持っていきなよ?ひとつ持っていきなよと。
なんでこれやったんですか?ちょっと…。
いい感じじゃないですか。
やらしい。
やらしいって…いい感じでしょこれ。
額縁もすごく高そうで…はい。
額縁が高そうで選んだんですか?いやいや…。
ロッキー青木さんといえばとにかくすごい方でしょ?もちろん。
その方がくださったということはそんな安いわけないだろう…。
ロッキーでっせ。
ロッキーですよ。
あのロッキーが。
ボクサーみたいになってきてる…大丈夫ですか?ご本人の評価額ですけれどもおいくらくらいでしょう?ロッキー青木さんに失礼なんでそりゃそんな安い値段はつけられません。
100万。
ロッキーさんを信じましょう。
お願いします。
まいりますオープンザプライス!お願いします。
お願いします!一十百…ロッキー青木さん!あ〜!30万!30万!
(拍手)頂き物で十分。
マジですか?作者はルイ・イカール。
フランスの20世紀前半のアール・デコの代表的な画家の一人ですね。
これは銅版画という技法で作られている版画なんですが右上にですねパリの版元の名前が書いてあります。
イカールの版画にはだいたいこういう形でですね入ってます。
実はそれがもう証明にもなるんですけれども。
これは『煙草』っていうタイトルの版画なんです。
優美でね男性が惹き込まれるような官能的な女性像ですよね。
繊細な線とやわらかいタッチで描かれてます。
ルイ・イカールはバブルの頃結構人気がありましたので以前100万円以上つけてたこともあります。
額はですねそれほどたいした額じゃないんです。
あら。
(永井)まあ普通の額で。
全然じゃないですか。
見る目ないなぁ。
いやいや…僕にとっては十分ですほんと。
ありがとうございました。
番組も最後まで楽しんでいってください。
続いては富山県富山市から。
早速ご自宅にお伺いしました。
次なる依頼人は台所で料理を作っているこの方
お隣にいらっしゃるのは…
チャーシューにメンマ…作っているのはどうやらラーメンのようです。
しかし鶏がらでスープをとるなどなかなか本格的
実は私
そうだったんですか。
勉さんは三十数年前おいしいラーメンの作り方を独学で開発し店をオープン。
とても繁盛していたのですが60歳の時体調を崩しやむなく閉めてしまったそうです
だからその味を引き継いでみんなに食べてもらいたいです。
ぜひ頑張ってください。
ところで実を言うとただ私が最近インターネットで調べてみたら…。
そこでもし高ければこの際思い切って売ってしまうつもり。
なぜなら…
店を始められるかどうかこのお宝にかかっています。
どうぞ鑑定のほどよろしくお願いします。
依頼人の登場です。
富山県からお越しのお願いします。
いやぁすごい。
会社辞めてお父さんの味を継いでいこうと。
えらいね〜。
めっちゃおいしそうでした。
ありがとうございます。
何が特徴なんですか?お父さんのラーメンは。
愛情がこもってて…。
できれば具体的に何か。
(笑い声)豚骨味なんですけどちゃんとげんこつとかをボイルしたりとか。
あ〜一回骨を。
ええ骨を煮て臭みとかとって。
げんこつっていうね。
ちゃんとおいしく飲めるようになってます。
おいしく飲めるようになってます。
(笑い声)今日お父さんね来られてますけどお父さん。
娘さん大丈夫なんですか?たぶん無理だと思います。
(笑い声)まぁそこはなんとか頑張ります。
頑張ってよ!はい。
なんか雰囲気ある。
お父さんこのお宝について何かおっしゃってましたか?トイレットペーパーも入るし便利な物だって言ってたんですけど。
トイレットペーパーがちょうど1個入りそうな。
いやよすぎるでしょ。
控えのトイレットペーパー入れるには。
タレを入れて使っていたところラーメンの評判もよく。
タレ入れに使います?これ。
おいしそうに見えます。
確かにおいしそうに見えますタレがね。
これを初めて見たときっていうのはお父さんのお店で見たの?私の家はボロボロでろくなものがないんですけど。
口悪いな口悪いなお父さん来てはんねん。
私の家はボロボロでとか言うんじゃないの!家にもあったわけやお父さん店閉められて。
閉めてラーメン屋さんをやってたときの思い出の品物として物置に入ってたんですね。
私の人生に奇跡を起こしてくれる水指だと思ってるんで。
信じている?信じてます。
何かその時おっしゃってました?くれる人は。
邪魔だったんでしょうねきっとね持って帰るのが。
小山冨士夫は日本における陶磁研究の第一人者でありまたすぐれた陶芸家でもあった
祖父父ともに熱心なクリスチャンで4歳にして洗礼を受けたが…。
東京商科大学在学中社会主義運動に共鳴し中退。
その後はいち労働者として生きるべくカムチャッカ行きの蟹工船に乗り込んだ。
しかし博愛精神は決して失わず3か月後関東大震災勃発を知り帰京する際は連絡船で知り合った身寄りのない老婆に稼いだカネをすべて与え東京に着いてからも蔵書を売り払い救援物資を配って歩いた
上野の帝国図書館に足しげく通いありとあらゆる専門書を読破。
それでもなお飽き足らずついには二代真清水蔵六に弟子入り。
深夜までろくろを回し厳しい修業に明け暮れた。
しかし32歳の時陶磁研究家奥田誠一の知遇を得東洋陶磁研究所の所員になるとこれを機に研究者としての道をまい進した。
小山が残した業績は…
日本六古窯を再評価したこと。
正倉院に伝わる三彩を中国製ではなく日本製と特定したことなど数々あるがその中で最も輝かしいのは宋代定窯の窯跡を発見したことであろう。
定窯は気品に満ちた象牙色の白磁を生み出したことで知られるがその窯の所在地は長い間謎とされていた。
しかし小山は日中戦争真っただ中の1941年4月銃弾飛び交う状況下で日本兵に護衛されつつついにこの窯跡を発見。
周りの人々をすぐに魅了してしまう小山はただでさえ規律にうるさい日本軍でさえやすやすと味方につけてしまったのであった。
この快挙により小山の名は世界中に知られることとなった。
その後文化財保護委員会調査官を経て…
設立に尽力。
その間教えを乞う者には分け隔てなく自らの研究成果を披露し更なる高みへと導いた。
そしてあらゆる公職を退いた64歳のときおよそ30年ぶりに作陶を再開。
好きな酒を楽しみつつ柿釉青白磁赤絵種子島の焼締めなどに腕を振るった。
その作風はまさに天衣無縫。
技の巧拙を超越しておりおおらかな人柄同様実に魅力的である。
改めて依頼品を見てみよう。
小山冨士夫の水指で高さはおよそ15センチ。
高台の古山子は晩年の小山が好んで用いた号である。
土味をそのまま活かした萩焼で実に素朴だが…
ご本人の評価額。
50万円です。
50万でいきましょう!オープンザプライス!いってあげて…。
いきそう。
どう?ほら!ほら!キャ〜すごい!すごい!すご〜い!すげえ〜!マジすごい。
すご〜い!お父さんのラーメン1杯35万ですよ。
小山冨士夫の水指間違いございません。
東洋陶磁研究の第一人者でいらっしゃいますけれども。
作り手としても非常に志高くていらっしゃって。
ご本人もおっしゃってるんですが窯場荒らしといって日本全国の窯美濃京都備前唐津なんていうような窯を巡ってその先々で製作をされてるんですよ。
ですから作品が幅が広いんです。
幅が広いんですけれどもどれも非常におおらかさというのが共通してございまして。
こちらの作品もほんとに素朴な筒型ですよね。
裏に古山子という銘がさっさと非常に奔放な感じで刻んでありまして。
あと釉薬をかけたときの指跡がほんとにそのまま残ってましてすごくあたたかさがにじみ出す作品なんです。
ただこれ水指といいましてお茶室で清らかな水を溜めておくためのお道具なんです。
きれいに洗ってらっしゃるしにおいも残ってないようなんですけれども。
ちょっとお茶席で今すぐには使いにくいかなという。
そこが残念だったかなと。
いかがですか?もしもダメなら彼氏とか結婚したいなと思ってたんで。
結婚相手の人はラーメン屋さんやってくれへんのかい?まだ彼氏もいないし。
いないので
(笑い声)まずそういうプロポーズをしてくれる人を見つけます。
もう決まってるくらいの勢いで言ってたやん。
いや全然。
ユニークな方ですね。
じゃあまずはラーメン屋のほうで軌道に乗せて結婚もどんどん視野に入れていきましょう。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
お宝列島日本縦断
今回の舞台は今年市政60周年を迎えた神奈川県厚木市。
丹沢山地の東に位置し江戸時代庶民の間で大山詣でが流行するとその宿場町として栄え更に相模川を利用した水運の要衝として発展してきた。
一方こちらは
東丹沢山麓の山並みに囲まれひなびた風情が魅力である。
泉質は日本有数の強アルカリ性泉で肌がツルツルになることから…
名物は鮎。
相模川は別名鮎川と呼ばれ毎年6月1日漁が解禁になると早朝から太公望が続々と姿を現す。
長い竿を振る姿は夏の風物詩である。
更に近年では
大人気!
一般的にホルモン焼きでは一度ボイルしたものを用いるが養豚業が盛んな厚木では新鮮な内臓が手に入るため生のまま焼き上げる。
こうすると脂身がよりやわらかくジューシーになり実に美味である。
本日の
会場は早速いってみよう!
(2人)出張!なんでも鑑定団in厚木!
(拍手)
まずは祖父が発明家だったおじいちゃまが発明家?はい。
祖父啓正さんは昭和初期鉄道用の手提げ信号灯や移動式散水機などを発明
そのなかで大ヒットしたのが
先端の風車が風を受け回転することで臭気を外に逃がすという優れもの
(松尾)あっこれよくありましたよ。
ありましたよね。
うん。
ということは結構お金持ちじゃないですか?お金があったみたいですね。
(笑い声)
お宝は…
戦前祖父が航空機の格納庫を発明しその工場を満州に設立した頃大枚をはたいて購入したもの
当時ほう!
そのため現在は自分が家宝として大事に受け継いでいる。
特に気に入っているのは…
青一色でなくて深みのある赤紫とか混ざって色がいいのと形が優雅ではないかなと。
(松尾)形が結構ふわっとしてていいですよね。
本人評価額は800円にちなみ80万円。
実は学芸員の資格を持っている兄は出来の悪いガラクタでせいぜい数万円と断言したのだが果たして結果は!?
どうぞ!ジャカジャン!はい!
大幅アップ!
ありがとうございます。
(拍手)いいもんですね。
中国清王朝第五代皇帝雍正帝の治世に作られた官窯なんですよ。
(中島)辰砂っていうもんでねこれは特にね赤い中から青い炎が燃え上がって火焔釉っていうんですね。
代表的な雍正の花生けでまるで宮廷の官女がふわっと立ってるようなねすばらしいいい姿ですね。
残念ながら傷もんなんです。
おそらく高台の裾のとこが欠けたと思うんです。
ですからそれを擦ってしまったんだね。
雍正年製という彫り銘も半分以上擦り潰しちゃった。
これもし無傷だったらね2,000万円だね。
(驚きの声)
続いては手芸が趣味のどういったものをお作りになるんですか?今は公民館で習っていてあといろいろなもの作ってます。
3年前には長女の結婚式で飾るためにこの
(松尾)あっすてきじゃないですかこれ。
(春山さん)ありがとうございます。
中はペットボトルなんです。
(松尾)え〜っ!?
(春山さん)ペットボトルを芯にして上にこう布をかぶせて。
それがですね家のテイストに合わないと狭いと…。
あっ返品ですか?はいそうです。
(笑い声)
お宝は…
二十数年前弟が交通事故に遭い入院した際…
日額いくらとかで保険出ますよね。
保険?えっ!?
(笑い声)
母はつきっきりで看護したため自分へのご褒美のつもりでつい買ってしまったらしい。
しかしきまりが悪いので弟にはずっと内緒
僕の保険金がこれになったっていうの
であるとき実家に行った際母がよかったら持っていきなさいと言って手渡してくれたのだがその後は…
ずっとタンスにしまったままで二十数年寝かせておりました。
あらららら!純日本家屋なのでちょっと雰囲気が合わないんですね。
このままでは宝の持ち腐れ。
そこでもし高ければ売り払い長岡の花火大会を見に行きたい
ブローチに対してって謝ってあげる。
うん謝ってあげて…。
本人評価額はその費用として20万円。
この放送を弟が見たらびっくり仰天するはず。
分け前をよこせと言われたらどうしよう!果たして結果は!?
ジャカジャン!
やった〜!
ありがとうございます。
すばらしいブローチですね。
19世紀半ばイタリアのローマで作られたバチカンモザイクといいまして描かれているのがねこれはバチカンの有名なサン・ピエトロ広場。
ガラスを細く伸ばしてそれを切って作ったものを材料にしてるんですけれども非常に細かい細工で人物の影までね描かれていますよね。
これお使いになったほうがいいと思いますねやはりブローチとしてお使いになるとか和装のときの帯留めそういう使い方もできますしね。
続いてはおいくつなんですか?おっ!はぁ〜!
(拍手)お元気じゃないですかでも。
お宝は
井上有一は小中学校の教師を務めるかたわら伝統や常識に縛られない前衛的な書に挑戦。
数々の傑作を遺した
とにかく変人で校長室で書を書く際はいつも…
裸はい。
でもあっ下は履いてるのね!
(笑い声)
そして何点もの書を壁いちめんに貼ると清水さんを呼びどれがいい?と聞くので…
あぁこれがいいわねなんか言うとね
この扇子は井上が病に倒れた際見舞い金を包んだところ後日快気祝として手渡してくれたもので裏には書き損じた跡がそのまま残されている。
一方この土人形は井上が家を建てた際新築祝を贈ったところそのお返しとしていただいたもの。
裏には「狼やしき」とあるがこれは新居につけた名前で聞けば隣近所が…
全部井上井上井上ってどこもどこも井上だったんですね。
だから井上っていう名前は嫌だって言うんでねそれでそこに書いてあるように狼って書いたんですね。
当時井上はまったく無名だったのでたいしたものとは思わずほったらかしにしていたが娘はとても大事にしており…
仕舞っとかなくたっていいって言うのにね
というわけで本人評価額はごくごく控えめの5万円。
実はこの出張鑑定も娘が勝手に応募した。
なんでこんなものが選ばれたのか自分としてはいまだに訳がわからないがしかし…
出張鑑定IN厚木に登場したのは…
井上が校長を務める小学校で教諭をしていた際扇子は快気祝として土人形は新築祝のお返しとしていただいたもの。
しかしたいした価値はないと思うのでまったく期待していない。
果たして結果は!?
どうぞ!ジャカジャン!
これはすごい!
(笑い声)井上有一という人はですね日本のみならず世界的に注目の前衛書家。
うまく見せようとかきれいに書こうっていう気はまったくないんですね。
自己の生命みたいなものを表現したものが書であるんだというふうに語っています。
大正時代の歌人木下利玄の短歌を書いていますね。
その扇子を裏返すと棒で消してあります。
これ見せ消ちっていうんですけども有一にはこれよくあります。
書き損じといわれてるものでも造形的に非常におもしろくてそのまま作品にしてるものもたくさんあります。
それからそのお人形1970年代に結構たくさん作ってるんですけどもこの「狼やしき」って書かれてるものは少ないんです。
この人形も素朴な生命感に溢れていてですねいいものだと評価できると思います。
続いては自家用飛行機の免許をお持ちの何か取るきっかけはあったんですか?それは。
35年前にアメリカに赴任したときに何か他の人がやらないようなことやろうと。
そこで1年間猛勉強し免許を取得。
その年の結婚記念日には妻を乗せナイアガラの滝を上空から見るフライトを行った。
しかしアメリカとカナダの国境にまたがっているため気が気でなく…
万が一国境侵犯すればそれこそスクランブルでもかけますんで
お宝は…
20年ほど前香港の骨董店で発見しひと目惚れ。
しかし唐の時代といえば1000年以上も前なので偽物ではないかと思い店主に確かめたところ…
1100年だとか1400年経ってるやつは古いから
そこで実際に水をかけてもらったところ…
やっぱり
値段を聞くと20万円と言われたが何とか粘り9万円にまけてもらった。
本人評価額は最初の言い値と同じく20万円
現在は居間に飾っているが家族はバクテリアなんて気持が悪いと言い見向きもしない。
果たして結果は!?
ジャカジャン!
ちょっぴりアップ!
間違いなく1250年前中国唐時代玄宗皇帝の治世の頃のいちばん盛んな唐の加彩です。
30万円って値段はね実に中途半端。
何でかっていうとこれ傷物なんです。
脚が4本ともこれ全部あとのものです。
右の前脚を上げてますね。
これはもともとはスッと4本立ってたんです。
脚を新しく作るときにそういうふうに曲げて作って造形的なおもしろさを与えてしまった。
ただ実にこの馬の顔と文官の顔この表情がいい。
馬はね千里走ると汗が血のように流れる汗血馬っていってねそういうものを唐の貴公子たちは喜んだわけです。
もし完全無欠でしたらば250万円評価できますね。
続いては少林寺拳法三段の難しいんですか?やっぱ少林寺拳法っていうのは。
いやあのどちらかというと護身術ですので女性の方でもね。
もし何か襲われたときに何かこう…退治する方法とかいうのを教えていただけますかね?おいちょっとどっか行こうぜ。
あイテ!
(笑い声)結構痛いもんですねでもね。
痛いです。
お宝は…
象に乗った普賢菩薩が描かれている。
もともとは…
あまり大きい声で言えないんですが。
ほう。
じゃあちっちゃい声で言いましょうか?
しかし小さい声では聞こえないので代わりに説明すると40年ほど前義父が借金のカタとして受け取ったもの。
借金のカタといえばガラクタと相場が決まっているがこれはとてもよく描けており…
私も絵描きますがね。
はい。
なかなかないですよこれだけのものはね。
そのためわざわざ5万円かけて表装を直した。
本人評価額は堂々の100万円。
実はもし高ければ元の持ち主に申し訳ないと思い友人の僧侶に供養のお経をあげてもらった。
果たして結果は!?
どうぞジャカジャン!
う〜ん残念
菊池容斎という人がですね幕末から明治にかけて特に歴史画歴史人物画ですねそれを非常に得意とした人です。
普賢菩薩っていうのも描いていますね。
いちばんちょっと疑問に感じるのは後ろ足に耳が重なってますね。
体が90度以上曲がるというか。
実際にはちょっとありえない。
それとですね後ろ向きに乗ってると。
あぁほんとだほんとだはいはいはい。
数ある普賢菩薩の中でこれしかないと思います。
そういうのはない?
(田中)それはちょっと見たことないです。
いいところは別にないですか?いやだから後ろ向きってのがいいところです。
ちょっと自慢できると思います。
最後はレゲエが大好きな歯医者さんの先生?先生です。
じゃあちょっとほら。
歯医者さんの先生には見えないでしょ?
お宝はドームの花瓶である。
実はこの出張鑑定にぜひ出たいと思ったのだが肝心のお宝がないので母に聞いたところ自信満々でこの花瓶を見せてくれた。
母によると…
数年前に母1回「なんでも鑑定団」に出たことがあったらしくてその時にいいもの持ってるってことで評価されて
でどこがすばらしいのか詳しく聞いたところ…
これの?はい。
本人評価額は母が買ったときと同じく50万円
今日は出場できて本当に嬉しいが母がこんなものに50万円もポンと払うなんてまったく理解できない。
果たして結果は?
どうぞ!ジャカジャン!
お母さんお見事!
本物に間違いありません。
作られたのは1900年代。
バラの葉っぱと実が描かれています。
特徴はねやはりこの色なんですよね。
ヴィトリフィカシオンというドームが開発した技法で当時これで特許も取ってるはずですね。
色ガラスの粉を表面がとけかけたガラスの上にまぶしつけながら更に加熱して密着させるような技法なんですね。
グリーンのガラスそれから赤のガラスの部分がいいですよね。
華やかなんだけれどもちょっと優しさのある感じでお部屋の雰囲気が明るくなる。
非常にいいお買い物されてるんじゃないかなと思います。
出張鑑定IN厚木はこれにて無事閉幕
続いては大阪府松原市から。
こちらの動物診療所にお伺いしました。
次なる依頼人は犬の足に注射をしている獣医さん。
ではなく犬を押さえている助手の…
3年前
現在は自宅の隣で動物診療所を営む長男知也さんを手伝っているそうです
そんな卓容さん意外や意外なんと7世紀から続く旧家の…
戦国時代は織田信長豊臣秀吉に仕え…。
いやはやお見初れしました
それは10年ほど前先代の当主だった叔父から四十四代目に指名された際手渡されたもので…
私にいつ何があるかわからないので四十五代目の息子に渡す前にしっかりとした価値を知りたいと思っています。
鑑定よろしくお願いします。
スタジオで拝見しましょう
依頼人の登場です。
大阪府からお越しのどうぞ〜。
お願いします。
すごい方ですね。
どんな気持なんですか?当主になるって。
あまり何も思ってないんですけどもね。
守り続けてきたお宝拝見します。
何ですか?これは。
羽柴秀吉の書状です。
豊臣秀吉になる前に…。
羽柴秀吉ですもんね。
そうです。
中国攻めの毛利氏との戦いについて書かれてると思います。
誰に宛てたものなんですか?達筆で書かれておるのでわからないですけど。
先祖と秀吉さんの関係はどういう関係なんですか?山崎の合戦に出てましてその時に12を争う手柄を立てたということで橋本家のほうの記録に残っております。
当主選びっていうのも大事ですもんね。
そうですね。
息子さん当主顔でしたね。
あれ一応四十五代目なんですけど。
メガネ取ったら侍みたいな顔してますね。
あんまり興味は持ってないみたいです。
うちの息子自身が。
息子さんが。
動物の命を救うことにね…。
そっちのほうに夢中なんでしょうね。
でもこの鑑定の結果によってはひょっとしたらこちらのほうに目が向くかもわからない。
カネかい!なんか渡していかなあかんもんがあるってすごいですね。
そうですね。
ないな〜。
1575年越前の一向一揆を制圧した織田信長は天下統一の足がかりとして毛利氏が圧倒的な勢力を誇っていた中国地方の攻略を開始。
その際最高司令官として白羽の矢を立てたのが羽柴秀吉であった。
これを受け秀吉が採用した作戦はさまざまな方法を駆使して敵の戦意を喪失させ戦わずして勝つというものであった。
どれほど時と戦費を要しようとこれが成功すれば自軍の損失を最小限に抑えられるからであった。
そこでまず1578年織田軍に属していた播磨三木城城主別所長治が謀反を起こした際は城周辺およそ30か所に附城を築き兵糧運搬路を完全に遮断。
これがいわゆる三木の干殺しで1年10か月の後長治は降伏し自刃した。
1581年難攻不落と謳われた因幡鳥取城を攻めた際は更にこれを徹底。
前年の秋若狭の商人に命じて因幡領内の米や雑穀を…
何も知らず高値に目がくらんだ敵の兵士が城の備蓄米を売り払ったため開戦時城内にはわずか20日分の兵糧しか残っていなかったと伝えられる
また昼夜構わず
更には
その結果秀吉は戦わずして勝利したのであった。
しかし秀吉最大の包囲戦といえばなんといっても1582年の
高松城は三方が湿地帯。
一方が川に面しており騎馬隊や鉄砲隊での攻撃は難しくまた兵糧攻めでは時間がかかりすぎ毛利の援軍がやってくる恐れもあった。
そこで秀吉は農民に対し米一升と土一俵を交換するという破格の条件を提示。
6万3千石の米を投じて高さ7mあまり長さおよそ3kmの堤防をわずか12日で造らせた。
そしてここに足守川の水を引きいれ高松城を水没させたのであった。
これにより兵糧はすべて流失。
また水を恐れた虫や獣が城内に逃げ込み大混乱となった。
一方援助に駆けつけた毛利軍は城の周りが湖と化したため一歩も進めずただただ傍観するばかりであった。
しかしこの戦いのさなか主君織田信長が本能寺で明智光秀に暗殺されたためその知らせを受けた秀吉はただちに
すぐさま畿内に引き返すと山崎の戦いで光秀を討ち果たした。
これが有名な中国大返しである。
そしてこの後は秀吉自らが天下統一へと乗り出していったのであった。
改めて依頼品を見てみよう。
羽柴秀吉の書状である。
あて名の小一郎とは秀吉の弟羽柴秀長のことである。
中国攻めに関する指令が書かれており「家臣の亀井茲矩と力を合わせ因幡の重要拠点鹿野城を取り囲み討ち果たすこと。
京での仏事の際は1,000名を連れ上洛すること。
しかし鹿野城を取り囲む兵が足りなければ京へは上らず戦を優先せよ」とある。
天下を統一する前すなわち羽柴秀吉時代の書状は極めて少なくもし本物なら大発見だが…
さあご本人の評価額ですけども。
100万円でお願いします。
100万でいきますよ。
はい。
まいりましょう。
オープンザプライス!本物…。
ほら!あら!一十百千万十万…400万!
(野々村)400万!すごい。
400万。
比較的秀吉にしては小さい形をとってる。
秀吉の文書は天下を取って徐々に身分が高くなるにつれて大きくなっていくんですね。
そして紙も厚手になってくるんです。
これはそのちょっと前の段階。
若い頃のもの。
署名を見ますと筑前守秀吉というふうに書いてあります。
天正3年7月に筑前守という官と名をつけますので筑前守と出てきたら天正3年7月以後ということになります。
やはりこの文書の見どころはこの花押なんですね。
線の豊かさというか実に堂々たるもの。
ほれぼれとするようないい花押が書かれております。
吉川弘文館という歴史の本屋さんから『豊臣秀吉文書集』というのが全9巻出る予定で1巻だけ出てるんです。
それの1に入ってないんですね。
ということは新発見の資料というふうに思いましていつかはこれが当然それに載録されるであろう。
ぜひ大事にとっておいていただきたいと思います。
もちろんです!はい。
ありがとうございました。
ずっと前からねとっときましたもんね。
はい。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
「鑑定団」また来週です。
さよなら。
2015/07/21(火) 20:54〜21:54
テレビ大阪1
開運!なんでも鑑定団【なぜ!?ラーメン屋のタレ入れに仰天値】[字]

1400年続くという旧家に代々伝わる驚きの家宝は、なんと非常に珍しいと言われる羽柴時代の秀吉の手紙!?まさかの新発見?▽なぜかラーメン屋のタレ入れに驚きの鑑定結果が!

詳細情報
番組内容1
【なぜ!?ラーメン屋のタレ入れに仰天値】
ラーメン屋を営んでいた父の跡を継ぎたいと修業に励む若い女性が依頼人。持参したのはなんと父がラーメンのタレ入れに使っていた器!? 中島誠之助の娘にして陶磁研究家の森由美鑑定士が驚きの鑑定を下す!
番組内容2
【1400年続く旧家に代々受け継がれる家宝】
依頼人はなんと藤原鎌足を始祖とし、戦国時代には信長・秀吉に仕えたという旧家の第44代当主。お宝は10年程前、43代目だった叔父から受け継いだ代々の家宝。それはなんと、羽柴姓を名乗っていた頃の秀吉の書状だった!?非常に少ないと言われる羽柴時代の書状、本物なら世にも珍しい大発見だが、果たして鑑定結果は?
出演者
【司会】
石坂浩二、今田耕司
【進行アシスタント】
吉田真由子
【ゲスト】
野々村真
【出張リポーター】
松尾伴内
【ナレーター】
銀河万丈、冨永みーな
鑑定士軍団
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役)
永井龍之介(「永井画廊」代表取締役)
増田孝(愛知東邦大学教授)
森由美(陶磁研究家)
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
バラエティ – その他
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:41368(0xA198)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: