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  1. よくある質問

よくある質問 - お困りの時は

購入者様向け
※通販とダウンロード販売は別のサイトとなっており、会員登録は共通ではありません。
ダウンロード販売につきましてはこちらからログインをお試しくださいませ。

※pixivアカウントをお持ちの場合でも、通販の会員登録がお済みではない場合はログインはできません。
通販の登録情報にて「メールアドレスでマイページへログイン」からログイン後、マイページ左側のメニュー内「pixivコネクト」にてpixiv連携を有効にすると「pixivアカウントでマイページへログイン」からpixivアカウントでログインができるようになります。
なお、pixiv連携が自動的に切れる可能性がございます。
pixiv連携が切れるとpixivアカウントでログインができなくなりますので、上記手順にて改めてpixiv連携を有効にしてください。

まだ通販の会員登録がお済みではない場合はこちらから会員登録を行ってください。
登録したのにログインできない場合はメールアドレスかパスワードのご入力が間違っている可能性がございます。
半角で、大文字小文字を区別しますのでご確認の上、間違いなくご入力をお願いいたします。

パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワードを忘れた方はこちらをクリック」からパスワード再発行の手続きを行ってください。
パスワード再発行の手続きがうまくいかない場合や登録されたメールアドレスを忘れてしまった場合は、以下の5点をご記載いただき、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願い申し上げます。

・ご登録のお名前
・ご登録のご住所
・ご登録のお電話番号
・ご登録の生年月日
・ご登録のメールアドレス
パスワードをお忘れの場合はこちらからパスワード再発行を行ってください。
ご登録のメールアドレス宛に再発行したパスワードを送信します。
パスワードを変更される場合はマイページの「登録情報・プロフィール設定」にて変更が可能です。
当通販では、アカウント登録時やご注文完了時にお客様へ通知メールを自動送信しております。
メールが未着の場合は以下の原因が考えられます。

「お客様のメールアドレスご登録ミス」 ⇒ メールアドレスが正しいかご確認いただき、間違っていた場合はマイページにて登録情報を変更してください。
「受信拒否設定や迷惑メール誤認」 ⇒ 下記項目を参照頂き、[melonbooks.co.jp]からのメールを受信できるようにメールの受信設定やセキュリティソフトなどをご設定ください。
※携帯電話、スマホ等で受信される場合、またはGmailをご利用の場合、お客様ご自身で受信拒否設定をされていない場合でも、初期設定として拒否されるようになっている可能性がございます。

・受信拒否を解除する
・URL 付きメールを受信許可する
・PCからのメールを受信許可する
・[melonbooks.co.jp]からのメールを受信許可する

迷惑メールフォルダ等に振り分けられてしまう場合もございますので合わせてご確認ください。

なお、マイページ内「注文履歴」の「この注文のメール履歴」から、注文に関して弊社から送信しているメールの履歴をご確認いただくことが可能ですので、ご活用くださいませ。
※自動送信している「ご注文の確認」「お支払い番号のご連絡」等のメールが対象となります。
お手元に届いた商品が下記に該当する場合は、代品への交換を承ります。
その場合は大変お手数ではございますが、商品受領後5日以内に「お名前」「ご注文受付番号」「商品名」と共に、不備の状況をお問い合わせフォームよりお知らせください。
代品が確保できず、交換できない場合は、当該商品の代金をご返金いたします。
外装に汚損・破損が見られる場合、配送中の事故と考えられますので、配送業者を通しましてご対応いたします。

【商品全般】
・注文した商品と受け取った商品が異なる

【同人誌・コミックなど書籍】
・擦り傷や破れが表面全体にある

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・著しく角打ちしている

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・著しく折れ曲がっている

<クリックで拡大>

・水・油・インクなどで著しく汚れている

<クリックで拡大>

・ページの抜け落ち(落丁)、ページの順序の狂い(乱丁)、断裁ミス、製本ミス

【CD・DVD】
・ケースに著しいヒビが入っている

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・ディスク自体が入っていない
・ディスクにデータが入っていない
・ディスクに傷、汚れ、歪みがある

【パソコンソフト】
・箱の外装に著しい破損がある

なお、上記の場合であっても下記に該当する場合は、代品への交換及び返品を承りかねますのでご了承くださいませ。

・商品受領後、5日以上経過している
・お客様のご購入間違い
・お客様ご自身による破損
・書籍の帯が破損している、あるいは付属していない場合
・シュリンクフィルム及び商品の外装材の破損(商品本体が破損している場合を除く)
・「梱包材」等と記載されている外箱の破損(商品本体が破損している場合を除く)
・先着特典が付属していなかった場合
・ランダムの商品・付属品に偏りがある
・弊社通信販売のご注文ページに仕様であると事前に明記している商品
・その他弊社販売基準により販売可能と判断した場合(商品の仕様又は極軽微な損傷)

万一、注文と異なる商品が届いた、明細書に記載があるのに商品が届いていないといった不備があった場合、商品受領後5日以内に「お名前」「ご注文受付番号」「商品名」と共に、不備の状況をお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
誤送の場合、正しい商品と共に着払い伝票貼付済みの返送用封筒を発送いたしますので、お手数ですがそちらに誤送品を封入の上、配達員へお渡しください。
不足の場合、不足していた商品を追送いたします。
落丁(ページの抜け落ち)、乱丁(ページの順序の狂い)、断裁ミス、製本ミス、ブランクディスク(データが入っていない)等、商品に異常があった場合、商品受領後5日以内に「お名前」「ご注文受付番号」「商品名」と共に、異常の状況をお知らせください。
交換できない場合は、当該商品の代金をご返金いたします。
ただし、同人ソフトやPCソフトで、商品には異常が無くスペック不足等お客様のPCが原因で動作しない場合は、交換・返金共にいたしかねますのであらかじめご了承くださいませ。
JavaScript と Cookie が無効になっていると正常に動作いたしませんので必ず有効にしてご利用ください。
セキュリティーソフトによりブロックされている場合もございますので設定をご確認ください。
また、PCの日時設定がきちんと合っているかもご確認ください。
マイページをご覧いただき、該当する注文が無い場合は、注文が正しく行われておりません。
「出荷準備中」となっている場合は、出荷準備中の状態ですので、到着を今しばらくお待ちください。
配送業者ホームページで伝票番号による荷物追跡も可能ですのでご利用ください。
不在通知票が入っていた場合は、お客様ご不在により配送業者にて保管中のため、不在通知票の記載に従い再配達をご依頼ください。
「出荷準備中」となっているのに発売日から数日経過しても届かず、荷物追跡もできない場合は事故の恐れがございます。
お名前・ご注文受付番号と共に、状況をお知らせください。
なお、コミケ等大きなイベント後は、配送遅延が発生する場合がございますことを何卒ご了承くださいませ。
配送業者ホームページで伝票番号による荷物追跡が可能となりますのは配送業者で荷物データが登録されてからです。
登録にお時間がかかる場合がございます。
発送直後・お届け日や発売日まで3日以上ある場合はデータがまだ登録されておらず、荷物追跡ができないことがございます。
登録されるまで暫くお待ち頂いてから改めてご利用下さい。
長期不在、受取拒否などで商品が当通販事業部に返送された場合、お客様にメールでその旨をご連絡を差し上げます。
お客様よりお荷物のお受取可能な日時のご連絡を頂き次第お荷物を再発送致します。
なお、返送により送料往復540円×2+手数料324円=1,404円(税込)の料金が発生致しますので、合わせてご請求をさせて頂きます。

ご注文の際はお荷物のお受け取り可能な日時をあらかじめご確認頂きましてご利用下さいますようお願い申し上げます。
ご予約商品の場合、発売予定日の延期等により当初の発売予定日にお届けができない場合がございますことをあらかじめご了承下さいませ。

また、ご連絡を差し上げた日より7日を過ぎましてもご返信頂けなかった場合はご注文はキャンセルとなり、以後のご注文をお受け致しかねます事を何卒ご了承下さいませ。

返送された商品を当店にて確認した日を持ちましてキャンセルとさせていただく場合がございますので、予めご了承くださいませ。
キャンセルとなった場合、返送料のご請求をさせていただくことがございます。
保管期限が切れてしまった場合は、送料540円+代金引換手数料324円=864円(税込)の着払いにてご登録住所への配送となります。
店舗到着より2週間(延長済みの場合3週間)が過ぎますと、保管期限切れとして順次通販事業部に返送されてまいります。
通販事業部に返送され次第、ご自宅配送へ切替とさせていただく旨のご連絡とともに、お届けご希望日時をお伺いするメールが送信されます。ご確認の上ご返信ください。ご連絡が取れない場合は通販及び「@めろん」のご利用ができなくなる場合がございます。
なお、店舗への再発送はお受けできませんのでご了承ください。