MarkeZine(マーケジン)

記事種別から探す

DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015/07/23 16:00

 DNPとIBMは、DNPがマーケティングに活用するビッグデータ分析基盤を構築し、運用コストの軽減、対応スピードの向上、分析に関する知見の社内での共有などを実現する。

 DNPとIBMは、DNPがマーケティングに活用するビッグデータ分析基盤を構築した。DNPは各種ビッグデータを活用・分析して企業のマーケティング活動を支援するサービスを推進している。しかし、これまでは別個の環境で運用していた。今回の取り組みにより、環境を同分析基盤に集約することで、運用コストの軽減、対応スピードの向上、分析に関する知見の社内での共有などを実現する。

 第一弾として、購買履歴やアンケートの回答から、ライフスタイルや購買・生活行動などの観点で生活者の価値観を分析する「DNP生活者情報活用支援サービス」のデータ分析に、同分析基盤を活用する。また今後は、同分析基盤を社内のさまざまな分析業務のプラットフォームとして活用していく予定。

【関連記事】
日本IBM、「IoT事業開発推進室」を新設~IoT技術の活用を推進・支援
IBMとFacebook、マーケティング領域において業務提携~パーソナライズ化したブランド体験を実現
IBM、日本初のSoftLayerクラウド・データセンターを東京に開設
DNPとワンモア、クラウドファンディングとTV番組を活用した出版関連コンテンツ制作サービスを開始
自分にピッタリの本に出会える! DNPのキュレーション型ECリンクサービス 「MEETTY」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の人気記事ランキング

この記事に登録されているタグ

関連リンク

おすすめ記事


検索連動型広告を極める!好評連載

All contents copyright © 2006-2015 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5