あなたはユニクロとショッピングバッグについて知っていますか?
環境問題への取り組みは、それぞれできるところから始めることが大切ですが、ユニクロは身近なショッピングバックを通じて環境問題に取り組んでいます。今回導入が決定したショッピングバッグは、従来のものより強度が向上した上に薄型化、軽量化され、原料であるポリエチレンの使用量が減り、焼却しても二酸化炭素の排出を少なく抑えることができるものです。大手スーパーではレジ袋の有料化を実行する店舗もみられ、消費者も買い物袋を持参するなど意識の変化がみられます。
最近では購入者が商品を持ち帰るためのショッピングバッグとして、二酸化炭素の排出を削減する「環境配慮型ショッピングバッグ」を全店舗へ順次導入していくことを決定しています。このショッピングバッグの導入によって二酸化炭素排出量は年間4263tに減り、約60%削減できる計算になります。このショッピングバッグは東京理科大学の阿部正彦教授とイーベーシック社が開発した超微細技術(ナノテクノロジー)を活用して作られたものです。
ユニクロの取り組む「環境配慮型ショッピングバッグ」の導入は、世界でもはじめての試みと言われています。近年、ショッピングバッグの取り組みは日本中に拡がっています。これまでにもユニクロは薄型のショッピングバッグなど、環境へ配慮したものを使用していました。
ユニクロでは年間に約一億2000万枚のショッピングバッグを使用しており、年間9839tの二酸化炭素を排出しています。近年、二酸化炭素の排出による地球温暖化問題が深刻化する中、カジュアルブランドとして幅広い年代から支持を集めているユニクロでも、積極的に環境問題への取り組みを行っています。
ユニクロとショッピングバッグの関連情報はコチラ。
アパレル インテリア コスメ 求人 転職 サイト ...
vol. 02 : 世界にチャレンジするユニクロが「グローバルMD」を募集 ... 自分が企画した商品を身につけたり、自分のブランドのショッピングバッグを持ってくれている人を見かけて、うれしくて声を ...
http://www.crede.co.jp/contents/shigoto/foc/
(11/27)ユニクロ、二酸化炭素の排出量を約60%削減 ...
ユニクロが環境配慮型ショッピングバッグを導入 ユニクロはナノハイブリッドカプセル2(NHC2)を添加剤として使用した「環境配慮型ショッピングバッグ」を、本年12月末から全店舗に向けて導入開始いたします
http://eco.nikkei.co.jp/release/