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画像ファイル名:1416263868739.jpg-(225110 B)サムネ表示
225110 B腕を上げた時の骨格ライン 2 Name 名無し 14/11/18(火)07:37:48 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31225 del 11月18日頃消えます
以前に添削・ご指摘して頂いた事を踏まえて、改めて描き起こしてみました。以前に載せた状態の描写と比べると、バランスは改善されたと思いますが…宜しければ添削をお願いします。
削除された記事が5件あります.見る
無題 Name 名無し 14/11/20(木)01:39:11 IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.31228 del
    1416415151081.jpg-(180227 B) サムネ表示
180227 B
鼻をちゃんと描く表情は自分は結構好きです。

主様の腹筋は置いとくとすると、このポーズでムズイ所は首とか肩だと思います。
あごを引いているのと肩が後に言ってるのが考慮されるといいかなと思います。

バランスは筋肉質に合わせると自分もよくわからないので
うまくいきませんでした。
画面の収まり具合は自分の前の絵の方がいいかなと思います。
無題 Name 名無し 14/11/20(木)20:57:27 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31229 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/11/20(木)20:59:57 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31230 del
    1416484797533.jpg-(56454 B) サムネ表示
56454 B
>主様の腹筋は置いとくとすると、このポーズでムズイ所は首とか肩だと思います。

このポージングにおける首と肩の位置関係と描写は、イラストを描く上で課題として一番悩んでいるポイントです……髪型次第では誤魔化す事も出来ますけど、それでも不自然さは出てしまう箇所なので;
無題 Name 名無し 14/11/21(金)01:38:55 IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.31231 del
    1416501535981.jpg-(116281 B) サムネ表示
116281 B
苦手な方が多い所なので難しいのはしかたないかもですね。

シンプルなラインで立体を理解できる絵をよく見て練習してみると見えない所などにも意識できるかもです。
無題 Name 名無し 14/11/21(金)06:52:09 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31232 del
    1416520329742.jpg-(94208 B) サムネ表示
94208 B
>苦手な方が多い所なので難しいのはしかたないかもですね。

やはり、首と肩のバランス取りを苦手としている人は多いみたいですね…骨格理解が出来てない僕にはキツイポイントです…;
無題 Name 名無し 14/11/21(金)08:49:40 IP:126.19.*(bbtec.net) No.31233 del
    1416527380352.jpg-(128192 B) サムネ表示
128192 B
肩の筋肉をすっぽり飛ばしちゃってるのが気になります


あと、前に建てたスレを消して、新しいスレを建てたのはなんでですか?
スレが古くなって沈んでいくのは嫌だろうけど、同じようなポーズ指南のスレをいくつも建てても仕方ないんじゃないかな
無題 Name 名無し 14/11/21(金)11:18:39 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31234 del
    1416536319034.jpg-(47241 B) サムネ表示
47241 B
>肩の筋肉をすっぽり飛ばしちゃってるのが気になります

今まで身体を想像で描いてしまってきた事もあって、筋肉の付き方については現在訓練中なのですが…今まで手癖で描いてきたので、改めての骨格と筋肉の構造把握が難しいです…。
スレッドは、完全に立て方を間違えてました…その度、古いものを削除して新規にしなければいけないとばかり…申し訳ありません;
無題 Name 名無し 14/11/23(日)22:52:46 IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.31236 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/11/23(日)22:58:58 IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.31237 del
    1416751138726.jpg-(202554 B) サムネ表示
202554 B
また参考までに描かせて頂きました。

難しい所は写真で確認したり、鏡で確認するといいかもです。
形を覚える段階ではオリジナリティは出さない方が近道になるかなと個人的には思います。
無題 Name 名無し 14/11/25(火)09:40:44 IP:126.19.*(bbtec.net) No.31242 del
自分右手と左手間違えてましたお恥ずかしい…
ベッ、別にスレの建て方が悪いって言ってるわけじゃないんだからねっ
ただ、同じテーマや同じ人の絵はまとまってたほうが、他の人もどんな画像レスがついてるかとか見やすいんじゃないのって思ったの…
無題 Name 名無し 14/11/27(木)19:17:04 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31249 del
    1417083424032.jpg-(51288 B) サムネ表示
51288 B
>難しい所は写真で確認したり、鏡で確認するといいかもです。

自分の身体を鏡に映して、身体を自撮りして肩のラインを確認し模写したりしています(描いているイラストの一部は自分の身体をそのまま模写しているものもあります)。

>ただ、同じテーマや同じ人の絵はまとまってたほうが、他の人もどんな画像レスがついてるかとか見やすいんじゃないのって思ったの…
フォローして頂けて嬉しいです+ 変にスレッドがバラけてしまうよりは…纏まっている方が分かり易く見やすいですよね…
無題 Name 名無し 14/12/12(金)15:33:25 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31347 del
    1418366005718.jpg-(123773 B) サムネ表示
123773 B
久し振りの更新ですが、一枚描き上げたので載せます。手前のキャラは下側から見上げ+片腕上げのポーズ、奥のキャラは身体を前に少し屈ませた俯瞰気味のポーズに描いてます。
無題 Name 名無し 14/12/13(土)15:04:19 IP:27.132.*(yournet.ne.jp) No.31357 del
    1418450659766.jpg-(129246 B) サムネ表示
129246 B
騎乗位について考察してみました。
筋肉質で大柄な女性なので、男女共に同じくらいの身長を想定してます。

判明したことは、主観となる男性が寝そべるとおっぱいに手が届きにくいこと
そして手前の女性の脚が邪魔になり、後ろの女性が見えなくなることです。
一応、男性の上体を起こすことも考えましたが、手前の女性があおりというには弱くなってしまいました。
結論として、あおりと俯瞰を同時に演出するのはかなり難易度が高い、と言わざるを得ません。
無題 Name 名無し 14/12/13(土)15:04:57 IP:27.132.*(yournet.ne.jp) No.31358 del
    1418450697839.jpg-(192917 B) サムネ表示
192917 B
そこで私が提案するシチュエーションがこちらです。
小道具としてベッドを使い、ふたりの女性の頭の高さを一定にしてしまうのです。
騎乗位ではなくなり、手前の女性のイケイケ感がなくなりますが、
あおりと俯瞰を同時に画面に納めることに成功しました。

まあ、こんな理屈で描いた絵なんか気にすることなんか無いんですけどネ。
無題 Name 名無し 14/12/31(水)00:12:36 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31473 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/12/31(水)00:14:05 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31474 del
    1419952445338.jpg-(62759 B) サムネ表示
62759 B
>結論として、あおりと俯瞰を同時に演出するのはかなり難易度が高い、と言わざるを得ません。

構図の提案、ありがとうございますッ
あおりと俯瞰は、いわゆる「ニ次元構図の嘘」を使わない限り、中々表現が難しいと言う事を改めて実感しました…。教えて頂けた構図を参考に、何枚か描いてみようと思います+
無題 Name 名無し 15/01/09(金)15:19:36 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31516 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/01/09(金)15:20:07 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31517 del
    1420784407742.jpg-(291082 B) サムネ表示
291082 B
年明け一枚目の更新がショタ絵ですが…少しは骨格ラインが改善されたかなと思ったり…
無題 Name 名無し 15/02/28(土)21:51:23 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.31872 del
    1425127883914.jpg-(234102 B) サムネ表示
234102 B
久し振りの更新ですが、以前と比べて少しは骨格のラインが改善されているでしょうか…
無題 Name 名無し 15/03/03(火)07:14:49 IP:240b:11.*(ipv6) No.31881 del
    1425334489743.jpg-(190219 B) サムネ表示
190219 B
鏡や写真で確認しているとのことなので参考絵は必要ないかもですが、脇が描きたくなったのですいません。

動く所も重要ですが、動かない所をよく確認されるといいかなと思います。
無題 Name 名無し 15/04/21(火)20:14:13 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.32166 del
    1429614853068.jpg-(270308 B) サムネ表示
270308 B
>動く所も重要ですが、動かない所をよく確認されるといいかなと思います。

関節の繋がりや筋肉のラインばかりを意識すると、他の部分が若干崩れてしまう事もあります…; 模写の場合はそこまで崩れないのですが、他の場合はバランスがおかしくなったり…
無題 Name 名無し 15/04/24(金)22:14:10 IP:118.86.*(j-cnet.jp) No.32172 del



ニート絵チャ作ったぞ
http://draw.kuku.lu/pchat.php?h2114004
無題 Name 名無し 15/04/26(日)21:25:16 IP:240b:11.*(ipv6) No.32177 del
肩周りと胴体部分のつながりの部分が明確になると絵が締まるかなと思いレス下感じです。

胸で隠れている所など胸を描く前に体のラインを先に描いてみるのもいいかもです。
無題 Name 名無し 15/05/25(月)23:41:28 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.32276 del
    1432564888023.jpg-(308288 B) サムネ表示
308288 B
>胸で隠れている所など胸を描く前に体のラインを先に描いてみるのもいいかもです。

ご指摘ありがとうございますっ
乳房の大きさと形をどうしても優先して描いてしまうクセがついてしまっているので…それが原因でバランスが崩れてしまっているのは改善しないといけないクセですよね…;

ちょっとシチュエーションに拘りたくなり背景ありで描いてみましたが…背景の方がキャラを描くよりも神経を使う事を実感致しました…
無題 Name 名無し 15/05/30(土)01:08:39 IP:240b:11.*(ipv6) No.32284 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/05/30(土)01:28:43 IP:240b:11.*(ipv6) No.32286 del
    1432916923306.jpg-(271561 B) サムネ表示
271561 B
空間も考慮できるとキャラの厚みも増すと思いますので引き続き練習頑張って下さい。
無題 Name 名無し 15/06/11(木)21:48:00 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.32322 del
    1434026880801.jpg-(336986 B) サムネ表示
336986 B
>空間も考慮できるとキャラの厚みも増すと思いますので引き続き練習頑張って下さい。

ありがとうございますっ 空間に関しては…本当に練習あるのみですよね、バランスを崩さない様に描けるよう頑張ります!

スレのタイトルから少し離れていたので、改めて腕を頭上に上げた腋見せ構図のリベンジ。今回は身体のみ三次の模写です。
無題 Name 名無し 15/06/13(土)05:14:27 IP:240b:11.*(ipv6) No.32324 del
    1434140067424.jpg-(151027 B) サムネ表示
151027 B
返信コメントありがとうございます。

表情はとてもイイですが、正確性を求めるなら模写元の写真で見て測るのを詰めた方が個人的にはいいかなと思います。
無題 Name 名無し 15/06/30(火)00:23:50 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.32365 del
    1435591430829.jpg-(304646 B) サムネ表示
304646 B
>正確性を求めるなら模写元の写真で見て測るのを詰めた方が個人的にはいいかなと思います。

アドバイスありがとうございますっ
模写を行って身体を描いていく際に、どうしても若干身体つきに自分好みのアレンジを加えてしまいますが(特に腹筋部分)、多少のアレンジくらいなら行ってもOKでしょうか…?
無題 Name 名無し 15/07/06(月)16:46:28 IP:240b:11.*(ipv6) No.32374 del
    1436168788346.jpg-(197549 B) サムネ表示
197549 B
返信遅れて申し訳ありません、返信コメントありがとうございます。

好みで協調するのはいいと思いますが。
元絵(写真)と似ているように描けていない部分は、すべてアレンジになってしまっていると自分は考えます。

好きなように描けているなら問題ないですが、技量をUPしたいのならそっくりに模写できるように測った方が良いと思います。
無題 Name 名無し 15/07/19(日)02:10:27 IP:240d:0.*(ipv6) No.32391 del
    1437239427758.jpg-(327168 B) サムネ表示
327168 B
スレ主って全体のアタリを取らずに既に描いてある体のパーツに、それに繋がる部分を継ぎ足していくような描き方してません?

スレ主の絵って碌な計画も立てず増改築を繰り返した家みたいな印象がします。

というか、理想とするスタイルのイメージ自体がまだはっきりとできていないのでは?

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