ふぅ&てっちゃんと、いっしょ~♪

♡私には可愛い娘と息子がいます♡
おてんば娘。2歳児【ふう♀】と、
2014年12月に先天性心疾患の為、
生後わずか4ヶ月でお空に飛んでいってしまった頑張り屋の【てつま♂】

2児の母です✨
主に育児のことを綴っています✍

NEW !
テーマ:
昨日は、息子が生きているときから交流のあったダウン症の子供を持つ親の会に参加してきました。
(月1で定例会があります)


地域の方との交流も兼ねているそうなので、別に私が行っても構わないみたいです。

って。
地域の方。になってしまうんですよね。
もう...


悲しいけど。
実際、みんなの話にも今一つ入っていけないし、分からない自分が居ます。
ちょっぴり疎外感涙涙


やっぱり、もう部外者って感じがしてしまって…
ダウン症児の親じゃない=てっちゃんの親じゃないみたいな気になってきちゃう。
でも、この壁こそが偏見なのかもしれない。

とはいえ。
療育とか、病院関係の話とか...
今の私達の生活には無縁な話ばかりだし。
色んな手続きの話とか。。
私はこうしたよ、ああしたよ!とか…ね。


ちょうど、てっちゃんと同級生の男の子が来てまして!
療育の紹介とか、この地域なら病院はあそこがいい!とか。
みんなから色々アドバイスを貰ってました。
本来なら、私だって…
私もてっちゃんのことで、あれやこれやしたかったなぁ…
横で聞いてて羨ましいなぁ…って気持ちになりました。


てっちゃんが生きてるとき、ネットで調べたり本を読んだりしたけど
色々心配事多すぎて、結局どうなっていくか分からないし
発育の過程も健常児だってバラバラだし。
結論→→育ててみながら勉強しよう!ってなりまして。
二人目の余裕もあるのか あまり勉強しなかったから、ダウン症についてほとんど知識ありません。

だから、ほんとに チンプンカンプンためいきためいき
下手に話わっても、みんなの情報共有の場を邪魔しちゃいそうで。
部外者は、黙って聞いてました。

かといって今から独学で学ぶつもりは無いのですが。
何か虚しいし…
頭悪いし勉強苦手です↓↓
なので、こういう場で経験者の声を聞き自然と学べればいいのかな。
まだ数回しか参加してないし。
これから、ゆっくり知っていければ良いか。



あっ、話は少し変わります。
今日は子供たち服を脱ぐ機会があって。
何人かの子は、胸に手術の傷跡がありました。
てっちゃんは亡くなるまで閉じれなかった場所と同じところ。
色々と思うこともありました。


先に話した、てっちゃんと同級生の子。
遂に同級生きたー!
(会のメンバー年上ばかり)
しかも男の子!
まだ5ヶ月だから、今回恐らく初参加?なのかな。
酸素つけてました。
よく考えたら5ヶ月って…
てっちゃんが亡くなった後に産まれたんだね…
それでも同級生なのかぁー。
何か不思議。
その子は、まだ傷はなかった。
どんな合併症があるのかとか知らないけど。
でも酸素してるし。
これから根治手術するのかな。。
体重は現在5キロくらいって言っていたから、そろそろなのかなぁ…

きっとママさんを怖がらせてしまうし、てっちゃんの話はしませんでした。
くまてっちゃんもずっとカバンの中でした。


やっぱり男の子は特別で。
てっちゃん、こうなっていたのかなぁーなんて。
女の子を見ても何も感じないけど、男の子だと ついそんな目で見ちゃいます。
そして悲しくなったりもするけど、見てみたい方が強いかな。
是非仲良くなって、その子が成長していく過程を見せてもらいたいなぁ。



ちなみに、ふうさんワカメpnish
同級生の女子が3人もいて、わりと仲良く遊べました。
AD
いいね!した人
同じテーマ 「≡ダウン症」 の記事

テーマ:
息子の鉄馬は、生後3週の時に 染色体異常(ダウン症)の疑いがあると言われ、検査を受けました。

それより前に 心臓に穴が開いていて、(早産の為) まだ1㌔ほどしかないのに、近々手術をしないといけない。と先に分かっていました。
告知を受けた時『恐らく、この心疾患も ダウン症の合併症かと思います』と言われ
私はショックより『あー、それでなんだ』と妙に納得をして、腹をくくった覚えがあります。
先に言われていた、『心臓に穴が開いている』の方がショック過ぎて…
もう、何言われてもへっちゃらだったのかも。
心臓に毛がボーボーでした。
でも、順番が逆(ダウン症→心疾患→手術)だったら、もしかしたら 受け入れられなかったのかもしれないけど。

ダウン症とは?
先天性心疾患について。


良いのか悪いのか。
ダウン症だったからショック。って気持ちはあんまりなくって。
(ダウン症についての 知識がなかったからかもしれませんが…)
告知を受けてからは、色んな特徴が当てはまり『まずそうだろうな…』って思ったし
結果待ちの1ヶ月の間も『違ったらいいのに…』という気持ちは、あんまり持ってなかったです。
そりゃあ、健康に産まれてきてくれるのが一番だけど…
染色体レベルだし、もうどうにも出来ないし。
どっちでもいいや!可愛いにはかわりないし!と思ってました。


とはいえ…
暫くの間は、毎日 ダウン症について 調べてましたけどね。
まずは、心臓!っと思っていても、やっぱり気になります。
(ある程度調べたら、あとは育ててみなきゃ分からない!と思い、それ以上調べませんでした。パパも同じだったみたい)

今までの私は、ダウン症は 知的障がいの1種くらいにしか思ってなくて。
でも、沢山合併症があったり…
鉄馬がそうだった、心疾患は ダウン症の合併症の中でも 一番多く
見るサイトによってバラバラですが、全体の約40~60%の子が 何かしらの 心疾患を持って産まれてきます。
(ちなみに、鉄馬は 心室中隔欠損症、心房中隔欠損症 でした)

他にも、難聴、弱視、白血病などあり…
告知を受けた夜。
さまざまな合併症の事実を知って、初めて泣きました。
でも 泣いたのは、この1回だけでした。
なってもいない、なるかもしれない合併症のことまで考えても きりが無かったし。


色んな親のブログをみると『暫くの間、ずっと泣いてました』とか
中には『正直、最初は 可愛いと思えなかった』『産まれてきたことを喜べなかった』という お母さんも何人かいました。
私が泣かないのは、愛情が足りないからなのかな?と、逆に不安になったくらい。
冷静に受け止めすぎてる?とか。
まぁでも、他のお母さんも そういう気持ちを乗り越えて、今は愛情たっぷりで 我が子を育てているし…
別に いきなりそこでもいいよね?と、思ってみたり…。


これは、今 思うと… なんですが。
実は、ふう(鉄馬の姉)が 産まれた時
初産だった私は 産後すぐに なかなか厄介な産後鬱になり、
当時は 日常生活も出来なくなり、ずっと実家の世話になってました。
娘を見ても全く可愛くないし、みんなは可愛い可愛い~と はしゃいでいる中
どうして産んじゃったんだろう。育てられない。無理。とか…
毎日そんなことばかり思っていました。
発育だって、全く問題もなく順調だったのに…
今まで 自分は子供が好きな方だと思っていたし、まさか自分の子供が可愛くないとか そんなことがあるなんてビックリで。
可愛い新生児期(4ヶ月位まで)は、苦痛な思いをしながらしか接することが出来ず、ふうには可哀想なことをしました。
ほんとに鬼親。
笑いかけてあげることすら、全くしませんでした。むしろ、にらんでたかも…
だから。
鉄馬が産まれて、普通に我が子が可愛いって思える喜びが デカかったから
そういう気持ちには、ならなかったのかなぁー なんて。今振り返ると、そう思います。

生後4ヶ月。
お姉ちゃんの時は ずっと産後鬱でしたが。
てっちゃんが生きた4ヶ月と5日間。
全力で愛せれて良かった。



そして今日は…。

鉄馬が生きている時から交流のあった、地域の ダウン症の子供をもつ親の会に参加してきました。

私自身、ダウン症児の親ではありますが
実際に子育てらしいことは してないし、もう出来ないし。
未だに知らないことだらけ。
鉄馬が どんな風に 頑張って成長していったんだろうな??
少しでも知りたくて、勇気を出して参加してきました。

今日は、児童館で遊んだあと、近くの公園でランチ。
みんな てっちゃんの お兄ちゃんお姉ちゃんばかりで、ふうと同級生の子が何人かいました。
みんな可愛く元気に育っていますヒヨコ
やたら、元看護師の お母さん多かったな~
5人中、3人もいたなっ・・・なんと!
そして、どのお母さんも 明るかったです。

そうそう。
てっちゃんがミルクを哺乳瓶で 60cc飲んでいた話をしたら、皆さん 目を丸くしてビックリされてました。
5ccを2時間かけて…なんて方もいて
てっちゃん、スゴかったんだね!
写真も 皆さんに見てもらえました。
そしてやっぱり、鉄馬と同じく 心疾患な子が 2人いて…
根治手術は済み、今は酸素なども着けずに頑張れています。
一人だけ男の子がいて…(その子も心疾患持ち)
だぶらせてるの確実だけど、可愛いかったぁー そして、応援したくなりました。
ごはんもパクパク。いつも残さず食べてくれるみたい♪♪
近況報告の場で、私は鉄馬のこと話したら 泣いてしまったけど。
その子のお母さんも、自分のスピーチの時、泣いてました。
その子は、根治手術後も ずっと在宅酸素で、生命の危機も乗り越えて、
やっと酸素取れて、ようやく家族旅行もいけて…
焦りより、生きていてくれる幸せでいっぱい!生きていてくれるだけでいい!と泣いてました。
その涙には、色んな思いがあるんだろうな…
2歳近くなって、まだストローもコップも使えないけど、哺乳瓶では飲めるから、それでいい!って。
ホントにそうだよね。

親の会では、同じ悩みを共有は出来ないし、共有出来ないことが悲しいけど
同じ母として、共有できる部分もあるし!
てっちゃんが繋いでくれた縁なので。
無理ない程度に これからも 参加していきたいと思っています。
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇